フォルティウスFT

みんなの評価 [硬さ] 平均レベルの硬度
[性能] スピードコントロールに優れています
フォルティウスFT
フォルティウスFT

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 9.03 / 10
  • レビュー 96
    • スピード:8.76
    • スピン:8.58
    • コントロール:8.73
    元日本代表 藤沼亜衣 監修モデル。繊細なボールタッチを可能にする7枚合板

    台上での細かいプレーの緩急など攻守のバランスに優れた7枚合板モデル。スピーディーで威力のある攻撃と繊細さを求める攻撃型プレーヤー向けモデル。元日本代表 藤沼亜衣 監修モデル。

    • FL
    • ST
    • 中国式

    スペック

    価格
    8,000 (税込8,800円)
    メーカー
    ミズノ
    商品コード
    18TT21055
    スピード
    ミッドファースト
    打球感
    ハード
    サイズ
    158×150
    重量
    92g
    合板
    木材7枚合板 (木材, 7枚合板)
    厚さ
    6.4mm

    ユーザーレビュー

    • ろおさん

      ろおさん (卓球歴:2~3年)

      選手レビュー

      初めて7枚を使ったのにかなり使いやすかったです!僕はヒノキの打球感はすきでは無いのですがそこを覗いたらokです!

      2018/09/02
      総合
      10/10
      スピード
      7
      スピン
      6
      コントロール
      6
      打球感
      5
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ヴェガ アジア

      使用、推奨ラバー(裏面) ヴェガ アジア DF

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      セブン (卓球歴:11~20年) 微妙です。。

      選手レビュー

      皆さんからの評価が高く、口コミも評判が良いので気になって購入しました。正直、私には微妙。皆さんが言う程に弾まない、思ったよりしならない。他のメーカーの7枚合板の方が圧倒的に私は良い。もしかしたら5枚合板のインテンシティなどの方が弾む感じがします。ボールを掴む感覚は有りますが、なんか、あまり感動はありませんでした。私の卓球には相棒にはならない。
      あとは、打った音が嫌いです。

      2018/08/29
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      7
      コントロール
      9
      打球感
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • こっぷさん。

      こっぷさん。 (卓球歴:2~3年) 最高の一言

      選手レビュー

      自分のプレイスタイルを大きく変えてくれたラケットです。打球感が柔らかいので回転はかかるし、球速をまぁまぁ早いです。フォアにGFシリーズのラバーを貼ると安定力が上がると思います!!ただ、重いのでそこだけは問題です。

      2018/08/26
      総合
      9/10
      スピード
      6
      スピン
      9
      コントロール
      10
      打球感
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) GF T48

      使用、推奨ラバー(裏面) モリストSP

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      way (卓球歴:6~10年) 威力と安定感を両立したラケット

      選手レビュー

      今まではビスカリアにテナジー 05FXとインパーシャルXSの組み合わせで使っていましたが、より回転と安定性が欲しいと思い変更してみました。
      フォア打ちでは弧線を描き、バック表での軽打も弾きが良く、好感触でした。
      フォアドライブを打ってみるとかなりボールが伸び、理想の打感でした。
      サーブレシーブは今までと変化はないですが、やりにくさはありません。
      唯一フォアのミート打ちはやりにくさを感じましたが、全然出来ない訳ではないのでそれほど気にはなりませんでした。
      コスパも良く、誰でも扱いやすいラケットだと思います。

      2018/08/19
      総合
      9/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) GF T48

      使用、推奨ラバー(裏面) ブースター SA

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • クールマックス

      クールマックス (卓球歴:11~20年) 威力とコントロールを備えたコスパ高のラケット

      選手レビュー

      中ペンのレビューになります。
      7枚合板で威力があり、回転もかけやすく、木製の柔らかさも兼ね備えたコスパの高いラケットです。
      中陣より前でプレイする限り、どの技術も平均点以上でそつなくこなせるため、不満の出にくいラケットです。

      ただひとつの欠点は重さです。

      筋力に自信がない方は、バック面のラバーで重さを調整する必要がでてくるでしょう。弾ませない技術も強打した時のパワーもしっかりボールに伝えてくれる正直なラケットです。裏切らない安心感はありますが、面白味に欠ける物足りなさを感じることもあるかも知れません。
      求めるものが合致するならば、長く付き合うパートナーに充分なり得るラケットではないでしょうか。

      2018/08/01
      総合
      8/10
      スピード
      8
      スピン
      8
      コントロール
      8
      打球感
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ゴールデン タンゴ

      使用、推奨ラバー(裏面) ライガン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      おっさん卓球 (卓球歴:11~20年) 頃合いかな?

      選手レビュー

      普段インナーフォースレイヤーALCを使ってたんですが、オーバーミスが多く(下手なんで笑)、悩んでたんですが、一度基本をしっかりしたくて、購入(^^)
      感想は台上はちゃんとおさまるし、振った分だけ飛ぶので、ハマりました!スピードはすこし物足りないと思いますが、前陣でのブロック、カウンターはすごくしやすい!
      すこし重たい感じはするんですが、初心者から上級者まで、幅広く使っていけると思います!悩んだら、これを、選んで損はないと思います!

      2018/07/23
      総合
      9/10
      スピード
      8
      スピン
      9
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ヴェガ プロ

      使用、推奨ラバー(裏面) ヴェガ アジア

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      7枚合板の鬼 (卓球歴:11~20年)

      選手レビュー

      7枚合板にしては私が知る限りは弾まない方と感じますが、弾まないのではなく7枚にしては球持ちが有るラケットの印象です。決してぶっ飛び7枚ではない。飛ぶと思う人は明らかにスイングが遅いか、しっかり打てない人。ある程度の技量とスイングスピード有ればかなり有能なラケットです。ミート、強打は一級品です。
      個人的にはグリップ形状は好きです。ただ、サイドテープやラバーなどで剥がす時に木材が弱さ全開ですので、コレだけは好きになれません。コレだけはやはり値段相応の部分ですね。
      それ以外は全て良いです、一番のお気に入りは感触と言うかフィーリングですね。7枚合板好きな私はこのラケットに満足してます。

      2018/07/18
      総合
      9/10
      スピード
      7
      スピン
      9
      コントロール
      10
      打球感
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) GF T48

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. < 前
    2. 1
    3. 2
    4. 3
    5. 4
    6. 5
    7. 6
    8. 7
    9. 8
    10. 9
    11. 次 >
    12. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球の大島祐哉選手の使用用具でラケットのフォルティウスFTはわかるのですがラバーがわからないので教えてください!!!

      ミズノのGFシリーズのどれか!!(硬度は知らないッス…) サイトを見る

    • 卓球のラケット(フォルティウスFTとローズウッドNCTⅤ)について質問です。 フォルティウスFTとローズウッドNCTⅤを比較すると、どちらが弾むと思いますか?また、打球感やしなりなどはどうおもいますか? みなさんのご意見を聞かせてください。

      7枚合板はあまりしなり感のことは考えないほうがいいですよ。 サイトを見る

    • 卓球のラケット(フォルティウスFT、アルテロなど)について質問です。 自分はいままで3年間ほど、TSPのスワット、TSPのアルテロなどを使ってきて、何ヶ月か前にミズノのフォルティウスFTに変えました。 そしたら打球感が硬すぎてツッツキも擦れないしドライブも球をつかめないしいまだに使いこなせていません。自分ではしっかりボールを擦る技術もあるし、スイングスピードも遅くないし、筋力もまあまあだし、インパクトはそんなに弱くないと思います。 しばらく使えば慣れるだろうと最初は思っていたのですがやっぱり合わないのです。 フォルティウスFTはそんなに打球感が硬いラケットですか? カタログなどの表記は信用できませんが、プロのレビューなどではフォルティウスFT打球感はあまり硬くなく、アルテロは硬めだと書いてありました。 自分の感覚がおかしいのでしょうか? 次はローズウッドNCTⅤを使ってみたいのですが、フォルティウスFTを硬いと感じるのならば、ローズウッドNCTⅤも使いこなせないのでしょうか? かなり長文になってしまい、質問も何個かありますが、読んでくれた方は誰でもいいのでご回答よろしくおねがいします!

      ホルテウス、硬いと思いますよ、うん。 ローズウッドは柔らかいです(ローズは持っています)。 サイトを見る

    • プラスチックボールを打つ機会がないので質問です。 プラスチックボールになっても、回転がかけやすいのは基本コルベル、オルエボなどの5枚合板がいいのでしょうか? プラスチックボールになって回転がけにくくなるというのを懸念しています、またやや弾くラケットがいいというような情報もあります。今はフォルティウスftを使っていますが、やはり安定感の為に回転をかけてせめることを重視したいのすが、バランスがいいのは7枚などのラケットがいいでしょうか?

      基本的には衝撃をきちんと受け止めつつシナル物という感じで、5枚合板の場合はこれまで5.7~5.9ミリあたりのラケットが多かったと思いますが、今後は6.0~6.2ミリくらいの厚さが流行ると思います。 素材は使う人の好みによりますが、個人的な感想としては、中が桐やアユースといった柔らかい素材で軽量化と球持ちを得ているラケットで、表板を硬くして(ただし表板は薄め)はずみを稼いでいるものが回転をかけやすくて良いと思います。 具体的にはローズウッド、バルサテックインナーです。 5枚か7枚かとかいう質問は、たくさんのラケットをまとめすぎているので的を得ていません。これまでセルでは5枚も7枚のどちらが良かったですか?という質問と同じで意味がありません。 サイトを見る

    • シェーク裏裏ですが、フォアを表にしようと思っています ラケットはフォルティウスFTにしようと思っていますが、オススメの表ソフトはありますか? また、裏から表にする場合のメリット、デメリットを教えてください。 今高1です。変えようと思った理由は いつもフォアハンドがミート打ちになる、ふりが小さいので表にあっているかもしれない、といったところです

      表ソフトです。 ekusutenndo_hs_endさんがメリット、デメリットについてはお答えいただいているみたいなので道具選びについて一言。 道具選びについては自身の戦い方を想定して選ぶことが大切です。 特にラケットとラバーの同時変更は危険なので、今のラケットでとりあえず表に変えて見るほうがいいかと思いますよ。 ラバーが決まったら、ラケットを合わせる方向で。 表ソフトはナックルを出しやすい縦目と回転系ボールを出しやすい横目のものがありますので、それも考えて道具を選ばないと危険性バリバリなので。 個人的見解かもしれませんが、道具選びのコツとしては弾みを抑えたラケットにテンション系のような弾むラバー、弾むラケットに弾まない表ソフトを選ぶようにするのがいいかと思います。(ラバーの厚みも重要です。厚い方が弾みます。弾みを抑えたラケットなら思い切って厚めを選び、弾むラケットなら薄めのラバーを選ぶようにしています。) ちなみにラバーは大体は最初はスペクトルをお勧めですが、打ちにくいようなら裏ソフトからの転向なので横目の表ソフトのスーパースピンピップスあたりを最初から貼ってしまうのも手かもしれません。 スペクトルは短所のないラバーなので、表の最初には一番いいラバーだと思いますが、縦目と裏ソフトだとかなり打球感がちがうので。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについて 卓球歴一年です。 バック表ソフトだと、ラケットはフォルティウスとフォルティウスFTのどちらがいいですか? またラバーは、ブースターSA、VO>101、VO>102 、ハモンドFAスピード、スペクトルのなかだとどれがいいですか? 長文・乱文失礼しました。

      大丈夫。これくらいは長文とは言いませんよ(笑)。 ラケットはFTかな。ノーマルよりも安定感ありますし。 質問者さんは、 「表ソフトを使ってこんなことやりたい!」 みたいな、ビジョンが何かありますか? 特に無いなら、スペクトルにしておきましょう。もしくはスペクトル21。 何でもできる万能ラバーです。 まずはスペクトルを使ってみて、表ソフトの使い方を覚え、それから他の能力がほしくなったら、別のラバーを使ってみましょう。 もちろん、そのままでも構いませんし。 表ソフトには「上手くなったらテンション系」という考え方はありません。 プロでもスペクトルを使ってる人もいます。 そのうち、得意なプレーや苦手なプレー、得点しやすいプレーなど、自分の表ソフトスタイルが出来てくるでしょう。 そうしたら、そこに合ったラバーを選んでいきましょう。 サイトを見る

    • 卓球ラケットで表ソフトラバーにあっていて、 表ソフトラバーを張ったときでも勝手にポコンと飛んで行って軽い球にならず、 しっかり打て(ボールを持つ感覚があるというのかな?)、 なおかつ威力が出る5・7枚合板のラケットはどんなラケットがありますか? (個人的には ドニックのバウムカレラセンゾーやパーソンセブン、 スティガのオプティマムシンク、 ミズノのフォルティウスFT, TSPのスワット、 アディダスのアベンジャー5 等が気になっています。 ) 回答よろしくおねがいします。

      ぼくもそれらのラケットでいいと思います。そのなかでおすすめはスワットです。玉もちがいいです。 使いやすくて威力がでます。 それらはだいたいやわらかめのラケットなので、かたいラケットがいいならsk7あたりがいいと思います。 質問者さんの候補はいいですね。見る目があるんですね。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録