テナジー25FX

みんなの評価 [硬さ] 平均レベルの硬度
[性能] スピンコントロール に優れています
テナジー25FX

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 13.78 / 15
  • レビュー 18
    • スピード:12.72
    • スピン:13.78
    • コントロール:13.33
    前陣攻守と安定性の『テナジー』

    『テナジー』シリーズの高性能をそのままに、さらなるコントロール性能と安定性を追求したのが『テナジー・FX』シリーズです。“開発コードNo.25”のツブ形状のシートに、「スプリング・スポンジ」を軟らかく軽量化して組み合わせた『テナジー・25・FX』は、台上プレーやカウンタープレーにおける回転性能や攻撃力に安定性が加味され、使いやすさがアップしました。

    • 裏ソフト

    スペック

    メーカー
    バタフライ
    商品コード
    05910
    スピード
    13.25
    スピン
    11
    スポンジ硬度
    32

    ユーザーレビュー

    • インナーフォース

      (卓球歴:3〜5年) 全てのプレーがしやすいです

      ユーザーレビュー

      このラバーはすごいですね。テナジー25の台上スピードには劣りますがfxになり前陣向きだったラバーがオールラウンド向けのラバーになり、とても使いやすいラバーになりました。もちろん、前陣処理もしやすく、さらに後陣からでも安定した攻撃が出来るようになり、テナジー25の打球感が駄目な人でも使いやすいと感じると思います。是非、使ってみてください。おすすめです!

      2015/10/10
      総合
      14/15
      スピード
      13
      スピン
      15
      コントロール
      13
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • sho-go

      (卓球歴:10〜20年) ハイバランス

      ユーザーレビュー

      今までテナジー25を使っていて、今回初めてテナジー25FXを使用しました。

      まず、数球打ってみてFXといっても打球感は少し硬めに感じました。
      テナジー25のシートが硬さを出してるように思えました。

      ラバー全体としてクセがあまりありません。自分が思った弧線を作ることができ、ミート打ちやスマッシュ、ループも柔らかくなったスポンジのお陰で打ち易くなりました。

      特に下回転を上げる感覚は非常に掴み易く、プラボールになってからボールの離れの早さが気になっていた方は特に試して頂きたく思います。

      私は主にフォア側で使用しましたが、台上も暴れるのはなく非常にばらの取れた素晴らしいラバーだと思います。

      2017/09/08
      総合
      15/15
      スピード
      13
      スピン
      14
      コントロール
      13
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ZLC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • カウンターマン

      (卓球歴:2〜3年) 前陣最強ラバー

      ユーザーレビュー

      前陣最強ですねー台上でドライブを打ってもしっかりと回転がかかるとで良いと思います
      バックはブロックすると落ちてまうのであまりバックにはオススメできません。ドライブを下から振ろうとしたときにもボールが落ちてしまいました。でも確かに前陣では、短所がありませんでした。

      2017/01/24
      総合
      13/15
      スピード
      12
      スピン
      12
      コントロール
      13
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット インナーフォース・ULC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 咲夜

      (卓球歴:5〜10年) 中ペンのバック向き

      ユーザーレビュー

      テナジー25の方でコメントしたものです。
      テナジー25と比べて見て
      良い点
      カウンターがしやすい。
      FXなので軽くて振り切れる。
      柔らかいので素直に入ってくれる。
      台上処理が格段にしやすい。

      悪い点
      回転量が落ちる。
      スマッシュ打ったときに軽い球が多い。
      中陣のドライブのスピードの失速が早い。
      などですね
      私は以前にフォアで使って今は無印の25を使ってます。バック向きだと思います。
      個人的には中ペンの表の前陣速攻型のバックにオススメしたいと思います。私の後輩もバックに貼って使って見て1年くらい買えてないです。

      2016/12/22
      総合
      15/15
      スピード
      13
      スピン
      14
      コントロール
      11
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット インフィニティ VPS Ⅴ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 中ペン野郎

      (卓球歴:5〜10年) 台上技術・カウンターのしやすさ!

      ユーザーレビュー

      フォア前のフリック流しなどの台上技術をとてもしやすいです。カウンターもとてもしやすいので前陣でのドライブ速攻をする選手はいいと思います。サーブもよくかかりますが短所は弾まないことです。弾まないので台上などはしやすいのですが少し下がって引き合うのは、少し難しいと思いました。

      2016/07/29
      総合
      13/15
      スピード
      10
      スピン
      14
      コントロール
      15
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 見習いのカッターアーティスト

      ユーザーレビュー

      このラバーはテナジーシリーズの中ではバランスがいいです。
      台上がいいと言われていますがさがって打っても威力が出ます。

      2016/07/15
      総合
      13/15
      スピード
      11
      スピン
      12
      コントロール
      14
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • カオリン

      より使いやすく

      ユーザーレビュー

      この25fxのみならずテナジーfxシリーズのコンセプトが使いやすくなったテナジーですが、まさにその通りカウンター性能に特化していた無印25がカウンターはやややりにくくなったけどオールラウンドにプレーがしやすくなったラバーです!

      2016/06/04
      総合
      13/15
      スピード
      13
      スピン
      14
      コントロール
      13
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 100枚 粒高ラバーについて質問です。僕は今バイオリンにFグラスox Bテナジー64(厚)を使っています。しかし、F、Bともに自分には合わず変えたいと思っています。Fのグラスは攻撃面で合わず、Bの64は前陣では弾みすぎて使えませんでした。なので変えようかなと思っています。候補としては、F海王星(ox)Bテナジー25or25fxにしようと思っています。皆さんの意見など聞かせてください。あとBのテナジー25なんですけど、厚みとFXにするか悩んでいます。そこも回答お願いします。粒の割合は攻撃6 守り4です。

      粒はよくわかんないですけど、GrassDTexはどうでしょうか。テンション系の粒で、変化が大きいようです。バックはテナジーにこだわる必要はないと思います。25、25FXともにバック向けではないですし。僕はヴェガアジアをおすすめします。安定感と威力が素晴らしいです。補足に対してグラスはスポンジがあったほうが攻撃しやすいという意味で書いたつもりだったんですが・・・。なんか変な文章になっていましたね。スイマセン。回答者として、お役に立ちたいと思っているけど、僕はあなたのプレーを見たことがないんです。過去の質問や回答も拝見しましたがなかったので、「弾みすぎ」と書いてあったからベストな回答はできる限り違和感が無いラバーで弾みが抑えめのものを書くことだと思ったのに逆ギレされても・・・。それにテナジー25、テナジー25FXはバック向けでないと書いてるでしょ。テナジー64とテナジー25・テナジー25FXは打球感がめちゃくちゃ違うし。知識がないのはあなたです。テナジーが使いこなすだけの実力がまだ無いというのに、性能を落とすのが嫌なら別に止めはしませんが、あなたに強くなってほしいから、ひとまず性能が低めのものをおすすめしてるんです。 サイトを見る

    • 卓球についてです。今、テナジー・05・FXとテナジー・25・FXを使っています。ラバー保護フィルムは粘着保護シート(TSP)と粘着ラバープロテクト(ニッタク)とJSP ラバーフィルム エコポン(ジャスポ)とヤサカのラクザなどに付いてくる粘着フィルムを持っているのですが、どれを使うのが一番良いですか。また、ラバークリーナーはラッシュアワー(バタフライ)を使っているのですが、どれくらいのペースで使うのが良いですか。分かる方教えてください。

      ラッシュアワーは乾くと汚れがつくので乾かないまま保護シートを貼ればいいですテンション系のラバーはラバークリーナーを毎日したほうがいいです僕はラバーがベタベタするのが嫌なのでジャスポの保護シートを貼っています サイトを見る

    • 卓球のラケットとラバーの組み合わせについて今回、新しくラケットとラバーを一気に変えようと思っています。今までは、 ラケット、Rising フォア、VEGAヨーロッパ バック、VEGAエリート でした。新しく ラケット、ファイヤーフォールSC(黄) バック、VEGAヨーロッパ にしようと思っているのですが、フォアはまだ決まっていません。候補は、VEGAアジアです。VEGAアジアをフォアにして大丈夫でしょうか。僕は、両ハンドでドライブを打つ戦い方です。オメガやV>01など、まだ知らないけど一度使ってみたいラバーもあります。質問①ファイヤーフォールにあうフォアラバー質問②オメガやV>01は使っても良いのか(フォア)お願いします。それ以外にもラバーに関してアドバイスがあったら教えてください。補足今の部活ではテナジーが流行っています。テナジーをフォアにしようとも思っています。みしその場合05、25、64のどれが良いでしょうか。FXというのがあるとも聞きました。が、違いがよく分かりません。テナジーは高いし、ラバーで失敗したくないので自分にテナジーがあっているのかが知りたいです。開店がかかりすぎてしまったり、はねすぎたりして、感覚が壊れてしまうのがこわいです。どうか、お願いします。

      ファイアーフォールscに合うラバーはV>01ですね。開発者さんが相性が一番いいと太鼓判を押していたのでいいのではないかと思います。硬さもヴェガヨーロに近く、違和感なく変えれると思いますね。バックのラバーも相性は十分いいでしょう。テナジーについてですが、用具マニアの間では補助剤疑惑が浮上していまして、2週間ほどで性能が低くなるというすごいラバーですwwwwwなおかつ値段は6300円なので普通の人にはお勧めできませんwwあと補助剤効果で、かなり重いです。正直V>01でも十分すぎるほどの性能が手に入りますし、性能が高すぎるとよくないんですよ。まず回転がかかるラバーというのは、その分だけ回転の影響を受けやすく神経質になるのでしんどいですね。回転をかける技術はいいのですが(サーブ、ツッツキ)回転を受ける技術(ブロック、カウンター)はやりにくいです。スピードが出るラバーというのはその分だけコントロールが難しく、球が軽くなります。同じスピンでも、スピードが出るラバーとスピードが出ないラバーでは、球の重みが全然違います。回転も掛けにくくもなります。ブロックもオーバーしやすくなり、直線的な弾道になるのでネットミスが多くなりますね。FXスポンジというのは元のラバーのシートはそのままに、スポンジを柔らかくしたものでそこまで性能は高くないですwもともとベストマッチのシートとスポンジなので崩すとバランスが悪くなり性能も高いわけではないんですよ。ですが重量は軽くなりますし、柔らかいので簡単に威力は出せますが、私はそんなに好きではありませんwwということで、ファイアーフォールscとV>01とヴェガヨーロで、練習頑張ってください♪ サイトを見る

    • 卓球のラバーについてテナジー(05,64,25,80とそれぞれのFX)に似ているラバーはなんですか?教えてください。

      05はヴェガプロ64はヴェガヨーロッパ25は太陽80とFXはわかりません 補足正直いってヴェガはたとえられません。ヴェガプロが05ににているという無限ループになってしまいます。ちなみに太陽は粘着です。 サイトを見る

    • 卓球についてです。ラケットは コルベル・スピードで、ラバーは フォアが テナジー・25・FX アツ バックが ラクザ7ソフト 中厚を使っています。フォアのテナジー・25・FXをトクアツにした場合、重さはどれくらい変わりますか。また、打球感は変わりますか。教えてください。

      私もアツからトクアツに変えたことはありますが、特に何も変わりませんでしたよ。それに私は試合の前日に変えました。 サイトを見る

    • 中1です。卓球を始めて9ヶ月です。お年玉でラケット・ラバーを買おうと思ってるんですけど、いろんな組み合わせとかまだ全然わからなくて僕の組み合わせを評価してください。僕はシェーク攻撃型です。でも、オールラウンドに近いです。orという書き方のところはどちらが良いのか教えてくださいで、組み合わせがこれです↓(ALLバタフライ)ラナンキュラス(ラケット)テナジー・05・FX or テナジー・25・FX (フォア)スレイバー・FX or スレイバー・G2・FX(バック)詳細は↓http://www.butterfly.co.jp/lineup/

      中学生の質問でなければ、始めて9ヶ月の方がこの内容で質問してきたら勝手にしてくださいとスルーするところですが、中学生に対してはほっておくこともできないので回答に入ります。まず、まともに練習すると3ヶ月毎にラバー交換することになりますが、今後1年半で6回張り替えることも考えて欲しいと思います。万一台にぶつけるなどして破損すれば前の日に替えたとしても張り替えることになります。過去の質問など確認していただければわかると思いますが、始めて9ヶ月の方にテナジーをすすめるまともな指導者はまずいないと思います。あなたのプレイを見た事がないのではっきりとは言い難い部分もありますが、もしも使用しても差し支えないレベルの方だとすればまともな指導者に付いて毎晩のように練習している事と思われますので、その指導者に確認するとよいでしょう。(私が面倒を見ている子達には絶対に進めないですが)現在お使いのラケットやラバー、現在のレベル(大会参加の結果など)を補足して頂ければまた答えますが、補足も既にしていますので、難しいのかな?私が面倒見ている子達にはこの時期は高弾性系を勧めています。(その子達は1年生以下ならベスト8や16まで行きます(と言うより小学生と小学生からやってる1年には負けます))しっかりと打つことやツッツキやブロック等様々な技術を覚えてもらうのに都合が良い程よい弾みと掛かり具合だからです。2年の夏頃からテンション系を勧め始めるようにしています。(今の中2は市内で8・16まで進みます(やはり小学生と小学生から始めた子達は強いですが)中1のこの時期にテンション系を使うことはあまりいいことはないのでもう一度考えてみませんか?高弾性系ならスレーバーELかマークⅤ、どうしてもというなら、ラウンデル、ファスタークS1、VEGAヨーロッパあたりなら懸命に練習すればなんとかなるかと思います。個人的には意外とG2は使いにくかった。(昔からスレーバーは愛用してましたが)それから、もしも先輩にテナジーがいいと言われた場合、その先輩が使ってみたいだけのケースが多いと私がよく行く店の方が嘆いていました。一応中学から始めた中1の子がテナジーなどのテンション系持ってくると確認するそうです。(テナジー貼るような子は普通は顔なじみの子ばかりなので)店としては単価が高いので嬉しいとのことですが、その子の今後を考えると一応確認しておくとのことです。 サイトを見る

    • テナジーについて質問です。テナジーには05・25・64・05FX・25FX・64FXがありますが、それぞれの寿命を教えてください。あと、この6種類のラバーをスピード、回転、安定性、重さ などを不等号で表してください。(例)回転 64<25<05※回答の時にはFXシリーズも回答お願いします チップ500枚!!!

      完全に主観にはなりますが、一応どれも使ったことがあるので(中には借りただけのものもありますが)回答します。あらかじめ、私自身高度がやわらかいものは好きではないので、そういった偏見もありますので、ご了承ください。寿命は、どれも差ほど変わりないと思います。スピードは、64>05>25>64FX>05FX>25FX回転は05>25>64>05FX>25FX>64FX安定性は25FX>05FX=64FX>25>05=64重さは25>05=64>25FX>05FX=64FXですかね重さや硬さについてはなんともいえないとこもあります、製造過程で一枚一枚違ってきますしね。 サイトを見る

    • 卓球についてですバックのラバーで迷っていますトップシートは気に入っていますが、少し弾みが物足りないと思っています今より少し弾んで、硬さは同じか少し硬いくらいがいいですそのようなラバーを、教えてください用具についての情報を載せておきます。現在使用中の用具ラケット:バタフライ:コルベル・スピード:FLラバー:フォア:ヤサカ:エクステンドHS:厚:赤 バック:ヤサカ:マークV 30°:中厚:黒接着剤:ニッタク:ファインジップグリップテープ:バタフライ:フィットグリップテープ:ブラック中学二年生 卓球歴一年五か月程度です。また、フォアはバタフライ:テナジー・25・FX:厚:赤を使おうと思っているのですが、それについても意見をお願いします

      バックは同じ系列のマークⅤHPSソフトがピッタリだと思いますよ。シートは同じでスポンジで弾みをアップさせたラバーで、とても使いやすいです。フォアは変えたい理由がわからないのでなんとも言えませんが、25FXは弾むので台上が少しやりにくいです。回転に物足りなさを感じているのなら、ラクザ系に移行するのもいいかもしれません。 サイトを見る

    • ファスタークG1についてファスタークG1について教えてほしいことがいくつかあります。Fで使いたいと考えています。Rアコースティックです。まずドイツ製のラバーということで寿命が気になります。ナルクロスGSスーパーソフトは4日で線が入りました。できればナルクロスGSスーパーソフトを使い続けたいのですが寿命が短い上に値段が高いので考えを変えました。G1は値段がさほど変わらないのに、ナルクロスGSスーパーソフトより回転、スピードは上回っています。私は今までブライススピードFXなど柔らかめのラバーを好んで使っていたのでラバーの硬さも気になります。G1ユーザーの方、硬さ、回転、スピード、寿命はどのような感じですか?ハモンドプロβも気になりますが、B向きということらしいのでちょっとためらってしまうのですが、Fで使ってる人いたら感想を教えてください。今の候補は、G1、テナジー05FX、テナジー25です。

      charo_charo_8さん>>柔らかめのラバーを好んで使っていたのでG1はナカナカ硬めです。回転はわりといいですがドイツラバーなのでやっぱり物足りなさを感じます。テナジーと比べてしまうと差が大きく感じます。ハモンドBはフニっとなり過ぎてフォアのドライブでは厳しいと思いました。バックならいいですが。両面05FXがいいです。もし飛びすぎるならばフォア25FXもいいです。 サイトを見る

    • 卓球のラケット、ラバーについて・・・相性が合っているかどうかみなさんに診断してほしいです!今使ってるのは、↓です。ラケット:張継科ラバー:フォア、ファスタークG1、バック、テナジー25これを診断してください!良くないと思われた方は、「なぜか」と「どうしたらよいか」を教えてください!予算とかは、気にしないです!ラバーも何でもいいです。ラケットは、張継科でお願いします!テナジー系(FX)とかブライススピードとかどうですかねー?

      そうですね。その前に、☆質問される方へ、最近似たような質問が多いです。過去の質問を確認してから、投稿していただきたいと思います。♪( ̄▽ ̄)ノ″※卓球歴・使用ラケット+ラバー(厚み)・戦型・得意、不得意な技術の記入もお忘れなく、ヨロシクです。(MY知恵袋より)※印の項目を、お答え下さい。あなたの情報が、少なすぎます。ラケット+ラバーの相性と言うより、あなたが使いこなせるか?どうかは、あなたしだいです。卓球歴・使用ラケット+ラバー(厚み)・戦型・得意、不得意な技術の記入は、常識です。補足して下さい。 サイトを見る

    • もっと見る