劉詩文

みんなの評価 [硬さ] 少し柔らかい
[性能] スピンコントロールに優れています
みんなの平均費用 13,000

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 13.56 / 15
  • レビュー 18
    • スピード:12.5
    • スピン:13.56
    • コントロール:12.89
    最強中国の主軸・劉詩文選手の使用モデル

    優れた弾みと軽さを兼ね備えた素材・ZLファイバーを搭載した、インナーファイバー仕様のラケットです。中国の主軸を担う劉詩文選手が使用するモデルで、ドライブに威力を発揮するのみならず、扱いやすいのも特長です。
    ■ZLファイバー搭載

    • FL

    スペック

    価格
    15,000円(税込16,200円)
    メーカー
    バタフライ
    商品コード
    36391
    スピード
    ミッドファースト
    打球感
    ソフト
    サイズ
    158× 152mm
    重量
    87g
    合板
    5枚 ZLカーボン
    厚さ
    5.6mm

    ユーザーレビュー

    • 前で。

      前でパチンパチンというよりは前だけどぎゅんぎゅんドライブをかけていくタイプの選手にあっています。回転をかけやすいので回転重視の方におすすめです!

      2016/05/24
      総合
      11/15
      スピード
      12
      スピン
      11
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:3〜5年) ネットの極み

      優れた弾みと軽さを兼ね備えた
      素材,ZLファイバーを搭載した
      インナーファイバー仕様のラケットです。
      中国の主軸を担う劉詩雯選手が、
      使用するモデルで、
      ドライブに威力を発揮するのみな
      らず、扱いやすいのも特長です‼️

      2017/03/19
      総合
      14/15
      スピード
      13
      スピン
      14
      コントロール
      13
      打球感
      14
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) 紅双喜キョウヒョウ 3

      使用、推奨ラバー(裏面) ヴェガアジアDF

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:5〜10年) まあまあ

      インナーにZLFという合板構成なので、弾まないかな〜と思ってましたが、想像よりも飛びました
      でも、両ハンド共に抜群の安定感でした
      手に響く感じが好みでは無かったのを除けば満点です

      2017/03/10
      総合
      14/15
      スピード
      12
      スピン
      14
      コントロール
      13
      打球感
      7
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) V>15 Limber

      使用、推奨ラバー(裏面) ファスターク S-1

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:5〜10年) 安定したドライブができる

      飛ぶ木材ラケットを使ってましたがドライブが安定してないのに使ったって練習にならないと思い中古で安く売ってたので興味本位で購入。本職ラケットになりましたw。
      メリット
      前陣で攻めるのに使いやすい。
      あまり弾まないが回転がかけやすく手首を使う技術がしやすかった。
      ツッツキや、ストップなどの守備技術をするときにあまり飛ばず台に収まるがスマッシュをするときに木材ラケットではでないスピード、スピンがある。
      あまり癖がなく前で戦うプレーヤーにオススメ!!
      デメリット
      重さがバラバラでお店で測ったとき87gのもあれば94gのままであった。(私のは88gです。)グリップが少し短いのでSTIGAのラケットを使ってた人などは違和感がある。
      ロビングなどの台から離れてのプレースタイルの人にはオススメできない。
      安定するが、弾まないので後陣でのドライブマンにはオススメできない。
      と、まぁこんな感じですかね。
      粘着ラバーと相性良いですね。特に「テナジー25」と相性良くてこれからも愛用すると思います。バック面は個人的に使いやすく引っかかりのあるラバーが好きなので「ファスターク C-1」が使いやすく相性良いですね。

      2017/03/08
      総合
      15/15
      スピード
      12
      スピン
      15
      コントロール
      13
      打球感
      13
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー・25

      使用、推奨ラバー(裏面) ファスターク C-1

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:10〜20年) 厚みが薄い

      ラケットの厚さが5.6mmと薄く、カーボンではない特殊素材(ザイロン)のみのためか弾みはそこまでありません。その分、コントロールと回転がかけやすいです。また強打した際には5枚合板よりも弾みますが、7枚ではバランス型のルデアックよりかは弾みは大人しいぐらいでした。
      板厚が薄いとガッと手に響きやすく打ってる感覚があるのですが、これはあるにはあるのですが木材のみのラケットと比較すると大人しい感じでした。
      値段が高いのがネックですが、カーボン系だと、弾み過ぎ・回転がかけづらい・5枚合板だと弾みが物足りない・7枚だと板厚が厚い…などお考えの方にはとても使いやすいと思います。

      2017/02/19
      総合
      14/15
      スピード
      12
      スピン
      14
      コントロール
      14
      打球感
      13
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー・80

      使用、推奨ラバー(裏面) ラクザX ソフト

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:10〜20年)

      カーボンは入っていませんが、ザイロンと木材がよいです。さそのため弾みがよく、しなりにより遠くにボールを飛ばす事が可能。ラリーがいいです。台上はストップだけ注意すれば大丈夫でしょう。

      粘着との相性もいいので、試していただけるといいと思います。

      2016/12/24
      総合
      14/15
      スピード
      13
      スピン
      13
      コントロール
      12
      打球感
      14
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) 翔龍

      使用、推奨ラバー(裏面) 輝龍

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:3〜5年) 安定と回転の凄さ

      とりあえず使った感触としては、回転がかけやすく、自分の力でスピードを変えられるところですね、重量もそこまでではないので粘着二枚だろうが安定してます。ただ欲を言えばもう少し弾みが欲しかったですね、オーバーよりもネットミスが多いです(粘着、ドイツ共に)なので、腕力でねじ伏せる粘着ユーザーにオススメです。

      2016/12/21
      総合
      13/15
      スピード
      11
      スピン
      14
      コントロール
      14
      打球感
      12
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) キョウヒョウ PRO 2

      使用、推奨ラバー(裏面) スピンアート

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • インナーフォースALCと劉詩文インナーフォースALCか劉詩文にラケットを変更しようと思います。まず、インナーフォースALCにしようと思っている理由は、1、いろんな人からALCを勧められたから2、安い割に高性能らしいから次に、劉詩文にしようと思っている理由は、1、劉詩文という選手に憧れているから2、グリップがかっこいいからしかし、友達が劉詩文を買おうと思っているらしく、人が少ない卓球部の中でラケットが被るのもちょっとな…と思います。皆さんはどちらが良いと思いますか?

      私的には、インナーフォースALCの方がいいと思います。理由1 性能がいい2 安定性がよくなる3 アリレートカーボンは、使いやすい4 結構スピードも出る以上です。インナーフォースは、なぜかスピードが出ないと思われがちですが、それは、間違いです。インナーフォースは、ボールをつかむ感覚で宣伝されています。しかし、だからと言って、スピードが出ないわけではありません、インナーフォースは、カーボンがラケットの内側に入っているので強く打ちたいときにカーボンが働き、まずは、入れようとするときには、木で打つのでどっちにも対応しています。こういうことで、私は、インナーフォースALCの方をすすめますあと、言いわすれていましたが、卓球歴5年の高1です サイトを見る

    • 卓球のことで質問です。ラバーを変えようと思っているのですが、現在ラケットは劉詩文FLを使っています。ラバーはラクザ7ソフトにVICTASのV>01に変えようと思っているのですが組み合わせは良いですか?回答よろしくお願いします。

      このラケットは木材合板に近い打球感なのでラクザ7ソフトを9かノーマル7にするとバランスがいいと思います。 サイトを見る

    • 卓球のラケットについて質問です。現在高校2年生で、卓球歴は5年目になりました。今はラケットが劉詩文です。次にラケットを変更したいのですが、出来るだけグリッブが同じようなラケットにしたいです。また、もう少し跳ねるラケットが欲しいです。どれがオススメですか?

      劉詩文はインナーラケットで、芯材を挟み込むようにZLファイバーが配置されています。インナーラケットは、回転が掛けやすいですが、デメリットとして、スピードが落ちる、スイートスポットが狭くなります。インナーフォースシリーズがそれに当てはまります。もっと跳ねるラケットにしたいのならば、インナーとは反対のアウターラケットにした方が良いと思います。アウターラケットは、芯材ではなく上板の真下にカーボンが配置されています。だから、スピードが出て、スイートスポットも広くなります。デメリットとしては、打球感が硬く、回転が掛けにくくなります。ティモボルシリーズや、張継科シリーズがそれに当てはまります。また、ZLファイバーより弾む特殊素材は、ZLカーボンやスーパーZLカーボンになると思います。しかしスーパーZLカーボンを搭載した、張継科スーパーZLCは3万円以上するのでZLカーボンをおすすめします。質問者様が回転とスピード、どちらを重視するのかは分かりませんが、インナーラケットならインナーフォースZLC、アウターラケットならティモボルZLCや水谷隼、アムルタートや張継科ZLCが良いと思います。また、先程は私の質問に回答ありがとうございました。 サイトを見る

    • 卓球の用具に関して相談に乗ってください。 自分は中3の男子です。 戦形は異質攻撃型です。シェークでb:粒 f;裏の予定です。ラケットは4つ持っていて 1コルベルSK7 2ティモボルalc3インナーフォースzlf 4劉詩文 です。買う予定のラバーは裏ラバー(エボリューション) 粒高(デスペラート)の予定です。この4つの中のラケットで一番相性の良い組み合わせは何だと思いますか?これ以外のラバーでおすすめのラバーがあれば教えてください。回答よろしくお願いします。!!!!

      インナーフォースZLFがいいと思う。エボリューションはMX-Pがいいです。 サイトを見る

    • 卓球ラケット今水谷隼を使用していましたが、練習をしていてラケットが折れてしまいました。そこで買い替えようと思います。また水谷隼を買おうと思いましたが、もう少し回転をかけたいと思いいくつか候補をあげました。それは劉詩文FLとティモボルZLFです。そこで質問です。2つを比べて水谷隼と打球感が似ているのはどちらですか?それと回転をかけやすいほうはどちらですか?弾むのはどちらですか?最後におすすめはどちらですか?質問が多くてすいません。質問があったら補足で書きます。回答よろしくお願いします。

      打球感ティモボル・ZLF > 劉詩文FL 回転劉詩文FL > ティモボルZLF弾みティモボル・ZLF > 劉詩文FLおすすめティモボルZLFその他のおすすめティモボルALC アコースティック サイトを見る

    • ラケットのコルベルスピードと劉詩文を比較してください。

      じゃあそれぞれ良い方を言っていきます。スピード・・・劉詩文のが速い回転・・・コルベルスピードのがかかる重さ・・・コルベルスピードのが重いしなり・・・コルベルスピードのほうがあるどっちもグリップがかっこ良いですよね。劉詩文は特殊素材ですがインナーなので比較的扱いやすいです。コルスピはバランスがいいですよね。どっちも良いラケットですよ! サイトを見る

    • 劉詩文とインナーフォース・ALC劉詩文とインナーフォース・ALCについて質問させていただきます。1、バタフライのラケット、 劉詩文の長所と短所を教えてください。2、バタフライのラケット、 インナーフォース・ALCの長所と短所を教えてください。3、フォアに裏ラバー、バックに表ラバーを貼る前陣速攻型の場合、 1のラケットと2のラケット、どっちがいいと思いますか?回答お願いします。

      1特殊素材のラケットの中では比較的木材合板のように使えます。当然木材合板のプリモラッツやらアコースティックのほうが回転などかけやすいです。木材より飛距離、スピードをだしたい人向け。グリップが女子選手モデルってこともありやや細め。そのため細かい技術、バック系技術がやりやすいですが、人によっては相手の球に押されると思います。ラリーやカウンターがしやすめ。球威で押すようなタイプとは感じませんでしたが貼るラバーと使い手にもよるかと。2カーボンの中では使いやすいですね。カーボンほどは硬く感じないし、そのおかげで回転もかけやすいしラバーも粒やアンチ以外ならあんま選ばない感じ。カーボンみたいにカチカチなのが嫌な人はとりあえず使ってみてって感じです。3どっちもバックのほうを重視するとバックドライブをチョリってかけたりする方なら劉。わたしもヘキサーピップス+やヘキサーピップスフォースを貼って使ってました。やや硬めのラバー貼ってドライブ振りますよって人にオススメ。逆にミートなどに威力や安定感が欲しいならALCの方で。カーボンがある分やはり相手の球に押されにくいです。バックブロックなど劉と表だと苦手に感じる人はいると思うけどこっちなら大丈夫。ドライブなんかも普通に打てるし。 サイトを見る

    • バタフライの卓球ラケットの違いバタフライの卓球ラケットで分からないことがあるので質問させていただきます。1、ティモボル・ALCとインナーフォースALCとアイオライト・NEO、 どれが一番いいですか?2、インナーフォース・ZLFと劉詩文とフォティーノ・ライト、 どれが一番いいですか?3、アリレート・カーボンとZLファイバーはどちらがいいのでしょうか?回答お願いします。

      使い方によります。単純に弾みと回転のかけやすさで以下をあらわしてしています。1.弾み ティモalc>アイオNEO>インナーalc 回転 インナーalc>ティモalc>アイオNEO2.弾み フォルティライト>劉詩文>インナーzlf 回転 インナーzlf>劉詩文>フォルティライト3.弾み alc>zlf 回転 zlf>alc サイトを見る

    • 卓球ラケット変更についてRスワットFオメガ4アジアBオメガ4ヨーロッパからです。理由はもう少しスピードがほしいからです。候補はローズウッドメープルウッド特殊素材ならインナーフォースALC劉詩文ここから質問です。1、スワットよりスピードが出るもの2、スワットより回転がかかるもの(なければ一番ちかいもの)3、オメガ4に合うもの卓球歴2年中学2年クラブチームに入っている前陣ドライブ型

      スワットでもいいと思いますけどねスワットに近くてスピードがでるって言ったらローズウッドですね。値段が高いですがかなりいいラケットですよ平野選手やあの中国選手も使っていますし個人的な意見なのであくまで参考程度にして下さい。 サイトを見る

    • 僕は中学2年生で卓球部に所属しています。ラケットは劉詩文を愛用しています。ラバーを変えようとしているのですがバック面が決まりません。おすすめはありますか?両ハンドドライブ前陣~中陣を主戦としています。

      ヴェガヨーロッパかな。定番中の定番。威力がほしいならヴェガアジア。あとは、アグリット、ラウンデル、エクステンドHS。~補足~ヴェガヨーロッパで良いかと。ぶっちゃけ、安定感目的ならどれでも良いと思う。威力を求めたいなら、アジアとか、テナジーにすればいいわけで。 サイトを見る

    • もっと見る