サナリオンS

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] コントロールスピンに優れています
サナリオンS

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 5.4 / 10
  • レビュー 15
    • スピード:4.53
    • スピン:5.4
    • コントロール:7.4
    適度な弾みのオールラウンドタイプ

    適度な弾みとコントロールの、バランス系オールラウンドタイプ。

    • FL
    • ST

    スペック

    価格
    5,000 (税込5,500円)
    メーカー
    Nittaku
    商品コード
    ST(NE-6776) FL(NE-6777)
    スピード
    ミッドスロー
    打球感
    ハード
    サイズ
    縦157mm 横150mm
    重量
    78g
    合板
    5枚合板
    厚さ
    6.4mm

    ユーザーレビュー

    • ぽっちい

      ぽっちい (卓球歴:20年以上) 初心者には向かない・・・と思う。

      選手レビュー

      弾みは控えめです。
      初心者向けらしいスピードです。

      問題が板厚。
      公証値6.4mmで少し厚めです。
      このせいで、しなりがほとんどありません。

      つまり、
      【ボールは飛ばないのに、飛び出しが早い】

      飛ばないのに回転がかけにくいので、ボールが浅く入りがち。
      深く打つためには、強くはじかないとと入らない。
      ドライブ型を目指す選手には不向きですね。

      初心者が回転をかける感覚を養うには、明らかに向いていません。

      板は硬めながら、打球感は、ぼんやりしています。
      フライアットソフトやヴェガエリートなどの柔らかいラバーを貼ると、打球感覚があまり伝わってきません。これも、回転を覚えるのには不向きでしょうね。

      ラバーを色々試しましたが、これと言って使い道がありません。

      強いて言うなら、粒高を貼ったときが最も感覚が良かったですね。
      球離れが早いので、攻撃で変化が出やすく、球が揺れやすい。
      ブロック主戦ではなく、粒高で攻撃していくタイプには、良いのかもしれませんが。

      2017/10/10
      総合
      1/10
      スピード
      2
      スピン
      2
      コントロール
      4
      打球感
      2
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 四面楚歌

      四面楚歌 (卓球歴:4~5年) これから始める人に最適

      選手レビュー

      軽めでコントロールしやすい初心者向けラケットだと思います。あまり弾まないので扱いやすいです。基本を掴むのに最適です。
      テンションの強いラバー(ファスターク、ラクザ、テナジー、ディグニクス、V >15など)とは合わないので上手くなってきたらラバーに合わせてラケットを変えるのをお勧めします。

      2020/05/03
      総合
      7/10
      スピード
      5
      スピン
      6
      コントロール
      8
      打球感
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ヴェガ ヨーロッパ

      使用、推奨ラバー(裏面) フライアット スピン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      バードじいさん (卓球歴:2~3年) 最高!

      選手レビュー

      自分は中学スタートで県内会に出場しています。
      ラケットが固めなので少しコントロールが、難しいのかと思います。そして、ラケットが軽いので重い球が打てないような気がします。
      なのでドライブ以外の技術は、とてもやりやすいです。

      2019/07/15
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      8
      コントロール
      4
      打球感
      4
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) マークV(ファイブ)

      使用、推奨ラバー(裏面) ファスターク P-1

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      ススクム (卓球歴:2~3年) THE 初心者ラケット

      選手レビュー

      本当に初心者向けのラケット。
      半年くらい使ってサーブやレシーブに慣れてきたら変え頃だと思います。

      2018/11/07
      総合
      4/10
      スピード
      5
      スピン
      2
      コントロール
      4
      打球感
      3
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ラクザ7 ソフト

      使用、推奨ラバー(裏面) ヴェガ ヨーロッパ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • James

      James (卓球歴:2~3年) オールラウンドにプレーしたい人に

      選手レビュー

      弾みは控えめですが結構ハードでスマッシュやミートは初心者用の割に
      早かった。ドライブはハードだけど飛距離が出ないという不思議な感覚が
      ありました。でも回転がかけやすくてよかったです。ブロックは板厚が結構あるのでおさにくく安定してました。前中陣でオールラウンドにラリーするなら
      中級者ぐらいまで使えると思います。

      2018/08/15
      総合
      4/10
      スピード
      6
      スピン
      3
      コントロール
      8
      打球感
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) GF T48

      使用、推奨ラバー(裏面) フライアット ソフト

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 未来の大阪府チャンピオン

      未来の大阪府チャンピオン (卓球歴:2~3年) 超使いやすい

      選手レビュー

      皆さん「初心者向け」と言われますが、これは中級レベルになっても使えますよ。割とオールラウンドに使えるので、愛用してます。

      2018/07/06
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      8
      コントロール
      10
      打球感
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) Q4

      使用、推奨ラバー(裏面) Q4

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      滝井翔 (卓球歴:6~10年) 使いやすい

      選手レビュー

      最初のラケットで使っていました。グリップは握りやすいです。ですがあまり弾みがないので、中級者や上級者には向いていません。

      2018/07/05
      総合
      8/10
      スピード
      9
      スピン
      6
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー25FX

      使用、推奨ラバー(裏面) モリストSP

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球のことについて質問です。今は、サナリオンSにフォアはラクザ7、バックはラクザ7ソフトを使っていますが、ラケットをインフィニティ VPS Ⅴに変えようと思います。 ここで質問ですが、 インフィニティ VPS Ⅴにラクザ7と7ソフトは合いますか? 回答お待ちしております。

      自信の技術を磨こうとしない限り どんな道具を使ってもたいして変わりはありません。 サイトを見る

    • 卓球のことについて質問です。今は、サナリオンSにフォアはラクザ7、バックはラクザ7ソフトを使っていますが、ラケットを馬林エキストラオフェンシブに変えようと思います。 ここで質問ですが、 馬林エキストラオフェンシブにラクザ7と7ソフトは合いますか? 回答お待ちしております。

      いいと思います!(^_^) サイトを見る

    • 卓球のことについて質問です。 僕は今、フォアに「ラクザ7」バックに「ラクザ7ソフト」を貼っていて、ラケットは「サナリオンS」を使用しています。 ここで質問です。 そろそろラケットを変えようと思うのですが、ラバーとの組み合わせも考えて、何のラケットに変えればよいでしょうか? 値段は約10000円以下でお願いします。 よろしくお願いします。

      安定性とスピンを重視するならラティカ。 スピードも欲しいならバルサテックインナー。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについて ラケット:サナリオンS フォア:フライアットハード バック:ザルト これどうですかね? まだ初心者なのですが

      最初は、初心者セットを買って、しばらくしてラバーを貼り替えました! って感じの組み合わせですね。 フライアットは、ハードではなくソフトでも良いかな?とも思いますけど。 フライアットも、ザルトも、「脱初心者」のラバーです。 フォアやバック、ツッツキが、何本も続けられるようになっているなら、よい組み合わせだと思いますよ。 そうでないなら、今使っているラバー(アルフィールでしょうか?)をもう一度、買いましょう。 アルフィールではなく、他社のコントロール系、高弾性でも良いですね。 ButterflyのフレクストラとかスレイバーFXとか、ヤサカのオリジナルとかマークⅤとか。 そのうち、慣れてきましたら、ラバーはフライアットやザルトで良いので、ラケットの交換をオススメします。 5~6000円のラケットで、今のサナリオンよりも使いやすく、また、威力が出るものが、たくさんあります。 サイトを見る

    • ラバーとラケットを買い換えようかと思います 僕は今、卓球部に入部しています。 入部してから一年ほど経ちました、はじめは遊びでやっていたのですが最近になり真剣に卓球がしたいと思いま した 。 そこで新しくラバーとラケットを買い換えようかと思います 今はサナリオンsにスレイバーを貼っています。 このラバーはあまりあっていないかもしれません、僕はドライブが得意です、少し高くなってしまってもいいです。どのようなものを買っていいのかあまりわからないのでオススメのラバーとラケットがあれば教えてください ご返答お願いします

      質問者がシェイクハンドという体で、回答します。 ドライブが得意ということですので、ラケットは butterflyの「ハッドロウ」 ラバーは、スレイバーよりも攻撃的な アンドロ社の「RASANT」をおすすめします。 サイトを見る

    • 卓球ラケット&ラバーについて 今、サナリオンSに両面ハモンドですが、買い換えようと思います。卓球歴2年です。 ラバーは、フォア面:ヴェガプロorアジアorGFT45、バック面:ヴェガヨーロッ パにしようと思います。 ラケットがスワットとアルテロで迷っているのですが、どちらが良いですか?前中陣でドライブマンです。早いスピードと重い玉を打ちたいです。 しかし、使いやすさとコントロール優先です。 どちらがいいでしょうか?他にいいラケットがあったら教えてください。しかし、値段は高くても7000円台までで……

      ローズウッドがいいと思う。スワットでもいいけど。 アルテロとかのスピードが速いラケットを使うとスピンはまるでかからず、スカスカになるのが普通。そういうラケットはドライブマン用ではなくて、前陣速攻や異質向けで、回転量をそれほど必要としない人向けだから。 今までサナリオンみたいなクソはずまないラケットを使っていてイライラ来てる気持ちはとてもわかるけど、無理をするとラケット選びに失敗するよ。 サイトを見る

    • 卓球を初めて1年の高校生です。 サナリオンSに両面ハモンドなんですが、ボロボロになってきたので買い換えようと思います。 ヴェガシリーズかミズノGFシリーズを買いたいです。 ラケットはそ のままでいいですか? あまりお金を使えないので、そのままサナリオンSでも支障がないならいいのですが、せっかくのラバーの効果が引き出せないのなら、他のラケットに買い換えます(〜7000円で) 知識、経験が全くないので、このような場でしつこく質問させてもらっています。すみません。 この質問を補足する

      いや、はっきり言っておいたほうがいいみたいだから言っておくね。 サナリオンは初心者向けに作られた安物のダメラケットだから、硬くて回転かからないわ、打球感は悪いわ、とばねーし、いいところ無いんですよ。 そんなラケットに高価なラバーを貼ったところでカネの無駄なんですよ。それなら安くても良いラケットに買い換えて、そこそこのラバーを貼っただけでも見違えるように良くなるはずです。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録