レナノス ハード

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピンコントロール に優れています
レナノス ハード

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 5.57 / 10
  • レビュー 7
    • スピード:5
    • スピン:5.14
    • コントロール:5.14

    グリップ力を強化したIEラバー。スピードタイプ。

    • 裏ソフト
    Rakuten

    スペック

    価格
    3,800 (税込4,180円)
    メーカー
    Nittaku
    商品コード
    NR-8543
    スピード
    12.0
    スピン
    10.6
    スポンジ硬度
    ミドル

    ユーザーレビュー

    • ユッチ@カット

      ユッチ@カット あまりおすすめできません

      ユーザーレビュー

      あまりおすすめできるラバーではありません。レナノスといえば使いやすいラバーであるという印象が強かったのですがこのレナノスハードは使いやすさがありません。トップ選手並みの強いインパクトがあればこのラバーの良さを引き出せると思いますがそのような選手はそもそもこのようなラバーは使わないと思います。こちら側の需要とはちょっと違うラバーですね。安いので硬いラバーを使ってみたい方におすすめです!

      2016/05/17
      総合
      4/10
      スピード
      5
      スピン
      4
      コントロール
      3
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット ハッドロウ シールド

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • とるねや

      とるねや (卓球歴:6~10年) 使い物になりません。

      ユーザーレビュー

      恐らく1番飛ぶであろうSUPERZLCのバック面に貼りましたが、当たるだけだとネット前に落ちました。
      振っても掛らないのでボールが落ちます。
      なんとか力を加えるとラケットの恩恵で飛びました。やはりテンション系ラバーが1番!

      2021/10/22
      総合
      4/10
      スピード
      2
      スピン
      1
      コントロール
      3
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット 張継科 SUPER ZLC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 天然記念物のかっぱ

      天然記念物のかっぱ (卓球歴:2~3年)

      ユーザーレビュー

      あまり特徴のないラバーです。
      硬いのでサーブレシーブはやりやすいと思いました。
      スマッシュやドライブはやりにくいです。

      2019/05/01
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      6
      コントロール
      6
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 丹羽孝希を尊敬するかっぱ

      丹羽孝希を尊敬するかっぱ (卓球歴:2~3年)

      ユーザーレビュー

      思っていたより硬かった。パワーのある人がつかうといいと思う。

      2019/01/01
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      7
      コントロール
      6
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ワイン

      ワイン

      ユーザーレビュー

      かなり硬いです。ヴェガヨーロッパよりはねません。

      2015/05/21
      総合
      5/10
      スピード
      3
      スピン
      5
      コントロール
      5

      使用、推奨ラケット SWAT(スワット)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 中学生のひよこ

      中学生のひよこ (卓球歴:2~3年) 球がドーン!!!

      ユーザーレビュー

      フォア面に張っています
      スマッシュを打つとつかむ感じがしてから前に伸びていきます
      球が遅い人などにはおすすめです
      結構長持ちするのであまり変えない人はいいかも

      2015/02/05
      総合
      6/10
      スピード
      8
      スピン
      8
      コントロール
      6

      使用、推奨ラケット 佳純ベーシック

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • レンズ

      レンズ (卓球歴:4~5年) ループドライブが楽

      ユーザーレビュー

      ツッツキ打ちとループドライブが打ちやすい。
      スレイバーに近い打球感。

      2013/07/15
      総合
      6/10
      スピード
      5
      スピン
      5
      コントロール
      7
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 中二男子卓球部です。この組合せ、アリですか?悪ければアドバイスお願いします。僕は今ラケット・・・ラナンキュラス(バタフライ) F面・・・ラウンデル・ハード(バタフライ) B面レナノスブライトソフト(ニッタク)を使っているのですが、今度B面のみをヴェガ4アジア(xiom)←TSPに変えようと思っています。今のレナノスは厚さが中、ラウンデルは厚です。xiomにした組合せはどうでしょうか?ちなみに厚さは2・0にしようと思っています。詳しい方、回答お願いします!また、他にB面で良いラバー(スピン)があれば教えてください!宜しくお願いします!!

      俺もラナンキュラスでラウンデルハードです!!自分もこの組み合わせで満足しているから大丈夫です!!あなたはたぶんパワータイプですよねそのつもりで話を続けていきます。それだったらアジアでもいいと思います。他にはテナジー25FXがいいと思います。25FXじゃなくてもテナジー系だったらどれでもいいと思います。でもスピンと書いてあるので05FXとかもいいかもしれませんでもやっぱりラナンキュラスの特性を生かしたいのならアジアか25FXがいいと思います サイトを見る

    • 卓球のラバーについて卓球を始めて半年になる中学1年生のものですが、ラケットのF面を張り替えようと思っているのですが、部活の先輩に「ラクザ7というラバーがいい」と言われました。その先輩に「ソフトはだめですか?」と聞くと、「前にソフトを買って損をしたからやめたほうがいい。」と言われたので普通のにしようと思うのですが、このラバーは僕に使いこなせるでしょうか、僕のタイプは攻撃できるときにはドライブで攻撃し、守備もそこそこできるタイプです。現在使っているラケットはnittakuのテスラで、F面がレナノスのハード、B面がファスタークS1です。よろしくお願いします。

      フォア面にレナノスハードを使っているなら、ラクザ7を使うべきです。あなたがもっと柔らかいラバー(レナノスソフト等)を使っていたならソフトスポンジをお勧めしていました。ラクザ7くらいの硬さなら、ブロックやフリック、カウンターも容易にできると思います。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについて質問です今使ってるラバーがもう半年になるし、ラバーに慣れなかったので変えようと思います。▼現在R)コルベルF)ラウンデルB)レナノス・ブライトソフト▼希望R)コルベルF)ナルクロスEXB)レナノス・ブライトソフトフォア面をナルクロスEXにしようと思うのですが「ソフト」か「ハード」かで悩んでます。ドライブを主流としてスマッシュも打てるようにしたいので、オススメを教えてください!よろしくお願いします!

      ソフトがいいと思います。ナルクロスEXはやや硬めのラバーですので、ラケットの硬さも踏まえてソフトがいいと思います。 サイトを見る

    • テナジー25からのラバー変更僕は卓球部に所属している高校生です。前回少し奮発してB面をテナジー25にしました。ツッツキのキレがヤバいです。それと、ネット際に落ちるバックドライブにも猛烈な回転がかかっていたりと、前陣に張り付いている僕にはすごいラバーでした。ただ性能に着いていけず、ツッツキをよく落としてしまいましたが……。寿命が短いことでも有名なテナジーシリーズですので、まだ先ですが新しいラバーに変えようと思っています。ツッツキが落ちてしまうのと、そして何より資金面でキツいので……候補としては、・レナノス(ブライト)ハード・フライアットハード・カタパルトハード・ラウンデルハード・スレイバーあたりを考えています。硬くて、それなりに飛んで、回転のかかるラバーがいいです。25ほど回転はなくていいです。この中でどれがいいか、それと、高弾性かテンション系でオススメのラバーがあれば教えてください。

      自分もヴェガシリーズがいいと思いますが資金面の余裕があればオメガⅣシリーズがいいと思います硬めのスポンジもあり、何より回転のかけやすさや、スピードが出るのがいいと思います。後は、ラウンデルシリーズがお勧めです。 サイトを見る

    • ファスタークG1、レナノス、ナルクロスGSハードこの中で一番いいラバーは、なんですか?1.ドライブがやりやすい2.サーブの引っ掛かりがいい3.スピンの量4.フリックのやりやすさ5.一番使いやすいまた、このラバーは、インナーフォースALのF面に張りたいんですけど相性はいいですか?回答お願いします中輪です

      ファスタークG-1ですねトップシートがグリップ力(ボールをつかむ力)に優れていて引っ掛かりがいいと思いますスピン重視のシートなのでガンガン回転がかかりますよ↑これらによりドライブはかなりしやすいです弾いて打つよりもひっかけて打つ打ち方の方があってると思いますまたインナーフォースは軽いので少々重いこのラバーを張ってもしっかり振れると思いますズバリ相性はピッタリです サイトを見る

    • 卓球の質問ですラバーをかえたいです!今使っているラケットは、インナーフォースALですF面はVEGA(アジア)ですB面はスレイバーELですインナーフォースALにレナノスやナルクロスGSハードは使いやすいですかね?ドライブやフリック、サービス、ツッツキいろいろ教えてください5000円以内のラバーでお願いします中輪です

      中輪なんて言葉は卓球には存在しません中陣ではないでしょうか? サイトを見る

    • 卓球の特殊素材のラケットについて卓球暦3年の春から高校2年生の男子です。引退まであと1年ですが、思い切ってラケットを変えようかと思っています。先にまとめると戦型:シェークハンド・裏裏・ドライブ値段:~15000円程度素材:特殊素材重量:重過ぎない方がいいです打球感:ハード過ぎない方がいいですスピード:コルベルより早い方がいいです (バタフライ基準で言う、「ミッドファースト」上部~「ファースト」辺り)だいたいこんな感じでラケットを探しているのですが、中々決めることができません。現在は「コルベル」にフォア「テナジー25」、バック「テナジ-64」のラケットを使っています。たまたま安かったのでテナジーにしましたが、次はオメガ、ブライス、カタパルト、レナノス系辺りを使おうと思っています。今は3球目は台から出たらループを主戦にしているのですが、特殊素材にする事によって極端に弾む事がないか心配です。あの弾みに魅せられてラケット変更を視野に入れたんですけどね(笑)。アムルタート両面64を使わせてもらった時のラバーで打つような感覚にびっくりしたのは印象的です。新人戦まで時間はありますし、多少はスピード系主戦に持っていく事は可能だとは思うんですが…。今のラケットは中2の時に入部して、その前に辞めていた友達からもらった物なので、今までラケットにどんな種類があるかあまり調べたことがありませんでした。調べてみるとバタフライ製品だけでもかなりの数があり、一人では判断しかねたので質問させていただきました。調べてみて目に付いたのが、アイオライト・NEO、イシュリオン、ホーリークラウン、インナーフォース辺りです。ラケットは中々何本も買えるものではないので、メリット・デメリットを知った上で使いたいと思います。よろしければアドバイスお願いします。

      そうですね。コルベルからなら、ティモボルALCインナーフォースALCがイイと思います。(値段を考慮して)値段関係なしなら、アムルタート、フォティーノドライブ主体でいくのなら、ティモボルALC。総体的な技術を求めるなら、インナーフォースALCが、第1候補ですね。ラバーは、オメガⅣプロとヨーロッパがイイです。僕は、ブライス、カタパルトはオススメしません。 レナノスも、あんまり…。 サイトを見る

    • 今度ラバーを変えたいと思います。 使いやすくて回転のかかりやすいラバーを探しています。何かいいラバーはないでしょうか。厚さなども教えてください。今自分は、ラケット=レジューム(バタフライ) F面=レナノス・ソフト(トクアツ) B面=レナノス・ハード(トクアツ)を使っていたんですが、トクアツはコントロールがしにくく、回転もかけにくかったです。なので回転もかけやすく、使いやすいラバーを紹介してください。自分としては厚か中厚が使いたいです。ただ、テナジーなどの高価なラバーは無理です。候補としては、F面=XIONのヴェガプロ ヤサカのラクザ7ソフト アポロ キョウヒョウNEO2など B面=ヴェガエリート スレイバーEL(FX) ビヨーン(TSP)などです。ただ、ハイテンションは僕には使いこなせないかな・・・と思っております。それらのことをふまえて、紹介してください。 よろしくお願いします。

      フォア面、ヴェガプロ(アジア)、ラクザ7ソフトバック面、ヴェガエリート、ヴェガヨーロッパ僕の好みですが、ヴェガシリーズなら、この辺でどうですかね。中国ラバーは、重いそうなので、パワーを求めるなら、ありだと思いますよ。 サイトを見る

    • 至急!!500枚!!ティモボルALCに合うラバーティモボルALCに合うラバーを↓のなかから教えてくださいヴェガ・プロテナジー05テナジー05FX レナノス・ホールド(レナノスブライトハード)ナルクロスEXハード(ソフト)ラクザ7エクステンドHSラウンデルシリーズ

      どのラバーもティモボルALCには合うと思います。フォアがソフトだとやりにくいので、フォアはヴェガプロかテナジー05かラクザ、レナノス・ホールドなんかが良いと思います。テナジー05はボル選手も使っているので相性は抜群です。バックにエクステンドHSを張っていた友達のを借りたら相性は良かったのでバックはエクステンドHSでいいとおもいます。安定性を重視したいならラウンデルも相性はいいのでお勧めです^^ サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録