ブルーファイア JP 03

みんなの評価 [硬さ] 平均レベルの硬度
[性能] スピンコントロール に優れています
ブルーファイア JP 03

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 12.86 / 15
  • レビュー 7
    • スピード:9.86
    • スピン:13.14
    • コントロール:13
    もっと入る、”ブルー”のチカラ

    ブルースポンジ搭載でスピードとコントロールのバランスに優れた『ブルーファイアM3』に、日本製に近いグリップ力を確保した新しいラバー、『ブルーファイア JP 03』の誕生です。
    『ブルーファイア JP 03』は『ブルーファイアM3』よりもコントロールに優れており、ツッツキ、ドライブなどの細かな技術に安定感をプラスします。
    また、接触時間も長くなるため、ボールを掴む感覚に優れており、台上テクニックではこの感覚が回転量増加につながります。

    • 裏ソフト

    スペック

    メーカー
    DONIC
    商品コード
    AL068
    スピード
    8+
    スピン
    10++
    コントロール
    8
    スポンジ硬度
    40°

    ユーザーレビュー

    • いくと

      (卓球歴:2〜3年)

      ユーザーレビュー

      テナジー05から変更。スポンジがものすごく柔らかい。

      回転はテナジー05と同等に感じるけど、力を入れなくてもスピンがかかるのが嬉しいところ。

      ドライブはどうしても山なりの軌道になるけど、その分安定する。スピードはあまり期待できない。

      テナジー05より優れているとかどうこうではなく、同じスピン系ラバーでもタイプが全く違う感じ。

      2013/07/29
      総合
      12/15
      スピード
      9
      スピン
      14
      コントロール
      15

      使用、推奨ラケット バイオリン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • pimples out

      (卓球歴:3〜5年) 使いやすい

      ユーザーレビュー

      一番の特徴はコントロール。スピンがかかって、自分の思い通りの所に入る。あと、寿命も長めなので、2~3か月使っても性能が落ちません。

      2017/08/09
      総合
      13/15
      スピード
      8
      スピン
      13
      コントロール
      15
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • Tats

      (卓球歴:2〜3年) 攻撃がしやすい

      ユーザーレビュー

      回転がかけやすくドライブ攻撃は安定するが、なかなか弾むのでカットが安定せずオーバーしがち。慣れるまでは苦労するかもしれない。攻撃面ではフォアバック両面で使いやすい。

      2017/07/17
      総合
      12/15
      スピード
      10
      スピン
      14
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット デフプレイセンゾー

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • デスカット

      (卓球歴:10〜20年) 良い

      ユーザーレビュー

      スピンとコントロールが見所のラバーだと思います。
      カットがしやすいだけでなく、ドライブもそこそこできます。
      ブロックはコントロールがいいのでしやすかったです。
      サービスも鋭い回転がかかってくれて、全体的にいいラバーです

      2016/11/08
      総合
      15/15
      スピード
      11
      スピン
      14
      コントロール
      14
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット ハッドロウシールド

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユッチ@カット

      ブルーファイアで最多回転量

      ユーザーレビュー

      ブルーファイアシリーズで最多回転量です。かなりシートが上質でスリップしないのでめちゃくちゃ切れます!カットマンに良いですね、中陣からのドライブ、カット性能が非常に高いです。

      2016/05/22
      総合
      13/15
      スピード
      12
      スピン
      13
      コントロール
      12
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット デフプレイセンゾー

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ニッキー

      (卓球歴:3〜5年) 好みによりますが…

      ユーザーレビュー

      ラケットはサーベリアンにフォアで使用

      スピードは柔らかいラバーの中では速かった。
      回転は柔らかい部類の中では今までで一番かも
      ただ、硬いラバー(M2など)と比べるとどちらもやや劣りかなという印象
      フラット打ちは食い込み過ぎてスピードに難が出た。
      ドライブはスピードとループどちらも高次元で出せるので良かった

      2014/07/07
      総合
      12/15
      スピード
      9
      スピン
      12
      コントロール
      12

      使用、推奨ラケット ファイヤーフォール AC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ブレイク

      (卓球歴:2〜3年)

      ユーザーレビュー

      バックとの相性が良いし、柔らかいのでメイスカッターがやりやすい

      2014/02/07
      総合
      13/15
      スピード
      10
      スピン
      12
      コントロール
      13

      使用、推奨ラケット ハヤブサ ZXi FL

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • ラケットを変えようと思うのですが、今まで五枚合板のみを使ってきたのですが、1度特殊素材を使ってみたいと思ってます。 今、VICTAS のカルテットオールラウンドが候補にあります。 質 問は、このラケットの重心位置がどの部分によってる(グリップ寄り、ブレードの先端寄り)なのかと、ラバーを【F面ブルーファイアJP03、1Q サウンド、5Q+】 【B面(表)キラー、ハモンドFAスピード、ヘキサーピップスフォース】に使用かと思ってるのですが、表との相性が良いのかと、この候補の中ではどれが良いのか、もしくは他に良い候補があれば教えてください。 自身は前陣でストップ、フリック、ループドライブなど細かい技術を用いながら、チャンスボールをコースに振ったりラリーしたりと、一発で抜いていくタイプとは正反対のタイプです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

      ラケットの重心は、使うラバーに寄っていろいろ 変わって来ると思いますが、思いラバー(特厚) などを使えばトップヘビーに、なるし、薄、中、 辺りならグリップ側に重心が、若干ずれると 思います。このラケット、カタログで見るまで 知らなかったんですが、もうちょっと有名な ラケット、バタフライの『ティモボルALC』などを 使ったほうが、良いと思います。このラケットなら 値段的にそんなに変わらないし、実績のあるほうが、 無難だと思いますが。どうしてもビクタスが、 良ければ止めませんが、通販で『ティモボルALC』 は、9800円前後で、売っているところもありますし、 はずれが、ないように思いますが。 ラバーは、F面ブルーファイアJP03 が、良いと 思います。B面は、ハモンドFAスピード か スペクトル が、良いと思います。F面もB面も 特厚をオススメします。 サイトを見る

    • 【フォアのラバー交換】【500枚】 【性別/年齢】男/中3 【卓球歴】 3年目 【主な戦績】150人規模の市大会レベルで16〜32 【プレースタイル】前〜中陣型 スマッシュ多用、たまにドライブのオールラウンド 【主な得点源】サーブ、スマッシュ 【ラケット】馬林ソフトカーボン 【グリップorブレード形状】中国式 【フォアor表面ラバー】ハモンドプロβ 【厚さ】厚 【バックor裏面ラバー】ヴェガアジア 【厚さ】2.0 【ラケット総重量】 173g 【現在の用具の不満点】フォアのラバーが食い込むはずなのに硬く感じ、ヴェガアジアのほうが柔らかいと思うぐらい また、シートも回転がかけにくく感じる 【今までに使用した事がある用具&それらの不満点】 マークV中厚 寿命短い 食い込みと掛けやすさはいい感じ ヴェガジャパン1.8 全体的に硬い 国際卓球特注ヘキサーデューロ1.9 硬い 掛けやすい 【どのような感じのものが希望か】ドイツ硬度40度前後の(もちろん日本製もOK)食い込みやすいスポンジで、ヘキサーかマークVのようなシートのもの また、中学生男子が使って7月上旬までは持ってくれる寿命のもの 【備考】現在の候補 キャリブラツアーMorLT ヘキサーデューロorパワースポンジ ラクザ7ソフト アウラスソフト ブルーファイアJP03 裏面はヴェンタススピン2.0でほぼ決定しています 2ちゃんの卓球板で質問したら恒例のラクザ対ヘキサーの論争が始まってしまいました また、この前この質問をしたら回答が1しか付かずそれも的外れな回答が来てしまいました だからもう一度質問します もうカテマスやそれに準じる方々には呆れられるような質問かもしれません本当にすみません お願いします!!

      スウェーデンカーボン/スティガ で。 ラバーが硬く感じるのは、ラケットの硬さ、特に6.0ミリ厚のしなりにくさにあるのではないかと。 ラケットは打球感の7割を決めるので、慎重に選んだほうが良いです。 補足読みました。 元の菜を知っているなんて、ディープなファンのかたですね。ありがとうございます。 ラクザ7ソフト、マークVHPS、ライズとかかな。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについて 自分は今ファイヤーフォールLCにバックはブルーファイアjp03を使っているんですが買って2ヶ月たった頃からチキータやバックドライブが悪くなってきました。 自分は力 があまり無いので柔らかいラバーがいいんですけどおすすめの裏ソフトってありますか? 現在検討しているのは ラウンデルソフト ヴェンタスソフトです。 回答お願いしますm(._.)m

      ブルーファイアって若干硬いですよね;; 部活の先輩のを打たせてもらいました でも自分が気に入っているならそのままでもいいかと オススメはラクザ7ソフトです 回転かかるし並のテンションラバーほどのスピードはでます それと寿命も長いので結構いいです 一時期結構使ってました 自分も3名の友人、2人の先輩が絶賛していました ですが自分の気になるラバーを使ってみるのが一番ですよ 僕のお勧めとしては ラクザ7ソフト ラザントパワースポンジ シンテクsf ハモンドプロβです 柔らかくなくてもいいなら ラザント ラザントターボがいいと思います 柔らかくはないんですがバックがかなり安定してクソ回転がかかりますよw ただし重量が少し気になり寿命は短めです 性能はwrmの動画で紹介してますよ~ これはあくまでも参考までに 練習頑張ってください!! サイトを見る

    • 卓球のラケットの組み合わせについて 僕は今、キョウヒョウハオを使っているのですが、どうも相性がいいラバーを見つけることができません フォア:天極ネオ3は引き合いが弱かった テナジ ー05はわりと使えたが、寿命が短かった バック:ブルーファイアJP03はドライブが全く入らず、硬いはずなのにツッツキが浮きまくった ヴェガヨーロッパは微妙だった フォアは一応なんでも使えるのですが、スマッシュとループドライブを両立させるラバー。 バックはとにかくループとコントロールを両立させるラバーにしたいです。 拙い文章で申し訳ありませんが、どうかご教授願います

      補足について: 成る程、視野と知識幅の狭い用具厨ですか? 細かいツッコミはおいといて、用具厨を自負するなら、使った用具は、舐めるように味わい尽くして、ご自身の感覚にどのようにフィットしないか、問題点をシッカリ炙り出して、次のセレクトに生かしてほしいものです。 さて、ご質問文からは、相性がラバーを求めてらっしゃるのか、ドライブやツッツキの不具合を補完する組み合わせの意見をお求めなのか、少し分かりづらいのですが、相性なんてのはヒトの数だけあるコトは言うに及ばずでしょうから、私の好みダケから判断してオススメするとすれば、FベガプロMAX、B同アジアMAXという、平凡な組み合わせとなります。 この辺が、実際のプレイやプレイヤーの体格等を見ることが出来ない、知恵袋での限界です。 間違いなく言えるのは、実証は自身の感覚で!というコト。 あなたなら、ソレが出来ると思います。 こんばんは。 批判をしているワケではないのですが、道具の相性でどうにかなる以上の技術的要素を求めているように感じました。 全国選抜を云々する実力が おありなら、ご自身の感覚に忠実に、一番有利な戦いができるセレクトをされたら良いと思いました。 サイトを見る

    • コイン100枚! ブルーファイアJP03とヴェガヨーロッパの比較をお願いしますm(_ _)m 今使ってるフライアットが欠けてしまいました。 3週間使っただけで欠けたので寿命が短いのかもしれないですね... で、次のラバーを考えててヴェガヨーロッパにしようときめてました。 が、調べていたらブルーファイアJP03を見つけてしまい浮気しそうですwww 僕は区大会の3回戦程度の実力のもうすぐ中2、シェークバック表 前陣速攻です。 スピード系の裏ソフトは嫌いですw(前陣速攻として失格だろ) コントロール最重視でスピードは出ない位のラバーがいいです(スピード系だと振りすぎてオーバーするので)。 ヴェガヨーロッパは試打したことがありいい感触でしたがもう少し飛ばなければいいのに、と思いました。 ブルーファイアは試打したことがないですが、レビューを見てる限りではとても合いそうで...... .攻撃技術のしやすさ .ツッツキのしやすさ .守備技術のしやすさ .軽く出したサーブのスピン 長くてすみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

      フライアットも欠けてるだけならまだ使えると思いますがねw 自分はブルーファイアjp03をバックでよく使いますが、 良い所 チキータが出しやすい 結構軽い ドライブが打ちやすい などで 悪い所は ドライブのスピードとパワーが出ない ループドライブばっかり出る などだと思います。 値段は少し高いですが全体的にいいラバーだと思います。参考にして頂ければ幸いです。 サイトを見る

    • 下記のラバーの平均的な重さを教えてください! 不等号を使用していただけると助かります ・テナジー05 ・ブルーファイアM2 ・ブルーファイアjp03 ・アクーダS1ターボ ・ラザントパワースポンジ ・ファスタークG-1 ・コッパX2 厚さは全てトクアツ(2.0mm)のものとします。 よろしくお願いします。

      46 55 55 55 50 52.5 50 カット後のおよその重量です サイトを見る

    • バック面のラバーについて。 高1です。 ラバーを変えようと思っております。 ラケットはコルベルSK7です。 現在、フォア面にDONICの Blue Fire M2 、バック面にニッタクのレナノスブライト ソフトを使っています。(スポンジはブルファイアが1.8mm、レナノスの方が中です) 現在考えている組み合わせは、フォアに引き続きブルーファイアM2(スポンジは2.0mmに)、バックにはブルーファイアJP03(2.0mm)を検討しています。 フォアは変えるつもりがないのですが、バック面をどうするか悩んでいます。 今まで通りの安定感はほしいのですが、威力も必要だと考えています。 また、ラケットが重いので、ラバーに重量をかけたくないです。 以上の事柄から、自分の検討ラバーは妥当か、ないしは他にいいラバーの提案をご回答お願いします。

      フォアにM2ということは、若干柔らかめのラバーがお好みでしょうか。 バックJPにすると、今までよりも重さが大分重くなるでしょう。レナノスからなら、エクステンドの厚くらいでいいのではないでしょうか。使っていくうちに、何とも言えない味が出てくるいいラバーです。まだまだエクステンドから変えられない人も多いので、名品だと思います。 サイトを見る

    • こんにちは。 中学生で卓球をやっています。 今は2年です。 本題に移りますが、今ラバーに悩んでいます。 因みに戦型は前陣速攻で、ラケットはTSPのレパードです。 候補はブルーファイアのJP03かラ ザントパワースポンジです。 僕の戦い方としては、サーブ、レシーブで浮き球をつくり、それをドライブやスマッシュで打ち込む感じです。 それぞれの利点とオススメはどちらかを教えてください。 文章力なくてすいません(汗) よろしくお願いします。

      正直下の方の回答は意味不明ですね。 ブルーファイアJP03は回転があまりかからないようなのでやめておくべきです。 フォアは普通のラザントで、バックはヴェガヨーロッパがいいと思います。 ラザントは重さ以外は弱点がないので、力があるならいいと思いますね。滅茶苦茶回転がかります。 ヴェガヨーロッパはバックでかなり使いやすく、軽いので、前陣でも振りやすいです。また、ご両親のお金であろうということで、安めのものにしました。 サイトを見る

    • 【卓球】フォアのラバーについて ラケットはバタフライのレイガンドを使用しています http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/006/item5338.html 今度、ラバーはバックにandroのrasant powerspongeを使用しようと思っています http://www.andro.jp/?item=rasant-powersponge そして、フォアのラバーは一応2つまで絞りました バタフライのテナジー05とDONICのブルーファイアJP03(6月1日発売)です http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/002/item1801.html http://www.donic.jp/home/catalogue.php?pg=A/AL068 どちらを使用するのがいいでしょうか また、どちらが回転がよりかかるでしょうか 因みに、前のラバーはandroのヘキサーHDです

      回転で言ったら余裕でテナジーです たぶんブルーファイアJP03はフォアだと柔らかすぎると思います ぼくはブルーファイアM1とM2をつかってるんですけど M1は 硬すぎたんですけどM2はちょうどよかったです これより柔らかいと威力不足だと思います なのでテナジー05ですね サイトを見る

    • もっと見る