キャリブラ LT サウンド

みんなの評価 [硬さ] 少し柔らかい
[性能] コントロールスピン に優れています
キャリブラ LT サウンド

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 13 / 15
  • レビュー 9
    • スピード:12
    • スピン:12.11
    • コントロール:13.67
    許昕選手使用ラバー!

    キャリブラ LTの柔らかめバージョンで、打球感と打球音がすばらしい。
    キャリブラ LT同様、外国製ラバーより軽量でシートにしっかりと
    引っかかり安定性抜群。

    ART.NO.9827-1(特厚)レッド, 9827-2(厚)レッド
    9828-1(特厚)ブラック, 9828-2(厚)ブラック

    • 裏ソフト

    スペック

    価格
    4,800円(税込5,184円)
    メーカー
    STIGA
    商品コード
    9827
    スピード
    135
    スピン
    125+
    コントロール
    89
    スポンジ硬度
    ソフト

    ユーザーレビュー

    • 野良

      (卓球歴:5〜10年) ちょうどいいラバー

      ユーザーレビュー

      最初はバック面で使っていたのですが意外にもフォア面でも使ってみて良かったため両面で使ってのレビューとなります。
      まずサーブなのですが巻き込みサーブとな相性が抜群です。思いっきりくい込ませるように巻き込むと想像以上の回転量のサーブが出せます。
      フォアではドライブは快音を鳴らしながら安定して入ります。
      しかし、擦るドライブは回転量も多くなくイマイチでした。くい込ませてコースをついたドライブで得点をするにはとてもいいと思います。
      バックでは相手の回転の影響をスピン系に比べると受けづらいためカウンター、ブロックともにやりやすいです。
      台上プレーはフォアバックどちらで使ってもあまり得意ではないラバーな気がしました。
      総評としてはスピンの絶対値は高い訳ではありませんが、スピードに爽快感のある万能なラバーだと思います。

      2016/05/20
      総合
      15/15
      スピード
      15
      スピン
      13
      コントロール
      15
      硬度 柔らかい(ソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • sho-go

      (卓球歴:10〜20年) クセのない打球感

      ユーザーレビュー

      名作ラケットが数多くあるスティガですが、ラバーも手掛けています。注目なのは最近多いドイツ製ではなく、日本製のラバーが多いという事です。
      最近は小さな大会でもドイツ製のラバーを大きく見かけますが海外ではキャリブラをはじめとするスティガの日本製のラバーも人気なようで日本人としてはすこし嬉しいです。
      そして肝心な性能ですが、打った感じは本当にクセがありません。やたら球が上に上がるとか、やたら真っ直ぐにいくとかもない、ラケットの角度や擦った方向にしっかり行きます。
      スポンジはサウンドというだけあり柔らかく食い込みを大きく感じます。
      しかしグニャグニャでパワーロスしまくりなラバーではなく、シートは張りがある印象で相手の球にも負けません。
      スピン系テンションではないので回転量は多くはありませんがミートもし易く、台上も暴れない素直なラバーです。
      また、回転量が少ないといっても当て方や擦り方次第で充分に出す事は可能なため中級者以上のバックや裏面にも充分に対応可能だと思います。
      価格は安くはありませんが、ラバーにバランスと使い易さを求める方にはオススメです。

      2017/07/08
      総合
      12/15
      スピード
      12
      スピン
      11
      コントロール
      13
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット クリッパーウッド

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • フォア表の角度野郎

      (卓球歴:3〜5年) good

      ユーザーレビュー

      まず名前の通り音がなる。
      フォアで使う場合、食い込ませて打つドライブが良い。サーブは下回転はさほどかからなかったが、巻き込みサーブの上回転は、サービスエースが取れるくらい回転がかけられる。バックでは、チキータがとてもやりやすい。ストップもしっかり止められる。グリップ力が高いため、打点を落としてもバックドライブが入った。個人的な好みだが、玉持ちの良いラケットに組み合わせた方が、性能を発揮させられるのではと思った。

      2016/09/15
      総合
      14/15
      スピード
      12
      スピン
      13
      コントロール
      15
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット スワットカーボン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • カオリン

      こちらも

      ユーザーレビュー

      中間硬度のラバーですがエアロックと比べて実際どっちを使うのかと問われれば正直こちらを選んでしまいますかね。飛び方やスピード、回転を考えても全てにおいて上回っているでしょう。トップ選手も使うハイスペックラバー

      2016/06/29
      総合
      13/15
      スピード
      12
      スピン
      12
      コントロール
      13
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 佳純スペシャル

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユッチ@カット

      試しに。

      ユーザーレビュー

      まずはじめに勝ちにいく時にラバーを探し求めてる人が使うのにはおすすめできません。試しに使ってみるというのではいいと思います。シュシン選手今もこのラバー使っているのでしょうか?そうならばあれぐらいのインパクトがあればかなり高いパフォーマンスを発揮するのでしょう。上級者向けのラバーですね。

      2016/05/22
      総合
      12/15
      スピード
      11
      スピン
      12
      コントロール
      12
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • エリマキトカゲ

      (卓球歴:2〜3年)

      ユーザーレビュー

      打球音がキュンキュン鳴る。打っていて気持ちがいい。ただ、非常に柔らかいため夏になるとすごく滑る。大会でナックルサービスをボコボコ落としてしまい、それまで楽勝だった相手にセットオールで辛勝。
      一度使ってみて損はないが、夏にはお勧めできない。

      2016/05/08
      総合
      14/15
      スピード
      11
      スピン
      12
      コントロール
      15
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット ティモボル・W5

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • investor

      (卓球歴:5〜10年)

      ユーザーレビュー

      第一印象はデザインがいかにも海外製のラバーのようだった。今まで国内製品しか使用したことがないため個人的には違和感w
      打ってみるとひっかかりがよく食いこませて打つドライブに向いている。
      一方擦るとストンと落ちる感覚があり、サーブも同様擦るよりも食いこませる方が回転がよくかかる。
      スマッシュにかんしてはスポンジが柔らかいためパーンと弾くというよりかはグニャっと一回めり込んでから玉が飛んでいく感覚そのもの。

      2015/03/11
      総合
      12/15
      スピード
      10
      スピン
      13
      コントロール
      14

      使用、推奨ラケット ハイブリッド NCT

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球ラバーについて卓球ラバーについて 僕は、キャリブラLTサウンドを両面貼ろうと思います。僕は、軽く、擦るよりは、弾く方が好きなので、こうゆう組み合わせに、しようと思います。ラケットはブッラクバルサ7.0-CHNです。どう思いますか?

      軽めが好きなら良い組み合わせだと思いますよ。 サイトを見る

    • 卓球について質問です。現在ラバーの変更をしようと考えています。ですが、ラバーに関しての知識があまり無いので、皆さんの知恵を借りたいと思っています。今使用しているラケットとラバーはラケット 7p2a(中国式)ラバー フォア v>01 バック キャリブラltサウンドです。今の不満点は、フォアは引っかかりはいい感じなのですが、少し柔らかいと感じます。特に強打の時にはパワーロスが起きているような感覚がします。中学時からスイングスピードだけはあった気がするので、それが関係してるかもしれないです。バックは下回転を持ち上げづらいことと、やはり柔らかく感じています。ちなみにラケットを変えるつもりはありません。あとあまり高くないものでお願いします。長文&乱文ですみませんが回答お願いします。

      7P2Aは7枚合板では、かなり打球感が柔らかいです。バック、キャリブラLTサウンドは流石に柔らか過ぎのように思います。重くなりますが、テナジー05(FXではない)、リズム(無印)、ヴェガプロあたりでちょうど良いと思いますが…フォアのV>01は悪くないと思います。自分ならちょうど良い感じなんですが、おそらく、質問者様、相当スィングが速いのでしょうね。バックでの対下回転を考慮して、両面テナジー05かヴェガプロ、厚さは特厚、厚という感じでどうでしょうか?重くなりますけと。後は、F面:ラクザ7、B面:リズム(無印)、特厚、厚とかでしょうか。ラクザ7なら、スィングスピードが速くても、エネルギーロスはないはずです。<補足>アクーダS1 サイトを見る

    • フォアに使うラバーラクザ7、ファスタークG-1、ラウンデル、テナジー05、キャリブラLTサウンド、ヘキサーパワースポンジを比較して下さい(>_<)!!①ひっかかりが良い②ドライブが安定して打ちやすい③ひっかけて打つドライブの回転量が多い④パワーヒッターではない人が スマッシュを打ったときに相手が重く感じるボールが打てる⑤寿命の長さよろしくお願いします!!

      1、テナジー05=ラクザ7>キャリブラLTサウンド=ファスタークG-1>ラウンデル>ヘキサーパワースポンジ2、ラウンデル=キャリブラLTサウンド=ヘキサーパワースポンジ>ラクザ7>テナジー053、ラクザ7>キャリブラLTサウンド=テナジー05>ファスタークG-1>ヘキサーパワースポンジ>ラウンデル4、エナジー05>ラクザ7>>ファスタークG-1>ラウンデル=ヘキサーパワースポンジ=キャリブラLTサウンド5、ラクザ7=ファスタークG-1>キャリブラLTサウンド>ヘキサーパワースポンジ>>テナジー05これは、正確な情報では、ありませんので、参考ていどにしてください。 サイトを見る

    • 卓球の質問です。今インナーフォースZLCを使っていて、両面テナジー64特厚です。フォアに64は使いやすいのですが、バックが弾みすぎて困っています。そこで、下の候補の中からか、今まで使ってみて良かったラバーを教えてください。・アクーダS1・アクーダS1 ターボ・アクーダS2・アクーダS3・キャリブラLT・キャリブラLTサウンド・キャリブラLTプラス・ラクザ7・ラクザ7ソフト

      アクーダ,キャリブラLTはスピンに不満がありました。先日バックをラクザ7にしてみたら飛ばなくてドライブがネットにかかって入らなかったです。ラクザ7は飛ばなさ過ぎるのでバックは64fx,05,05fxがおすすめです。64fxは64よりも格段にブロックしやすいしコントロールがしやすいです。補足についてテナジーからヴェガ,アクーダ,ラクザは正直言って用具の性能がわかる方なら不満が出ると思います。スピンが大きく減りヴェガ,アクーダ,ラクザにすれば弱くなります。チームメンバーの数人はヴェガ,アクーダ,ラクザからテナジーに変えて明らかに強くなりました。練習相手にどれが一番返球しづらいか聞いて見ましょう。テナジー25に似ているラバーは今のところ無いです。 サイトを見る

    • 軽くて回転がしっかりかかる裏ソフトラバーはないですか?卓球暦8年のものです。現在レナノスブライトソフトの厚を使っています。戦型は前陣両ハンドドライブ型です。ただ、レナノスのシートはひっかけるような打ち型が少し難しく感じます僕は厚く当てるドライブより、ひっかけるドライブを多用するため、もうすこし回転がしっかりかかって 同じぐらいの重さのラバーを探しています。自分で調べたのは プライド30 キャリブラLTサウンド このへんが軽いみたいですが、レビューを見るとフラット系の打ち方にどれも向いてるように書かれてて迷っています。フォア面、バック面ともにレナノスですが、変えるときはどちらも変えるつもりです。どれもたいして変わらないなら、レナノスをもう一度買いたいと思っています。ラケットは固めのものを使ってます。(nittakuのメラン)ご教授お願いします。

      フォア面はレナノスホールド。多少硬くなりますけど引っかかりはブライトに比べたらだいぶいいですしオススメですね。メランと合わせても重い球質出せますよ。バックはラウンデルくらいにしてはどうですか。レナノスよりは軽めですしスリップも少ないです。重量も±でそんな変わんないと思いますよ。 サイトを見る

    • 卓球ラバー『キャリブラLTサウンド』『ラクザ7ソフト』について今はフォア面にラクザ7ソフトを使っていますですがそろそろ寿命なので変えたいと思いますそこで気になったのが『キャリブラLTサウンド』ですこのラバーはラクザ7ソフトより柔らかいですか?またその他に長所・短所などがありましたら書いてくださいお願いしますちなみに私は柔らかいラケットを使っていて、ドライブマンです

      まずラクザ7ソフトより柔らかいかです。キャリブラLTサウンドの長所はとても弾みがいいことです。柔らかいので軽打でもよく弾みます。直線的なボールがでます。スピードドライブがやりやすいです。音がバチンと凄く響きます。テンポが速い卓球をやりたい方、連打したい方、力のない方にお勧めのラバーです。次に短所ですが、下回転に対して弱いです。ドイツ製なので仕方がないですが。ループドライブがやりずらいです。スマッシュでフルスイングをするとラバーが柔らかすぎて安定せずボールが失速することがあります。ツッツキやストップが浮きやすいです。これもラバーが柔らかすぎるためです。全体的な性能からバック向きのラバーとなります。フォアに使うならラクザ7ソフトの方がいいですね。あなたは柔らかいラバーを好んでいるみたいなので、フォアで使えるおススメの柔らかいラバーを挙げてみます。ラウンデル、エクステンドHS、フライアットソフト、スレイバーG3FXなど。ドイツ系ラバーがいいのなら、柔らかいですがジーニアス+オプティマムサウンド、ヘキサーHDの方がいいですね。補足ロクソン450に近い硬さですが、キャリブラLTです。LTサウンドは柔らかすぎです。5枚合番のラケットであう方ですが、どちらもあいます。好きな方を選ぶといいですよ。回転重視ならロクソン450安定感ならキャリブラLT系ロクソン450ならドイツラバーの弱点の下回転が持ち上げられないということを改善してあるので、バックでループドライブを多用するならロクソン450。スピードドライブを多用するならキャリブラLT、キャリブラLTサウンドですね。 サイトを見る

    • プライド、プライド40、キャリブラLT、キャリブラLTサウンドの硬度の比較をお願いします。あと、どのラバーの硬度に近いかも教えてください。

      プライド≧キャリブラLT≧プライド40>キャリブラLTサウンド補足…書き間違えました♪(´ε` ) サイトを見る

    • キャリブラLTとキャリブラLTサウンドの硬度をバタフライの数値で教えてください。また他社だと、どのラバーに似ていますか?お願いします。

      ラウンデルと、ラウンデルソフトみたいな感じですね。LTはラウンデルぐらい、LTサウンドはラウンデルソフトぐらいの硬さです。硬度は似たようなものでも、LTサウンドの方がラウンデルソフトより金属音が良いですね。 サイトを見る

    • キャリブラLTサウンドキャリブラLTサウンド並みの金属音でもう少し性能がまともなラバーはありますか?金属音を重視するとどうしても性能が……

      そうですね。ジーニアス+オプティマムサウンドの方が、性能的に上ですよ。両方使いましたが、音はLTサウンドの方が上の様な気がするけど。f(^ー^;まだ使っていないけど、アウラスサウンドが気になっています。 サイトを見る

    • 友達からの質問です。・・・・・エバンホルツⅤにフォア天極ネオ3バックラクザ7ソフトを使っているドライブマンです。1.GRIP-S europespongeとGRIP-S redspongeでは具体的にどの様に違いますか?また、エバンホルツⅤに相性がいい方を教えてもらうとありがたいです。2.バックのラバーの件ですが、柔らかめで、適度な弧線を描き、引っ掛かりが良く軽いラバーがいいです。現段階で候補なのはキャリブラltサウンド、テナジー05fxなどです。以上、友人からです。宜しくお願いします。

      1、硬さがかなり違いますね。レッドスポンジのヨーロッパの方がテナジの05からヘキサのHDの間くらい。レッドスポンジのWRM特注が普通に中国ラバーくらいです。WRM特注のが対下回転に対して非常に強く、弾道が低いです。ヨーロッパの方が少し高めになり、テナジーなどに似た感じの性能ですね。前陣では中国ラバーとしてもテンションラバーとしても使えて、下がればテンションと同じ使い方ができます。2はキャリブラはラクザに比べるとひっかかり悪めというか、引っかけて打つと落ちます。候補なら05FXのがいいですね。かなり軟らかいものでジーニアス+オプティマムサウンドとか、やわらかいものでヘキサー+などもオススメです。 サイトを見る

    • もっと見る