アルヘルグ

みんなの評価 [硬さ] 少し柔らかい
[性能] コントロールスピード に優れています
みんなの平均費用 5,250

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 11.62 / 15
  • レビュー 13
    • スピード:11.85
    • スピン:10.62
    • コントロール:12.08
    「40+ボール」同時開発ラバー登場!

    台上プレーやカウンターでの操作性が高く、現代のレスポンスの早いラリー戦を制するために誕生しました。
    早いタイミングの打球点でも ボールをしっかり掴めるので、よりスピーディーで幅広い戦術を手に入れることができます。
    得点力の高いラバーで新時代をリードせよ!

    【ナチュラルパワーシート】
    天然ゴムを主成分とし、相手の強打に打ち負けず、ボールをしっかりとグリップする力強いシート構造です。

    【プラターボ スポンジ】
    回転性能と威力を最大限に引き出す隔壁の強いスポンジ構造です。
    更にAC(アクティブチャージ)を内蔵することで、スポンジ性能を最大限に引き出し、ボールをしっかり掴んでから打ち出します。

    • 裏ソフト

    スペック

    価格
    6,000円(税込6,480円)
    メーカー
    Nittaku
    商品コード
    NR-8565
    スピード
    15.5
    スピン
    13.0
    スポンジ硬度
    ミドル

    ユーザーレビュー

    • パワーヒッター向け

      まず最初にアルヘルグはパワーヒッター向けのラバーです。そうでない方はあまり使うのはオススメできません。
      女性の方や、バックのミート打ちが得意な男性の方にオススメです。
      余談ですが、スポンジの色は薄い紫で打った時の音は凄く気持ちのいい音です。
      スマッシュ・前陣での攻撃は伸びがありキレイに決まってくれます。ですが、少し下がると減速してしまうので注意です
      ドライブ・薄くシートで擦ると旨く飛びませんのでスポンジに食い込ませて打つといいでしょう。
      カウンター・球の上を擦るカウンターではなく、面を合わせて叩くカウンターで真価が発揮されると思います。慣れてくると思い通りに入ってくれるのでにやけました(笑)
      ツッツキ、ストップ・安定性抜群であまり書くことが無いんですが、特にツッツキは当てる時の小さなインパクトをしっかりできないとかからない感覚でした
      ブロック・自分はバックに貼っているんですが、最初は当てるだけのブロックは落ちます。少し前に出しながらのブロックがちょうどいいです。

      これにて終了です
      ありがとうございました

      2015/07/25
      総合
      12/15
      スピード
      13
      スピン
      11
      コントロール
      11
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:2〜3年) 良い点と悪い点が分かれるラバー

      僕がアルヘルグを使ってみて第一印象はまぁサーブの回転が恐ろしいほどかからなかったです…。他のラバーで試して見ると回転量が激減します。恐らく現在使われているみなさんのラバーからアルヘルグに変えようとしたらほとんどの方はかからないと思うと思います。回転量はジャミンやレトラなどの入門者ラバーなど同じくらい、もしくはそれより少し上くらいでした。またアルヘルグでかかったと思った時はアルヘルグ以外のラバーだともっとかかっていると考えてもいいです。またドライブも回転量が減ります。他のラバーと比べて見ると同じ力で打ってもやはり回転量が落ちます。
      2つ目にとてもカウンターとブロックはしやすいです。ブロックは本当に軽々と勝手に代に入って行ってくれるくらい安定させることができますし、カウンターもしやすいです。
      3つ目にラバーがすぐにもろくなるのも悪い点ですかね。
      結論的に回転をかける自信がとてもある方なら使えるかもしれません。けれど、回転を最大限に使いたいならオススメはできません。またカウンターやブロックは良くなりますが全体的にはコントロールと回転という大きなものを失いますので、個人的には使い辛かったです。

      2016/12/15
      総合
      10/15
      スピード
      13
      スピン
      7
      コントロール
      8
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット ガレオン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:2〜3年) すぐに周りがボロボロになります。

      回転が掛けやすいです。回転量がすごいある訳ではありませんが、初心者の人にも良いかもしれません。あとは前陣プレーに向いているラバーですね。相手のボールに負けませんが、台から下がるとスピードもさほど出ないし、回転量も微妙です。台上プレーはまあまあやりやすいですが、ツッツキがやりにくいです。擦れませんでした。でもカウンターは安定感バツグンです。

      相性の良いラケットは、7枚合板か特殊素材ですね。
      戦術は前に張り付いて相手を揺さぶるコースマン?ですかね。w
      フォア表にも良いかも。

      2016/10/30
      総合
      10/15
      スピード
      13
      スピン
      11
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット アコースティック

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:3〜5年) なかなかの曲者

      変わり種ラバーという感じだった。食い込ませ打ち専用だろう。金属音とスマッシュのスピード感は爽快そのもの。

      2016/10/09
      総合
      11/15
      スピード
      14
      スピン
      10
      コントロール
      11
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット キョウヒョウ皓3

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:3〜5年)

      前陣で多くプレーする選手におすすめです。フォアよりバックの方が威力的に使いやすいです。フォアだと威力が不足してしまいますんで。バックだと台上処理がしやすいので威力的にも充分使えます。回転はフォアとバック両方かけやすいです。ファスタークG-1に近いです。ファスタークG-1はフォア向きでアルヘルグがバックという感じでしょうか。

      2016/08/25
      総合
      15/15
      スピード
      14
      スピン
      15
      コントロール
      14
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット 佳純スペシャル

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:2〜3年) コスパが・・・

      このラバー、3週間で剥がしました。
      まず、AC(アクティブチャージ)であるため弧線がほとんど描きません。
      グリップはそこそこしかなく、回転影響は柔らかいため受けやすいです。
      そして何より、サーブがかかんないです。悪いところばかり言わず、いい点も書きます。
      カウンター、カウンタースマッシュ、ロビングスマッシュでは最強ですね。安定性と威力が凄いです。
      このラバーを貼っていた先輩もいたのですが、同じような感想を抱いていました。その先輩も、1ヶ月足らずでG-1に変更していました。
      めっちゃ上手い先輩しかサーブをかけれなかったのでよっぽど腕力があってドライブの感覚がしっかり備わってある方には非常にオススメします。

      2016/07/10
      総合
      10/15
      スピード
      12
      スピン
      8
      コントロール
      14
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット ハッドロウ・VK

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ラクザXに近い

      ラクザXに近いラバーだと感じました。しっかりした体勢でインパクトが出来れば素晴らしいボールが出ます。今年の全日本卓球で決勝進出を果たした張選手が両面テナジーからこのラバーに変えたことで有名ですね!張選手の戦型からもわかるとおりスポンジが硬いためにブロックが押されませんしカウンタープレーもやりやすいです。自分からのドライブはかなりのパワーヒッターでなければ難しいでしょう。パフォーマンスの高いラバーだと思いますので中級者以上の攻撃型の選手におすすめです!

      2016/05/17
      総合
      13/15
      スピード
      12
      スピン
      13
      コントロール
      13
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット ティモボル・ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 中2です 約一年半やって来ました。 ラバーの事 ラケットはレバントです。ラバーをいまは、フォアをテナジー05特厚、バックをラウンデル厚なんです。フォアのラバー(テナジー05特厚)がボロボ ロなのでテナジー05厚か、10月10日発売のアルヘルグ厚にしようと思っているのですがどちらがいいと思いますか?

      アルヘルグは未知数です。 まずはテナジー05にしておいてしばらくして、Yahoo!知恵袋の回答者が試打し終わって書き込みしてからそれを見て考えるというのでも遅くないんじゃ? サイトを見る

    • 2014秋のニッタクカタログについて。 専門店で見たところ、アルヘルグとかバサルトを使ったラケットとか載っていたのですが、去年より前からあるファスタークG-1などのスピード値、スピン値がえらく変わっていました。 去年までG-1はスピード12台、スピン11.8とかだったような気がするのですが、今回のカタログではスピード15、スピン12.5くらいだった気がします。 基準となるラバーが変わったのでしょうか。 教えてください。

      40㎜プラスチックボールの導入に伴う変更です。 今までのボールに比べるとプラスチックだと違いが結構あるので数値を変更したものと思われます。 あくまでも40㎜プラスチックボールに合わせた数値なので、今でのボールであれば、前の数値通り使うことができます。 サイトを見る

    • もっと見る