2023/09/02

ゆう試打レビュー リベルタソリッドエイム おかしいな? これはボツにしたラケットのはずなのに・・・ でも今の時代なら合うかも

特段宣伝もなく、スッと発売されたダーカーのリベルタソリッドエイム。
ソリッドプロが大ヒットしたこともあり、その兄弟ラケットを出そうという話のようだが。。。

実はこのラケット、4年くらい前に打ったことがあるんですよ。
ソリッドプロは特殊素材のファイバーのイザナスをインナー(内側)に配置しているのですが、このソリッドエイムはアウター(外側)に配置しているモデルだ。

開発時点で
「どれがいいですか?」と8本くらい打った覚えがあります。
その中で選んだ1本が「ソリッドプロ」として発売されたのです。
アウター版もあった気がするので、「ソリッドエイム」はその時にはじいたラケットということですね。

インナーのソリッドプロを選んだ理由は
・木材ユーザー向きだから球持ちを重視した
・5枚合板より弾むラケットがいいからソリッドプロくらいで充分
・アウターという名前で毛嫌いする人がいる(当時はインナーが大流行)

でしたね。だからアウターは選ばずにインナーにしました。
アウターか!って触るとガッカリ感があるので、インナーのほうが「つかみそう」というイメージを与えらえるのです。

さて、このソリッドエイムは
当時のとおり、アウターと思って触ると違和感というか、ガッカリします。
全然アウターじゃありません。硬さもほとんど感じません。
木材より木材。このターゲットはソリッドプロとあまり変わらないでしょう。

ただしもう少し飛んでくれます。
芯がある7枚合板くらいは飛んでくれますので、7枚合板から変えたい人に良いとは思いますが、硬い7枚合板にある「ガチッ」と感はありません。

まとめると
・7枚合板よりもう少し飛ばしたい
・硬さは5枚合板くらいの柔らかさが好み
・球の綺麗さがほしい(荒れない)
・重量は軽めが良い

ラケットを求めている人向けです。
ソリッドプロも普通の5枚合板に比べると弾むので、それ以上の弾みを求めている人が良いですね。
ソリッドプロ→5枚合板からの移行
ソリッドエイム→7枚合板からの移行
のイメージが良いでしょう。
卓球ナビのHPを見ると、、、31%OFFで約1万円で買えちゃうんですね・・・。
性能から考えると、かなり安いです。

記事に対するコメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する

※最大500文字です。

 

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録