翔龍

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピンスピード に優れています
みんなの平均費用 3,700
翔龍

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 8.83 / 10
  • レビュー 146
    • スピード:8.31
    • スピン:8.83
    • コントロール:7.92
    NEWタイプ、テンション系粘着ラバー

    粘着性のトップシートがボールをつかまえて強烈なスピンを生み出し、テンション効果の高いハードなスポンジが勢いをつけて飛ばします。
    プラスチックボールにも効果を発揮し、回転量の多いドライブ攻撃やサービス、レシーブが可能になります。

    • 裏ソフト

    スペック

    価格
    4,500 (税込4,950円)
    メーカー
    Yasaka
    商品コード
    B-50
    スピード
    10+
    スピン
    13+
    コントロール
    9
    スポンジ硬度
    47~52°

    ユーザーレビュー

    • ラケットとラバーに頼る人

      ラケットとラバーに頼る人 (卓球歴:4~5年) なんだかんだ最高なラバー

      ユーザーレビュー

      今まで粘着ラバーと言ったら「硬い」「跳ねない」「重い」と言うイメージがありましたが、翔龍は、そこまで硬くはないし、そこそこ跳ねるし、重くないし自分的にはいいラバーだと思いました。粘着と言ってもそこまでベタベタしていなくどちらかと言うと微粘着と言ったような感じです。今は両面翔龍を使っています。前までは両面G1を使っていましたが、翔龍に変えてから回転がかけやすくなりました。確かにG1ほど跳ねませんが普通の粘着ラバーより跳ねるので僕的にはオススメです。

      2020/12/06
      総合
      10/10
      スピード
      7
      スピン
      9
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット SWAT POWER(スワット パワー)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 翔龍愛好家

      翔龍愛好家 (卓球歴:2~3年) 暴れ馬

      ユーザーレビュー

      このラバーはテンションからの変更時にオススメです。スポンジは少し固くてもシートがとても柔らかいので使っていてうちズラさを感じないです。色んな人が言っている通りフルスイング時のスピードがエグい。なれると通常のドライブで重いたまが出たので威力の欲しい人にむっちゃいいです。ただ粘着が強くないので粘着強くなるまでが面倒・・・でも強くなると本当に暴れ出すので暴だしてからが翔龍の本気だと思っていてください。

      2020/08/10
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      9
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット アルテロ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 初心者小僧

      初心者小僧 (卓球歴:4~5年) クセ少なく使いやすい

      ユーザーレビュー

      テンションや高弾性ラバー使用者で回転量をさらに増やしたい方、またスピードより回転量重視の方にはフィットすると思います。ただこのラバーは擦らないとスピードも出ないし棒球になりやすいのでドライブ型じゃないと使えないです。さらにはスイングスピードがある程度ないと良いボール、重いボールは打ちにくく神選手のようなプレースタイルの方向けだと思います。
      バックでは弾みが弱い分ブロックが安定するのでバックドライブも多用する方は案外ありかと思います。

      2020/07/29
      総合
      8/10
      スピード
      6
      スピン
      9
      コントロール
      8
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット トルネードキング

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ピエンダム

      ピエンダム (卓球歴:4~5年) これだ!!って思えるラバーです

      ユーザーレビュー

      特厚を使用しています。
      •ドライブ
       全体的にブチ切れます。相手のコートに入った瞬間にグーン!! 伸びます! 
      •台上技術
       まずサーブですね、下回転、横回転、横下回転が
      やりやすいです。スポンジの弾みをいかして下回転に見せたナックルを打つことが可能ですし、水平や少し斜めにして切るとブチ切れ下回転が出せます。切り方次第で回転を操れます。
      ストップ、ツッツキでしっかり回転をかけたいとき
      も活躍します。
      台上技術でやりづらいものは無いですね

      キョウヒョウなどの強粘着ラバーを使っていて、サーブが全く飛ばすにネットインしてしまう方は翔龍を使ってみてはどうでしょうか。弾みがあるスポンジがブチ切れた回転のボールをしっかり飛ばしてくれるので安定して入れることが可能です。

      2020/07/25
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット 馬林エキストラスペシャル

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • MK

      MK

      ユーザーレビュー

      とにかく相手が打ちにくいボールが打てます。粘着なのであまり速いボールは打ちにくいですがそれを補う回転量があります。ドライブを打つと深く沈みこんで相手が打ちにくいボールがいきます。サーブも回転がバレても返しにくいボールがいきます。粘着ラバーの中でも硬く、回転量も多いです。スイングがはやく力がないと使いこなせないかもしれません。
      とにかく回転量が欲しい人や相手のミスをさそいたい人にオススメです。

      2020/07/16
      総合
      8/10
      スピード
      7
      スピン
      10
      コントロール
      8
      硬度 硬い(ハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 表カットマンのひと

      表カットマンのひと (卓球歴:2~3年) 粘着に慣れてきた人と回転量をワンランク上げたい人に

      ユーザーレビュー

      カットマン向けのレビューをします。
      まず、テンションラバーでのカットマンは、慣れるまでそこそこ時間がかかります。
      テンションは飛んでいくのですが粘着は、しっかり引き付けて打たないと、カットの回転は出ません。
      台上は粘着なのでとてもやりやすいです。
      サーブもブチ切れと普通とで使い分けができます。
      ドライブは回転がかかりますが、少し中国ラバーチックなラバーなので、撃ち方に工夫が必要です。
      <まとめ>
      テンションから粘着に移行する方へおすすめ
      回転量を上げたい人へおすすめ

      2020/07/04
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット Yuto Muramatsu

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 週一の卓球人

      週一の卓球人 (卓球歴:4~5年) 攻撃力とコスパに優れた微粘着ラバー

      ユーザーレビュー

      黒の特厚・アウターalcで使用
      使ってみてまず感じたことが、打球感がとても好感触でした。シートはやや柔らかく、微粘着ながら本格的なチャイラバと同じようなしっかりと噛む感覚があり、ループドライブがとてもやりやすいように感じました。本格的なチャイラバを使っているインパクトが強いユーザーが使うとシートが柔らかめなので、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、スポンジが結構硬い為、ラバーのポテンシャルが存分に引き出せると思います。
      攻撃系技術は本格的なチャイラバとは真逆で、チャイラバとは思えない程の弾みがあり、テンションらしい一面もありました。飛び出す角度が高めで弧線を自然に描いてくれる為、安心して前にも振れるのも魅力的ですが、しっかり捉えられないとネットに直行します。木材と合わせると更に安定感が引き出せると思います。カーボン系と合わせたからかもしれませんが、意外にもミート系技術がやりやすかったです。
      ラバー自体はやや重めなので、パワーに自信がない方は硬度が柔らかく、軽めの輝龍がおすすめです。
      是非一度試してみてください!

      2020/07/02
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      9
      コントロール
      7
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット ビスカリア

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. < 前
    2. 1
    3. 2
    4. 3
    5. 4
    6. 5
    7. 6
    8. 7
    9. 8
    10. 9
    11. 次 >
    12. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球について ズバリ!聞きます!卓球の微粘着ラバー 翔龍と天弓3はどちらがおすすめ(フォア)ですか?ちなみにラケットはクリッパーcr wrbです

      粘着はオススメできません。球持ちが悪く、ネット直行するときもありますしね。トップ選手で使っている人はほぼいません。 粘着を好むのは、ツッツキ主戦型くらいですかね。 サイトを見る

    • 回転のかかりやすいラバーを探しています。 今使っているラケットはVICTASのFire Fall(AC)です。 今は、フォアにbrioの特厚を、バックにハモンドプロα特厚をはっています。 指導者の人にもっと回転がかかるのにしろ、と言われたので変えようと思います。 A フォアにYasakaの翔龍、バックにXIOMのΩVヨーロにする。 B フォアにXIOMのΩVヨーロ、バックにYasakaのラクザX softをはる。 AとBのどっちがいいと思いますか? あと、翔龍やラクザX soft 、ΩVヨーロ などもどんな物か教えてください。

      バタフライのラバーしか知らないんですが、バタフライの中で一番回転がかかるのはテナジー05とスピンアート。スピンアートは粘着性のテンションラバーです。 サイトを見る

    • 卓球について 卓球をやってる高2男子です。 戦型は両ハンドドライブ型ですが、前陣でカウンターや、当たり前ですが中陣からドライブもします 今コルベルに翔龍とプラクソン450を使ってます 次に使うラケット候補として 私自身で出した候補が 馬琳エキストラオフェンシブ(馬琳EO) 馬琳ソフトカーボン(馬琳SC) 馬琳カーボン トルネードキング 友達に勧められた候補が ティモボルZLF ティモボルALC 以上の6つのラケットが次期購入ラケット候補として上がりました。 私としては、馬琳EOかトルネードキングが最もいいと思うのですが、 個人的に弾みが少し足りないかな?(馬琳EO)と思っており、 トルネードキングか馬琳SCか馬琳カーボン、それか試打で好感触だったティモボルZLFかALCのどちらかもいいと思っています。 翔龍は粘着テンションなので粘着の中ではまぁまぁ弾む部類のラバーなのでラケットはあまり弾まない方が良いのでは?(攻撃用ラケットの中で)と個人的に思っています。 (友達はティモボルZLFの方がスイートスポットが広い感覚があるからALCよりもZLFの方がいいのでは?と進めてきます。私自身もZLFはスイートスポットは広いと思います。) また、ティモボルALCは少し弾みすぎでは?と思っていますし、もっとパワーがないとALCに粘着は使いこなせないのでは?とも思っていますし、サーブ・レシーブが特殊素材ラケットの中でもシビアなラケットなのでは?と思っているので使用するのに少し抵抗があります。 (他の特殊素材ラケットで粘着貼っても同じように使いにくいかもしれませんが。) かなり長文になり、そして改行や加筆修正を多数行ってしまい、非常に読みにくくなってしまいましたが 誰か助言お願いします。m(_ _)m

      おお~けっこう的確な分析ですね。 サイトを見る

    • 男子卓球部中2です。 今はハッドロウVKに F翔龍(厚) BラクザXsoft(中厚)を使っています。 翔龍…性能はいいけれど重い ラクザXsoft…回転は満足だが飛ぶ なので翔龍と同じくらいの性能の粘着ラバー(軽め)とラクザXsoftよりも回転はすこーし落ちてもいいから弾みを抑えた軽めのラバーを教えて下さい。 お願いします

      ラグザXソフトはあまり弾まないラバーですが… 弾まないラバーを使っていて、飛んで行ってしまうのは使いこなせていないということですよ サイトを見る

    • 卓球の質問です。中2なんですけど今度ラバーを変えます。バック面はラクザ7ソフトで決定ですけど、フォア面に何を貼るか悩んでいます。今、プラクソン525を使っているのですが弾みは同じぐらい もしくは、ちょっと落ちて、引っかかりと回転量を上げたラバーはありますか?翔龍やブルーファイアjp01ターボなどを考えています。ラケットはクリッパーCRです。また、クリッパーCRにラクザ7ソフト中厚にそのラバーの厚を止め貼るとすると何gぐらいになりますか?

      バック面ラクザ7ソフトならフォア面ラクザ7ではどうですか? サイトを見る

    • 卓球についてです! ラバーの保護フィルムなんですが粘着ラバー(翔龍)にはやはり粘着フィルムがいいのでしょうか?また普通のラバー(ラクザX)はどのように(どのようなフィルムで)保護すればいいのでしょうか? 翔龍、ラクザXそれぞれの保護の仕方についておしえてください!

      どちらにしても密閉してくっついていれば、空気を遮断してラバーの酸化による劣化を送らせます。 密閉するのに粘着シート(フィルム)かどうかですが、 粘着シートの方がシートのひっかかりがは長持ちしやすいけども、シートはホコリに弱く、また強くくっつき過ぎるとラバーのシートとスポンジが剥がれた事もあったので注意したいものです。 サイトを見る

    • 卓球歴1年の、者です。 ラバーをかえたいと思っていて、今の候補がファスタークc-1+翔龍です。ラケットはセレンティwo5です。もし、ラケットもかえるとしたらどんなものがいいですか?それと、ラバーについてどう思いますか? ちなみに、今のラバーはニッタクの、トレイサーとバタフライのカタパルトです。

      バック面のみ粘着テンション? フォアが基本です バック面のみスピンを上げて弾みとスピードを捨てる。 するならフォアのみ、または両面です 粘着テンションがいいなら 粘着似合うラケットを紹介します キョウヒョウシリーズ(紅双喜)(レア) 天極シリーズ(紅双喜((レア) トルネードキング(ニッタク) 馬林エキストラオフェンシブ(ヤサカ) エボンハルツⅤ(スティガ) エメラルド(スティガ) ローズウッド(スティガ) レッドローズ(銀河) サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録