石川佳純(KASUMI Ishikawa)

KASUMI Ishikawa KASUMI Ishikawa

使用ラケット、ラバー

  1. インナーフォース レイヤー ALC
    ラケット

    インナーフォース レイヤー ALC

    【FL、以前はクリッパーCR WRBを使用】
  2. キョウヒョウ NEO3
    ラバー(表面)

    キョウヒョウ NEO3

    【2017年まではファスタークG-1】
  3. テナジー64
    ラバー(裏面)

    テナジー64

    【特厚】

左シェーク・オールラウンド型。2016年現在全日本選手権女子シングルス4度の優勝。

ラバーは裏裏で、フォアハンド、サーブを得意とする。 バックはこれまで課題だったが、2007年1月の全日本ではバックでもかなり実力が上がっている事を証明した。予測能力も高く、状況に柔軟に対応できる。
デビュー時に「愛ちゃん2世」とマスコミで取り沙汰されたが、そのプレースタイルは異なる。尊敬する選手は王楠、目標とする選手は郭躍で、どちらも左利きの中国人。
日本代表監督:近藤欽司は、北京オリンピック前には「オリンピック代表候補の選考に入る一人」と語っていた。また、西村卓二(元日本代表監督)は、「福原と同じく日本の宝」とその才能を賞賛している。

スペック

日本(Japan)
所属チーム
全農
戦型
シェーク攻撃型
年齢
24歳
世界ランク
5位 (最高3位 2017年2月)

世界ランキングの推移

関連ニュース

試合結果

ITTFワールドツアー・スウェーデンオープン

女子シングルス  準決勝

石川佳純

日本
世界ランク 5

0

    -

4

対戦結果

丁寧

中国
世界ランク 3

女子シングルス  準々決勝

石川佳純

日本
世界ランク 5

4

    -

3

対戦結果

GU Yuting

中国
世界ランク 17

女子シングルス  ベスト16

石川佳純

日本
世界ランク 5

4

    -

3

対戦結果

LI Xiaodan

中国
世界ランク 47

女子シングルス  ベスト32

石川佳純

日本
世界ランク 5

4

    -

1

対戦結果

リー・チェン

ポーランド
世界ランク 41

ITTFワールドツアープラチナ・ドイツオープン

女子シングルス  準決勝

石川佳純

日本
世界ランク 5

1

    -

4

対戦結果

朱雨玲

中国
世界ランク 1

その他クチコミ情報

  • 今日、卓球王国の7月号が届き日本卓球リーグ 2013年選手名鑑のところの日立化成を見て?と思い質問です。石川佳純選手が日立化成の枠に入っており(全農所属)とあります。 またゴールド選手とも・・・一体どういうことでしょう?

    いわゆる助っ人さんです。石川選手など日本のトップ選手は、日本卓球リーグに所属していない会社と契約を結ぶ事がよくあります。これは、海外遠征に行きたい選手と国内の試合に出したい会社側の意見が一致しないためです。しかし、日本のトップ選手にとっても日本卓球リーグは魅力的ではあります。そこで活躍するのがゴールド選手枠です。この制度を使うと、選手が日本卓球リーグに所属していない会社のままでも試合に出場可能になり、日本卓球リーグ側もスター選手の出場で観客動員を期待できます。お互いにとって良い事ですよね。>>>>補足<<<<日本卓球リーグは、国内の優秀な選手が会社とプロ契約を結んで、試合に参加しています。プロ契約なので、同じ会社の他の社員よりも仕事量が少なく、仕事を早く切り上げて練習をする事ができる上に、用具費や遠征費なども会社から支給されたりもします。一般的な卓球選手より、だいぶ優遇されていますよね。そんな選手たちですから、簡単になれるものではありません。所属選手たちは、全国大会でも上位に入る選手ばかりです。全日本選手権は予選さえ勝ち上がれば誰でも全国大会に出場できますが、日本卓球リーグは『この選手にはお金を払ってでもウチのチームで戦ってもらいたい』と思わせる実力がなければ出場できません。卓球の団体戦は人数が少ないので、毎年新たにプロ契約を結ぶチームはほとんどなく、だいたい3年に1人くらいの割合で有力な選手を獲得していきます。文字通り、選ばれた選手なわけですね。水谷選手や丹羽選手が出場しないのは、海外のリーグの方が日本卓球リーグよりレベルが高いためです。世界のトッププレイヤーは中国やドイツのリーグには参加しますが、日本リーグにはほぼ参加しません。日本リーグには観客もスポンサーも少ないので仕方ないのです。 サイトを見る

  • 卓球の水谷隼、福原愛、石川佳純はどんなラバーをはってますか?

    水谷隼は両面テナジー64だったが,今年の全日本直前にバック面をテナジー64からテナジー80になっています。福原愛はフォア面がスピンアート,バック面はアタック8。石川佳純はフォア面がファスタークG-1,バック面はテナジー64。 サイトを見る

  • 世界卓球の女子で初戦敗退の福原愛が世界ランク12位、三回戦敗退の石川佳純が8位って高すぎでは?

    中国チームを除く高ランク選手を比較してみました。スーパーリーグから誘われてきた一流選手でさえ、予想外の敗北が目立ちます。ランクの推移を見るとシェン、姜、Vi.パブロビッチらは25位前後(35位)~10位前後を行ったり来たり。15位以下→20位以下→25位以下と落ちていく時期が有りますが、一年後には15位以上に上げてますね。ずっと15位以上を保ってきた福原石川はむしろ安定してるように見えます。大抵の選手には好不調の波があるもの。韓国のエース石賀浄は、この波が更に激しい。福原は右肘手術をして四ヶ月もラケットを握らなかった直後ですし、暫く調子がおかしいのは仕方ないでしょう。~~~60位以下の敗戦一覧~~~(期間 2009年5月~2013年5月現在) 【7位】 シェン・ヤンフェイ ・・・7回13年 101位、70位12年 117位11年 100位、123位10年 90位、84位 【11位】 姜華君・・・7回13年 89位、83位12年 76位、61位、96位11年 69位10年 207位09年 129位 【13位】 Vi.パブロビッチ ・・・14回13年 101位12年 68位11年 78位、115位、85位10年 64位、131位、172位、114位、112位、185位、127位09年 118位 【9位】 石川佳純 ・・・12回13年 176位12年 72位、161位11年 234位、82位、65位10年 121位、69位、277位09年 81位、141位、125位対シェン 0勝1敗対姜 0勝1敗対Vi.パブロビッチ 1勝0敗対福原 2勝6敗 【15位】 福原愛 ・・・4回13年 166位12年 62位10年 61位09年 60位対シェン 2勝1敗対姜 3勝2敗対Vi.パブロビッチ 0勝1敗対石川 6勝2敗 サイトを見る

  • 卓球選手について石川佳純選手の混合ダブルスのパートナーが松平健太選手から吉村真晴選手に変わったにはなぜですか。

    本人たちしかわからないと思います。石川選手と松平選手のダブルスがシュシン選手とGUO Yan選手のダブルスにぼこぼこにされたのがあるのかもしれません。 サイトを見る

  • 卓球 カットマン 世界卓球現在、世界卓球が放映されていますが、女子シングルス三回戦にて石川佳純選手が北朝鮮のリミョンスン選手に敗れました。残念でなりません。話は変わりますが、リミョンスン選手の使用用具は何でしょうか?ラケットは朱世赫?裏ソフトは食い込み系テンションラバー?表ソフトではなく粒高みたいですが、何のラバー?皆様、この試合で分かりましたでしょうか?皆様の知恵をお貸し下さい。お願い致します。

    ラケットは朱世赫でフォアははテナジー、バックはフェイントソフトでしたね。(世界卓球2013)この試合ではなかったのですが、ほかの動画を見ると、テナジー64にフェイントロング3でした。 サイトを見る

  • 卓球女子の石川佳純選手のプレイスタイルは対戦相手によって自由自在に変えているように思えますが基本は前陣ドライブ型で当たっているのでしょうか?あと石川選手の魅力を教えてください。

    石川選手はプレイスタイルを変えているかはわかりませんが普通に前陣ドライブだと思います。石川選手の魅力は、やはり常に新しい技術や女子ではあまりやらない技術を使ってい足りすることやボールタッチとかではないでしょうか??チキータとかも積極的に使いますし、ボールのコントロールとかも抜群ですね!! サイトを見る

  • 世界卓球日本代表の石川佳純ちゃんはシングルスでメダル獲れますか?

    メダルが、とれると、信じます。希望が、あったほうが、良いです。( ̄▽ ̄;) サイトを見る

  • 卓球についての質問です。石川佳純選手や平野早矢香選手など日本のトップ選手でSTIGAのラケットを使う人も少なくないのですがそんなにいいものなんですか?

    クリッパーウッド、クリッパーCR-WRB、エバンⅤ、エルエボ、オルクラ、オフェンシブCR所有。一番良かったのは、オルエボです。これは、5枚合板の名品だと自分は思います。ラバーを選びません。テンション系、粘着、表、粒高、OKです。合わせるラバーを変えることにより、初級者から上級者まで使えます。 サイトを見る

  • もっと見る

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録