テナジー05FX

みんなの評価 [硬さ] 柔らかい
[性能] スピンコントロール に優れています
みんなの平均費用 7,648
テナジー05FX

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 13.41 / 15
  • レビュー 39
    • スピード:12.46
    • スピン:14.03
    • コントロール:13.15
    回転性能と安定性の『テナジー』

    『テナジー』シリーズの高性能をそのままに、さらなるコントロール性能と安定性を追求したのが『テナジー・FX』シリーズです。回転性能に優れた“開発コードNo.05”のツブ形状のシートに、「スプリング・スポンジ」を軟らかく軽量化して組み合わせた『テナジー・05・FX』は、回転とコントロールを高いレベルで両立。強烈なスピンと安定性を求める選手にお勧めです。

    • 裏ソフト

    スペック

    メーカー
    バタフライ
    商品コード
    05900
    スピード
    13
    スピン
    11.5
    スポンジ硬度
    32

    ユーザーレビュー

    • インナーフォース

      (卓球歴:3〜5年) 柔らかいなー

      ユーザーレビュー

      柔らかいです。男子は特にそうですが、フォアだと威力不足です。しかしバックで使うと一転して威力が出ます!バックでは余り強いインパクトが出来ないので軽打で弾むfxに分が有ります。回転主体のプレーもしやすいのでほぼバック専用ラバーと言って良いです。ブロックもしやすいのでおすすめします!テナジー64fxだと柔らかすぎてチキータしにくいのですが出来ますしノーマルのテナジー05だと少々コントロールしにくいので文句なしです!でも高い···

      2016/01/31
      総合
      14/15
      スピード
      13
      スピン
      14
      コントロール
      15

      使用、推奨ラケット インフィニティ VPS Ⅴ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • katsuo000

      (卓球歴:10〜20年) バック面はこれで決まり!

      ユーザーレビュー

      F面にキョウヒョウNEO3ブルースポンジを使用し、FとBで球質の変化を持たせることと、Bのスイングスピードの遅さを補うために使用しました。良かった点は
      ・Bドライブの安定感と威力!
      ・ラリー時、自動上回転付与機能による繋ぎBの威力爆上!
      ・高い回転性能で安定感があるにもかかわらず、躍動感やスピード感のある球質!
      になります。まだ自分の実力では十分にその良さを引き出せていない面もありますが、Fドライブをなかなか打たせてくれない相手に対し切り札となりつつあります。コストさえクリアできれば、スプリングスポンジへの食い込みを意識して回転をかけられるように慣れていこうとすることで、必ず実力がつくと感じました。確実にBの重要度が高くなった卓球において、これ以上ない素晴らしいラバーだと思います。
      Bのスイングスピードの遅さを補うだけでなく高いエネルギー変換効率による高い回転量とスピード、球の伸びは現代卓球には必要不可欠でしょう。是非B面に使用してください。Bが得意な方は05を!

      2017/10/31
      総合
      14/15
      スピード
      14
      スピン
      14
      コントロール
      14
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット フォルティウス FT ver.D

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 愛するバタフライ

      (卓球歴:3〜5年)

      ユーザーレビュー

      当初はコントロールと回転量がバツグンで、サーブなんか特にやり易く食い込むのでめっちゃブチ切れます。ドライブもやり易いです。
      しかしデメリットを言うとしたらテナジー特有の寿命が短い、プラス値段が高いところなので、一ヶ月間練習したところ回転量が少し減っているように感じました。でも結構使いやすいので一度でも手に触れて欲しいラバーです。

      2017/09/21
      総合
      14/15
      スピード
      12
      スピン
      14
      コントロール
      14
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット 張継科 ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • チョメ

      (卓球歴:20年以上) バックの貴公子

      ユーザーレビュー

      私は、フォアに使い、バックは、フレアストームIIで使っていますが、逆の方が使いやすいラバーです。
      このラバーをバックにするなら、フォアは硬い物がいいと思います。例えばスピンアートとかですね。

      2017/07/31
      総合
      13/15
      スピード
      10
      スピン
      15
      コントロール
      11
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット ガレイディア T5000

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • たー

      (卓球歴:2〜3年) 最強

      ユーザーレビュー

      05fxはバック側に貼るとものすごい力を発揮します!下がってもしっかりドライブがかかって弧線もしっかりえがけるのでとても安定してドライブがうてます!ブロックもしっかりできてコントロールも05よりできるのでとてもオススメです!
      でも値段が…

      2017/07/02
      総合
      15/15
      スピード
      13
      スピン
      15
      コントロール
      10
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット 馬龍5

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • Martin Garrix&Kygo

      (卓球歴:2〜3年) バックに使えば最強かも

      ユーザーレビュー

      テナジー05より安定性を求めたこのラバー
      05よりは回転もスピードも劣るもの、
      下回転に対するドライブが非常にやりやすく、簡単に持ち上がってしまうのが特徴。
      フォアに使うと威力不足だが、前人速攻の人ならフォアでも大丈夫です。
      初心者は05より先にこっちをフォアに貼った方が良いです。中~上級者の人は
      是非バックに貼ってもらいたいラバーです。
      チキータなどの台上技術もやりやすいです。

      2017/05/28
      総合
      15/15
      スピード
      13
      スピン
      15
      コントロール
      15
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • シャンタン

      (卓球歴:5〜10年) 高性能の一言!

      ユーザーレビュー

      回転量がかなりありますね!中陣からのドライブの伸び、サーブの切れ、弧線の高さは凄いです(^^)
      少し柔らかいので硬めのラケットのほうが、弾きやすさもありバランス取れます。
      スピードも申し分ないですが、高性能過ぎるが故に台上の細かいコントロールプレーが若干しにくいです。やや浮きぎみになる感じ?
      中陣からドライブで打合う回転重視のプレイヤーに最適だと思います。
      前陣だと飛ぶのでスポンジ厚やラケットで弾みを調節すれば、使えると思います。

      2017/05/21
      総合
      10/15
      スピード
      13
      スピン
      14
      コントロール
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット スピード25

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 次 >
    7. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球ラバー私は中学3年の女子です。卓球歴3年です。右利きです。次の8月に県大会に出場することになりました。県大会に出るといっても、不安がたくさんあります。ここで、お恥ずかしいのですが、このラケットとラバーの組み合わせは良いのかを教えていただきたいです。・タキネス・ドライブ21 BLACKアツ 攻撃選手用・テナジー05-FX REDアツラケットは、バタフライのラナンキュラスこの組み合わせです。これは、良いのでしょうか?そして、たくさんの試合をみていて思ったのですが。わざと、ラケットを裏表逆に持つ人がいますよね?フォア打ちの時にブラックのラバーを使っている人とかをたまに見かけるのですが…あれは、何か意味があるのですか?何人か見かけるので、裏表を間違えたという訳ではなさそうです。あれは、何か意味があるのですか?知っている方がいましたら、教えてくださいm(_ _)m私のようなラケットの場合は、フォアとバック、それぞれ、どちらのラバーを使ったら良いのですか?多い質問ですが教えてください。

      まずは、県大会出場おめでとうございます。ラケットとラバーの組み合わせが不安のようですが、これは本人の感覚が一番大切ですので私が無責任にアドバイスする事は控えさせていただきます。今の組み合わせで県大会まで行けたと考えれば、間違った組み合わせではないと言って良いとは思いますけどね。さて、ラバーを赤黒使い分ける意味についてですが、同じラバーでも色が違うと少しだけ性能に差が出ると言われています。ラバーを作る段階で入れる、色を付けるための染料の影響で、赤よりも黒の方が軟らかいそうです。もともと同じラバーとして売っている物でも硬度(軟らかさを数値に表したもの)に違いがあるのですが、同じ商品の同じ硬度の物を選んでも黒色の方が食い込みが良いと言う人もいます。ルール的には赤の面をフォアにしなくてはならないという事はないので、選択肢の一つとして知っておいた方が良いですよ。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについての質問です。今、僕は中二で、ラケットはニッタクのレッドシャンク、ラバーはフォアが銀河の太陽PROでバックがswordのスキュラです。異質攻撃型ですが、粒のドライブで三球目攻撃も多用します。そして、ラケットを反転させて太陽PROでバックドライブなども行います。ですがこの度太陽PROの寿命が尽きてしまったので(中国製ラバーの宿命ですかね……)フォアのラバーを変えようと思います。重要視するのは下の点です。・サーブに回転がかかる・ツッツキがやりやすい・フォア、バックドライブを食い込ませて打ちやすいです。ちなみに戦績は、市でベスト8に二回なっています。使用したことがあるラバーは・スレイバー・スレイバーEL・ヴェガプロ・テナジー・05・FX以上です。偉そうで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

      今ご使用のWRM特注粘着から行くと水星2特注がいいと思いますよ、硬い粘着ですと、やはり擦るドライブが武器になりますが、水星は柔らかい粘着テンションで食い込ませても擦ってもどっちでもいけるラバーです。またつっつきも柔らかく安定して回転がたくさんかかるのでおススメです。国内流通テンションの場合ラクザsoft、ラザント、ヘキサーHD、ファスタークS1をお勧めします。 サイトを見る

    • 卓球についてです。今、テナジー・05・FXとテナジー・25・FXを使っています。ラバー保護フィルムは粘着保護シート(TSP)と粘着ラバープロテクト(ニッタク)とJSP ラバーフィルム エコポン(ジャスポ)とヤサカのラクザなどに付いてくる粘着フィルムを持っているのですが、どれを使うのが一番良いですか。また、ラバークリーナーはラッシュアワー(バタフライ)を使っているのですが、どれくらいのペースで使うのが良いですか。分かる方教えてください。

      ラッシュアワーは乾くと汚れがつくので乾かないまま保護シートを貼ればいいですテンション系のラバーはラバークリーナーを毎日したほうがいいです僕はラバーがベタベタするのが嫌なのでジャスポの保護シートを貼っています サイトを見る

    • こんにちは卓球のラバーを変えたいと思います現在高1でパワーに自信はありませんが一般的な高校生のパワーはあります。ラケットはtimo boll ZLFです。現在フォアはテナジー05 中 バックはティバーのGRIP Sヨーロッパです。フォアのテナジーが結構引っ掛かりが悪くなってきたので、ラバー変更を考え始めました。しかしテナジー64や80も使って見たくて迷っています。今回はテナジー05をフォアにしてバックをどうするかを質問します。現在使っているラバーのGRIPSは個人的にめちゃくちゃ自分にあっています。あまり意識しなくてもそれなりのフォームで打てばツッツキをバックドライブできます。そのラバーを継続使用すればいいのですが、興味もあってテナジーを質問します。自分は三球目でバックにツッツキがきたらバックドライブで打つことがありますがそれ以外のバックのラリーはドライブはかけようとせずに、ほぼ横打ちです。あまりGRIPSは結構硬いです。ヴェガヨーロッパも使いましたが柔らかくて合いませんでした。今までのラバーとの相性もみると硬いラバーとの相性がいいです。そうなるとテナジー64 または80 さらに両FXシリーズはどれが1番いいでしょうか。レシーブが苦手なので強化したいです。具体的にはチキータ、ツッツキ、ストップのやりやすさです。よろしくお願いします。

      一般的な高校生のパワーがあるなら、中ではなくトクアツにしましょう。技術がなくて中を使っているなら、そもそもテナジーはやめましょう。何の意味もない。福岡選手みたいに、あえて薄や中を使ってるなら話は別ですが。硬めが良いのに、なぜFXを使いたがるのかよく分かりませんが・・・(笑)。とりあえずその中では一番硬めの80にしておけば良いかと。・・・興味本位なら、相談ではなくとりあえず買ってみましょうよ。だから、誰も回答してくれない・・・(笑) サイトを見る

    • 卓球のラバーを変えたいのですが、どんなものを選べば使いこなせるか分かりません。 使っているラバーはバタフライのスレイバーとフェイントロングⅡです。スレイバーの方のみ変えたいと思っています。スレイバーは高弾性高摩擦裏ソフトなのですが、いきなりテンション系ラバーに変えても使いこなせるでしょうか?高弾性高摩擦裏ソフトからテンション系に変えたらどんなメリットとデメリットがありますか?また、ラバーの性能(スピードやスピンなど)が違いすぎるとすぐには使いこなせないでしょうか? 今買おうか考えているのはテンション系でも平気そうならTSPのアグリットスピード、バタフライのブライス・スピード・FX、テナジー・05・FX、テナジー・64・FXNittakuのファスタークS-1、モリストRSソフト、ナルクロスEXソフトこれらのラバーから選ぼうと思っています。 また、急にテンション系に変えると使いこなしにくく高弾性高摩擦の方がいいならNittakuのライズスピード、エクシズF-1・21sponge、エクシズTSPのレフォーマ、アンソートから選ぼうと思っています。私はドライブを打っていく攻撃派です。2週間後に試合があり、使いこなせないラバーでは難しいと思うのですがテンション系に変えても大丈夫でしょうか?スレイバーは高弾性高摩擦裏ソフトなのですが、いきなりテンション系に変えても使いこなせるでしょうか?高弾性高摩擦裏ソフトからテンション系に変えたらどんなメリットとデメリットがありますか?ラバーの性能(スピードやスピンなど)が違いすぎるとすぐには使いこなせないでしょうか?また、上にあげた商品のなかでおすすめのものは何ですか? 分かりにくい文章でごめんなさい。回答お願いします!

      卓球始めて一年とか二年足らずでしょうか。僕もそのころテンションに興味もち変えました。失敗しました。やめた方がいいです。ある程度技術がつけばいいと思います。僕が強くオススメするのはヤサカのエクステンドです。スポンジが柔らかく、超超コントロールし易いです。高2ですが今でも使っています。そして安い。完璧なラバーです。 スレイバーは球離れがはやく飛びます。エクステンドは球もちがよくコントロール性能がよいです。したがってスレイバーより優れているのではないかと思います。有名でぶっ飛びラバーだけに目がいってしまいがちですが、参考にしてくださいね。ちなみに弾性はラバーでかなり変わりますが摩擦は実力次第です。どんなラバーつかっても回転はごまかせません。 サイトを見る

    • 対日ペンのサーブ対日ペン相手のサーブについて教えてください。ちなみに、その日ペン選手は左利きで、ラケットは柳承敏・T5000、ラバーはテナジー・05・FXです。その人との試合で私がいろんなサーブを出しても、すべて弾かれてしまいます。どうしたら良いですか?また、おすすめのサーブがありましたら教えてください。

      こんにちは(゜▽゜)/相手が 左で 日ペンで というにかかわらず「全て弾かれる」とは、全て強打されてしまう、というコトですか?ならば、特に相手の攻撃性が高くなくても、強打できると判断されるサービスしか出来ていないのでは?まずは基本的サービス練習の反復。即ち回転の強弱、距離の長短、高さ、コントロール、前記がバレないモーション等など。付け焼き刃的対策として、まず下回転をしっかり切る、ナックルもしくは上回転を確実に出せるようにする、前記2~3種をコート四隅できればセンターを加えた6ポイントに送れるようにする。フェイクモーションなどはとりあえずあとまわし。結局基本を高めて、打たれないポイントを早期発見するしかござらん。さしあたり自分なら、相手のフォア前なるべく遠く低くに上下回転、同バック前、同バックロング。この6種をネチネチ繰り返します。そして、相手が一番打ってこないパターンと、一番多いレシーブコースをリサーチします。 サイトを見る

    • 卓球のラケットとラバーの組み合わせについて今回、新しくラケットとラバーを一気に変えようと思っています。今までは、 ラケット、Rising フォア、VEGAヨーロッパ バック、VEGAエリート でした。新しく ラケット、ファイヤーフォールSC(黄) バック、VEGAヨーロッパ にしようと思っているのですが、フォアはまだ決まっていません。候補は、VEGAアジアです。VEGAアジアをフォアにして大丈夫でしょうか。僕は、両ハンドでドライブを打つ戦い方です。オメガやV>01など、まだ知らないけど一度使ってみたいラバーもあります。質問①ファイヤーフォールにあうフォアラバー質問②オメガやV>01は使っても良いのか(フォア)お願いします。それ以外にもラバーに関してアドバイスがあったら教えてください。補足今の部活ではテナジーが流行っています。テナジーをフォアにしようとも思っています。みしその場合05、25、64のどれが良いでしょうか。FXというのがあるとも聞きました。が、違いがよく分かりません。テナジーは高いし、ラバーで失敗したくないので自分にテナジーがあっているのかが知りたいです。開店がかかりすぎてしまったり、はねすぎたりして、感覚が壊れてしまうのがこわいです。どうか、お願いします。

      ファイアーフォールscに合うラバーはV>01ですね。開発者さんが相性が一番いいと太鼓判を押していたのでいいのではないかと思います。硬さもヴェガヨーロに近く、違和感なく変えれると思いますね。バックのラバーも相性は十分いいでしょう。テナジーについてですが、用具マニアの間では補助剤疑惑が浮上していまして、2週間ほどで性能が低くなるというすごいラバーですwwwwwなおかつ値段は6300円なので普通の人にはお勧めできませんwwあと補助剤効果で、かなり重いです。正直V>01でも十分すぎるほどの性能が手に入りますし、性能が高すぎるとよくないんですよ。まず回転がかかるラバーというのは、その分だけ回転の影響を受けやすく神経質になるのでしんどいですね。回転をかける技術はいいのですが(サーブ、ツッツキ)回転を受ける技術(ブロック、カウンター)はやりにくいです。スピードが出るラバーというのはその分だけコントロールが難しく、球が軽くなります。同じスピンでも、スピードが出るラバーとスピードが出ないラバーでは、球の重みが全然違います。回転も掛けにくくもなります。ブロックもオーバーしやすくなり、直線的な弾道になるのでネットミスが多くなりますね。FXスポンジというのは元のラバーのシートはそのままに、スポンジを柔らかくしたものでそこまで性能は高くないですwもともとベストマッチのシートとスポンジなので崩すとバランスが悪くなり性能も高いわけではないんですよ。ですが重量は軽くなりますし、柔らかいので簡単に威力は出せますが、私はそんなに好きではありませんwwということで、ファイアーフォールscとV>01とヴェガヨーロで、練習頑張ってください♪ サイトを見る

    • カットマンの皆さん、特によく攻撃を取り入れる方に意見をいただきたいです。私は攻撃をやや多めに用いるタイプのカットマンです。まだ高校生ですので、あまり上級者向けとなると扱いきれないかもしれません。現在、私はラケット 幻守フォア面 king-proバック面 Grass D.TecSを使用しています。バック面はとても良いと思ったのですが、フォア面にはもっと向いてるラバ-があるのでは、と感じたので、皆様のご意見を伺いたいと思いました。インターネットでレビューを見た結果と、以前私が使ったことのあるラバーからテナジー05(FX)ジーニアス+オプティマムサウンドking-pro 上記の4つを今のところ候補としています。この中で、どれが良いでしょうか。また、私が挙げた候補の他に良いラバーがあれば、長所も添えて、回答していただきたいです。ご意見お待ちしております。

      そうですね。まず、あなたが、ラバーに求めたい要点は何ですか!?。どれがイイかと聞かれても、ただ、ラバー名前を挙げられても、答えようがないですよ。(;^_^Aあなたが、例えば・打球感が硬いラバーもしくは軟らかいラバーがイイのか!?・回転が掛け易いラバーなのか!?・スピードを求めたいのか!?・ラバーの寿命が永いラバーがイイのか!?等々、求めたい要点が出てくると思いますよ。ヾ(≧∇≦)補足…僕自身の好みを含めてテナジー05ジーニアス・オプティマムサウンドテナジー05FXkingproですね。一番は、05ですね。カットも攻撃もし易いです。次は、ジーニアス・オプティマムサウンドです。少々、軟らかいですが回転が掛け易いラバーですので、イチオシです。05FXも軟らかいラバーですが、反発力が弱いので、あまりおススメしません。kingproは、僕には合いませんでした。 サイトを見る

    • 裏面打法のラバーを迷っています中ペンフォア表バック裏で、今はスレイバーEL薄を貼っています。ドライブなどは一通りできるようになったので、違うラバーを試してみようと思っています。候補としては、ブラスピFX、テナジー05/64、レナノスブライトソフト、ラクザ7ソフトなどです。スレイバーELは素直で良いラバーだと思うのですが、スピードも回転も少しもの足りません。スピードドライブでうち抜けるようなラバーが良いと思ってブラスピFXにしようと考えたのですが、吹っ飛び過ぎると聞いたので不安です。回転がそこそこかかって、スピードが出る、裏面打法に向いたラバーをできるだけ多く教えてください。

      薄を使っているなら、そのまま厚くすれば、全て解決すると思うんですが‥‥(笑)。食い込ませて打ってるならなおさら。そもそも候補に挙げたラバーには、どれも薄の設定はありません。薄があるのは、スレイバーELだけ。結局、どれを選んでも、今より厚くなりますからぶっ飛びます(笑)。とりあえず、ELの厚にして、厚めのラバーに慣れてみては? サイトを見る

    • もっと見る