ザルト [廃盤]

みんなの評価 [硬さ] かなり柔らかい
[性能] コントロールスピード に優れています
ザルト

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 7.09 / 10
  • レビュー 34
    • スピード:6.68
    • スピン:6.29
    • コントロール:7.59

    Z9スポンジによる高い反発性と、金属音のような高い打球音。
    食い込みの良さによる安定性と、高いコントロール性能。
    高性能ラバーにもかかわらず、低価格を実現。

    • 裏ソフト
    Rakuten

    スペック

    価格
    3,400 (税込3,740円)
    メーカー
    Nittaku
    商品コード
    NR-8710
    スピード
    12.1
    スピン
    11.3
    スポンジ硬度
    ソフト

    ユーザーレビュー

    • nijco

      nijco (卓球歴:2~3年)

      ユーザーレビュー

      もっちりと肉厚な感じのラバーですね。
      球を包み込むような打球感で、コントロールがかなりいいと思います。
      回転量はイマイチですが、狙ったところにしっかり打ち込むことが出来るので、扱いやすいです。

      2016/03/01
      総合
      8/10
      スピード
      8
      スピン
      6
      コントロール
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • シュウ

      シュウ (卓球歴:6~10年) 安くて使いやすい

      ユーザーレビュー

      まず値段が安い
      弾みと回転のバランスがいいので安定してドライブを打てます
      スポンジが赤いので見た目もいいです
      中国製なので初期状態だと表面に滑りがあります
      しっかりとクリーニング(クリーナー塗って拭き取る)すると本来の性能を発揮します

      2015/05/27
      総合
      6/10
      スピード
      6
      スピン
      6
      コントロール
      8
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • fonda333

      fonda333 (卓球歴:11~20年) 弾むマークファイブ?

      ユーザーレビュー

      値段が安いのが魅力で使ってみました。

      スレイバーFXやマークファイブとかあの世代の高弾性高摩擦ラバーがちょっと弾むようになった感じです。
      スピードちょっと速め、スピン普通って感じです。

      非常に柔らかいので、食い込みがいいです。
      非常に柔らかく、テンション系までは行きませんが、基本的にバネ的な弾みをするので、そういうプレイスタイルなら合うと思いますが、ここまで軟らかいと、叩くようなスタイルは安定しないと思うし、スピードも出ない感じです。

      柔らかい以外に変な癖もないので、取りあえずドライブ主戦でなんでもやりたいな、というオールラウンドプレーヤーに向いてるのではないでしょうか。

      2015/01/18
      総合
      5/10
      スピード
      6
      スピン
      5
      コントロール
      5

      使用、推奨ラケット 張継科 ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • マツケンファン

      マツケンファン (卓球歴:2~3年) まあまあ

      ユーザーレビュー

      全体的にいい感じです。しかしながら、これといった特徴がないので、小学生から中学生にかけてですね。

      2014/12/21
      総合
      5/10
      スピード
      6
      スピン
      3
      コントロール
      7
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ニャマ

      ニャマ 回転量はあるが

      ユーザーレビュー

      バック面に貼ってました。シートの引っかかりがいいのでサーブやドライブでの回転量は強いです。しかし回転の影響を受けやすいのでサーブレシーブでは台上技術が無いと厳しいかも。シートが柔らかいため食い込ませて打つ感じ。ドライブなども食い込ませて打つことでスピードのあるドライブが打てます。回転の影響を受けやすいのでブロックにはあまり向かない気がします(カーブドライブなど影響を受けやすい)。回転の仕組みを理解していてかつ台上技術をある程度できる初心者、中級者のドライブマン向けかと思います。

      2014/03/27
      総合
      7/10
      スピード
      8
      スピン
      9
      コントロール
      7

      使用、推奨ラケット 朱世赫

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • リュディガー

      リュディガー (卓球歴:6~10年)

      ユーザーレビュー

      全体的に軟らかいので、しっかり食い込ませて打球でき、打球感が心地よい。
      シートの引っかかりは特別良い訳ではないが球をつかむ感覚は感じられた。
      様々な技術を卒なくこなせるラバー。コスパも良いので、非常に良いラバーだと思う。

      2014/03/22
      総合
      8/10
      スピード
      8
      スピン
      7
      コントロール
      9
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユウゲンジッコウ

      ユウゲンジッコウ (卓球歴:2~3年)

      ユーザーレビュー

      バックでの使用です(というか軟らかいのでフォアには少し厳しいです泣)。
      ツッツキは切れますが、回転の影響を受けやすいですね。
      チキータのやりやすさ・回転はともに普通。(フリックは技術不足の僕には出来ません><)
      さて攻撃ですが、まずドライブはかなりいいですね。
      くいこませると回転の多い重い球が出て、かつコントロールもなかなかのものです。
      台上ドライブもいいと思います。
      バックカーブドライブはかなり曲がりますね。このことからチキータも
      掛け方によってはかなり曲がるのかと思われます。
      はじく打法ですが、くいこませてからタメて一気にはじき出すように打つと、
      結構スピードに乗った球が出ます。
      驚いたのは音ですね、キーンというようないい金属音です。
      税抜き3400円という低価格の割には
      かなり高性能だと思います。

      2014/03/01
      総合
      9/10
      スピード
      8
      スピン
      8
      コントロール
      8
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. < 前
    2. 1
    3. 2
    4. 3
    5. 4
    6. 5
    7. 次 >

    その他クチコミ情報

    • 中学で卓球を始めました4月からなんですけどラケットがライジングでラバーが両面レトラです8月1日に大会があってザルトとフライアットソフトに変えようと思っているんですがまだ早いですか?いつ変えたらいいのかも教えてください

      どちらも使いやすいラバーとは言え、レベル的にまだ全然早いですね。とりあえず同じ種類が一番いいですが、レベルアップなら、両面スレイバーELの厚がいいですよ。変える時期としては正直まだ変える必要はないと思います。時期的にガンガンドライブを打ったりはしていないとも思います。なら、劣化はほとんどしていないです。変えたところで違いを実感できないと思いますし、お金の無駄だと。 サイトを見る

    • 卓球で、今度ラバーを変えます。卓球歴は、1年と、3か月ぐらいです。戦型は、どちらかといえば攻め重視のカットなしオールラウンドです。現在、ラケットはSK7・タクティス(st)、フォア面ラバーはリズム(Max、赤)、バック面ラバーはヴェガヨーロッパ(Max、黒)を使用しています。それで、もう両面がつるつるしているので、変えます。次は、フォア面をザルトの黒、特厚にしようと思っています。ですが、バック面を何にしようか迷っています。希望は、遠くからでも、相手のコートまで打ち込める、反発性のあるものがいいです。あとザルトが、もしそういうものではなく、近距離用だったら、そう言って、フォア面ラバーもおススメのものを教えて下さい。遠くと言いましたが、中距離のちょっと後ろめぐらいと思って下さい。よろしくおねがいします。

      ウェガヨーロッパのMAXで物足りなかっですか?そのラバーで特厚なら反発性は相当高いです。それでも足りないならテナジーのMAXは相当飛びますよ!止めた方がいいと思いますが…失礼なこと言いますがあなたの実力では絶対扱えません。まず厚さをMAXにするのは絶対やめた方がいいです。威力も増しますがコントロールするのも難しいです。今までのラバーでも扱えていなかったと思います。たとえばですが、相手に強打されると弾かれてオーバーミス、つっつきも相手の回転に負けてネットかラバーの反発力が強く球が浮いてしまって相手のチャンスボールになるなど、反発しすぎてミスすることが多いと思います。それだったら1.8㎜にした方が絶対良いです。多分貴方はもっと威力のある強打が打ちたいのかもしれませんが、それはラバーのせいじゃなくフォームの問題です。貴方より力がない小学生でも技術がしっかりとある子はラバーに関係なく早い球が打てます。初級者がラバーのおかげで早い球が打てていつまでも手打ちだったりして技術が身に付かないのはよくある例です。まずはしっかりとした技術を身に付けてラバーに頼らなくても威力のある球を打てるようにしましょう。私のおすすめはウェガヨーロッパの1.8㎜です。両面これでいいと思います。コントロールもしやすいし回転も掛けやすいですし、反発力も結構あります。上級者なかでも結構使われます。1.8㎜にしても下手になることはないです。スポンジは薄いければ反発力は確かに弱くなりますが、コントロールもしやすくなれば回転も掛けやすくなりますので。練習頑張ってください。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについてシェーク裏裏ドライブ型です。ラケットはVICTASのファイヤーフォールFCを使っています。私は今、バックのラバーにザルト(ニッタク)を使っているのですが、回転&スピードに不満があるのでラバーを変えることにしました。ファイヤーフォールFCと相性が良いバック向きのラバーがあれば教えてください。できるなら、・対下回転ドライブに強いもの・打球感が柔らかくないもの(過去にヴェガヨーロッパをつかいましたが、柔らかすぎでした)・台上プレーがやりやすいものがよいです。よろしくお願いします。

      ヴェガアジアがいいと思います。バックにも使いやすい硬さで、下回転にはもちろん強く、少々硬いので台上もやりやすいです。力があり、バックドライブも振っていくなら、ラザントもいいと思います。ファスタークG-1はバック向けじゃないですよ。 サイトを見る

    • 卓球のラバーの寿命についてこの前に質問したのですが改めて質問させていただきます。ラバーの劣化具合は省略させておきます劣化具合↓http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108988829一応候補としては以下のものにしましたF ラウンデル ライズ アンソート B ザルト です。ザルトは自分の中で決定しましたが、フォアのラバー選びがうまくいきませんそこでアドバイスお願いしますm(_ _)mQ1,ラウンデルは初心者でも使えるとありましたがどうなのですか?Q2.ライズは高弾性かテンションか スピンが良くかかるかQ3.アンソートかラウンデルかライズか適切なご回答お願いします

      Q1 ラウンデルは初心者でも大丈夫だと思います。 ラウンデルソフトが1番使いやすいです。Q2 ライズは高弾性です。 が、テンションラバーと同じくらい回転がかかり、弾みます。 初心者だとちょっと扱うのが難しいかもしれません。Q3 ラウンデルかライズですね。 ラウンデルはやりずらい技術がありません。 バランスが良いです。 ライズはスピードがあります。 その分使いやすさは低いです。総合的にみるとラウンデルが良いかなと自分は思います。 サイトを見る

    • 卓球のラバーの寿命についてお願いします僕は4月から中学の卓球部に入ったのですが、どうも最近ラバーの調子がおかしいです。F・・アルフィール B・・オリジナルエクストラ シェークですアルフィールのほうはラバーの端がぶつけてもないのにひび割れてスピンもあまりかからなくなりましたオリジナルエクストラはラバーとスポンジが一部剥離してしまい、少ししか弾まなくなりました2ヶ月ジャストでこうなったんですが、練習量は 1日平均2時間30分 土曜祝日3時間 です。初心者はなかなかラバーの寿命がこないとききますが僕の場合は寿命でしょうか?またこの2ヶ月でもうまくなった気がするのでラバーも変えようとおもっていますF・・アンソートB・・エクシズ F-1 21 spongeかザルトにグレードアップしようと思うのですがこれで大丈夫ですか?ラケットはテスラです。一応、形としては中陣ドライブ型?な気がするのでいいでしょうか?

      使い方が荒いのと、クリーナーや粘着保護シートを使用しなかった事が原因ではないですか?それに始めて2か月で中陣ドライブを名乗れるくらいになるのは、中学から卓球を始めた子を中3で全国に出すような実力を持つ監督に習っても十中八九無理な話しなので、ラバーの性能落ちも含めていろいろと勘違いをされているのだと思います。ラバーの変更は悪くない選択だと思いますよ。強いて言えば、アンソートはそれなりに弾むラバーで中上級者向けのラバーなので、候補では両面ザルトが一番勧められるかなと思います。それ以外だと、TSPのライズも似たような性能なので、フォアがライズのバックがザルトがバランスが良い組み合わせです。非常に使いやすい組み合わせではありますが、中学生なら全中出場者で見掛ける事もありそうな組み合わせですね。この辺りのクラスのラバーを卒業まで使い続けて練習をすれば、自分にあったスタイル、用具というものが見え始めてくるでしょう。 サイトを見る

    • 卓球の用具について卓球歴2年と少しのものです。今、ラケット:ファイヤーフォールFC FLフォアラバー:ラザントパワースポンジ 2.1mmバックラバー:ザルト 特厚を使っています。ラバーの寿命が終わったので買い換えようと思っています。ラザントパワースポンジのラバーの性能には満足しているのですが、スポンジが柔らかいせいか、打球感がとても柔らかくなってしまいました。私はもう少し硬い打球感の方がよいのですが、硬いラバーにすると安定感が無くなります。そこで、打球感が硬いが、技術が安定しやすいラバーがあれば教えてください。よろしくお願いします。

      早い話が、ラバーの安定感の悪さを補うだけの技術があればいいのです。とりあえずスポンジが少し硬い、普通のラザントにすることをおすすめします。それで練習して安定するようにすればいいのです。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについて。VICTASのV>01とJOOLAのリズムの硬さ、弾み、回転量の比較をお願いします。あとNittakuのザルトのレビューをお願いします。どちらか片方でも回答お願いします。

      V>01は完全に上級者用、F面専用ラバーという気がします。LimberならB面もアリかも知れません。重量はほぼ同じですが、若干V>01の方が重いですね。リズム(無印)も結構重いですが。つまり、V>01、相当重いということです。硬さは、貼るラケットにより感じ方が違うと思いますが、両方共そんなに硬い感じはなく、シートの球持は両方共悪くないです。滑る感じもないし。弾み、回転量。軽打の場合、リズムも遜色ないですが、ガッツリ食い込ませた場合には圧倒的にV>01の方が上です。エネルギーロス、ほとんどありません。V>01は、テナジーのように"みんなのもっとをかなえるラバー"ではないみたいですね。ラクザ以上に販売ターゲットを絞ったラバーという気がします。ザルト。コスパ的には申し分ないですね。ニッタクのこういう販売戦略は嫌いではありません。ただ、使ってみて最初に感じるのは、思ったよりスポンジが硬いということです。所謂"腰がある"という感じともちょっと違います。好き嫌いというか、合う合わないがはっきりするラバーですね。自分だけでなく、何人かが使ってみて同じことを言ってました。バックで使うとちょっと下がった場合、しっかり振らないと、ネットに掛かることが多々ありました。ストロングスポンジを生かすため、トップシートにもう一工夫あると良いかなあ、という感じです。案外、F面の方が良いのかも。同じ価格帯では、ヴェガやリズム、フライアットの方がラバーとしての完成度は高いと思います。 サイトを見る

    • 中1の卓球部ですが、 ラケットは、 ニッタクのミグノン ラバーは、 TSPのエクシズ ニッタクのザルト は、相性的にいいですか?学年をかいて回答してください

      中2です。硬めのラケットなので良いと思います。ですが最初からカーボン入りラケットはお勧めしません。カーボンは力がないと扱えず、基本的な技術がおぼえにくいです。木材の柔らかものをお勧めします。スワットにハモンドとマークVを貼ることをお勧めします。カーボンは先輩に嫌がられますよ サイトを見る

    • 卓球のラケット&ラバーの相談(延長http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108101799こちらの者です。質問量が多くて入りきれなかったので分割させていただきました。ラケットは現在検討中ですが、ラバーがF面に粘着系を貼りたいと思っています。粘着系を貼りたい理由として、ブツ切れのサーブを出したいからです。中学の頃、粘着系を使っていた時期は、部員の誰もがわたしのサーブを取れないくらい回転がかかっていた覚えがあるので、さらにサーブだけでなく、ドライブも同様だったので、ぶっ飛んだ回転がほしいです。候補としては、まだバイトができない状況なので、一生物でないラバーは安めのタキファイアドライブあたりを考えていますが、タキファイアドライブでタキファイアCやキョウヒョウPRO2でやるようなブツ切れサーブは出すことはできますか?(中学の時、サーブが切れてると評判のキャプテンがタキファイアドライブを付けてましたが、スランプのわたしでもレシーブ返せたのでそこまでブツ切れとまでは行かないのでしょうか?)その他の候補は、バタフライのタキファイアC、ニッタクの省狂3(名前あってますっけ?)の二つです。タキファイアドライブでブツ切れサーブが出せないようでしたらこの二つから選ぶ予定です。次にB面のラバーですが、ツッツキを切りやすいラバーにしたいと思っていますが、お勧めはありますか?(テナジーとかその辺の高いラバーは頑張っても買えません)現在フォアのフライアットハードをソフトに変えるか、以前お勧めしてもらったザルトなども考えていますが、これらはツッツキ切りやすいですか?バックハンドドライブやスマッシュも使いますが、ツッツキの切り易さを第一に考えています。今すぐに買い変えると言うわけではありませんが、(早くても夏休みに入るまでは買えるつもりない)値段の見積もりをしておきたいので、回答よろしくおねがいします。

      タキファイアドライブで良いと思いますよ。ぶっちゃけ回転に関しては、「いかにそのラバーに最適なスウィングができるか」で決まりますから、ラバーの性能はそこまで関係ありません。さすがに粒高やアンチでは難しいですけど(笑)。表ソフトでも適切なスウィングなら、粘着と同じくらいのサービスは出せるわけで。スレイバーだろうがタキファイアだろうがキョウヒョウだろうが、それぞれのラバーに合ったスウィングなら、サービスの回転量にそこまでの差はありません。キョウヒョウの方が粘着力は上ですが、それが回転量に比例するわけでもない。「このラバーで切れたサービス出せますか?」って、中1、2の質問ですよ(笑)。バックでツッツキの切りやすさを重視するなら、某輸入ショップ(笑)で話題の、ボンバード極薄をオススメします。相手が上回転だろうが横回転だろうが、強引にツッツキでブツブツに切れます。ブロックも止めやすいですし。無理にボンバードでなくても、マーク極薄とかでもOK。極薄に抵抗があるなら、無難にタキファイアでも構わないかと。よほど攻撃に使わなければ、バック粘着は悪い選択ではありません。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録