エアロックS

みんなの評価 [硬さ] 柔らかい
[性能] コントロールスピン に優れています

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 12.33 / 15
  • レビュー 9
    • スピード:11.33
    • スピン:12.67
    • コントロール:12.89
    コントロール・打球音・スピードを高いレベルで実現

    エアロックシリーズのスポンジ硬度がソフトなタイプ。ラバーがやわらかく、ボールをくいこませ
    自分のボールにし、あなたのテクニックの精度を1ランクあげてくれるラバー。

    AIROC S

    • 裏ソフト

    スペック

    価格
    4,900円(税込5,292円)
    メーカー
    STIGA
    商品コード
    9601-1,9601-2,9602-1,9602-2
    スピード
    141
    スピン
    128
    コントロール
    86
    スポンジ硬度
    ソフト

    ユーザーレビュー

    • (卓球歴:5〜10年) 使いやすい

      シートがそれほど柔らかくないため感覚としては中間硬度くらいに感じました。
      今回はバック面を中心に使いましたので主にバック面でのレビューとなります。
      台上プレーはチキータ、ツッツキともにしやすくしっかりと相手コートに入ってくれます。又、コースの打ちわけもしやすく狙った所に入ってくれます。
      バックドライブ、カウンターもやりやすいですが思ったより威力は出ませんでした。ブロックはとても安定して入ります。
      全体としてはテナジーとはまた違う感覚のボールを掴む感じがして回転量なども申し分なく使いやすいラバーでした。

      2016/05/15
      総合
      14/15
      スピード
      13
      スピン
      15
      コントロール
      14
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット インフィニティ VPS Ⅴ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:10〜20年) キャッチする

      知り合いが使っていたため借りて打ちました。
      打球感はテナジーともドイツ系ラバーとも違います。
      私としてはボールをキャッチするかのような球持ちを感じました。
      好き嫌いが分かれる打球感に感じました。
      軟らかくコントロールがし易いラバーですが、回転量事態は高くないように感じます。
      個人的には苦手な打球感でしたが、
      好きな人にはたまらない打球感になるかもしれません。

      2017/05/11
      総合
      12/15
      スピード
      11
      スピン
      12
      コントロール
      13
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット バイオリン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:5〜10年)

      とても柔らかいのでコントロールが良いと思います
      打球音なども心地よいですが、物足りない感じがあると思います
      初心者にはおすすめです

      2017/03/29
      総合
      9/15
      スピード
      8
      スピン
      11
      コントロール
      15
      硬度 柔らかい(ソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:5〜10年)

      このラバーは食い込ませて打つ打ち方がいいと思います。球を適度に持ってくれて、コントロールがし易いです。
      スピンもスピードもスレイバーなどの高弾性とラザントなどのスピン系テンションの間で、バック面でブロックやカウンターをするには丁度いいです。前陣で使うのに向いてます。
      バック面でのドライブは安定するので、バック面でのドライブからラリーに持ち込むようにすると一番いいかなと思います。
      ストップやツッツキもシートで掛ければ安定して、柔らかいラバー特有のポヨーンと飛び出すことがないです。
      チキータは決定打にならないですが、安定して入れれるので、そこからラリーに繋げれば一番いいと思います。

      2016/07/16
      総合
      13/15
      スピード
      12
      スピン
      13
      コントロール
      13
      硬度 柔らかい(ソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 中間硬度

      中間硬度のラバーではやはりヴェガアジアなどが頭に浮かぶのですが、かなり使いやすいラバーだと思われます!非常に回転をかけることが出来てぶっ飛ぶこともないので誰にでも扱うことの出来るノーマルラバー。

      2016/06/29
      総合
      12/15
      スピード
      11
      スピン
      13
      コントロール
      11
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット 松平健太 ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:3〜5年)

      シェイクのバック面で使いました。
      球持ちがよく、チキータやツッツキはコントロールがしやすく、コースが狙いやすいです。
      スピンとスピードはそこそこといった所です。引っ掛かりが悪くなく、良すぎない感じかな?
      ブロックの時もコントロールしやすく扱いやすいです。しかもパキンパキンと金属音がなるので楽しいです!
      ドライブも金属音がなり楽しいです、ドライブの決定力はありませんが、コースをつけばそれなりに武器になると思います。
      ラザントパワーグリップとの組み合わせは相当おすすめです!

      2016/06/12
      総合
      14/15
      スピード
      12
      スピン
      13
      コントロール
      14
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット インナーフォース・ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 中があれば

      中ペンの裏面に使っていました。
      なんと言っても軽量。ただし、厚以上しかないので、キャリブラLTの中などと比べると裏面でのメリットは少なめかと思います。

      2016/05/29
      総合
      12/15
      スピード
      11
      スピン
      13
      コントロール
      12
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット エメラルド VPS Ⅴ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • バック面に貼るラバーについて… ラケットがアウターALCの5枚合板です。 過去に ラクザX、ファスタークG-1、P-1を 試してきましたが、しっくりきません。 これらの共通点は、食い込ませて打つドライブが吹っ飛びすぎて、制御しにくいのです。 台上やブロック、擦るドライブなどは全く問題ありません。 ラケットがかなり飛ぶものなので、 ・上記より飛ばない ・上記より柔らかい そんなイメージのラバーに替えてみたいと思います。 候補としては、 ラクザXソフト ファスタークC-1 ヴェガジャパン GFT45 エアロックS が気になっています。 この中でオススメあれば、その理由踏まえて教えていただけると幸いです。 なければその他でもいいですが、 あまり冒険したくないので、なるべく上記から選んでください。 テナジーは私に合わないので不可です。 よろしくお願いします。

      弾みと軟らかさだけなら似たような感じです。 安定感ならGFT45、ブロックや弾く系の技術も多様するならC-1も良いです。 ただ正直、弾みに関してはラケットの方が影響するので気持ち程度です。過度な期待はしないで試してみてください。 サイトを見る

    • 卓球の質問です。 回転重視の軽めだけどブロックしやすい、みたいなラバーはあるでしょうか?今は、F面をファスタークG-1、B面をプラクソンを使っています。バック面でドライブの弧線高めのラ バーを探しています。候補は、エアロックS、ファスタークC-1、ヴェガアジアDFです。解答よろしくお願いします。m(_ _)m

      エアロックイチ押しです。 Mでもイイ。 こんど出る、エアロックアストロも気になります! サイトを見る

    • 卓球についてです どちらのラバーの方がバックドライブがやりやすいですか? ・ブルーファイアJP03 ・エアロックS 回答者様が使ってみての感想でいいですので何卒よろしくお願いします!! ラケットはアコースティックです!!

      後者。。。、。。、。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについて質問です 自分は今、中学二年生です バックのラバーを迷ってます 候補は ヴェンタスソフト エアロックS です チキータやストップをする回数が多いです あとフリックもします。ブロックはかなりするのでとにかく安定重視です バックドライブもしますが前陣ですこし擦って回転をかけて返すくらいです 強打はあまりしません ミートはたまにです 合わせるラケットはインナー系のラケットです あともしかしたら5枚にあわせるかもしれません。。。 回答お願いします

      ヴェンタスソフトをオススメします。 スティガが、苦手なのでTSPを オススメしているだけですが・・・。 サイトを見る

    • エアロックsに似たラバー 最近、バックをエアロックsに替えたところ打球したボールが上方向に飛んでいく感覚に魅了されました。 エアロックのように上に持ち上がりやすいラバー、他にもあればご教示ください。

      ないスね。 強いてあげれば、ブルーファイアJP系列が、少~し近いかな?という程度。 Mを使ってましたが、自分が使うと、余りに 上にしか飛ばないのと、やや球質が軽くなる傾向がみられ、半年程で ラクザ系に戻しました。 ただ、ツッツキをヒョイヒョイ持ち上げるには、異様に便利なラバーでした。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについて いま、バックにラクザ7を貼ってます。しかし、柔らかくてスピードと飛距離がもの足りずもう少し硬いものがいいなと思い、ラクザ9や、ガルぜ、S1などみんなが使っているものではなく新しいメーカーとジャンルにちょうせんしたく、いろいろ調べたところエアロックMが気になりました。よく食い込むことしかわからないので… スティガのエアロックMにいついて 教えてください。お願いします ちなみに中学生で実力は県大会出場くらいです。

      補足について: ラクザ7ソフトは7のソフトスポンジVerで、シートは硬く、スポンジは柔らかいといわれます。 エアロックは、シートも柔らかい上「上に飛ぶ」ラバーの典型で、叩くインパクトではその柔らかみが少し威力を削ぐ印象です。故に、軽打で回転を効かせたいヒトには合っていますが、バック利用でも擦り打ちを主体に打つ方でないと、生きた球が出ずらい印象があります。 F、Bともに軽打でピュッと飛ばす感じ。 なので、質問者さんの欲するところを想像すると、奇をてらってヘンなラバーを導入するより、ベガアジアやV>01スティフあたりの、叩いてスピードが出て、シートに引っかければ回転もナカナカの期待が出来るモノがピッタリかと。 県大会の実力があり、バックでラクザ7が柔こいとゆ~ヒトが、エアロック貼ったら、それは豆腐を貼るに等しい柔らかさです。 温泉さんの仰るように、自分の打ち方をもう少し見つめ直して、あなたをじかに見ている同僚諸氏の意見等、聞いてみてからでも遅くないですよ。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについて 中学3年生(4月から)で、フォア主戦です。 最近何度も似たような質問をして申し訳ないのですが、 まだわからない事が多くあると思ったので再度質問させていただきました。 僕はドライブを当てて打つタイプなのですが、 その上で下回転を持ち上げやすいラバーをフォアに使いたいです。 現在フォアに貼っているミズノのGFT45は自分の中で 打ちにくいと感じました。 前回の質問で候補に挙げたティバーのエボリューションMX-Pに 誰も触れていなかったのでもっと気になりました。 球持ちの良いラバーと呼ばれているので。 この他にもおすすめのラバーがあったら教えて下さい。 バックはブロックのしやすいラバーを使いたいです。 現在使っているのはラザントグリップです。 候補はスティガのエアロックSです。 またはコントロールのしやすいものがあれば教えて頂きたいです。 やっぱり贅沢言っている気が・・・。) 長文すみません。

      うーん・・・打ちにくいすか。はずみ過ぎと感じましたか? 64とか80よりははずまないと思うんですが、そーゆー比較もナンセンスか(汗 シートの硬さが硬いほうが良いと考えているのかも気になります。シートがもう少し硬いのにはラクザXがあります。 でもエアロックを考えているのならいいです。それわからないし。 サイトを見る

    • もっと見る