ゆうの試打シリーズ「ターゲットプロXD」編
2021/08/27
いやー、良いラバーはすごいところにあるものですね。
おはようございます。用具記事担当のゆうです。
前回の「ソリッドプロ」のように、良い用具は隠れています。
そう、今回も見つかってしまいました。その用具とはcornilleauの「ターゲットプロXD」です。
cornilleauってあまり聞き慣れないかもしれません。日本語で書くと「コニヨール」。
欧州フランスのメーカーで、そもそもは卓球台の製造・販売をしていました。それが、ここ数年はラバーやラケットの開発に取り組みはじめ、良い用具をどんどん発売しているのです。
日本では総合代理店をJUICが務めているのですが、それゆえ(失礼)存在感が薄い。
スピン系テンション裏ソフトを使うならば、まずはバタフライ、ニッタク、VICTAS、ヤサカと国内メーカーが選択肢に入り、その後はアンドロ、ティバー、ドニック、XIOMなどの海外メーカーが目に入ってくる。
いつまで経ってもコニヨールの番がやってこない・・・。
しかし、コニヨールのラバーは見逃せません。なぜか。
それはあのタイヤメーカーのミシュランと共同開発することで、とてつもないスピードでラバーの性能を成長させているからです。
ちなみにミシュランとは、創業132年の歴史がある世界最大のタイヤメーカーであり、2019年には世界第一位の売上を達成しました。その売上額はなんと約2兆6417億円。卓球業界では考えられない数字です。日本の卓球業界市場が120~130億くらいなので、規模が違いすぎます。
そのミシュランとの共同開発となれば、性能は期待せざるを得ない。
タイヤもゴム、卓球ラバーもゴム。
ゴムの専門家のスペシャルな知識を詰め込んたのが
「ターゲットプロXD」なのです。
今回は神奈川県にある卓球場「ファンタブル」にお邪魔して、プロコーチ2人に打ってもらいました。
強者の2人がどのような評価を下すのか。動画をお楽しみください。
いや、打球すごい・・・。