チョップ&ドライブ

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピンコントロール に優れています
チョップ&ドライブ

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 5.5 / 10
  • レビュー 2
    • スピード:4
    • スピン:7
    • コントロール:7
    安定した回転とコントロールを約束

    微粘着のトップシートで、安定した回転が魅力のコントロール系ラバー。
    リーズナブルな価格で、コントロール重視の選手やビギナーにお勧め。

    • 裏ソフト

    スペック

    価格
    2,900 (税込3,190円)
    メーカー
    STIGA
    商品コード
    9819/20
    スピード
    82
    スピン
    125
    コントロール
    143
    スポンジ硬度
    ミディアム

    ユーザーレビュー

    • ユッチ@カット

      ユッチ@カット 回転がかけやすい

      ユーザーレビュー

      回転がかけやすいという特徴があるのですが回転量こそ大したことは無いです。台上の小技が安定してかなり個々の技術の質が高いですね。初中級者のバック面におすすめです!

      2016/05/22
      総合
      6/10
      スピード
      5
      スピン
      7
      コントロール
      6
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット ハッドロウ シールド

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • チェリー

      チェリー (卓球歴:2~3年)

      ユーザーレビュー

      同じ教室の小学生のカットマンが使っています。
      使いやすいそうです。

      2013/07/21
      総合
      5/10
      スピード
      3
      スピン
      7
      コントロール
      8
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球 カットマン ラバー選びについて今年で中2の裏裏のカットマンで、攻撃とカットが6:4くらいです。今はディフェンスXに店員から勧められたモリストDF中(F) タキネスチョップⅡ薄(B)を使用しています。もうそろそろラバーを変えたいと思うのですが、ラケットはディフェンスproで、ラバーはヴェガアジア ファスタークG-1 ラクザ7soft テナジー05タキファイアD マークV レフォーマ スレイバーELジーニアス+オプティマムサウンド この中から選びたいと思っています。(表や粒は使わない予定です)F面は上の4つ、B面には下の5つの中から選ぼうと思ってます。B面のタキネスチョップⅡには弾力に少し不満があります。B面にはタキネス以上モリスト未満の弾力がほしいです。モリストのカットにあまり不満はありませんが、ドライブにもう少し弧が欲しいのと、ミート時にボールがすぐ落ちてしまうことが気になります。あと、プレースタイルは中陣でカットしつつ、少し浮いたツッツキがあれば飛び込んで攻めます。ストップや短いツッツキ、チキータなどの台上プレーもします。以上のことを踏まえてFとBのおすすめのラバーを教えて下さい。できれば厚さもお願いします。他におすすめのラバーがあれば教えて下さい。ご回答よろしくお願いします。

      F面についてまずファスタークG-1でのカットはオススメしません切ろうとすると ボールが直線的に飛んでいきますシートが硬いので 少し難しいと思いますヴェガアジアは 問題なくカットできると思いますねただ、モリストDFから変えるとなると 結構弾むと感じられると思いますラクザ7softは問題ないと思います(これが一番オススメ)テナジー05は好みで大きく分かれるので書かないでおきますね攻撃6割カット4割で戦いかたを見る限りですとラクザ7softをオススメしますねこれは 叩けばボールが直線的に飛んで 擦っても食い込ませてもしっかり回転を掛けることができるますB面については どれでも いいと思いますどのラバーもカットも攻撃もしやすいラバーですただ ジーニアス+オプティマムサウンド はやわらかすぎて扱いにくいので オススメはしませんあと B面の5つのラバーは全部 寿命が短いのでご注意くださいあくまでも参考に サイトを見る

    • 卓球のラバーについて質問です。僕は、高2でカットマンをやっています。朱世爀ST タキファイアCソフト スーパースピンピップス・21 spongeを使っています。中3のころからずっとこれです。そして、ラバー交換をしようと思っていて、タキファイアはそのままでいこうと考えています。スーパースピンピップスで気になってた チョップスポンジのほうに変えようか悩んでいますがチョップスポンジはどのような感じでしょうか?気になっているのは、↓の3つです。①回転量、カットのしやすさ②弾み、ドライブ、スマッシュのしやすさ③台上でのフリックやストップのしやすさこの3つです。表でドライブは、あるようでないようなものですがカットマンと戦うときは、表でさばいてるので・・・ご回答のほうをお願いします。

      やわらかい方が回転の影響を受けやすくなりますが、全体的に安定するようになります。ということで①はチョップスポンジの方が両方上です。②はチョップスポンジの方がほんの少し弾み、ドライブ、スマッシュは安定します。③はフリックはチョップスポンジの方が安定します。ストップはチョップスポンジの方がやりづらいです。僕は表は使ったことがないですが、他の質問を参考にして書きました。 サイトを見る

    • ラバーの魅力を語ってください。そのままです。タキネスドライブ チョップ チョップ2オリジナル ウォーリー エクシズ エクシズFー1 uq フレクストラなどなど、コントロール系、こうだんせい。で、お願いします。テンションはなしでお願いします。基礎を固め直すので参考にします。また、もう少しで皆さんとお別れになることもお伝えします。

      あなたが言ったラバーは使ったことがないのでわかんないですが自分が良いと思った コントロール系 高弾性 のラバーについてレビューさせてもらいますねオリジナルエクストラこのラバーはあんまり弾みませんね回転はまあまあかかりますすごいのは寿命でずっと使ってられます ノディアスこのラバーは使い方によっては回転はすごくかかります弾みは普通ですね寿命はいまいちですマークVこのラバーもつかいかたによってはすごく回転がかかります弾みは普通寿命はいまいちですノディアスと違うところは柔らかさですねマークⅤのほうがやわらかいですねこんなところですちなみに全部基礎を固めるには向いていますここからは余談なんですが基礎を固めるのであれば高弾性のほうが良いかもしれませんねコントロール系って言うのは弾まないし、回転がかかりにくいので普段使っているラバーよりも強く打ってしまう場合があるんですねなので「卓球をやるのを初めてだ」という人にお勧めしますねでも オリジナルエクストラ はお勧めしますねこれはとても良いですね(基礎を固めるのにも) サイトを見る

    • カットマン 表ソフトラバーについて僕は現在、R:デフプレイセンゾー(ST) F: キョウヒョウneo2(特厚) B:フェイントロングⅡ(極薄) を使用している、守備重視のカットマンです。現在、バックのラバーを、粒高から表ソフトにかえようと思っています。理由は、バックにナックルドライブを集められて回転がかからず、 その球を打たれることや、バックでの反撃(スマッシュ)の威力や安定性が 欲しいと思うことが増えてきたからです。そこで質問なのですが、カットの回転や安定性を優先したとして、おすすめの表ソフトラバーを教えていただきたいです。(現在の候補は、チョップスポンジ、チョップスポンジ2、 閃霊、フレンドシップ802-0トラストです。)よろしくお願いします。

      自分もデフプレイ+チャイラバ+表のカットマンです自分ももともと粒(カールP-4)を使っていたのですが同様の理由で表にしました(正確には戻しました)で今使ってるのが閃霊です閃霊は回転系表なのに粒が縦目で回転が掛かるのにナックルも出せるにはじきやすいという利点があります安定性は抜群によく回転もしっかり切ればぶち切れなのにナックルも簡単に出せる優れモノですまたデフプレイ+閃霊は女子の中国選手の范瑛と武楊が使っていますこの二人はおそらく現在の女子カットマンで1、2を争うぐらいの実力者ですとここまでべた褒めしましたが逆に弾まなすぎるというデメリットがあります自分は自分の力で切って飛ばす打ち方なのであまり気になりませんがラケットの反発で飛ばすような打ち方には向いてませんですので自分で切る打ち方ならお勧めです サイトを見る

    • 今、中学2年生で男子卓球部に所属しています。前・中陣のドライブ型です。ラバーを替えたいのですが何がいいでしょう。、今はレナノスホールドをフォアに、ファスタークs-1をバックにして、ニッタクのフレイムに貼っています。ループドライブのときに、フォア側のレナノスは少し飛び過ぎる感じがあります。また、バック側のドライブやフリックは、ネットにかかりやすい感じがあります。今まで使ったことがあるラバーは、マークファイブAD、タキファイアチョップ、ラウンデル、ハモンドプロβ、ファスタークS-1、レナノスホールドです。候補は、ラザント、ファスタークC-1、ラグザ7・9、ラグザ7ソフト、ヴェガジャパン、v-01、リズム、ハモンドプロβ を考えています。バックとフォアの両方で教えて頂けないでしょうか。また、候補以外にも良いラバーがありましたらそちらも教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

      まずラザントですがB面におすすめですどんな技術もやりやすくなると思いますが欠点もありますそれはとても重いことです僕も中二の卓球部で前中陣でドライブをガンガン打っていくタイプなのでラッケト重いとスイングが遅くなって棒玉になってしまいますだから厚さを薄くするかF面のラバーを工夫しなくてはいけません僕の推測なのですがタキファイアなどを使っていることからスピードよりスピンを重視するタイプなのだと思います力がないと思うのでしたらファスタークC-1がおすすめですスポンジが柔らかくてトップシートが硬いので安定して回転のかかったボールを打つことができます力があると思うのでしたらラクザ7ヴェガジャパンがおすすめです両方とも少し硬めのラバーでテンション特有のあてるだけで飛んで行ってしまうということがなく自分の力で飛ばすという感覚がありますまた回転が良くかかりますなのでお勧めはF面ラクザ7B面ラザントですただこうするとラケットがすごく重くなってしまうのでF面ラクザ7B面ラクザ7ソフトがいいと思いますちなみに僕の現在のラケットはラケット馬林エキストラオフェンシブF面ファスタークG-1B面ラクザ7ソフトですお互いに卓球頑張りましょう サイトを見る

    • 両面裏のカットマンなのですが、今度バックのラバーを変えようかと思っています。用具はラケット:ディフェンスプロラバー:Fテナジー05(厚) Bタキネスチョップ(極薄)ですフォアでカット、ツッツキしたときの打点、距離、力加減と、バックが合わないのと、うしろからカットすると回転をかけてしまうと、勢いがなくなりネット前で減速してポトッと落ちてしまいます。なので、ラバーを変えようと思っているのですが、今のところ候補が・テナジー05(中)・タキネスチョップ(中~厚)・モリストDF(薄)・タキファイア・C・SOFT(薄)です、各ラバーの特徴や、こんなプレイスタイルの人におすすめなどを教えていただければ嬉しいです、自分は回転をかけて粘って、突然切らないようにして浮いてきた所をドライブしたり、フェイクモーションをいれたサーブで3球目をねらったりしていて、結構攻撃的です、攻撃も視野に入れてラバー選びをしたいと思っています。長文失礼しましたが、何卒ご回答の方お願いたします

      テナジー05とタキネスチョップは現在使用しているフォア面やバック面を考慮すると微妙ですね!!両面テナジーは両面裏ソフトのカットマンではスポンジの厚さを変えても変化の差は期待できないです。また,タキネスチョップのスポンジの厚さを変えてもトップシートは同じなのでスポンジの厚さを変えて反発力が変わったとしても変化の差は変わらないです。タキファイア・C・SOFTの「C」はChopの「C」ではなく,Chinaの「C」で現代のカットマンでは古いです。モリストDFは候補の中では一番良いと思います。ちなみに,私の組み合わせはフォア:オメガⅣヨーロッパバック:ヴェガアジアです。 サイトを見る

    • カットマンの用具について私は高1♂で卓球歴は四年です。今更ですが、カットマンになりたいです。過去の質問でも何度もカットマンについて投稿してみなさんの意見を参考にして自分なりにラケットだけですが用具を決めました。ラバーについてはなにがよいか教えてくださいラケット候補はカトラスかディフェンスX柳材がよいとの事でディフェンスXを候補に。ラバーはフォアドライブには自信あるのでフォアはカットしないつもりです。凌ぐか打つ。した方がよいのかと若干不安です…ちなみにカットする場合、ラバー候補はタキネスドライブです。バックは粒高にしようと思い、候補はフェイントロング2or3,カール系。しかし最初から粒高にも不安を感じます。。その場合、裏で無難にタキネスチョップかなと.こんな感じでよいと思いますか?また裏で安定したカットはどうすればよいですか?(バック)

      質問者様もある程度自分の考えを持っているようなので、ラケット、ラバーの世間的な評価にとらわれずに、自分の感覚を信じてみてもいいと思います。ディフェンスXとタキネスドライブは決まってるんですよね?バックはいきなり粒高でもいいと思います。ただし、練習はそれだけ時間がかかるともちろん思います。粒高のオススメは、候補の中でしたら、フェイントロング2をオススメします。カールは台上の方が扱いやすいと思うので。安定したカットを打つには、粒高になれるためにも、相手のコートに入るかどうかは別として、とにかく思い切ってボールを切ることだけに集中して練習してから、徐々にコースを狙って精度を高めていく練習をすれば、きっとあなたにあったカットをすることができると思います!私も卓球経験者で、決して強くはないですが、参考までに回答させていただきました。練習がんばってください!!補足見ましたやってみたいことをやるのが楽しいですよ!私は卓球を楽しめるのが一番だと思います。テナジー05でも十分カットはできます。厚さは弾み過ぎないようにアツをオススメします。攻撃もできますしね。バックのフェイントロング2の厚さはウスをオススメします。コントロールがしやすいですし、極ウスに比べるとフォアとバックの重さのバランスがまだ保てると思います。フォアだけ重いとラケットが扱いにくいですからね。ただ、バックがカットだけになるとバック側にだけボールを集められてフォアがまったく生かせなくなるので、バックでも打てるような練習をしてみてはどうでしょうか?ボールコントロールを上達させることであなたの理想のプレーに近づくと思いますよ! サイトを見る

    • カットマンのラバー(裏ソフト)についてアドバイスをお願いします。カットマン歴10年以上,ブランク4年のカットマン♀です。社会人になって心機一転,再度卓球をはじめようと思っています。ただ,学生時代,コーチに言われるがまま,特に考えずラバーを選んできたこともあって知識不足で・・・・ラバー選択のアドバイスいただければと投稿させていただきましたのでよろしくお願いします。【現在使用ラケット&ラバー】ラケット:不明フォア:裏 タキネスチョップ(薄)バック:粒 カールP3a(極薄)【プレースタイル】守備9:攻撃1得意:サーブ・ブロック・ツッツキ苦手:攻撃・後衛カット(笑)攻撃は,ドライブはあまりせず,チャンスボールをスマッシュ(フォア・バックとも)したりするぐらいです。基本,攻撃で攻めるのではなく,ツッツキ,カット,プッシュ等で変化をつけて得点するタイプです。ただ,これから,多少攻撃もしていきたいと考えているので,ツッツキやカットの回転量+安定感があり,かつ,攻撃も入りやすい裏ソフトラバーを教えて頂ければ幸いです。また,今後テンション系にしたいという思惑もありますので,どのようにラバーをレベルアップ(?)していけばいいのかも教えて頂ければ嬉しいです。ちなみに,バック面はフェイントロング3orスクリューソフトを検討しています(妥当でしょうか・・・?)長くなりましたが,よろしくお願いします。

      とりあえずバックはフェイントロング3。タキネスcは厚に。変える予定を立てるとするならタキネスc厚、焦点1、硬すぎないテンションラバー。 こんな順序かな。もちろんタキネスを厚にして十分なら無理にレベルアップはしなくても平気です。 サイトを見る

    • 卓球ラバーについて教えてください。カールP3OX 、カールP3aROX 、 カールP3ソフト 、カールP3aRソフト それぞれ違いを教えてください。あと、butterfly ディエンスプロにタキネスチョップⅡ・カールP3の組み合わせで購入を考えております。もともとカットマンなので問題ないと思いますがドライブ攻撃(反撃)等も考えてます。十数年やっていないので何か良いラバー等があれば教えてください

      攻撃ならフェイントロング サイトを見る

    • 卓球 ゴクウスラバーについてこんにちわ^^前回の質問から、色々と用具を試し、個人的にバックに薄めのラバーを使うと意外にしっくりきました。今現在、プリモラッツカーボンのバックにWRMのUFOゴクウスを使っています。バックのレシーブが下手なのもあり、ゴクウスの台上の強さ(切り易さ・弾きやすさ)に感動しています。正直、今の用具に不満はありません(笑)。最近、日本製のゴクウスラバーも試してみたくなりました。タキネスチョップのゴクウスを同じくバックで使ってみたのですが、ラバー自体の反発力がUFOに比べて絶望的に弱く、“ゴクウス特有の弾きやすさとスピード感”が全くなかったです。ここで質問なのですが、日本のメーカーで、薄でもいいので、UFOのようにスピードの出るラバーってあるでしょうか?マークVやスレイバー、モリストDFの薄が気になってはいるのですが、UFOと比べて弾きやすさとかどうですかね?ちなみに今の使用用具はラケット:プリモラッツカーボン(ST)フォア:ファスタークS-1(厚)バック:UFOゴクウス→現在タキネスチョップ(ゴクウス)です。バックドライブは殆どせず、バックからの得点源はほぼスマッシュです。オススメラバー教えてください!よろしくお願いします。

      正直に言いまして、極薄でUFOほどのラバーは、無いかも知れません。 私は、生徒さんの日本式ペンで、極薄ラバーを何度も見本打ちをしていますが、ペン速攻の場合は、ミート打法中心ですので、UFOは最適でした。生徒さんのラケットに貼っていたラバーは、UFOタキネスC マークV やはり、テンションラバーのUFOには、とても適いません。テンションで極薄ラバーは滅多に無いし、価格もUFOほどのラバーは難しいでしょう。極薄での回転系技術は、硬いラバーと同じ効果が有りますから、しっかり掛かります。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録