デネブ

みんなの評価 [硬さ] 少し柔らかい
[性能] コントロールスピンに優れています

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 13 / 15
  • レビュー 4
    • スピード:12.25
    • スピン:13.5
    • コントロール:14.25
    両面打ちプレーヤー待望の軽量中ペン。

    【前・中陣攻撃タイプ】
    裏面にラバーを貼っても振り切りやすい軽量設計かつ弾みも良い、前・中陣で両面打法を駆使する攻撃型プレーヤー向け中国式ペンモデル。日本式ペンからの移行派にも握り易いやや細めのストレートグリップ採用。

    • 中国式

    スペック

    価格
    5,600円(税込6,048円)
    メーカー
    ミズノ
    商品コード
    18TT11055
    スピード
    ミッドファースト
    打球感
    ミッド
    サイズ
    158×151mm
    重量
    72g
    合板
    5枚合板(天然素材)
    厚さ
    6mm

    ユーザーレビュー

    • (卓球歴:10〜20年) 軽くて、コントロールが抜群。

      私のものは購入時、ラケット本体69グラム。ラバー貼り総重量は147グラム。
      ただし、Fは(中)、Bは(ゴクウス)です。
      弾みはミドル位ですが、その分、コントロールがいい。弾みはラバーでカバー出来ると思う。
      打球感もミドル位で扱いやすく、回転も掛けやすい。
      とにかく軽いので、フォアからバックへの切り替えがやり易く、裏面も使いやすい。
      コントロールもいいし、扱い易さなら、中ペンNO1だと思う。
      あとは、もう少し弾むラバーにして重量を抑えられれば、いい仕上げになると思います。

      2016/04/27
      総合
      13/15
      スピード
      12
      スピン
      13
      コントロール
      15
      打球感
      12
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) フライアット スピン

      使用、推奨ラバー(裏面) マーク V(ファイブ)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:10〜20年) 裏面打法に是非

      片面ペンドラから裏面裏裏へ移行した時、最初に使ったラケットです。
      本体重量70㌘台前半~60㌘台の個体もあり、非常に軽いので好きなラバーを組み合わせる事が可能です。
      球持ちが良くコントロールしやすいのも特徴です。
      強打やスマッシュの威力が物足りないのが唯一の不満ですかねぇ。
      裏面打法を覚えたい方、中ペン初心者の方など、自信を持ってオススメ出来ます。

      2017/07/22
      総合
      14/15
      スピード
      12
      スピン
      13
      コントロール
      15
      打球感
      13
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ファクティブ

      使用、推奨ラバー(裏面) スレイバー・FX

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:5〜10年) 中ペン初心者におすすめ

      柔らかく、回転がかけやすいです。玉突きはポコポコした感じです。上板は剥がれやすく、ラケット保護剤でコーティングした方がよいです。グリップは細め、楕円形よりは円形に近い断面。ラケットのパワーではなく、ラバーで飛ばすタイプのラケットですね。

      2017/06/09
      総合
      12/15
      スピード
      10
      スピン
      13
      コントロール
      12
      打球感
      10
      硬度 柔らかい(ソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 使いやすい

      なかなかいいです
      特に裏面打法が。

      2015/12/05
      総合
      13/15
      スピード
      15
      スピン
      15
      コントロール
      15
      打球感
      15
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 中ペンに変えたばかりの初級者学生です 日ペンを少々かじっていましたが中ペンに変えました。裏裏のドライブ主戦を目指していて、裏面打法も練習したいです。 ラケット購入にあたり、あまり高価でなく、軽くて手の小さい僕にも合うラケットということでミズノのデネブを選びました。すでに買ってしまい後の祭りではありますがこの選択はよかったでしょうか? それと、初級者にラバーはそれぞれ何がいいでしょうか。基礎からしっかり慣れたいです。今のところF面ライズスピード、B面フレクストラを考えています。

      ペンドラ時代のラケットが、檜単板や素材系だった場合、デネブCPだと、 弾みや球持ち、重心位置等々に少々のご不満、戸惑いも出てくるかと思われます。 が、裏面も含めた変更となれば、そもそも技術の再構築が必要で、 そういう意味では「技術のジャマをしない」ラケットの代表格である デネブは、最良の選択であったといってイイ、と 私は思います。 実際の戦い方やご経験年数にもよりますが、ラバーはもう少し贅沢をなさってもいいかと感じますので、交換時に、それまで培った感覚を、あまり変えずにグレードUPしていくといいと おもいますよ。 サイトを見る

    • 至急お願いします!卓球ラバー 今度ラケットを日本式ペンから中国式ペン(ミズノデネブ)に変えます。 転向の目的は裏面打法をすることです。表ソフトラバーを使うつもりはありません。 裏面打法をやるのは初めてです。そこで、バック面にはる裏面初心者におすすめの裏ソフトラバーを教えてください!! フォア面のラバーは既に決めたので大丈夫です。

      高弾性なら ライズ スレイバーFX マークV30° テンションなら フライアットソフト エクステンド ヴェガエリート サイトを見る

    • 卓球 粒高について! 自分は普段ペン表でやっているのですがペン粒の後輩を教えようと部活の休憩時間等に少し粒を使ってみています。 そこで後輩の横回転サーブに対してのレシーブをやっていたのですが、 ラケット mizuno デネブ ラバー カールP3 OX でやったところあまり変化は大きくなかったのですが、 別の友人にラケットを借りて、その友人の横回転サーブのレシーブをしていると、 ラケット Nittaku フレイム(シェークをペン持ち) ラバー グラスDテックス OX でやるとすごい軌道でボールが変化してとんでいきました。 後輩と友人のサーブの回転量にそこまで大きな変化は無かったと思うのですが、この違いはなんだったのでしょうか。 自分で考えてみたことは、 ①上板が硬いフレイムは球離れが速いからより回転が残った。 ②グラスの変化自体が大きい。 ③多少のサーブの回転量の差。 ④その他用具の差。 このぐらいです。 自分はただ乗せて入れようとしているだけで、 大きく打ち方も変えているつもりはないので用具の関係という考えが多くなりました。 あと学校が違うのでグラスで後輩のサーブをとることなどはできません。 わかる方説明してほしいです!

      とりあえず1、2、3は全部正しいと思います。 カールP3は変化が少なめで安定感と若干表のように攻撃を混ぜていけるようなラバーです。 グラスはスピン反転を重視し変化が粒高の中でもピカ一のテンション系粒高ラバー。 全然性質の違うラバーです。 表ソフトでも変化系、スピード系、回転系、またさらにテンションの変化系、スピード系、回転系がありますよね。 粒でも変化重視、安定感重視などある感じです。 サイトを見る

    • 【100枚】中ペンのラバー【デネブ】 今度、新しくラケットを買います 中国式で買うラケットはミズノの【デネブ】です そこで、ラバーも買うのですがどれが合っていると思いますか? F ラクザ7ソフト2. 0 オメガ4 ヨーロ2.0 ヴェガアジア2.0 ヘキサーデューロ1.9 B ナノキャノン1.8 ヘキサーデューロ1.9 ラクザ7ソフト1.8 v<01リンバー1.8 Fは前陣でスマッシュ 下がった時はつなぐドライブで相手が浮かせたら叩く Bはドライブはあまりせずブロック、裏面プッシュ という戦型です また、 Tシート 硬 <<<<軟 Ⅱ Ⅱ 硬度 40 <<<<45 の範囲のラバーがあれば教えて下さい 不足があれば補足を使います 今の組み合わせ R 馬琳ソフトカーボンchn F 国際卓球特注ヘキサーデューロ1.9 B ザルト特厚(2.0) です 不満点 ・重い(173グラム) ・裏面が飛びすぎ 欲を言えばスレイバーEL+αのスピンとスピードのラバーがいい ・表面がドライブは安定するがスマッシュのスピードが遅い 打球感が中途半端に柔らかいのでもっと柔らかいもしくはもう少ししっかりした、どちらかがほしい

      ラケット・ラバーの同時替えはよくないです。 裏面はフライアットソフトがとても使いやすいですよ。 スレイバーELよりスピードはまあまあ上、回転はちょっと上という感じです。 表面はヴェガアジアでいいと思います。 ラクザ7ソフトは中途半端な硬さの部類に入ると思います。 オメガⅣヨーロッパは弾みに違いがありすぎかと思います。 サイトを見る

    • 卓球部の高校1年の者ですが、 反転式から中ペンに変えるのですが中ペンに2つ候補があって 1つはバタフライのチャイニーズスリムでもう1つはミズノのデネブというラケットです! どちらが良いと思いますか? ちなみに、戦型は粒高をメインに使うのですが裏の攻撃も頑張っていきたいので、 守備と攻撃が両立できたら良いなと思っています。 後、ずうずうしいのは分かっているのですが、ラバーについてもアドバイスをくれたら嬉しいです! ちなみに今使っているラバーはB面にマークファイブとF面にカールP-1Rソフトです!!

      こんにちは。 だいぶ絞れてきましたね。質問者サンの今の用具が、自分の高校当時のひっくり返しでしたので、ウケてしまいました! 対戦相手が対粒高戦略としてどういうレシーブをしてくるかは、前回答者サンの別回答に詳しいので、まずソチラを検索して、相手の気持ちを把握して下さい。 そして、そのボールに対し、自分がどう攻撃に転じるか、その戦略を数パターン想像して下さい。 そのパターンを実現しやすいと思われる道具が、あなたの新しい相棒です!頑張れ! あとhaさん、ご回答いつも自身の参考にさせて頂いてます。流用ばかりして申し訳ありませんm(._.)m あまりに的確かつ親切なもので、つい引き合いに出してしまいます! サイトを見る

    • 卓球について質問です。 ラケット、デネブ(ミズノ)のフォア面に、 ドニックのコッパX2を貼って、 ラケット総重量を160g以下に抑えるには、 裏面はどのくらいの重さのラバーを貼ったらいいと思いますか? また、具体的なラバーの例を出してくれると助かります。 コッパX2の厚さは1.8mmで、 グリップから2~2.5cm離して貼ろうと思っています。 ちなみにデネブの平均重量は72gだそうです。 難しい質問ですが回答よろしくお願いします。

      160gに抑えることはできますが、威力が落ちてしまいます。 なので、175g程度になってしまいますが、アツをはったらいいと思います。 サイトを見る

    • 卓球について質問です。 ぼくは、中ペン前陣ドライブ型なのですが、 今度ラバーとラケットを変えたいと思っています。 軽い物がいいのでラケットはデネブ(ミズノ)と決めています。 ラバーはブロックがやりやすくて、 軽い力である程度弾む物がいいと思っています。 候補としては、ファスタークS-1、ナルクロスGSソフト、 ラウンデルなどが良いかなと思っています。 バックはとにかく軽くて安定したドライブが入る物がいいです。 候補は特にありません。 できるだけ軽い組み合わせにしようと思っています。 回答よろしくお願いします。

      フォア ハモンドプロβ(Nittaku) 少し軟らか目の攻守万能ラバーです。 攻撃力と安定感で考えるなら一番です。 バック マークVAD(YASAKA) かなり軟らかく軽量です。 薄にしても問題なく攻撃できます。 サイトを見る

    • 卓球について質問です。 中ペン前陣ドライブ型なのです。 今度、8月ぐらいにラケットを変えるのですが、 軽くて振りぬきやすい組み合わせがいいと思っています。 ラケットは、デネブ(ミズノ)と決めています。 ラバーのフォアはコッパX2がいいと思っています。 コッパシリーズは比較的軽いと聞きました。 厚さは1.8でグリップから離して貼ったりして、 なるべく軽くなるように努力しようと思っています。 ですが、バックが何が良いか分かりません。 バックはフォア以上に軽い物がいいのですが、 なにか良いものはありますか? 結構跳ねるぐらいの方がいいです。 いろいろと注文が多いですが回答よろしくお願いします。

      スポンジが柔らかくなるとラバーも軽くなるので似たところで同じドニックのコッパX3やアクーダS3はいかがでしょうか? その他ですとヴェガエリートなどが軽くて裏面でもしっかりとドライブやブロックができるラバーです。 サイトを見る

    • 卓球について質問です。 ぼくは、ペン裏裏前陣速攻です。 8月ぐらいにラケット丸ごと変えるのですが、 ラケット・・・デネブ(MIZUNO) ラバーF・・・テナジー25FX(バタフライ) ラバーB・・・キャリブラLTサウンド(スティガ) の組み合わせにしようと思っています。 ドライブも結構多用するので25ではなく、 食い込みやすい25FXにしました。 Bについては軽くて性能が良いと聞いたので、 そこに惹かれました。ペンは軽さが命と思っているので・・・。 どちらとも厚にしようと思っているのですが、 25FXよりキャリブラLTサウンドの方が、 重量は当然軽いですよね? バックの方が重たいと裏面が出来ないので・・・。 回答よろしくお願いします。

      いえいえ、重さは、フレックス・シリーズなので同じくらいです。 デネブはたしかにいいラバーです。でも個人的には、ヴェガ・アジアやオメガ・ヨーロなどが打ちやすいとおもいます。前陣速攻でペンならバックよりフォアのほうが多く使うはずなので、バックはアツでいいと思います。 サイトを見る

    • もっと見る