カールP-4 ソフト

みんなの評価 [硬さ] かなり柔らかい
[性能] コントロールスピン に優れています
みんなの平均費用 2,700

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 12.53 / 15
  • レビュー 17
    • スピード:7.47
    • スピン:9.94
    • コントロール:13.06
    切れ味&変化に安定性がプラス カットマン専用カール

    最大の変化製造ラバーである『カールP-1R』をベースに、世界で活躍したカットマン・松下浩二が開発に加わり作り上げたカットマンのための新カール。軟らかめのスポンジを搭載することで操作性を高め、従来の切れ味と変化はそのままに、ツッツキや攻撃での安定性が格段にアップした。

    • 粒高

    スペック

    価格
    3,500円(税込3,780円)
    メーカー
    TSP
    商品コード
    20195
    スポンジ硬度
    20±

    ユーザーレビュー

    • (卓球歴:3〜5年) 粒の極み

      このラバーは、安定感が素晴らしいです。
      強いドライブがきても、なんなく返せます。(技量にもよりますが)
      回転も、よくかかります。ただ、変化は少ないかもしれません。
      プッシュや打ちも、それなりに安定すると思います。(技量にもよりますが)
      この価格にしては、コスパがかなりいいと思います。 安定して使えるラバーですね。

      2017/03/15
      総合
      14/15
      スピード
      10
      スピン
      13
      コントロール
      15
      硬度 柔らかい(ソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:2〜3年)

      普通に使いやすいラバーです。回転もよくかかってコントロールも抜群です。デフプレイセンゾーと組み合わせてつかうと最高です。値段もいいので、粒で迷ったらこれを使ってみてください。

      2017/05/19
      総合
      12/15
      スピード
      6
      スピン
      13
      コントロール
      15
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット デフプレイセンゾー

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:5〜10年) カールP1とそこまで変わらない印象

      カールP1から安定性が上がるということで変えてみましたが、そこまで違いがわかりませんでした。

      ■つっつき
      下回転がかかるということでしたが、自分の技量のせいかナックルで飛んでいきます。そういう意味でもカールP1と同じで、深さ・低さ・コースを調整しないと強打の餌食になります。

      ■攻撃
      ラバーが柔らかいせいか、カールP1ほど攻撃力が出ない印象です。しかし、粒特有のナックル性のボールが出るので非常にやりにくく、得点につながることは間違いないです。

      ■カット
      こちらも、カールP1と変わらずブチ切れカットで連続攻撃を防いだり、ネットミスを誘えるので気に入ってます。

      2017/05/10
      総合
      13/15
      スピード
      7
      スピン
      8
      コントロール
      14
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット ハッドロウ・SR

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:3〜5年) カットマン目線

      粒もスポンジもフニャフニャやわやわ、とてもいい意味で。
      スポンジの柔らかさが相手の強打をよく吸収してくれますし、粒の柔らかさが
      つよい回転を生んでくれます 攻撃もプッシュ程度ならスピードはないですが
      安定して入ります。一定の回転、一定のスピードまさに安定性抜群のラバーです。 が、変化幅は小さく一定の回転なので相手も打ちやすそうでした。ラリー勝負のラバーだと思います。

      2016/11/19
      総合
      13/15
      スピード
      6
      スピン
      10
      コントロール
      15
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット デフプレイセンゾー

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:1年未満) 粒高とは思えない切れ味

      このラバーはカットマン用だけあってカットがしやすいです。また、ブロックはドライブに対し変化をつけ返球できます。また、ツッツキなども安定して打てます。
      しかし、粒高初心者には向いてないかな...
      なので粒高に慣れている人や、カットマン、安定感を求めている人に お薦めです。

      2016/11/13
      総合
      12/15
      スピード
      11
      スピン
      10
      コントロール
      13
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット 松下浩二

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:1年未満) 万能すぎる粒高

      このラバーは言わずと知れたカット用粒です。部の先輩二人が使っており、自分も試し打ちしてみました。
      まずストップ。粒が非常に柔らかいので止まりやすいです。回転もかかります。プッシュもやりやすいです。特に横にスライドさせながらが一番ですね。本題のカットですが、とてもやりやすく切れてます。強打に強く、変化もつけれます。ドライブのときは少しすり気味に、スマッシュのときは当ててすると必ず入ってくれます。またカットと見せかけのプッシュをやりやすいです。
      P-1ではもっと変化をつけたいと思った方、強打をカットし続けたい方、前陣速効型で粒でもっと強打を止めて回転をかけたい方におすすめします。

      2016/10/21
      総合
      11/15
      スピード
      11
      スピン
      12
      コントロール
      10
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット 松下浩二

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:10〜20年) まぁいい

      コントロールがいいけど回転がかかりにくいと思いました。ラリーを続けているとだんだん切れていくので、短期戦より、長期戦の方が性能を出しやすいです

      2016/08/25
      総合
      13/15
      スピード
      9
      スピン
      12
      コントロール
      14
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット デフプレイセンゾー

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • カットマン 使用用具カットマンの方に質問です。あなたの、使用用具はなんですか?僕は、ラケット…ディフェンスプロ stラバーf面…タキネスチョップ2 厚ラバーb面…カールp-4ソフト 中です。

      R:デフプレイクラシックセンゾーF:タキネスチョップ 中B:キョウヒョウPRO2 中 サイトを見る

    • カットマン使っている用具カットマンの方に質問です。あなたの使っている用具を教えてください。僕は、ラケット…ディフェンスプロ(st)f面ラバー…タキネスチョップ2(厚)b面ラバー…カール p-4ソフト(中)です。また、おすすめの粒高ラバーを教えてください。

      自分の使っている用具は、ラケット…松下プロα(SI)にパワーテープを貼ってます。f面ラバー…タキファイアD(厚)b面ラバー…カール P1をベースにした特注(極薄)です。長年この組み合わせを愛用しています。こいつらには関東大会にも連れてってもらったし(自慢です 笑)、お気に入りの組合せです。おすすめの粒は、なんといってもカールシリーズです。最近は、テンション粒だなんだと言われていますが、やっぱりカールシリーズは名実ともに最強だと思います。 サイトを見る

    • 粒高ラバー粒高ラバーでよく言う変化とはなんですか?また、フェイントロング3とカールp-4ソフトのどちらが、よいでしょうか?ちなみに、カット攻撃型で割合は6対4です。使っているラケットは、ディフェンスプロです。

      補足何でもいいと思います。その辺りの質問を裏ソフトで例えるなら、スレイバーとマークVとマジックカーボンどれがいいですか、というのと変わらない気がします。回答しておいてあれですけど、ラバーなんて人によって使いやすいか否かは変わるわけで、基本の考えとしては、どのラバーでもそれを時間をかけて使いこなす事が大事な事だと思いますね。使いやすくて勧められるものも統計で判断している側面も大きいわけで、少数派もいるって事です。特に粒なんかは我々のレベルだと裏と比べて差別化を図るのが難しいので、何を使おうが使いこなす事ができなければ変化も何もないと思います。その意味で、カットマンでもショートマンでも粒を使いこなしている人は凄いと思っています。受ける側からすれば、どれだけ自分の回転が残って返ってくるかと、ブロック等の時にどれだけ球が揺れるか、だと思います。レシーバー側で変化が凄いと思うのは私の感覚ではカールP1とグラスのみで他はどっこいどっこいですね。ただ、使いやすさはフェイントロング3が頭一つ抜けていると思います。謙遜されているのかも知れませんが、あなたの実力でしたらフェイントロング3やカールP3のような入門的な位置にある粒高を使いこなすのがよろしいかと思います。 サイトを見る

    • 卓球 オールラウンド僕は、カットマン攻撃型で、カットと攻撃の割合は6対4です。最近、オールラウンド型に興味を持ちました。噂によるとオールラウンド型は、初級者扱いにされているのでしょうか?また、プロのオールラウンド型の選手を教えてください。あと、ラケットに関してなんですが、ラケット…ディフェンスプロラバー…ラクザ7ソフトラバー…カールp-4ソフトで、攻撃やカットはやりやすいでしょうか?

      そうですね。一考ですが、オールラウンド型と一言で言いますが、ラケットで言うオールラウンド型と、戦型で言うオールラウンドは意味が違います。ラケットのオールラウンド型とは、初心者と言う意味がありました。(かれこれ20年ぐらい前、カットマンの中で攻撃割合の多い選手を指していたと思います。)そのラケット類が、卓球初心者に使わせるのに、ちょうど良い弾み具合のラケットだったので、初心者用となったと聞いた覚えがありました。戦型のオールラウンド型とは、攻撃技術、守備技術をまんべんなく扱う戦型だと思います。 サイトを見る

    • ラケットの相性今度ラバーを変えたいと思います。候補としてはラケット…ディフェンスプロ(ST)ラバー…ラクザ7ソフト(中厚)なのですが、どうしても粒高ラバーが決まりません。そこで、このラケットに合う粒高ラバーを教えてください。今までは、カールP-4を使っていました。ちなみにカットマン攻撃型です。

      カールPー3がいちばんつかいやすいかと サイトを見る

    • カールp-4ソフト寿命カールp-4ソフトの寿命を教えてください。練習時間は、ほぼ毎日で3-4時間程度です。なるべく親に負担をかけたくないのでお金をかけたくありません。また、ラバー2枚で6000円以上は高いでしょうか?

      粒高の場合は、見た目だけだと、粒が切れるまではOKです。ただ、実際には、ゴムが硬くなり、前より変化が出なくなったり、スポンジが行ってしまい、打球感が狂うことがありますので、やはり半年に1回ぐらいは変えた方っがいいでしょう。一般的には裏裏の場合は、定価ベースで8・9千円ぐらいでしょう。練習量が多いと3ヶ月に1度掛かることになります。そうゆう意味では粒や表は少しは安くなるかもしれません。親の立場として言っておきたいことは、まず親に相談しなさい。どんな親でも、できれば子供には勝って欲しい。予算がなければないと言うでしょうから、もし出してもらえるなら、喜んで出して貰い、試合で勝った報告とあなたの笑顔が親には何よりの贈り物だと心得てください。 サイトを見る

    • おすすめ粒高ラバーカットマン攻撃型で、初心者です。現在粒高面にカールp-4ソフトを使っています。ラバーを変えたいと思うのですがこの中でどれが一番いいでしょうか?1、カールp-42、カールp-1r3、フェイントロング24、フェイントロング3です。ちなみに、安定性と変化重視です。また、このほかにもおすすめの物がありましたら、教えてください。また、厚さも教えてください。

      粒高は、安定性と変化が両立しているものは存在してません。変化度が高いものは安定せず、安定するものは変化しません。変化度では、カールP-1Rがダントツでナンバーワンです。カールP-1Rは、すべての粒高の中でも最高峰の変化です。質問者様は安定重視で、攻撃を取り入れるカットマンのようですので、フェイントロング2をオススメします。フェイントロング2は、切る切らないの変化がつけやすく、硬いので、攻撃がかなりしやすいです。ただ、弾みは控えめです。変化はカールP-1Rほどではありませんが、変化します。カールP-4では不満だったのでしょうか??カットマンにはうってつけの、とてもいいラバーだと思うんですが... サイトを見る

    • カットマンラバー僕は、カットマン攻撃型です。将来ラバーを変えたいと思います。今使っているラケットは、ディフェンスプロタキネスチョップ2 b面カールp-4 ソフトです。変える予定のラバーは裏ソフト、このままか、キョウヒョウシリーズ、モリストシリーズ粒高、このままか、カールp-1、フェイントロングシリーズです。この中では、どれがいいでしょうか?ちなみに回転と安定性重視でお願いします。また、このほかにもおすすめのラバーがありましたら教えてください。

      カットマン攻撃型でしたら粒高はフェイントAGをオススメします サイトを見る

    • ラバー保護シート僕は、ラバーい保護粘着シートを使っています。張り替える時期はいつ頃でしょうか?今使っている保護シートはtspのものです。またラバーを張り替える時期はいつ頃がいいでしょうか?練習は、ほぼ毎日で時間は、3時間ほどです。ちなみに今使っているラバーは、裏ソフト…タキネスチョップ2粒高…カールp-4 ソフトです。また、粘着ラバーにおすすめのラバークリーナーを教えてください。

      保護シートを張り替える時期ってこと・・・・かな?TSPのは・・・被せるタイプじゃないよね?粘着系の保護シートなら、洗えばキレイになるからあんまりかえたことはないです。普通は粘着がなくなってきたときに変えると思います。ほぼ毎日練習しているなら、ラバーは3~5ヶ月くらいで変えたほうがいいと思います今のラバーはそんなに寿命が短くもないからそんなにしょっちゅうかえなくても大丈夫だと・・・・私も粘着ラバー使ってるけど、クリーナーはバタフライのラッシュアワーがオススメです参考になったかな? サイトを見る

    • もっと見る