マーク V HPS

みんなの評価 [硬さ] 少し柔らかい
[性能] コントロールスピード に優れています

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 12.3 / 15
  • レビュー 23
    • スピード:12.04
    • スピン:11.26
    • コントロール:12.83
    「マークV」の打球感を残したままスピード性能大幅UP

    「マークV」のシートに新開発の「ハイブリッドパワースポンジ(HPS)」を搭載し、「マークV」の感触と使いやすさを残したまま反発力を高めました。進化した現代卓球に適応すべく開発された高弾性裏ソフトの新基準ラバーです。

    • 裏ソフト

    スペック

    価格
    4,000円(税込4,320円)
    メーカー
    Yasaka
    スピード
    12
    スピン
    10
    コントロール
    10
    スポンジ硬度
    40~45

    ユーザーレビュー

    • (卓球歴:2〜3年) いい感じ

      通常のマークvの安定感にスピードが加わったような感じで、とても使いやすいです^^

      2016/06/12
      総合
      13/15
      スピード
      13
      スピン
      12
      コントロール
      13
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:2〜3年) 初心者用ラバーの弾みアップバージョン

      マークⅤの弾みが上がったラバーです。特に使いにくいということはなくコントロールが利く良いラバーだとおもいます。

      2017/06/05
      総合
      12/15
      スピード
      12
      スピン
      10
      コントロール
      13
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 閃光・スペシャル‐90‐S

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:5〜10年)

      マークVのスピード強化版。
      回転のかけやすさはマークVの流れを受け継いでおり、サーブ、ツッツキなど安定して切れます。
      コントロールも良いので、台上プレーやカウンターもしやすいと思います。
      スピードは前のプレーには問題ないですが、下がって打つと最近のドイツ系に比べると見劣りします。弾き系には少し威力に欠ける感じです。
      全体的には使いやすいので、ジュニアの方や、安定したプレーを求める方には良いラバーと思います。

      2017/05/06
      総合
      10/15
      スピード
      8
      スピン
      8
      コントロール
      10
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット ボルガード

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 英田選手をリスペクトして・・・

      苦手だったマークVですが、個人的に好きな選手である英田選手が愛用していると分かり、購入。
      彼へのリスペクトを込めて、両面に貼ってみました。

      重量は大した事なかったです。スピン系テンションに比べれば軽いですから、振りぬきやすくなりました。
      そして弾みは絶妙でした。下がっていても攻撃が成立するラインです。
      それでいてカットは抑えやすい。ただ、切り落とすカットをしないと、一般人のタッチでは浮くと思います。キレは・・・正直あんまりいいと思えませんでした。自分から切って行くときは。相手のループを受けた時なんかは、しっかり切れていたと思います。拾ってから反撃、というタイプには合うと思います。

      個人的に、マークVは薄く擦るとかからない、と思っています。そしてこのHPSも、それを受け継いでしまっていますw
      食い込ませてかける感覚は必要ですね。

      結局、英田選手のポテンシャルの高さがなんとなく分かった、という程度で終わってしまいました(笑)
      両ハンドで打って行ける、チャラい裏裏カットマンにはいいと思います(笑)

      2017/03/07
      総合
      11/15
      スピード
      12
      スピン
      10
      コントロール
      13
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 朱世赫

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:5〜10年) セルボールだったら…

      マークVと同じ感覚で打ったらビックリしました。別物と感じるぐらい弾みます。

      それでいて弾道はマークVとほぼ同じなので、よくしなる5枚合板と合わせると最高です。弧線にほれぼれします。

      またテンション特有の勝手に食い込んでとんでいく感覚がないので、細かい技術も安定します。

      欠点はスピンが物足りないこと。

      マークVと同じくらいのグリップ力は保たれていますが、プラボールだとちょっと回転力が弱く感じます。

      セルボールの時代だったら、使い続けたいと思えるラバーだったかもしれません…

      2016/11/06
      総合
      11/15
      スピード
      13
      スピン
      9
      コントロール
      12
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット バイオリンC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:2〜3年)

      高弾性とテンション系ラバーの中間的なラバーです。スピードとコントロールに優れていてとても良い打球感でした。

      2016/08/10
      総合
      14/15
      スピード
      13
      スピン
      12
      コントロール
      13
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット アベンジャーカーボン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:5〜10年) スピンテンションが合わない人に

      特厚です。同じくマークV特厚も買い、比べてみましたが先ず重さが殆ど同じでした。自分のものだとコルベルのサイズにカットしたものでどちらも43グラムです。
      どちらも同じシートらしいですが引っ掛かりが同じに感じないです。HPSの方が強いです。どちらも黒ですがHPSが粒が見えていて光沢があります。マークVはサラッとしていて引っかかりが弱めです。HPSの引っ掛かりは回転を売りにしていない中では最高レベルだと思います。サーブだと飛びが弱いので短くて切れたサーブは容易です。弾みはもうこの2つは全然違ってHPSのが断然弾みます。しかし最近のラバーと違い上に飛ばないです。球持ちが長い感じもないです。それがいい人もいれば困る人も居るかもしれませんが自分はかなり好きな弾道で、初級者、中級者ならだれにでもおすすめです。

      それとこのラバー寿命が非常に長く感じます。一年以上たったものを貼っていて見た目は使い込まれているのですが引っ掛かりは落ちていないです。

      2016/07/02
      総合
      14/15
      スピード
      11
      スピン
      13
      コントロール
      14
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット バーウェルフリート

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 僕はフォア主戦のドライブマンです。今のところF:V 01 リンバーB:マークV HPS ソフトを使ってるのですが、そろそろ硬いラバーに変えようと思います。そこで、3500〜4500まででオススメのラバーは有りますか?どこのメーカーでも良いので、答えてくだされば有難いです卓球歴は3年ちょっとですお願いいたします

      硬いラバーならヴェガプロがいいと思います回転もかなりかかるのでオススメです サイトを見る

    • 卓球についての質問です。ラバーについてで マークVとマークV HPSソフト どちらがフォアに適していますか?また使いやすいですか?私は卓球を始めて約7か月です。基本を少し教えてもらってあとは独学です。回答よろしくお願いします。

      どちらもフォアに適していますがHPSはテンションなのでマークVよりもスピードとスピンのどちらとも上回ります マークVのほうが使いやすくてコントロールがあります7か月になると私はHPSをおすすめします もうテンションでもいいでしょう サイトを見る

    • 卓球のラバーで質問です・スレイバー・スレイバーEL・マークV HPSこの3つのラバーを「スピード、スピン、スマッシュ、ドライブ、ツッツキ、ブロック、台上技術、跳ね」で比較してくださいおねがいします

      ・スピード VHPS>スレイバー>スレイバーEL・スピン スレイバーEL>スレイバー>VHPS・スマッシュ VHPS>スレイバー>スレイバーEL・ドライブ スレイバー>VHPS>スレイバーEL・ツッツキ スレイバーEL>VHPS>スレイバー・ブロック スレイバーEL>スレイバー>VHPS・台上技術 VHPS>スレイバー>スレイバーEL・跳ね VHPS>スレイバー>スレイバーELこんな感じです。あくまでも参考程度にしてください。 サイトを見る

    • 異質攻撃型ですバックにカールP-H(中)を貼る場合フォアは何のラバーがいいですかね?候補は・スレイバー・スレイバーEL・スレイバーG2・スレイバーG2FX・ラウンデル・マークV HPS・エクステンドHS・レナノスブライトソフトです。いいラバーがあったらほかに教えてくださいちなみに卓球暦6ヶ月ですよろしくお願いします

      そのなかだとスレイバーが良いと思います。まだ卓球歴が浅いようですし、粒高を貼っていらっしゃるのなら、フォアで回転をしっかり掛けれるようにしないといけないので、テンション系はあまりお勧めできません。スレイバーは硬いので、やりにくそうならスレイバーELでもいいかもしれません。その他のラバーならトリプル21あたりが良いでしょう。補足:CURLP-3αRならなおさら回転を掛けれるようにした方がいいですよ。 サイトを見る

    • 異質攻撃型ですバックにカールP-H(中)を貼る場合フォアは何のラバーがいいですかね?候補は・スレイバー・スレイバーEL・スレイバーG2・スレイバーG2FX・ラウンデル・マークV HPS・エクステンドHS・レナノスブライトソフトです。いいラバーがあったらほかに教えてくださいちなみに卓球暦6ヶ月ですよろしくお願いします

      マークⅤHPSでいいですね。 半年とか一年とかマークⅤHPSを使い込みましょう。補足マークⅤHPSの厚さは厚で。 サイトを見る

    • 卓球ラバーについて今のラバー、ラケットFファスタークG-1 厚BマークⅤ HPS 厚Rティモボルw7戦型;中陣攻撃回転の掛かったループドライブが主です。回転が強いので大体オーバーしてくれます。返ってきたボールをカウンターorブロックで点を取りますバックはカウンタースマッシュしかできませんなのでバックにきた球も回り込んでフォアで打つのはできますまとめると卓球歴2年 中二 部内1位 エース 団体市内4位レベル中陣でループドライブかブロックかカウンターで点をとるループの回転とコースを突く自信はあります本題ですラクザ7にしようと思います。僕には合うでしょうか?他にお勧めラバーがあれば教えてくださいNGラバーエクステンドシリーズ←使いづらいテナジーシリーズ←寿命が短い

      しっかりした質問ですので敢えて問いますが、「何故ラクザ7か?」「何故G1を変えたいか?」がわかりません。戦績等みるかぎり既にかなりの腕前とみますが、そうであればこそ、何故変えるかにコダワリたいものです!G1で、相手がオーバーミスするほどドライブできる、カウンターやブロックをコースにキメられるなら、同じ用具で技術を上げたり拡げたりのほうが、もっと強くなるのでは? G1は使ったことがないのですが、おそらくラクザ7のほうがやや硬く、自分の力で飛ばさんならん感覚が強くなると思います。使って使えないことはないでしょうが、現在の得意戦略に微修正を加える必要性が出てくるでしょう。その微修正の時間が、年齢考慮するともったいなく感じます。現在のまま、上にいく技術を磨いて中学時代を過ごし、高校で変えても、充分時間があります。上手いヤツほど、簡単に道具を変えないものです!何故?にコダワリましょう!戦型から推測する仮のオススメは、最近話題のブルーファイアM1とか、硬めのスピンテンション系ならどれでもです。 サイトを見る

    • 卓球の質問です。僕は今中1です。部活に入って4か月ですがラバーを変えたいと思います。僕は今スレイバーELを使っています。とてもスピードも硬度も気に入っていますが回転力がもっとあるラバーがほしいです。高弾性ラバーまたは高弾性高摩擦ラバーでスレイバーELに全体的に(硬度やスピード)似ていてもっと回転がかかるラバーを教えてください。使いやすいものでお願いします。あとマークV HPSソフトはどのような感じなのか教えてください。

      高弾性高摩擦だと、僕が前使っていた、タキファイアドライブ(バタフライ)がお勧めです。回転量もいいし、様々な技術の安定感が抜群です。スレイバーEL以上の回転量を持つ高弾性ラバーは、高摩擦系しかないと思います。スレイバーELを使いこなせているのであれば、同じスレイバーシリーズのスレイバーG2とかスレイバーG2fxとかにも挑戦するといいと思います。それだと、テンションだから回転もスピードもよくなります。~補足~硬さはほとんど同じです。弾みは、タキファイアドライブは、同じぐらいで、スレイバーG2は、スレイバーELよりも、弾みます。 サイトを見る

    • この組み合わせはどうですか?僕は中1の卓球部でまだ、はじめて2ヶ月でラバーがぼろぼろになり買い換えることにしました。戦型はドライブマンです。今、使っているラバーは表 ラクザ7 裏 スレイバーFXです。買い換えようと思っているのは、表 マークV HPS ソフト 裏 ウェガエリート です。 アドバイスお願いします。ちなみに夏の地区大会は1回戦で2年とあたってストレート負けしました。

      susuyan777さんマークVHPSソフトはちょっと柔らかすぎるのでフォアはラウンデルかラクザ7がおすすめです。同じくウェガエリートは非常に柔らか過ぎるので使いにくいです。柔らかいマークVHPSかラウンデルがおすすめです。まずはアツでいいと思います。少し上達してきたらトクアツに。 サイトを見る

    • 卓球 ラケットとラバー重量高校一年、卓球歴は中1から。コルベル・フォアはフライアット バックはマークVフライアットは最近初挑戦。フライアットを変えたいですが、バックのマークVと重量、使いやすさなどのバランスがとれるラバーはなんですか?なんか今はバランスがおかしい気がします。個人的には道具は重いほうが好きです。バックのマークVにバランス良くあう、割と重めのフォアラバーを教えてください。ちなみに以前まではフォア(マークV HPS) バック(マークV)でした。

      テナジー25は重いです。05も重めです。64も少し重め。25>05>64 こんな感じです。あとはラクザ7,ラクザ9も重めです。そんなに重くはありませんが両面ラウンデルかマークvhpsのトクアツでもいいと思います。 サイトを見る

    • もっと見る