レナノスホールド

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピンスピード に優れています
みんなの平均費用 4,450

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 13.33 / 15
  • レビュー 18
    • スピード:12.5
    • スピン:13.17
    • コントロール:12.39
    新感覚、高スピンラバー

    IEラバーAC搭載。シート表面の引っ掛りが強く、高い回転力と反発力を実現しました。

    • 裏ソフト

    スペック

    メーカー
    Nittaku
    商品コード
    NR-8551
    スピード
    12.2
    スピン
    11.5
    スポンジ硬度
    ミドル

    ユーザーレビュー

    • 強打すると化ける。

      サーブ時、レシーブ時にはおとなしい弾みで、引っかかりもいいので回転をかけやすいです。うっすらと粘着を帯びているような質感で、ラバー自体は比較的硬めです。薄く擦るよりも、当て擦り といった感じの打ち方がいいですね。

      カットは良く切れています。ただ、切るのに少しコツが要ります。また、軌道が低いですね。

      ドライブを打つと、独特の軌道でした。高弾性に近い軌道かもしれません。非常に低い弾道で、また回転のためか沈むような感じです。スピードは、軽く当てた時からは想像もつかない程しっかり出ていました。ボールも非常に重いです。回転量は十分です。

      中国製粘着ラバーにテンションをかけたような感覚というか、中国ラバーと高弾性ラバーを融合させ、弾みをプラスした感覚というか・・・。とにかく独特なラバーです。ニッタクのラバーで、はじめて好きになれたラバーでした。

      2015/03/22
      総合
      13/15
      スピード
      12
      スピン
      13
      コントロール
      11

      使用、推奨ラケット ディフェンス・プロ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:3〜5年) 引っ掛かり最高

      このラバー微粘着なんだね、俺の買った赤面は粘着なかった

      ニッタクの日本製ラバーにしては引っ掛かりがいいだから擦る系のドライブは何でもしやすい

      自分はフォアでもバックでも使えると思うただバックはちょっとスピードが物足りない感じがする

      ラバーの粘着あるないはあまり関係ないと思う

      2017/04/02
      総合
      14/15
      スピード
      12
      スピン
      14
      コントロール
      14
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット エボーシャル 5

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:2〜3年) 素晴らしい…

      本当にこのラバー素晴らしいです。打球感はかなりキョウヒョウに似ておりキョウヒョウに弾み+低い弾道を加えた感です。本当に素晴らしく、僕の最高のラバーの条件「ブロックがしやすい、粘着の打球感、強打時にスピードがでる」これを全て満たしてますね。
      ただ回転の影響を受けやすいです。

      2017/03/02
      総合
      14/15
      スピード
      14
      スピン
      12
      コントロール
      14
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 馬龍5

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:2〜3年)

      とりあえず打ってみて感じたのは、打球感が気持ちいい!ってことです。
      フォアで使ってみましたが強くはじく感覚がかなり良かったです。
      シートは引っかかりがかなり強くて、スピン性能がかなり高いと思いました。
      サーブとかツッツキもガッと強く回転をかけれるのでかなり気に入りました。

      2017/01/26
      総合
      14/15
      スピード
      13
      スピン
      14
      コントロール
      13
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:3〜5年)

      引っ掛かりがとても良い!
      シートが柔らかくて、スポンジが硬い部類

      使いやすいし、回転、スピード共に良い!

      2017/01/23
      総合
      12/15
      スピード
      11
      スピン
      12
      コントロール
      11
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット 王皓

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:2〜3年) これはいい

      4枚目のラバーです。
      引っかかりが結構いいです。なので回転も悪くないと思います。
      しかし弱点を上げるというとスピードですね。
      スピードは物足りないですか、台上処理やサーブと強打が想像以上に素晴らしいと思いました。

      2016/09/17
      総合
      14/15
      スピード
      13
      スピン
      14
      コントロール
      12
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:2〜3年) めっちゃ飛ぶ

      前陣速攻型のバック表をやってます。
      ストップがすごくやりやすいです。
      ループドライブを思いっきり上に持ち上げただけでなかなかのスピードを上げがでてカットに対しても強いと思います。
      サーブもかけやすくフォア前への下回転はものすごいです。

      2016/09/11
      総合
      14/15
      スピード
      14
      スピン
      12
      コントロール
      12
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット ティモボル・ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 微粘着ラバーの手入れについて質問です。レナノスホールドを使おうと思っています。ですが微粘着ラバーの手入れの仕方がいまいちわかりません。どうすれば良いですか?回答よろしくおねがいします。

      微粘着を保つのは難しいです。微粘着よりも増えてもいいなら、ラバークリーナーをほんの少量だけ出して、ラバーをきれいにし、粘着保護シートを貼れば結構ベタつきます。または、ラバーに「はぁ~」と息を吹きかけ、ごみを指でこすって取り除くなどです。 サイトを見る

    • 卓球ラケットとラバーの相性について質問です。アデリーのフォアにレナノスホールドは合いますか?レナノスホールドは硬くてアデリーも7枚合板なので弾離れが速くなり回転がかけられなくなるかどうか不安です。合わないのであれば他のラケットを教えていただきたいです。できればニッタクのラケットで教えてください。ちなみに前陣速攻型です。

      大丈夫だと思います。僕はガチガチのカーボンラケットのバックにそのラバーを貼っていたんで。部内の人にもかなりかかってると言われてました。 サイトを見る

    • 卓球 ラケットとラバーの相性に関して卓球ラケットとラバーの相性に関して質問します。現在私は、「プリモラッツEX」というラケットを使っています。ラバーも古くなってきていて、ラバーを交換しようと思っているのです。その所で、いくつかのラバーで悩んでいます。そのラバーは、「レナノスブライドソフト」「フライアットソフト」「ラグザ7ソフト」「レナノスホールド」です。このラバーが私のプレイスタイルや、ラケットに合うか教えていただきたいです。ラバーの使用はフォア側となり、前~中陣ドライブ主戦です。私自身はあまり力はないほうです。自分が重視するのは、「安定してドライブが入れられるか」です。今までは、「ヴェガプロ」や「ヴェガヨーロッパ」、「ラウンデル」などを使ってきたのですが、どの厚さでもドライブがオーバーしてしまうことが多かったです。今回挙げたラバー以外でお勧めできるラバーがあれば、それも教えてもらえると幸いです。ラバーの値段は、高すぎないものでお願いしたいです。難しい質問かと思いますが、ご回答の程よろしくお願いします。

      プリツモラッツ・EXは、バタフライの攻撃型の中では、カタログで見る限り1番、飛ばないラケットです。バタフライの サフィーラ TSPの グランディ辺りですかね。どちらかと言えば、グランディが、1押しです。「レナノスブライドソフト」「フライアットソフト」「ラグザ7ソフト」「レナノスホールド」この4つからだと、『ラクザ7ソフト』 が、良いと思います。自信は、ありませんが・・・ サイトを見る

    • 中2の卓球部です。rバイオリンfレナノスホールドbヴェガプロを使っています。ラバーの寿命が来て変えることにしましたバイオリンに合うハイテンションラバーを教えてくださいできれば国際卓球で9000以内でお願いします。

      F面ファスタークG-1、B面ファスタークS-1。コクタクは2割引なので、この2枚で9,000円以下になります。 サイトを見る

    • fumi234423様 時間がある時でよろしいので、回答お願いします。今回、リーグ戦にてずっと勝てなかった相手に何とか勝つことができました。最初の2セットはバチバチ馬鹿みたいに打ち、何回も失敗していたのですが、3セット目から落ち着き、ツッツキで粘ってブロック・カウンターをする張一博スタイルで戦っていたら、相手が面白いぐらい自滅してきました。僕には張一博スタイルが向いているのかと思い、ちょうどいまこの前の大会でいい成績を収めたということで、ラケットラバー一式を買ってくれるというのです。ここから本題に入るのですが、張一博選手と同じ用具にしようと思ったのも束の間・・・・・バーウェルフリート高けぇ・・・・(笑)ってことでいろいろとバーウェルフリートの安価版のものを探してるうちに、2つのラケットが候補に挙がってきました。それが、同じくグラスファイバー搭載のDONIC 「パーソンカーボテック」、「ワルドナーディアボロセンゾー」です。ラバーは、レナノスホールド&ハモプロβのカウンター定番。でこの二つのラケットだったら、どちらがより、バーウェルフリートの代用になりますか?それともしあれば、fumi234423さんが思う、この二つより、バーウェルフリートに似てるやつあるよ!っていうのがあれば教えてください。お願いします。

      そもそも今はキョウヒョウ皓3かなんかだった気がします。両面テナジーで。候補の中だと弾みに差はあるでしょうがワルドナーの方をオススメしておきます。よりカウンター向きなのと、レナノスともよく合うし。。バチバチ打ってミスというのもまだ攻撃技術のレベルが足りてないためです。そういう選手はミスを少ない堅実な卓球をした方が取りこぼしも少なく勝ちやすいです。ただせっかく体の動く高校生?なのだか攻撃技術の向上を急いだ方がよろしいかも。格上選手に対してや守備型選手にからしたら怖さがないです。 サイトを見る

    • 久しぶりの質問なんですが、卓球についてです。本日、部活で、ドライブの練習中、誤ってラケットを振った時に、手を離してしまいました。ラケットは無事だけども、ラバーは裂けました。しかし、寿命も来て来たので、この機会にラバーを変えます。おそらく次でラバーをコロコロ変える事はなくなるでしょう。今のラバーはラクザ7、VEGAASIA。F面の候補は、ACUDAS-1か、Rakza7か、レナノスホールドです。B面が、Rakza7Softか、ノディアスです。VEGAを変えようと思った理由は、バック面に張っていて、改めて打つと、硬いからです。Fで求めているのは、回転量、サーブの切れです。(どちらも技術しだいですがwwwwww)Bで求めているのはバランスです。候補の中では何がいいんですかね?因みに画像はカメラが壊れてて取れないので貼れません。現在のラケットはMEOです(馬林EO)回答お願いします(・ω・`)。O○(そしてメイスが欲しい)

      ラクザ7は回転量が凄いラバーです。ですが、扱うのに技術が必要です。扱えば最強の回転量とサーブの切れを出すことができますよ。というわけで、特に今のラクザ7に不満がないのならまたラクザ7を買い替えればよいと思いますよ。強くなるためには同じラバーを使い続けて練習するのが一番です。で、バックのラバーです。ヴェガアジアはフォアでもバックでもいける中間的な硬さのラバーなので、硬いと思われても仕方ないかと思います。ノディアスとラクザ7ソフトって結構違いますよね…。テンション(HE)と高弾性…。まあ、確かにバランスという意味では高弾性が良いですけど…。ヴぁがアジアからの変更ならラクザ7ソフトが良いかと思います。ラクザ7ソフトあんまり弾まなく、回転が超かかるので、バランスという意味ではどうかな?と。まあ、そのままヴェガシリーズでヴェガヨーロッパが良いと思いますよ。スピードも良く出ますし、回転もかかります。ヴェガエリートは少し柔らかすぎですね…。あ、あと柔らかいラバーって台上技術がしにくいですよ!だから下の方の言ってることは少し疑問です…。まあ、人それぞれなんですけど…。~補足~相手がラクザ7を使いこなせなかったか、あなたにレナノスホールドがあっていたか。のどちらかですね。まあ、ラケットとの組み合わせもあるので何とも言えないですけど…。あなたがラクザを使いこなせてない気がするならそれが全てです。あなたの事一番わかっているのは自分自身ですよ。では、ひとまず、レナノスホールドを使ってみたらいかがでしょう?合わなかったら戻せばよいだけの事です。練習がんばってください。 サイトを見る

    • 中国ペンのインナーフォースzlcについて以前はインナーフォースzlcにF テナジー25fxB レナノスホールドで卓球をしていましたですがどうもずっとフォアが飛びすぎたり入りません、、、バックはちょうどいい感じなんですが、、、テナジー25のサーブを出す時の感覚は気に入ってるんですがドライブなどが打っても飛びすぎてしまいます。軽く打っても飛びすぎることがおおいです。テナジーシリーズのサーブの感覚に近くてもうすこしほんの少しぐらいとばないFのラバーと詳細を教えてください

      まず、飛びすぎないようにしたいのであれば、粘着ラバーがいいですね。サーブの感触は同じになるかは分かりませんが、テナジー25は硬めのラバーなので、粘着ラバーの中で硬めの「キョウヒョウNEO3」だったらサーブするときの感触は似てると思いますし、飛びすぎないし、飛ばなさすぎないです。補足を読んでそうなんですか。あとテナジー25FXは少し軟らかめですね。それでは、ラグザ7ソフト、ラウンデルがいいと思います。 サイトを見る

    • 中2のカットマンです。いま松下プロαに、ヴェガヨーロッパ1.8とカールP4をはっています。今度、F面のラバーを変えようと思ってます。候補としては、ヴェガアジア ナルクロスGS テナジー25fx テナジー05fx レナノスホールド ジー二アスosを考えています。この中で、カットが安定して攻撃もしっかりできるのはどれですか?ちなみにカットと攻撃の比は、6:4くらいです。回答お願いします。

      ステップアップとして考えるのなら,ヴェガアジアで良いと思うけど…両立だと,ジーニアスOSでしょうかね!! サイトを見る

    • 卓球です。レナノスホールドの手入れはどのようにしたらいいのですか?粘着フィルムの方がいいのですか?ラバークリーナー、湿気除去スプレーなどはしてもよろしいのでしょうか?

      ラバーのお手入れというのは基本的にはどのラバーも変わりません。もちろんレナノスホールドにらーばーくりなーや湿気除去スプレーを使っても構いません。フィルムは粘着性のものとそうでないものがありますが、頻繁に練習をするなら手間のかからない粘着性でないもの、週に1,2回程度なら粘着性のものでしっかり保護すればいいと思います サイトを見る

    • 申し訳ありません・・・・・しばらくパソコンが使えず・・・・・彼がカウンター重視のプレーがしたいということでレナノスホールドとハモンドプロβにさせようとしています。で話が変わるんですが、後輩の部活にいるクラブチームにかよってて、親が県で1位というなんとも卓球一家な家族のお父さんにそんなにバンバン打つならペンがいいとの助言を聞き、勢いでペンにしたそうなのですが(丁度誕生日が近かったためヒノカーボンの中国式を買ったそうです。)彼に何を勧めればいいですかね・・・・?確かにバンバン打ってるのでペンではいいと思いますが、ぼくもペン粒(シェークバック粒も)なので基本打法は教えてあげられますが、ラバーはそのままレナノスホールドとハモンドプロβで勧めればいいでしょうか?

      補足 ベスト64でも、試合の規模や相手にもよりますが、初心者や初級者でないなら、レナノスホールド+ハモンドプロBは、悪くない組み合わせです。 サイトを見る

    • もっと見る