サナリオン R

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] コントロールスピードに優れています
サナリオン R

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 5.5 / 10
  • レビュー 2
    • スピード:5
    • スピン:4.5
    • コントロール:7
    適度な弾みのオールラウンドタイプ

    弾みとコントロールを使いやすいバランスで実現。

    • 日本式ペン

    スペック

    価格
    5,000 (税込5,500円)
    メーカー
    Nittaku
    商品コード
    NE-6651
    スピード
    ミッド
    打球感
    ハード
    サイズ
    縦160mm 横142mm
    重量
    75g
    合板
    5枚合板 (5枚合板)
    厚さ
    7.4mm

    ユーザーレビュー

    • ユーザーレビュー

      パスタ屋のオヤジ (卓球歴:2~3年) 使い易さに優れた一本

      選手レビュー

      打球感は若干固めで初速はそこそこ速いので、バックハンドプッシュもできます。

      コーン!という甲高い打球音がします。

      コントロールはセプティアーRに比べると落ちますが、ハンドリングの操作性が良いので全体的には扱い易いラケットです。

      グリップのコルクは滑らないタイプなので握りやすいです。

      初心者はコントロール系ラバーで良いと思いますが、ハモンドやフライアット系にステップアップしても、使い易く良かったです。

      良くも悪くもオールラウンドタイプのラケットです。

      私はハモンド厚で使用しています。

      2018/05/14
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      5
      コントロール
      7
      打球感
      7
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ハモンド

      使用、推奨ラバー(裏面) フライアット スピン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • あっしー777

      あっしー777 (卓球歴:2~3年) はじめの一本

      選手レビュー

      コントロールがよく初心者さんにおすすめです

      2017/03/16
      総合
      4/10
      スピード
      4
      スピン
      4
      コントロール
      7
      打球感
      5
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ジャミン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 中学二年生の卓球部です。卓球について、質問です。 私は、日ペンのラケットを使っているのですが、顧問の先生にラケットを変えたいという話をしていました。その話をしてから数日がたったこ ろ、ラケットを見せてと言われ見せました。すると、「裏が欠けては上には行けない。ラケットを変えると言うことを考えなくちゃね。」と言われました。どういうことですか?卓球に詳しい方、教えていただきたいです。 個人的にはフォアツッツキの変な癖がついていて、台によくあたってしまいます。なので、変な癖がついては上手くなれない、ということなのかな?と思いました。 また、ラケットをかえるなら何が良いと思いますか?今は、中学一年生から卓球をはじめ、ラケットは一度も変えていません。 ラケット☞サナリオンR ラバー☞モリスト2000NX 今使っているものはこのような感じです。また、日ペンについてフォアツッツキやドライブのコツがありましたら、ほかの技でもどんどん教えて欲しいです。 たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

      実は卓球の試合で県大会まで行くと端から1cm以上(ラバー、ラケット問わず)削れていると試合に出れない時があります 先生はあなたが県大会に行くことを見越してそう言ったのだと思います あと日ペンでドライブをするのでしたら普通にテナジーとかでも問題ないと思います それとフォアツッツキの時にぶつかってしまうというのはボールをこすることを意識しすぎてるのでは? サイトを見る

    • 女子中学生です。 中学に入ってから、卓球を始めることになりました。nittakuのサナリオンR(日式のペン)を購入し、今日届きました。明日から使うことになっているのですが、どうすればいい のか教えてください。 ケアスポキャップ、ラバープロテクト、クリーンアワー、ラケットケース、は届いています。 なるべく早くお願いします。

      練習するだけでしょ。 ほかの道具の使い方は部活のセンパイに聞けば良いじゃん(笑) あ、本当だ、ラバー無いじゃん。 ラバーどーすんの? サイトを見る

    • 卓球のラケットについての質問です。 サナリオンRとマジックカーボン厚の相性は合いますか?

      いいと思います。(笑) サイトを見る

    • 日本式ペンホルダーのラケットは、 片面にのみラバーを貼り、その片面のみで相手の玉を受ける、 あるいは攻撃というカタチになります。 で、あらためて気がついたのですが、片面にしかラバーを貼らないということは とても軽いラケット総重量になるということです。 ということまではわかりました。 で、ネットを調べてみたら ニッタク/サナリオンR 75g± ニッタク//セプティヤーR 75g± TSP/スリーク・1 85g± 等、入門用で買いやすそうなものは70g〜85gあたりが多かったです。 角と角丸、2種のラケットのカタチがあるんですね。 現在の私の能力からして、貼りあがりラケットで充分なのですが、 あるきっかけで入門用ラケットがほしくなったら知りたい知識なので、 あえて質問してみました。 たとえば80gのラケットを選んだ場合 ラバーは何グラム位のものを選んだら良いのでしょうか。 80gラケットに40gのラバーを貼ったら総計120g このような軽いラケットを使うものですか。 軽いシェークラケットを探していたのであまりの軽さにおどろいています。 非力な娯楽的卓球の私に 日本式ペンラケットのおすすめなラケットとラバーの組み合わせを教えてください。 どのくらいの重さを使うのがよいか(考え方)もお教え願います。 優秀なスポーツマンの皆様には張り合いがないとは 思いますが、余裕な態度で、ご助言ねがいます。 どうかよろしくお願いします。

      そうです。 そんな軽いラケットを使うのです。 がっちり握って肘や肩で振るシェークと違い、ペンは指先や手首での動きが大いに関わってきますから。 ただ、日本式ペンの場合、シェークと違って、重心が先端近くにありますので、実際よりも、多少重く感じます。 逆に、シェークや中国式ペンでは、重心が手元に近いため、両面にラバーがあっても、取り回しがそれほど苦ではないのです。 上記で挙げたラケットで良いと思いますよ。 ラバーは、前質問にもあった、フレクストラなどのコントロール系のラバーが良いでしょう。 これらのラバーは、性能が初級者にも扱いやすいだけでなく、寿命も長めに作られています。 質問者さんのように、娯楽的に使用されるにはピッタリかと思いますよ。 サイトを見る

    • 反転式ペンの質問です。 僕は今中一で、日本式ペンのサナリオンRにテナジー05を貼っていますが、最近ラケットが破損してしまい、新しく反転式ペンを買おうとしているのですが、ラケットやラバーを何にしようか迷っています… 誰か、良いラケットとラバー選びのアドバイスをお願いします!m(_ _)m

      補足について: 何が出来るか、を伺ってる訳でなく、何がしたいか!です。 所謂「ペン粒」になって、守り重視にしたいのか、それとも「異質攻守」的に戦いたいのか…。 戦略的コンセプトがないと、ただお金がかかるだけで、道具をもてあましますよ。 反転面に貼るラバーも含めて、まず「なりたい自分」を、よく考えてみて下さい。では、頑張って! 反転式ペンといっても、いろいろな戦い方があります。 戦い方あって、用具あり。 質問者さん自身の情報がなければ、なかなか良いアドバイスは得られないですよ。 サイトを見る

    • 卓球についてです。自分は福岡春菜選手みたいなプレーをします。バック粒カールP1R特薄 フォア トリプルパワー薄 です。 サーブも王子サーブをします。 今自分が考えているのはフォアを表ソフトにして粒と表でやろうとしていることです。わけはフォアにきたらスマッシュ、ツッツキ、フリックなどしていて、クラブの先生から打ち方が表に似てるから表と粒にしたらと言われました。試しに今日先生が粒と表を貼ったらを貸して下さり練習しました。スマッシュなど台上技術とカットかなりやり易かったです。反転もしているのでなかなか良かったです。ラケットはティモボルスパークです。 ただサーブの回転が落ちたかと... 表なので回転が落ちるのは想定してましたが、自分はサーブでも点を取りたいので物足りない感じがするのです。 やはり粒と表厳しいのでしょうか?表もし買うなら、スーパースピンピップスの硬さが55あるやつの薄です。ラケットも変えるのでニッタクのサナリオンSと考えています。

      粒はよほどのことがない限り普通の人は使わないほうがいいです。扱えるのは一握りの選ばれし者といったほうが正確かもしれません。 サイトを見る

    • 卓球について質問です 卓球初めて半年になる者ですが先日、異質攻撃型に憧れドライブマンから転職しました。 しかし、粒高の弾道に慣れなくて、ネットミスしてしまいます。 そこで、皆さんの練習方法を教えてください。それともやはり、“慣れ”なのでしょうか? ちなみにラケットとラバーは↓ ラケット サナリオンFL 赤面 カールP1R 黒面 マークV です。実力は、大会でベスト16に入るくらいです。

      シェークで表でドライブ型はちょっと難しくないですか? 別に否定するわけじゃないんですけど、マークVをフォアにすればよくないですか?バックのほうが多分表はやりやすいし、バック面でツッツキをしたときに、変化をつけられるので。 だけどやりたいのなら下にも書いてありますが、鍛錬ですよね。日本式ペンの人のドライブを参考にすればどうですか?日ペンはほぼ表ソフトなので サイトを見る

    • 日ペン表速攻 現在サナリオンRにチャレンジャーアタック(中)を貼っているのですがオーバーミスが多いです(多分自分の練習不足ですが...) ラケットをそろそろ変えるのでサナリオンRより少し弾みが抑えられたおすすめの日ペンを教えてください

      日ペンの表ソフト速攻です。 現代のラケットは裏ソフトを貼り、引き合いができるよう、角丸・丸型の日ペンでもある程度は弾むように作成されている傾向にあります。 弾まないラケット探しは結構、日ペンの表ソフトの中でも話題に上がりますが、残念ながらサナリオンRは現代ラケットでは弾まないラケットの部類に入るので、これより弾みを抑えたラケットを探すのは結構困難です。(自分はレイヤーRを使用していますが、レイヤーR・日中号等、ヤフオクでも5000円前後の当時の弾みを抑えた合板の速攻用ラケットが15000円前後で落札されています。) バタフライやニッタクなどの一流メーカーから探すのは結構難しいので特注するか、コクタクの5枚合板あたりがオススメかと。(ただし、コクタクなんかだと当たり外があるので、実際に手にとって見た方がいいかと思います。) あと弾みを抑えるなら、ラバーを薄にするって手もありかもしれません。 サイトを見る

    • 僕は、卓球を始めて、まだ数ヶ月しか経ってないものです。 初心者がいきなり、反転式ペンにするのは、ダメでしょうか? ちなみに、使おうと思っているラケットラバーは、 ラケット:サナリオンRーH(角型/Nittaku) ラバー:カールP3(OX/TSP) アルフィール(中/Nittaku) みなさんの、お礼は少ないですが、回答をお持ちしております。

      悪くないと思います。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録