テナジー・25

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピンスピード に優れています
みんなの平均費用 7,041

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 13.71 / 15
  • レビュー 34
    • スピード:13.12
    • スピン:13.71
    • コントロール:12.65
    前陣攻守においての性能に優れた『テナジー』

    多くの選手による試打と機械計測から「前陣攻守において力を発揮する」と評価された“開発コードNo.25”のツブ形状を採用した『テナジー・25』は、台上プレーにおけるスピンやカウンタープレーにおけるスピードに優れた性能を発揮します。前~中陣での攻撃的なプレーで素晴らしい回転性能と攻撃力を発揮するラバーです。

    2013年 平成24年度 全日本選手権大会
     男子シングルス、男子ダブルス優勝
    2012年 平成23年度 全日本選手権大会
     ジュニア男子優勝

    2008年11月21日発売

    • 裏ソフト

    スペック

    メーカー
    バタフライ
    商品コード
    05810
    スピード
    13.25
    スピン
    11
    スポンジ硬度
    36

    ユーザーレビュー

    • (卓球歴:2〜3年) 欠点がない

      最初はあまり期待はしてませんでした
      しかし実際に使ってみると欠点がなく使いやすくてよかったです
      自分的には中陣からのスマッシュ前陣での速攻ドライブがやりやすかったです!

      2016/04/03
      総合
      15/15
      スピード
      14
      スピン
      14
      コントロール
      11
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット ブラックバルサ 7.0

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:3〜5年) 回転の掛かり方がやばい!!スマッシュしやすい!!

      このラバーはとにかく回転がかかります。ただラバー全体が結構硬いので、さがると弾みが足りなくて負けますが、前陣から中陣までならドライブの回転量はすごいし、何よりスマッシュするときに相手の回転の影響を受けにくいのでよっぽど回転のかかった浮いてるたまでなければ簡単に弾けるので、前陣では最強だと思います。

      2017/08/14
      総合
      15/15
      スピード
      14
      スピン
      15
      コントロール
      13
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ZLF

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:3〜5年) マジでいい!

      このラバーはサーブの回転がえぐいです。以外と慣れれば後陣からでもフェイントとをすることができます。欠点を探すとすればラバーの寿命が短いことです。とにかく慣れれば最強のラバーです。

      2017/05/04
      総合
      15/15
      スピード
      11
      スピン
      14
      コントロール
      12
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット インフィニティ VPS Ⅴ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:5〜10年) こりゃすごい

      これは素晴らしいですね。
      テナジーシリーズ全て使ってきましたが、25は別格ですね
      スピードはまずまず何ですがドライブ時の回転が多いです 打ち方としては
      擦り打ちの方におすすめできるかと思います シートが硬めですねなのでカウンター、ブロック時に相手の回転に押し負けられずに楽にカウンター、ブロックができます。あとは台上プレーですね。弾みの強弱がつけやすく、
      ツッツキ時にはしっかりつつくと「ドライブであげられるもんならあげてみろ」って言いたくなるような回転の掛かった鋭いツッツキができます
      欠点としては当たり前のようですが25は前陣プレー向けのラバーなので下がると弾みが足りないような気がします
      私は中陣で限界でした、、
      あとは値段ですテナジーシリーズなので当たり前のようですが消耗品にしては値段が高すぎな気がします……
      前陣プレーの方は是非使ってみるといいと思います

      2017/05/03
      総合
      14/15
      スピード
      10
      スピン
      15
      コントロール
      13
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット 松平健太 ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:10〜20年) 唯一無二のラバー

      このラバーは唯一無二という言葉がピッタリだと感じました、、まず似たラバーがありません。
      私が感じたラバーの特徴ですが、何と言ってもミート系の技術がしやすいです。回転を無視して引っ叩けるイメージです。
      そして何よりも強く感じたのは良くも悪くもスウィング方向に打球が飛びます。
      何となく食い込ませても良いボールにはなりません。
      最近のスピン系テンションの謳い文句でよくある、『勝手に高い弧線を描く』とか、『自動で回転が掛かる』みたいなラバーではありません。
      このラバーは自分のやりたい事をハッキリ球に伝えてくれるラバーです。

      薄く擦ってもしっかり回転がかかり、食い込ませれればスピードも出ます。ポテンシャルを引き出せれればさすがテナジーと言えるラバーだと思います。
      また、強打をした時にパワーロスが非常に少ないと強く実感しました。

      少し尖がった性能であり、最近のスピン系テンションとは少し違う打球感で打法を多少はラバーに合わせる必要がありそうですが、慣れてしまえば素晴らしいラバーだと思います。
      正直、楽をさせてくれるラバーではなくしっかり自分で打つことで力を発揮するラバーなのでハードヒッターの方に合うと思います。

      2017/04/27
      総合
      15/15
      スピード
      14
      スピン
      15
      コントロール
      13
      硬度 硬い(ハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:5〜10年) 前人最強は伊達じゃない!

      まずスピード(弾み)は他のテナジーに比べればありません。次に回転量ですが、サービス・レシーブ・台上プレーは他のテナジーとは比べ物にならないくらいかかりました。サービスしてもレシーブしても手にグッとラバーの引っかかる感触が伝わってきてボールの回転量を調節しやすかったと思います。
      私は余りカウンターを狙いにいくプレーではありませんでしたが、たまたま決まった時の回転と安定性は素晴らしいものでした。
      しかし、私がこのラバーを使用し続けるのを諦めてしまった理由としては、中陣ないしは後陣でのラリーに滅法弱いからです。ドライブがやりづらいです。
      以上の事から私は、サービスレシーブ・2球目までで得点したい選手にオススメだと考えます。

      2017/03/06
      総合
      13/15
      スピード
      13
      スピン
      15
      コントロール
      14
      硬度 硬い(ハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 結構重いけどすごい

      すごいですねこのラバーカウンターもしやすいし、サービスも切れるスマッシュも速い最強ラバーかもしれませんね

      2017/01/08
      総合
      15/15
      スピード
      14
      スピン
      15
      コントロール
      13
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 100枚 粒高ラバーについて質問です。僕は今バイオリンにFグラスox Bテナジー64(厚)を使っています。しかし、F、Bともに自分には合わず変えたいと思っています。Fのグラスは攻撃面で合わず、Bの64は前陣では弾みすぎて使えませんでした。なので変えようかなと思っています。候補としては、F海王星(ox)Bテナジー25or25fxにしようと思っています。皆さんの意見など聞かせてください。あとBのテナジー25なんですけど、厚みとFXにするか悩んでいます。そこも回答お願いします。粒の割合は攻撃6 守り4です。

      粒はよくわかんないですけど、GrassDTexはどうでしょうか。テンション系の粒で、変化が大きいようです。バックはテナジーにこだわる必要はないと思います。25、25FXともにバック向けではないですし。僕はヴェガアジアをおすすめします。安定感と威力が素晴らしいです。補足に対してグラスはスポンジがあったほうが攻撃しやすいという意味で書いたつもりだったんですが・・・。なんか変な文章になっていましたね。スイマセン。回答者として、お役に立ちたいと思っているけど、僕はあなたのプレーを見たことがないんです。過去の質問や回答も拝見しましたがなかったので、「弾みすぎ」と書いてあったからベストな回答はできる限り違和感が無いラバーで弾みが抑えめのものを書くことだと思ったのに逆ギレされても・・・。それにテナジー25、テナジー25FXはバック向けでないと書いてるでしょ。テナジー64とテナジー25・テナジー25FXは打球感がめちゃくちゃ違うし。知識がないのはあなたです。テナジーが使いこなすだけの実力がまだ無いというのに、性能を落とすのが嫌なら別に止めはしませんが、あなたに強くなってほしいから、ひとまず性能が低めのものをおすすめしてるんです。 サイトを見る

    • 卓球についてです。今、テナジー・05・FXとテナジー・25・FXを使っています。ラバー保護フィルムは粘着保護シート(TSP)と粘着ラバープロテクト(ニッタク)とJSP ラバーフィルム エコポン(ジャスポ)とヤサカのラクザなどに付いてくる粘着フィルムを持っているのですが、どれを使うのが一番良いですか。また、ラバークリーナーはラッシュアワー(バタフライ)を使っているのですが、どれくらいのペースで使うのが良いですか。分かる方教えてください。

      ラッシュアワーは乾くと汚れがつくので乾かないまま保護シートを貼ればいいですテンション系のラバーはラバークリーナーを毎日したほうがいいです僕はラバーがベタベタするのが嫌なのでジャスポの保護シートを貼っています サイトを見る

    • 緊急!!!!たくさんの回答を待っていますブロック、カウンター主戦のラケット 僕は前中陣でのブロックとカウンターを武器にしています 台上攻撃からの打点の早いドライブも多用します 今のラッケトに不満があり変えようと思っています 今のラッケトはコルベルなのですが球持ちがよく回転がとてもかけやすいのです しかし、それは僕にとって大きなデメリットなのです なぜならば、相手のドライブの影響を受けすぎてしまいオバーミスが多くなってしまうからです そこで、ラケットを孔令輝スペシャルに変えようと考えています 特殊素材を使用しているため相手のドライブに負けずまた特殊素材としては柔らかい方なので比較的ドライブが打ちやすいと 思ったからです ラケットを孔令輝スペシャルとしたときのラバーについて迷っています F面 テナジー25FX B面 ファスタークC1 か S1 やはりブロック、カウンター主戦型の人は特殊素材のラケットがいいのでしょうか F面にテナジー25を貼ってしまうと特殊素材のラケットを使うのでガチガチになってしまうと考えたのですが25FXも25と同様にカウンター、ブロックがしやすいのでしょうか またF面、B面ともに『こっちの方がおすすめ』というものがありましたらぜひ教えてください ちなみに僕は卓球をはじめて6年 現在の使用ラケットはコルベル ラバーはロクソン500、ファスタークS1 孔令輝スペシャルは新たに購入するするのではなく今手元にあるものですが使用経験はないです

      最初に言っておきますが、相手のドライブがオーバーミスをするのは、ラケットのせいでもラバーのせいでもないです。ラケットの角度とスイングの方向が理解できてないだけのことです。ちなみにコルベル選手自体はカウンターとブロックは上手いですよ。多分より飛んでいくのではと心配です。ただし、変えたことにより、安心感とかが得られるならそれも手ではあります。用具を疑いながら練習してもいいことはありませんので。でも卓球はどの技術でも用具が勝手にしてくれるのではなく、自分が練習して覚えるものです。もっと弾みが欲しいで変えるなら判るのですが、方向性としては逆のような気がします。 サイトを見る

    • 卓球について質問します。ラバーを何にするかで迷っています。僕は攻撃型でドライブがメインです。是非お勧めのラバーを教えてください。ちなみに最初はヤサカオリジナル、次にラウンデルソフト、今がヘキサーHDです。テナジー25を進められていますがどうなんでしょうか?

      卓球暦がどのくらいかが計れないので何とも言えませんね!!「最初は」という文言が鍵を握りそうですね!!補足卓球を中学又は高校から始めて二年でヤサカオリジナルからテンション系と言うのは,あり得ない組み合わせですね!!また,テナジー25も身の丈として合っていないかもしれないし,卓球を始めて二年だったとしてもテナジーシリーズは勧めません。なので,卓球暦が浅いことを考慮して,ヤサカのマークⅤがバタフライのスレイバーELを貼ってからラウンデルやヘキサーHDにすれば良かったのではと思う。テナジー25はペンドラには向かないので,前陣速攻タイプなら良いかもしれないけど…。ヘキサーHD自体は性能が良いラバーなので,上を行くラバーとなると難しいですね~!!強いて言えばラサントシリーズでしょうかね!!ラサントシリーズだと,現在使用しているヘキサーHDの硬度を考慮してラサントターボですかね!! サイトを見る

    • 卓球のことについて詳しい人に質問です!1.テナジーはラバー自体が重いと聞いたのですが、そうなんですか?2.回転力重視のラバーだと、スピードは落ちてしまいますか?もしそうなのだとしたら、スピードを落とさないために厚いラバーを使えばいいのでしょうか?3.ラバーを変えようと思ってるのですが、表面をテナジー25、裏面をテナジー64FXにしたいと思ってます!このラバーの組み合わせはどう思いますか?ちなみに、私は攻撃型です!ドライブもスマッシュも比較的に両方使います!質問ばかりですみません(>_<)

      1.確かにラバー自体が重いです2.確かにスピードは落ちます厚いと回転量↑スピード↑します3.自分的にはフォアを05か05FXがいいと思います サイトを見る

    • 卓球のラバーについての質問です。テナジー25は、ブロックやカウンターに適していると聞きましたが、台上のストップやフリックにも適していますか?また、下回転を持ち上げるドライブなどはどうですか?その他長所や短所があれば、教えて下さいお願いします。

      テナジー25は台上全般大丈夫なのでいけると思います。ドライブもこすって掛ければすごく回転がかかります。短所は台から下がるときついことです。ラクザ7からだとちょっと硬い位だと思いますので大丈夫だと思います。 サイトを見る

    • 卓球のラバーでテナジー80か、テナジー25か、テナジー05か、スピンアートのどれがいいと思いますか?自分はサービスで回転をかけたいです

      僕はテナジー80がいいと思います。80は05や64のいいところを足してわったラバーなので05や64よりも打球の安定感があります。自分も使ってみて打つときに球が安定していて使いやすいと思いました。回転重視のサーブを出したいのであれば25を、スピード重視でいきたいのであればここにはありませんが64をおすすめします。 スピンアートはテナジーほど回転はかからず結構弾むのでミスが多くなります。 なので僕はテナジーシリーズをおすすめしますよ サイトを見る

    • もっと見る