テナジー25

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピンスピード に優れています
テナジー25

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 8.87 / 10
  • レビュー 46
    • スピード:8.35
    • スピン:8.91
    • コントロール:7.89
    前陣攻守においての性能に優れた『テナジー』

    多くの選手による試打と機械計測から「前陣攻守において力を発揮する」と評価された“開発コードNo.25”のツブ形状を採用した『テナジー・25』は、台上プレーにおけるスピンやカウンタープレーにおけるスピードに優れた性能を発揮します。前~中陣での攻撃的なプレーで素晴らしい回転性能と攻撃力を発揮するラバーです。

    2013年 平成24年度 全日本選手権大会
     男子シングルス、男子ダブルス優勝
    2012年 平成23年度 全日本選手権大会
     ジュニア男子優勝

    2008年11月21日発売

    • 裏ソフト
    • 横山友一の試打シリーズ 「テナジー25」編 現代卓球で再評価される勝てるラバー?
      横山友一の試打シリーズ 「テナジー25」編 現代卓球で再評価される勝てるラバー?
      2022/06/04

    スペック

    メーカー
    バタフライ
    商品コード
    05810
    スピード
    13.25
    スピン
    11
    スポンジ硬度
    36

    ユーザーレビュー

    • 咲夜

      咲夜 (卓球歴:11~20年) 基礎ができて初めてこのラバーの性能がわかる

      ユーザーレビュー

      戦型は、前陣速攻型ですが相手によって変えます。流石テナジーって感じですね。
      テナジー中でこれほど手に馴染むラバーは初めてですね。私は、結構ツッツキをするので回転ラバーをよく使ってたんですがこれを貼ってからはずっと変えられません。また、ドライブはやりにくくないの?とよく友達などにいわれます。確かに64とかに比べればよくないですが台上ドライブをメインで使うんで個人的には問題ないです。ドライブもしやすくていいですけどね。使用者が少ないのが不思議です。最近テナジー値上げしたのであんまり買えないようになりました。ドライブの基礎を学びたいのならこのラバーはお勧めできません。理由は、ラバーが硬くて重いので基礎ができてない人はラケットを振り切って打つことができないし、食い込んで打つことができないなのでスレイバーなどで基礎を学んでからこのラバーを使ってみて下さい。ちなみにしっかり基礎ができる方が使うと正直試合したくないと思うくらい嫌ですね。台上での回転量を求めてる方、硬いラバーで引っかかるラバーを求めてる方などにオススメです。先ほども書いた通り基礎ができてないと思う方は絶対に使わないで下さい。長文、誤字脱字失礼しました。

      2016/09/29
      総合
      5/10
      スピード
      9
      スピン
      5
      コントロール
      6
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット インフィニティ VPS Ⅴ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 木下 秀吉

      木下 秀吉 (卓球歴:6~10年) とてもいい

      ユーザーレビュー

      自分はよくカウンターで決めたり台から離れずにプレーをするのでこのラバーを使ってます。最初は、G-1をフォア面に貼っていたのですがコーチなどからこれをすすめられてたけどテナジーなんて使いこなせる自信がなく半年くらい逃げてましたw、
      結局使ってみたのですが、カウンターの回転量がG-1と比べ物にならないくらいかかかってくれて「このラバー神すぎる…」と率直に思いました。
      良いところ…カウンターの回転量、安定性
      台上処理のしやすさ、台上ドライブ、カーブドライブのスピード、回転量などがとてもいいです。が、しかし悪いところはブロックなどが飛んでしまうところですかね。なので、柔らかめのラケットをつかうことをオススメします。なので、自分はラケットを使ってます。台上でプレーする方、カウンターで勝負を決めたい方は使ってみてはどうですか?

      2016/08/10
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      7
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット ラティカ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユー

      ユー 擦るタイプのテンションラバー

      ユーザーレビュー

      テナジーシリーズのオートマチックに回転のかかる性能を持ったまま、粘着性ラバーのような感覚を使えるラバー。
      サービス、レシーブ共に良く切れ、擦るタイプの人ならば05よりも良くかかります。
      カットでは、下がってしっかり切れば良く入ります。
      しかし、ドライブだとパワーがないときついです。
      ですが普通の粘着性ラバーよりは全然ぶっ飛ぶのでスピードの欲しい粘着性ラバーユーザーにおすすめです。

      2016/08/03
      総合
      6/10
      スピード
      7
      スピン
      9
      コントロール
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 朱世赫

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • カオリン

      カオリン テナジーシリーズで掴みどころなし

      ユーザーレビュー

      テナジーシリーズで最も掴み所のないラバーですよね。何が優れているかといえばカウンターです!自分からは回転がしっかりかけれるのに相手のボールに対してはあまり回転を食らわないのでカウンタープレー主体の方におすすめです!

      2016/06/04
      総合
      9/10
      スピード
      9
      スピン
      9
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユッチ@カット

      ユッチ@カット 最も知られていないテナジー笑

      ユーザーレビュー

      テナジーシリーズで最もマイナーなのはこの25ではないでしょうか笑
      トップ層では前丹羽孝希選手が使っていましたね。もちろん丹羽選手のように前陣でカウンターするようなタイプの選手にも向いていると思うのですがカットマンにも非常におすすめです!
      比較的悪いところがないのに切れるし安定もするしツッツキ系の台上技術がやりやすいです。
      05が難しいと思ってらっしゃる方や硬いラバーが好きな方には良いのではないのでしょうか。
      ラケットはソフトな方がいいです!

      2016/05/12
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      7
      コントロール
      7
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット 朱世赫

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 木下 秀吉

      木下 秀吉 (卓球歴:4~5年) とても良い!

      ユーザーレビュー

      最初は、05と迷ってたんですがラケットのことや、プレースタイルのことを考えてこれにしました。
      最初は、G-1の方がいいかなと思ったのですがG-1よりドライブが入りやすく、またコントロールしやすくてずっとこれを使ってます。回転は、掛からないのでは?と友人から言われましたがかかる時は掛かってくれていいです。05よりはかからないかもしれませんが、コントロールや、ドライブのしやすさはとてもいいです。あとは、カットも意外としやすくて、カットマンの友人も、「ラザントパワーグリップよりこっちがいい!!」って言ってました。このラバーに合うラケットは、自分が使ってるインフィニティ VPS Vみたいなラケットだと思います。ドライブマンの方は是非一度は使ってみてはどうですか?
      (あくまで個人的な意見なので鵜呑みにせずいろんな方のみてからお願いします)

      2016/04/21
      総合
      9/10
      スピード
      10
      スピン
      7
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット インフィニティ VPS Ⅴ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • アヤノ

      アヤノ (卓球歴:2~3年) 欠点がない

      ユーザーレビュー

      最初はあまり期待はしてませんでした
      しかし実際に使ってみると欠点がなく使いやすくてよかったです
      自分的には中陣からのスマッシュ前陣での速攻ドライブがやりやすかったです!

      2016/04/03
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      9
      コントロール
      6
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. < 前
    2. 1
    3. 2
    4. 3
    5. 4
    6. 5
    7. 6
    8. 7
    9. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 100枚 粒高ラバーについて質問です。僕は今バイオリンにFグラスox Bテナジー64(厚)を使っています。しかし、F、Bともに自分には合わず変えたいと思っています。Fのグラスは攻撃面で合わず、Bの64は前陣では弾みすぎて使えませんでした。なので変えようかなと思っています。候補としては、F海王星(ox)Bテナジー25or25fxにしようと思っています。皆さんの意見など聞かせてください。あとBのテナジー25なんですけど、厚みとFXにするか悩んでいます。そこも回答お願いします。粒の割合は攻撃6 守り4です。

      粒はよくわかんないですけど、GrassDTexはどうでしょうか。テンション系の粒で、変化が大きいようです。バックはテナジーにこだわる必要はないと思います。25、25FXともにバック向けではないですし。僕はヴェガアジアをおすすめします。安定感と威力が素晴らしいです。補足に対してグラスはスポンジがあったほうが攻撃しやすいという意味で書いたつもりだったんですが・・・。なんか変な文章になっていましたね。スイマセン。回答者として、お役に立ちたいと思っているけど、僕はあなたのプレーを見たことがないんです。過去の質問や回答も拝見しましたがなかったので、「弾みすぎ」と書いてあったからベストな回答はできる限り違和感が無いラバーで弾みが抑えめのものを書くことだと思ったのに逆ギレされても・・・。それにテナジー25、テナジー25FXはバック向けでないと書いてるでしょ。テナジー64とテナジー25・テナジー25FXは打球感がめちゃくちゃ違うし。知識がないのはあなたです。テナジーが使いこなすだけの実力がまだ無いというのに、性能を落とすのが嫌なら別に止めはしませんが、あなたに強くなってほしいから、ひとまず性能が低めのものをおすすめしてるんです。 サイトを見る

    • 卓球についてです。今、テナジー・05・FXとテナジー・25・FXを使っています。ラバー保護フィルムは粘着保護シート(TSP)と粘着ラバープロテクト(ニッタク)とJSP ラバーフィルム エコポン(ジャスポ)とヤサカのラクザなどに付いてくる粘着フィルムを持っているのですが、どれを使うのが一番良いですか。また、ラバークリーナーはラッシュアワー(バタフライ)を使っているのですが、どれくらいのペースで使うのが良いですか。分かる方教えてください。

      ラッシュアワーは乾くと汚れがつくので乾かないまま保護シートを貼ればいいですテンション系のラバーはラバークリーナーを毎日したほうがいいです僕はラバーがベタベタするのが嫌なのでジャスポの保護シートを貼っています サイトを見る

    • 緊急!!!!たくさんの回答を待っていますブロック、カウンター主戦のラケット 僕は前中陣でのブロックとカウンターを武器にしています 台上攻撃からの打点の早いドライブも多用します 今のラッケトに不満があり変えようと思っています 今のラッケトはコルベルなのですが球持ちがよく回転がとてもかけやすいのです しかし、それは僕にとって大きなデメリットなのです なぜならば、相手のドライブの影響を受けすぎてしまいオバーミスが多くなってしまうからです そこで、ラケットを孔令輝スペシャルに変えようと考えています 特殊素材を使用しているため相手のドライブに負けずまた特殊素材としては柔らかい方なので比較的ドライブが打ちやすいと 思ったからです ラケットを孔令輝スペシャルとしたときのラバーについて迷っています F面 テナジー25FX B面 ファスタークC1 か S1 やはりブロック、カウンター主戦型の人は特殊素材のラケットがいいのでしょうか F面にテナジー25を貼ってしまうと特殊素材のラケットを使うのでガチガチになってしまうと考えたのですが25FXも25と同様にカウンター、ブロックがしやすいのでしょうか またF面、B面ともに『こっちの方がおすすめ』というものがありましたらぜひ教えてください ちなみに僕は卓球をはじめて6年 現在の使用ラケットはコルベル ラバーはロクソン500、ファスタークS1 孔令輝スペシャルは新たに購入するするのではなく今手元にあるものですが使用経験はないです

      最初に言っておきますが、相手のドライブがオーバーミスをするのは、ラケットのせいでもラバーのせいでもないです。ラケットの角度とスイングの方向が理解できてないだけのことです。ちなみにコルベル選手自体はカウンターとブロックは上手いですよ。多分より飛んでいくのではと心配です。ただし、変えたことにより、安心感とかが得られるならそれも手ではあります。用具を疑いながら練習してもいいことはありませんので。でも卓球はどの技術でも用具が勝手にしてくれるのではなく、自分が練習して覚えるものです。もっと弾みが欲しいで変えるなら判るのですが、方向性としては逆のような気がします。 サイトを見る

    • 卓球について質問します。ラバーを何にするかで迷っています。僕は攻撃型でドライブがメインです。是非お勧めのラバーを教えてください。ちなみに最初はヤサカオリジナル、次にラウンデルソフト、今がヘキサーHDです。テナジー25を進められていますがどうなんでしょうか?

      卓球暦がどのくらいかが計れないので何とも言えませんね!!「最初は」という文言が鍵を握りそうですね!!補足卓球を中学又は高校から始めて二年でヤサカオリジナルからテンション系と言うのは,あり得ない組み合わせですね!!また,テナジー25も身の丈として合っていないかもしれないし,卓球を始めて二年だったとしてもテナジーシリーズは勧めません。なので,卓球暦が浅いことを考慮して,ヤサカのマークⅤがバタフライのスレイバーELを貼ってからラウンデルやヘキサーHDにすれば良かったのではと思う。テナジー25はペンドラには向かないので,前陣速攻タイプなら良いかもしれないけど…。ヘキサーHD自体は性能が良いラバーなので,上を行くラバーとなると難しいですね~!!強いて言えばラサントシリーズでしょうかね!!ラサントシリーズだと,現在使用しているヘキサーHDの硬度を考慮してラサントターボですかね!! サイトを見る

    • 卓球のことについて詳しい人に質問です!1.テナジーはラバー自体が重いと聞いたのですが、そうなんですか?2.回転力重視のラバーだと、スピードは落ちてしまいますか?もしそうなのだとしたら、スピードを落とさないために厚いラバーを使えばいいのでしょうか?3.ラバーを変えようと思ってるのですが、表面をテナジー25、裏面をテナジー64FXにしたいと思ってます!このラバーの組み合わせはどう思いますか?ちなみに、私は攻撃型です!ドライブもスマッシュも比較的に両方使います!質問ばかりですみません(>_<)

      1.確かにラバー自体が重いです2.確かにスピードは落ちます厚いと回転量↑スピード↑します3.自分的にはフォアを05か05FXがいいと思います サイトを見る

    • 卓球のラバーについての質問です。テナジー25は、ブロックやカウンターに適していると聞きましたが、台上のストップやフリックにも適していますか?また、下回転を持ち上げるドライブなどはどうですか?その他長所や短所があれば、教えて下さいお願いします。

      テナジー25は台上全般大丈夫なのでいけると思います。ドライブもこすって掛ければすごく回転がかかります。短所は台から下がるときついことです。ラクザ7からだとちょっと硬い位だと思いますので大丈夫だと思います。 サイトを見る

    • 卓球のラバーでテナジー80か、テナジー25か、テナジー05か、スピンアートのどれがいいと思いますか?自分はサービスで回転をかけたいです

      僕はテナジー80がいいと思います。80は05や64のいいところを足してわったラバーなので05や64よりも打球の安定感があります。自分も使ってみて打つときに球が安定していて使いやすいと思いました。回転重視のサーブを出したいのであれば25を、スピード重視でいきたいのであればここにはありませんが64をおすすめします。 スピンアートはテナジーほど回転はかからず結構弾むのでミスが多くなります。 なので僕はテナジーシリーズをおすすめしますよ サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録