エクシズ F-1・21 sponge

みんなの評価 [硬さ] 柔らかい
[性能] コントロールスピン に優れています
エクシズ F-1・21 sponge

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 6.56 / 10
  • レビュー 9
    • スピード:4.78
    • スピン:5.44
    • コントロール:8.56
    高弾性高摩擦裏ソフト

    進化版『F-1』トップシートに高反発「21スポンジ」を搭載。小技と大技の双方で威力を発揮し、抜群のバランスの良さはトップ選手からも絶大な支持を受ける。

    • 裏ソフト

    スペック

    価格
    3,200 (税込3,520円)
    メーカー
    TSP
    商品コード
    020091
    スピード
    10.0
    スピン
    9.75
    スポンジ硬度
    35±3

    ユーザーレビュー

    • 断捨離

      断捨離 (卓球歴:2~3年) 守備向きかな...

      ユーザーレビュー

      ラケットはバタフライのPLSTARは張りました。 高弾性裏で攻撃などより守備向きでしょう。 ブロックやカットなどがかなり安定して返せて使いやすいです。

      2016/07/30
      総合
      7/10
      スピード
      5
      スピン
      7
      コントロール
      8
      硬度 柔らかい(ソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ドリャン

      ドリャン (卓球歴:6~10年) 初心者ラバーかと思いきや

      ユーザーレビュー

      コントロール系だと勧められて試した高弾性。まさに弾まずスピードも出しにくく回転もスピン系テンションに比べればかなり劣る、王道の高弾性。
      ドライブのスピードも回転もマックス値はそこまでですが、打ち方によっては回転を増減させられるので、自然な変化で点を取れるかもかと。
      また、回転の影響を受けにくく、弾まないので前陣でショートで振り回したり、ブロックで振り回してから、相手の甘い球を仕留めるという事がどのラバーよりしやすかったです。
      台上も、掛けたり、合わせるだけのレシーブでもやりやすく、好印象でした。
      回転の影響をさほど受けないのでシェイクのバックでブロック用に貼るのがいいと思います。もちろんペンにもイケます!

      2016/07/20
      総合
      8/10
      スピード
      6
      スピン
      6
      コントロール
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット エクスターⅣ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. < 前
    2. 1
    3. 2
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • カットマンのフォアラバーについて 現在中2でカットマンをやっております。 現在のフォア面は、モリストDF(中)です 最近フォアカットがだいぶ安定、自信がついてきました。 そろそろラバーを変えようと思っています。 個人的にはもう少し弾みをあげても大丈夫かなと思ってきたので、いくつか候補をだしてみました。 攻撃とある程度両立させたいです。てなじーなんて使いません。 ・モリストDF厚 ・ラクザ7soft中厚 ・ヴェガヨーロッパ1,8 ・MARKVXS中厚 ・エクシズF-1 21sponge ・フライアットソフト中 どれが良いでしょうか、またほかにおすすめがあれば教えてください 補足 僕はカットマンを初めてからフォアはずっとこれです粘着も使ったことありますがあまり合いませんでした ご回答お願いします(m_m)

      モリストDFの厚でいいんじゃないでしょうか? 厚い分弾みますが、回転はかかると思います。まぁプロなんかは特厚でカットなんかしちゃいますから凄いですよねw 今のラバーがモリストDFの厚さ中なら厚を使ってみてからまたラバーを選ぶのをオススメします。 サイトを見る

    • 卓球のラバーの寿命についてお願いします 僕は4月から中学の卓球部に入ったのですが、どうも最近ラバーの調子がおかしいです。 F・・アルフィール B・・オリジナルエクストラ シェークです アルフィールのほうはラバーの端がぶつけてもないのにひび割れてスピンもあまりかからなくなりました オリジナルエクストラはラバーとスポンジが一部剥離してしまい、少ししか弾まなくなりました 2ヶ月ジャストでこうなったんですが、練習量は 1日平均2時間30分 土曜祝日3時間 です。 初心者はなかなかラバーの寿命がこないとききますが僕の場合は寿命でしょうか? またこの2ヶ月でもうまくなった気がするのでラバーも変えようとおもっています F・・アンソート B・・エクシズ F-1 21 spongeかザルト にグレードアップしようと思うのですがこれで大丈夫ですか? ラケットはテスラです。 一応、形としては中陣ドライブ型?な気がするのでいいでしょうか?

      使い方が荒いのと、クリーナーや粘着保護シートを使用しなかった事が原因ではないですか? それに始めて2か月で中陣ドライブを名乗れるくらいになるのは、中学から卓球を始めた子を中3で全国に出すような実力を持つ監督に習っても十中八九無理な話しなので、ラバーの性能落ちも含めていろいろと勘違いをされているのだと思います。 ラバーの変更は悪くない選択だと思いますよ。 強いて言えば、アンソートはそれなりに弾むラバーで中上級者向けのラバーなので、候補では両面ザルトが一番勧められるかなと思います。 それ以外だと、TSPのライズも似たような性能なので、フォアがライズのバックがザルトがバランスが良い組み合わせです。 非常に使いやすい組み合わせではありますが、中学生なら全中出場者で見掛ける事もありそうな組み合わせですね。 この辺りのクラスのラバーを卒業まで使い続けて練習をすれば、自分にあったスタイル、用具というものが見え始めてくるでしょう。 サイトを見る

    • 卓球のラバーの、TSPのエクシズ F-1 21 sponge の性能(長所・短所)について質問です。 このラバーの長所・短所を、どなたか教えてください。

      長所はコントロールがつけやすいところでは? 卓球暦がまだ少ない人はいいと思います。 あと回転がかけやすいです。 短所は上級者にはスピードが足りないと思います。 けれどエクシズ F-1 21を使うならバタフライの スレイバーELをお勧めしますよ。 サイトを見る

    • 卓球ラバーについて質問です。 僕はラバーを替えようと思います。 ノディアスを使っていたのですが、ほかのラバーに乗り換えようと思います。 そこで候補にあげているのが、 ・エクシズf-1 21sponge ・アンソート ・スレイバーEL です。 お金があまりないので、なるべくあまり買い換えたくないです・・・・・。 寿命が長いラバーはどれでしょうか? なお、ほかにノディアスから乗り換えてもそれほど違和感がないよ、というラバーがあれば紹介して下さい。 回答のほど宜しくお願いします。 良回答には100枚あげます。

      全くの個人的感想ですが、 アンソートはノディアスの少しレベルダウン版という感想です。 その3つの中で変えるならスレイバーでしょうか。 フォアなら他に、カタパルト、エクステンド、レナノスブライト、ハモンドなんかはいかがでしょうか。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録