テナジー・05

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピンスピード に優れています
みんなの平均費用 8,229

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 13.95 / 15
  • レビュー 74
    • スピード:12.95
    • スピン:14.28
    • コントロール:12.31
    回転をかける性能に優れた『テナジー』

    「スプリング・スポンジ」と「エネルギー内蔵技術」が生む独特の打球感を有すラバー。多くの選手による試打と機械測定から「回転性能が高い」と評価された“開発コードNo.05”のツブ形状を採用し、強烈な回転をかけられます。エネルギー内蔵型ラバーと高粘着高摩擦ラバーが融合したかのように、回転主体のプレーに非常に高い性能を発揮します。

    • 裏ソフト

    スペック

    メーカー
    バタフライ
    スピード
    13
    スピン
    11.5
    スポンジ硬度
    36

    テナジー・05の使用選手

    もっと見る

    関連ニュース

    ユーザーレビュー

    • (卓球歴:5〜10年) バタフライの傑作

      いまや全てのラバーの判断基準の一つとなっているラバーですね。
      軽いフォア打ちの段階でかかっていく強力な前進回転、ドライブでは自陣コートで弧を描き、相手コートで伸びるスピードのあるボールを生み出すのはこのラバーならではだと思います。
      弱いインパクトでも使えはしますが、このラバーがもっとも活きるのはしっかりとしたスイングができる方だと思います。
      寿命が短い、回転の影響を受けやすい、高額など欠点ももちろんありますが1度は使って見て欲しいラバーです。

      2016/05/12
      総合
      15/15
      スピード
      14
      スピン
      15
      コントロール
      14
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット アコースティック

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:3〜5年) 大量生産求む(笑)

      グルー時代のスレイパーを思わせるラバー。
      それをも凌駕する性能を感じます。
      回転性能はともかく弾きとスピードもあります。
      欠点はショップに在庫が無いこと(笑)

      2017/01/15
      総合
      13/15
      スピード
      13
      スピン
      14
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 柳承敏MAX

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:2〜3年) 癖っ気マン

      非常に回転が優れていました。05だけにしかないこの癖っ気。これに慣れると、05独自のグリップ力が味方して、技の手助けをしてくれるようでした。また、よく言われるテナジー独自のオートスピンがあるので、それにプラスで自分で回転をかけた分も追加され、絶大な回転を得ることができると思います。少しでもお金に余裕のある方ー。どうです?

      2017/01/13
      総合
      14/15
      スピード
      13
      スピン
      14
      コントロール
      13
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ALC.S

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:5〜10年) かなりいい

      このラバーはかなりいいです
      ドライブはしっかり弧を描き相手のコートに入る
      フリックやロビングなど全てにおいて凄くいいです

      2017/01/06
      総合
      15/15
      スピード
      15
      スピン
      15
      コントロール
      15
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット ティモボル・ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 初心者には少し…

      初心者(歴1年位まで)の目線で書きます。
      このラバーはラバーの中の頂点の言っても過言ではないラバーですが振れば入ってしまうのでフォームがぐちゃぐちゃになってしまいます。だから最初はコントロール性能の良いラバーをおすすめします。またコスパが悪いです。学生では手が出ないかもしれません。どうしても使いたい人はfxシリーズを使うことをおすすめします。

      2017/01/03
      総合
      14/15
      スピード
      11
      スピン
      14
      コントロール
      13
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット アストロン ブルー

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:10〜20年) 最高峰のバランスのラバー

      言うまでもなく、最高峰のラバーです。
      スピンが一番優れていて、スピード、コントロール、球持ちのバランスが素晴らしいです。
      個人的にはバタフライのスプリングスポンジはやはりすごく球持ちがあり、よく入るなと感じます。
      悪い点はやはり、値段とラバーの持ちが悪い点。値段が高すぎるよねーと語るのが卓球人同士の語りぐさになってます。

      2016/12/22
      総合
      12/15
      スピード
      11
      スピン
      12
      コントロール
      10
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット インナーフォース・ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:2〜3年) 回転量凄いです

      性能はどんなラバーより高性能ですね。回転量もどんなラバーよりかかります!
      しかし、弱点は寿命が短いところですね
      でもこのラバーはおすすめします。

      2016/11/30
      総合
      15/15
      スピード
      15
      スピン
      15
      コントロール
      15
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット ティモボル・ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 次 >
    7. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球ラバーについて質問です。テナジー05とテナジー80を買うならどっちがいいですか?今度ラバーを変えるときにテナジー05か80にしようかと思います。私は中2です。レベルはだいたい普通から上あたりです このレベルでテナジーを使うのは早すぎるでしょうか?また変えるのであればどちらがいいでしょうか?

      そうですね。今現在、ラウンデルクラスのラバーを使用している。で、イイですか!?。テナジーシリーズを使うなら、回転を重視しているなら05を、とりあえず、80でイイと思いますよ。僕は、05を、オススメしますけど。補足…う~ん(^0^;)。 その辺は、気にしてないです。(≧◇≦)ドライブ系の技術にこだわっていないなら、テナジーシリーズは使う必要はないです。(≧∇≦)b サイトを見る

    • 卓球のラバーについて僕は、シェイクを使っていて、裏面は、バタフライのテナジー05にしたいと思います。そこで、表面のラバーでドライブが入りやすいラバーを教えてください。

      ニッタクのファスタークC−1が良いかな。ヤサカのラクザ7ソフトや、テナジー05FXもオススメです。 サイトを見る

    • 私はいまテナジー05を使っているのですが、ヴェガシリーズに変えようと思っているます。一番05に近いラバーは何でしょうか?

      私もヴェガプロだと思います。ヴェガをバタフライのテナジーに例えるとテナジー05→ヴェガプロテナジー64→ヴェガアジア テナジー05fx→ヴェガヨーロッパヴェガジャパンとヴェガチャイナは使ってないので、詳しくわかりませんがこんな感じだと思います。参考にしていただけるとうれしいです。 サイトを見る

    • 【50枚】卓球のラケット、ラバーについて私はいま、ティモボルALCにF面テナジー05、B面にテナジー80を貼っています。しかし、ラケットの方にガタが来てしまってラケットを買い換える必要が出てきました。本来ならもう1本ティモボルALCを買って済ませばいいのですが、ティモボルALC以外のラケットも使ってみたい、ということで他のラケットを買う事にしました。現時点で一番使って見たいと思うラケットは「水谷隼」なのですが、もし買うとしたらラバーは何が合うでしょうか?出来ればティモボルALCの時と同じくF面テナジー05、B面テナジー80を貼りたいです。しかしネットなどを回っているとどうやらテナジー64を両面に貼る、という組み合わせが多いようで、迷っています。もし「水谷隼」に、テナジー05、テナジー80を貼って使っている方いましたら、感想などお教え下さると嬉しく思います。読みにくい文章ですがよろしくお願いします。

      水谷使うんだったら両面64がいんじゃない?本人も両面64だし。 サイトを見る

    • 卓球に関してです。フォティーノライトに両面テナジー05を張ってるんですがドライブ型から前陣ドライブ型にするのでフォティーノライトに合うラバーを教えてください。フォア面はアンドロのラザントを張るつもりです出来ればハイテンションラバーでお願します

      テナジーシリーズなら何でも合うと思います。でもテナジー64は弾みすぎると感じることがあるのでバック面にはオススメしません(フォアならいいと思いますが)ファスタークG1も良いと思います。テナジーに比べて弾まないですが、ちょうどいい弾みになると思います。エクステンドHSもスピード、回転、価格ともに満足できると思います。ていうか前陣で勝負するのにラザントでいいんですか?テナジー05より弾みますよ。自分的には両面05でも良いと思います。 サイトを見る

    • 卓球のラバー。テナジー05とテナジー05FXの違いを教えてください。ツッツキが苦手な人はどちらを使用したほうがよいですか?スピード、スピンは明らかに05の方が上でしょうか?

      05FXは05よりスポンジが柔らかいだけでシート自体は変わりません。スピードに関していうと輪ゴムを想像してもらうとわかりやすいと思います。ピンピンに張ったゴムは反発力が強く、だるんだるんに伸びたゴムは反発力が弱いですよね。それと同じで硬いラバーのほうが反発力がつよくスピードが上がります。なので05のほうがスピードは上です。そして回転ですが回転をかけるにはラバーの摩擦力だけでなく反発力も使います。これを知らないで語る人が多いのですが、知識として知っておくと便利です。理由は長くなるのでまた別の機会に質問していただければと思います。まあそのため回転も05のほうが上です。ツッツキに関してですが、テナジーシリーズは摩擦力がとても強く、摩擦力が強いと回転の影響を受けやすいのであらゆる技術がやりにくくなります。そのためあまりツッツキに自信がないようでしたらテナジーシリーズは勧めません。あえていうなら05FXですね。柔らかいほうがコントロールはしやすいです。 サイトを見る

    • もっと見る