テナジー05

みんなの評価 [硬さ] 平均レベルの硬度
[性能] スピンスピード に優れています
みんなの平均費用 7,400
テナジー05

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 9.34 / 10
  • レビュー 250
    • スピード:8.4
    • スピン:9.52
    • コントロール:8
    回転をかける性能に優れた『テナジー』

    「スプリング・スポンジ」と「エネルギー内蔵技術」が生む独特の打球感を有すラバー。
    多くの選手による試打と機械測定から「回転性能が高い」と評価された“開発コードNo.05”のツブ形状を採用し、強烈な回転をかけられます。
    エネルギー内蔵型ラバーと高粘着高摩擦ラバーが融合したかのように、回転主体のプレーに非常に高い性能を発揮します。

    • 裏ソフト

    スペック

    メーカー
    バタフライ
    商品コード
    05800
    スピード
    13
    スピン
    11.5
    スポンジ硬度
    36

    テナジー05の使用選手

    もっと見る

    関連ニュース

    • 【横山友一が評価】テナジー05とディグニクス05って本当に違うの??
      【横山友一が評価】テナジー05とディグニクス05って本当に違うの??
      2022/10/29
    • 【下川裕平がテナジー05試打】ペン単板にテナジー貼ったら圧倒的スピン性能とは全く別の矛盾した新しい性能が見えてきました
      【下川裕平がテナジー05試打】ペン単板にテナジー貼ったら圧倒的スピン性能とは全く別の矛盾した新しい性能が見えてきました
      2022/02/11
    • 各メーカーのラバー性能表まとめ(2020年版)
      各メーカーのラバー性能表まとめ(2020年版)
      2020/03/09

    ユーザーレビュー

    • katsuo000

      katsuo000 (卓球歴:20年以上) スピンとスピードの高バランス!

      ユーザーレビュー

      フォアバック両面で使用。
      有機溶剤を使った時のような弾みと回転量が得られます。擦りながらのドライブよりも食い込ませたドライブの方が威力や回転量に優れたボールが繰り出せます。
      自動で上回転もかかるので、やはりラリーの時の安心感やプレッシャーは与えられると思います。しかし、球質も類似になりやすく、レベルが上がれば上がるほどカウンターやボールの威力を利用されやすくなるのでそれを上回る技術が必要になると感じました。
      フォア面よりはバック面にあう印象で、バックハンドのラリー力不足を自動上回転機能で威力と安定感を上げてくれるラバーです。やはりネックは値段でしょう。
      素晴らしいラバーです。

      2017/10/10
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      8
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット フォルティウスFT

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • たかはしミント

      たかはしミント (卓球歴:6~10年) 値段以外はgood

      ユーザーレビュー

      ほぼ欠点はないです。
      すべてが高水準かつ扱いやすいですね。
      オート系なので癖球が出にくいので取りやすい気もしますけど、まあいいラバーなのには変わりません。台上も思ったより弾まないので扱いやすいです。強いて欠点を言うなら値段と、依存性が強いとこくらいですかね。
      とか言って個人的には19のほうが好き

      2024/01/04
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 懐かしの卓球

      懐かしの卓球 (卓球歴:6~10年) 神ラバー

      ユーザーレビュー

      現役の頃フォアとバックの両方で使用
      とにかくオートで回転がかかる。
      両ハンドのドライブがやりやすい。
      対下回転も簡単に上がる。
      ループの回転量もかなりかかる

      現役引退後の練習量が落ちると少し硬く感じるのが唯一の欠点

      2023/12/07
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      10
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット 張継科 ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • タナカ0569

      タナカ0569 初心者には向かない。

      ユーザーレビュー

      まず、大前提として、「しっかり振れる」方には良いです。

      ですが、なかなかスイングスピードが出せない方、思った所に打球できない方などには、安易におすすめできません。

      なぜなら、棒球になってしまい、相手に打ち崩されるので。

      なので、中・上級の、スピン・スピード・コントロールをしっかり制御できる方向けですね!

      2023/11/18
      総合
      8/10
      スピード
      10
      スピン
      8
      コントロール
      4
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット ウルフィード R

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • あぷりさん

      あぷりさん (卓球歴:6~10年) ド定番

      ユーザーレビュー

      アコースティックカーボンのバック面にて使用しました。

      発売当初は、スピードアクセルなどの補助剤が禁止になった直後に発売され、卓球界に大革命をもたらしたとんでもラバーだったのを記憶しています。

      すっかりラバーといったらの代名詞的存在ですね。

      オート感、収まりの良さ、鋭い回転、スピード、飛距離、どれも全て高水準です。

      ディグニクスシリーズが扱えなかった方でも比較的楽に使えるラバーだと思います。

      個人的に感じた欠点ですが、相手の回転の影響をすごく受けやすい感じがしました。
      ゆえに回転をかける技術(サーブやドライブ)や受ける技術(レシーブやブロック)がまだ安定しない方には正直オススメできないです。

      どちらかというと、「基礎がしっかりできてる方ができるだけ楽をするためのラバー」みたいな感じでしょうか。

      どのラバーでもある程度の技術ができるようになったらぜひテナジー05にチャレンジしてみてください。

      2023/10/14
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット アコースティックカーボン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • テンションエナジー

      テンションエナジー (卓球歴:4~5年) さすがスプリングスポンジ

      ユーザーレビュー

      もう素晴らしいの一言に尽きる。ループドライブもスピードドライブも入るし回転がかかる。サーブは慣れが必要かも。中級者で使える,上級者で使いこなせるという感じ。 1度は使うべきです

      2023/08/19
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 張本智和インナーフォースALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • タイピン

      タイピン (卓球歴:2~3年)

      ユーザーレビュー

      最近、Yahooショッピングで6500円前後で売ってるのを見ていました。05の前はロゼナを使っていました。テナジーを使うのならその前にg1かロゼナを使ってから使ったほうがテナジーの恩恵を感じます。やはり、飛ぶので五枚が使いやすいです。腕に自信があるのなら素材入りでも良いと思います。硬いと感じるかもですが、キョウヒョウに比べたらまだマシだと思います。

      2023/06/29
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      9
      コントロール
      8
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット ティモボル・W5

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 次 >
    7. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球ラバーについて質問です。テナジー05とテナジー80を買うならどっちがいいですか?今度ラバーを変えるときにテナジー05か80にしようかと思います。私は中2です。レベルはだいたい普通から上あたりです このレベルでテナジーを使うのは早すぎるでしょうか?また変えるのであればどちらがいいでしょうか?

      そうですね。今現在、ラウンデルクラスのラバーを使用している。で、イイですか!?。テナジーシリーズを使うなら、回転を重視しているなら05を、とりあえず、80でイイと思いますよ。僕は、05を、オススメしますけど。補足…う~ん(^0^;)。 その辺は、気にしてないです。(≧◇≦)ドライブ系の技術にこだわっていないなら、テナジーシリーズは使う必要はないです。(≧∇≦)b サイトを見る

    • 卓球のラバーについて僕は、シェイクを使っていて、裏面は、バタフライのテナジー05にしたいと思います。そこで、表面のラバーでドライブが入りやすいラバーを教えてください。

      ニッタクのファスタークC−1が良いかな。ヤサカのラクザ7ソフトや、テナジー05FXもオススメです。 サイトを見る

    • 私はいまテナジー05を使っているのですが、ヴェガシリーズに変えようと思っているます。一番05に近いラバーは何でしょうか?

      私もヴェガプロだと思います。ヴェガをバタフライのテナジーに例えるとテナジー05→ヴェガプロテナジー64→ヴェガアジア テナジー05fx→ヴェガヨーロッパヴェガジャパンとヴェガチャイナは使ってないので、詳しくわかりませんがこんな感じだと思います。参考にしていただけるとうれしいです。 サイトを見る

    • 【50枚】卓球のラケット、ラバーについて私はいま、ティモボルALCにF面テナジー05、B面にテナジー80を貼っています。しかし、ラケットの方にガタが来てしまってラケットを買い換える必要が出てきました。本来ならもう1本ティモボルALCを買って済ませばいいのですが、ティモボルALC以外のラケットも使ってみたい、ということで他のラケットを買う事にしました。現時点で一番使って見たいと思うラケットは「水谷隼」なのですが、もし買うとしたらラバーは何が合うでしょうか?出来ればティモボルALCの時と同じくF面テナジー05、B面テナジー80を貼りたいです。しかしネットなどを回っているとどうやらテナジー64を両面に貼る、という組み合わせが多いようで、迷っています。もし「水谷隼」に、テナジー05、テナジー80を貼って使っている方いましたら、感想などお教え下さると嬉しく思います。読みにくい文章ですがよろしくお願いします。

      水谷使うんだったら両面64がいんじゃない?本人も両面64だし。 サイトを見る

    • 卓球に関してです。フォティーノライトに両面テナジー05を張ってるんですがドライブ型から前陣ドライブ型にするのでフォティーノライトに合うラバーを教えてください。フォア面はアンドロのラザントを張るつもりです出来ればハイテンションラバーでお願します

      テナジーシリーズなら何でも合うと思います。でもテナジー64は弾みすぎると感じることがあるのでバック面にはオススメしません(フォアならいいと思いますが)ファスタークG1も良いと思います。テナジーに比べて弾まないですが、ちょうどいい弾みになると思います。エクステンドHSもスピード、回転、価格ともに満足できると思います。ていうか前陣で勝負するのにラザントでいいんですか?テナジー05より弾みますよ。自分的には両面05でも良いと思います。 サイトを見る

    • 卓球のラバー。テナジー05とテナジー05FXの違いを教えてください。ツッツキが苦手な人はどちらを使用したほうがよいですか?スピード、スピンは明らかに05の方が上でしょうか?

      05FXは05よりスポンジが柔らかいだけでシート自体は変わりません。スピードに関していうと輪ゴムを想像してもらうとわかりやすいと思います。ピンピンに張ったゴムは反発力が強く、だるんだるんに伸びたゴムは反発力が弱いですよね。それと同じで硬いラバーのほうが反発力がつよくスピードが上がります。なので05のほうがスピードは上です。そして回転ですが回転をかけるにはラバーの摩擦力だけでなく反発力も使います。これを知らないで語る人が多いのですが、知識として知っておくと便利です。理由は長くなるのでまた別の機会に質問していただければと思います。まあそのため回転も05のほうが上です。ツッツキに関してですが、テナジーシリーズは摩擦力がとても強く、摩擦力が強いと回転の影響を受けやすいのであらゆる技術がやりにくくなります。そのためあまりツッツキに自信がないようでしたらテナジーシリーズは勧めません。あえていうなら05FXですね。柔らかいほうがコントロールはしやすいです。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録