ディフェンス4

みんなの評価 [硬さ] 少し柔らかい
[性能] コントロールスピンに優れています
ディフェンス4

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 12.14 / 15
  • レビュー 7
    • スピード:10.71
    • スピン:11.29
    • コントロール:13.29
    カットの技術習得を目指す選手にお勧めのモデル

    カットと攻撃のバランスがとれたラケット。カットの基本技術を習得したい選手を支える守備用モデルです。

    • FL
    • ST
    • カット型

    スペック

    メーカー
    バタフライ
    商品コード
    36801
    スピード
    9.8
    サイズ
    166× 155mm
    重量
    92g
    厚さ
    6.4mm

    ユーザーレビュー

    • ニャッキ★

      (卓球歴:5〜10年)

      選手レビュー

      かなり安定してカットしやすいです。
      しっかり抑えが効くし回転も掛けやすいです♪
      初級者~守備よりな中級者まで幅広く使えます。
      ただ攻撃性能は低めです。
      現代のカットマンには物足りないかもしれませんがカット技術を修得するにはかなりオススメのラケットです♪

      2017/06/11
      総合
      10/15
      スピード
      8
      スピン
      12
      コントロール
      12
      打球感
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ヴェガアジアDF

      使用、推奨ラバー(裏面) スペクトル

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ぽても

      (卓球歴:2〜3年) カット用

      選手レビュー

      カット用として使いやすいラケットだと思います。
      弾みも抑えられ、回転もかけやすいです。

      カット用のラバーを貼ると、反発力はほとんど感じられません。自分の力で飛ばすという感じになるので、しっかり全身を使ってカットのスイングができないと返球できないので、スイングを覚えるにも良いラケットだと思います。

      カットをしたい人は、このラケットを使用した上で反発力を徐々に上げて、攻撃力も備えていくのがいいと思います。

      2017/04/18
      総合
      13/15
      スピード
      10
      スピン
      12
      コントロール
      14
      打球感
      13
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ラザントビート

      使用、推奨ラバー(裏面) カールP-1R ソフト

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • \ザッカリーン/

      (卓球歴:5〜10年) 実は攻守のバランスが良い

      選手レビュー

      三枚合板ですが板厚があり、そこまでフニャフニャしたラケットではありません。
      むしろしっかりしているかと。バックにフェイントロング3なんかを貼ると、ツッツキからしっかり切っていけます。

      回転をかけている手応えはやや感じにくいような打球感なのですが、ドライブもよくかかり、そして意外に飛んでいきます。

      しっかり当てて抑える、という感覚が身につくと思います。ただしガッツリ切りにいきたい(特に裏ソフト)という人には、他の選択肢もあると思います。

      2017/03/07
      総合
      11/15
      スピード
      11
      スピン
      12
      コントロール
      14
      打球感
      11
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ヴェガ ヨーロッパ

      使用、推奨ラバー(裏面) フェイント・LONG 3

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:2〜3年) これは使いやすい!

      選手レビュー

      Butterflyのカット用ラケットの中でも一番使いやすいラケットだと思います。
      弾みもそこそこカットの安定もあってカットの基本を覚える為にはいいと思います。このラケットから、弾みを重視した朱世赫などにも変えるもよし。カットの安定性を重視したハッドロウシールドでもよし。
      とても、素晴らしいラケットです。

      2016/12/16
      総合
      13/15
      スピード
      12
      スピン
      10
      コントロール
      14
      打球感
      11
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ラクザ 7 ソフト

      使用、推奨ラバー(裏面) カールP-4 OX

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 見習いのカッターアーティスト

      選手レビュー

      安定感が凄いです。カットがちゃんと抑えられます。凄くきれるワケではないので初心者用です

      2016/11/20
      総合
      13/15
      スピード
      11
      スピン
      12
      コントロール
      13
      打球感
      12
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ヴェガヨーロッパDF

      使用、推奨ラバー(裏面) グラスディーテックス

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 仮面ライダードライブ

      (卓球歴:3〜5年)

      選手レビュー

      僕の先輩が使っていました。打たせてもらったところ、カットが入りやすく、スマッシュも速かったです。

      2016/07/02
      総合
      13/15
      スピード
      12
      スピン
      9
      コントロール
      13
      打球感
      15
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) VICTAS VS>402 LIMBER

      使用、推奨ラバー(裏面) カールP-4 ソフト

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユッチ@カット

      名作ですねー

      選手レビュー

      名作ですよねーディフェンスシリーズの中でディフェンスプロの次にゆうめいですかね?カットと攻撃のバランスというよりは守備に重きを置いた本格派カット用ラケットです!

      2016/05/24
      総合
      12/15
      スピード
      11
      スピン
      12
      コントロール
      13
      打球感
      10
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 次購入するラケットとラバーについて質問です ラケット:松下浩二ディフェンシブ フォア:paladin2 バック:カールp-1 ラバーとラケットの個々の性能で購入したいものを選んだのですが、ラケットとラバーの相性について全くわかりません… この組み合わせの相性でまずいところ等ありましたら、指摘していただきたいです。 因みに今は ラケット:ディフェンスX フォア:タキファイア•C•SOFT バック:カールp-4

      全然大丈夫だと思います!しいて言うならフォアは弾みちょっと足りないかなって思うかもしれませんバックは慣れればokですがツッツキが浮くかも サイトを見る

    • 中2男カットマンです。カットが結構身についたのでラバーを変えようと思います。 今はラケット ディフェンスプロ ラバー フォアvs401 1.5m バックフェイントロング2 1.1m を使っています。攻撃と守備の割合は4:6ぐらいです。フォアだけを変えるのですがラザントパワーグリップの一番薄いのにしようと思います。質問ですが弾みはどれくらい違いますか?そして攻撃は増やしたほうがいいですか?回答お願いします。

      パワーグリップのほうが結構弾みがあると思います どれくらいと言われたら具体的な例は説明しにくいですが それよりも弾むことは確かだと思います(・・;) 攻撃を増やしたほうがいいかはこれは自分で決めることかと… あなたを見たこともないので 現在の4:6でどれほどかというのもわかりません 自分が もっと攻めたほうがいいと思うのか、このままがベストだというのは自分で模索すべきかと思います 知恵袋でもっと攻めるべきだと言われ攻めを増やしたはいいが 前よりも点がとれないや 負けることが増えたでは 話になりませんので そこは 自分で試しつつ自分の最高の割合も見つけるべきだと思います サイトを見る

    • カットマンになって7年目です。 ちょっとラバーを変えようと思うのですが、何が良いと思いますか? 現在使っている用具は R 朱世赫(ST) F テナジー64(厚) B カールP-4(極薄) です。 一応、ラケットも変える 対象として考えるのであれば、ディフェンス・プロ(ST)でお願いします。

      変えるのは構わないが、コンセプト(理由や今後の方針)がわからん。 今のラケットでも十分だぞ。 サイトを見る

    • 卓球カットマンラケットとラバーの組み合わせについて質問です。 ぼくは、攻撃型? カットマン(自称)で上回転で少し高いボールが来ると打ってしまう感じです (それ以外はカット) 割合にすると カット 6:4 攻撃(スマッシュ、強打) なので、ラケットは「松下浩二オフェンシブ」か「ディフェンスⅢ」 にしようと思ってます。 ラバーは フォアに ヴィクタスの 「VS>401」 バックに バタフライの 「タキネスチョップ2」 にしようと検討中です。 この中で変えたほうがいいと思う点や、おすすめの組み合わせをおしえてください。 ちなみに粒高ラバーや表ラバーは使ったことがないのでどんな感じか等はわかりません。

      いくら攻撃重視とはいっても、ちょっと弾ませすぎかな。 松下オフェンシブは攻撃ラケットみたいに弾みますから、初心者カットマンにはちょっとキツイかも。 ノーマルの「松下浩二」自体が、カットだけでなく、攻撃がやりやすいバランスの取れたラケット(どちらかというと攻撃寄り)ですので、こちらをオススメします。 少し高いボールが来たら、「狙っていく」ことはとても大切なことです。 ただ、「カットもできるけど、あえて打っている」なら良いのですが、「高いボールはカットできず、打ってしまう」のであれば、ちょっと問題。 VS>401も・・・あまりオススメはしません。 理由は、重いから。 カット型のラケットは面が大きいので、当然、使うラバーも大きくなります。となると、全体的に重くなってしまう。 しかも両面裏ソフトですよね。 粒や表ソフトと比べて、裏ソフトは重いのです。 両面裏ソフトですと、401はあまり・・・。 両面ともタキC2で良いのでは? 今もまだタリビットを使っているのでしょうか。 カット型=粘着、というイメージはありますが、コントロール系ラバーを使っている人もたくさんいます。いくら攻撃重視でも、安定感あってナンボですし、ラバーの重さも抑えられますよ。 というわけでオススメは、 ラケット:松下浩二 フォア:タキネスC2 バック:タキネスC2、オリジナルエキストラ で。 サイトを見る

    • 僕は卓球をやっています カットマンです ラケットはディフェンスプロで フォア モリストDF バック カールP4 です 僕は回転量を意識しているのですが ラザントパワーグリップがいいと聞 いたのですが他にいいラバーはありますか 粒もオススメのラバーを教えてください

      今どのような実力があるかわかりませんが、ラザントもありだと思います。 同じテンションラバーなので結構低く、回転もかなりかかります。 スイングスピードが速いとかなり良いカットが出ますよ。 僕も友達のラケットを使ってカットしましたが、結構良いカット出ました。 粒は、相手の3球目をしのげる実力があれば、カールp-1Rもいいかもしれません。 カールp-1Rは相手の回転をほぼそのまま返すラバーなので、ナックルサーブのレシーブが単調ならそこをつけこまれる可能性は高いですが、その打たれたボールを返せたら安定してブチ切れのカットを送り続けれますよ。 サイトを見る

    • カットマンのラバーについて。 攻撃を隙があればするような戦い方です。 ラケットとラバーを変えようと思ってます。 オススメのラバーと、相性の良いラバーを教えてください。 今はディフェンスⅡにフォア面がタキネスチョップ2、バック面はカールp4です。 バックのラバーは変える予定はないです。

      攻撃力を重視したいのなら、タキネスチョップよりもタキファイアドライブをお勧めします。 サイトを見る

    • ※至急※ カットマンのラケット ディフェンスⅡに合うラバーを探しています。 ディフェンスⅡに合う粒高ラバーで 安定性よりも切れ味を重視して 相性のいいラバーを探しています。 カールP-4を使っていた時はありますが チュセヒュクに貼ってた時のような切れ味は出せませんでした。 今はフェイントロングⅢゴクウスをつかっていますが 安定性は格段に良くなったものの やはり相手のドライブを倍にして返せるほどの回転量はありません。 Fのラバーはヴェガアジア2.0です。 ヨーラのオクトパスを視野に入れています。 そのほかにディフェンスⅡに合う粒高がありましたら ご回答よろしくおねがいします。 安定性ではなく切れ味重視で探しています。 ツッツキはそんなに重視していません。

      スレイバーですかね。 サイトを見る

    • 今、ラケット ディフェンスプロ ラバー F V>01 1.8 B カールP4 を使っているのですが玉が軽いような感じがし、フィットしません。 なので おすすめのラバー、ラケットを教えてください!! ついでにTSPのスーパーディフェンシブが気になっています。このラケットはどうでしょうか?

      ラケット 松下浩二 ラバー Fヴェガプロ BカールP-4を使っているカットマンです 重く回転のかかった球をうちたいならばVS>401をつよくおすすめします(以前、vs>401をつかっていました このラバーをつかったときはとっても驚きました ツッツキもカットも思い切りかかりループドライブすら帰ってきませんでした笑 擦るようなうちかたをするととてもよくかかります 攻撃は・・・力がないと大変ですね おすすめのラケットは「松下浩二」です カットの球質も重くなりやすいです とっても安定しますよ サイトを見る

    • 卓球のカットマンの道具についてです。 現在高校で攻撃:守備が6:4の裏表カットマンをやっています。 中学から使ってきたディフェンスαがダメになってしまったので、新しく道具を買いたいと 思うのですが、 ラケット 松下浩二オフェンシブ フォア VS401 1.5mm バック VO 101 1.6mm にしようと思っています。 感想を聞かせていただきたいです。 ちなみに今まで使っていたのは ラケット ディフェンスα フォア テナジー05 中 バック スーパースピンピップスチョップスポンジ です。

      ディフェンスαよりだいぶ弾みますが大丈夫ですか? 同じくらいの弾みを期待されるのならディフェンシブ、より攻撃力をアップさせる意向であればオフェンシブでいいと思います。 補足への追加です。 その選択はいいかと思います。 バックをスーパースピンピップスチョップスポンジ2というせんたくもありかと思います。 サイトを見る

    • もっと見る