スペクトル・21 sponge

みんなの評価 [硬さ] 少し柔らかい
[性能] コントロールスピード に優れています
みんなの平均費用 2,750
スペクトル・21 sponge

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 7.88 / 10
  • レビュー 8
    • スピード:7.38
    • スピン:3.88
    • コントロール:7.63
    高弾性ハイスピード表ソフト

    数々のチャンピオンを生み出した『スペクトル』に「21スポンジ」を使用。スマッシュのスピード、ナックルの出しやすさ、かつてない安定性を兼備した、速攻型に最適なスピード系表ソフトの名作。

    • 表ソフト

    スペック

    価格
    3,500 (税込3,780円)
    メーカー
    TSP
    商品コード
    020072
    スピード
    10
    スピン
    7
    スポンジ硬度
    30±3

    ユーザーレビュー

    • ぽっちい

      (卓球歴:20年以上) 7枚合板にはこれ。

      ユーザーレビュー

      とてもバランスが良いラバーですね。

      無印よりもナックルになりにくいですが、それでも並の表ソフトよりは出しやすいです。

      回転もかけやすく、ナックルも出しやすい。スピードもそこそこ出ます。

      バックハンドでガンガン攻撃メインでなければ、バック表はこのラバーで十分です。


      5枚だと、球を持ちすぎてしまうこともありますので、無印の方が○。

      クリッパーウッドや、SK7クラシックなどの、7枚合板ラケットだと、この21スポンジが相性バッチリです。

      2017/10/10
      総合
      8/10
      スピード
      7
      スピン
      5
      コントロール
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット クリッパーウッド

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 前陣速攻型

      (卓球歴:1年未満) 最高!

      ユーザーレビュー

      コントロールがしやすいです!
      ただ、スピードはあまり期待しないほうがいいと思います
      でも、ナックルもまぁまぁ出るので初中級者にはものすごくいいと思います

      2019/08/02
      総合
      10/10
      スピード
      6
      スピン
      6
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット スワット

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 伊藤

      (卓球歴:11~20年)

      ユーザーレビュー

      回転がかかりずらいラバーですが、ナックルサーブなどツッツキなどはとてもやりやすく台上処理がやりやすくバランス重視の選手にオススメなラバーです!

      2019/07/10
      総合
      8/10
      スピード
      7
      スピン
      4
      コントロール
      6
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット アコースティックカーボン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • カーボン

      (卓球歴:2~3年) 21スポンジ使ったの?

      ユーザーレビュー

      非常に扱いやすいラバーです。前回私が使用していたハモンドFAと比べてみました↓
      「回転量」
      ハモンドFAよりもかかり程よい感じ。またナックルが少し出しづらいかもしれません。
      「速さ」
      ハモンドFAより遅いが安定性がある。そのためしっかりボールを捉えることさえできれば台の中に収まってくれます。
      「コントロール」
      全文でも述べたように安定性があり非常にいいと思う。またしっかりボールの側面に沿って打つことで速さも付いてくる。

      上で述べたことはあくまでも、ハモンドFAと比べたことを言っているだけで、人によって感じ方は変わってきます。自分なりの扱い方を見つけて打ってみることが大切だと私は思います。

      2018/12/12
      総合
      9/10
      スピード
      8
      スピン
      5
      コントロール
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット リーンフォース SI

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • りぃー

      (卓球歴:1年未満) スピード系(?)

      ユーザーレビュー

      初めてのラバーとして使用しました。(フォア)

      スピードは個人的に並みくらいだと思います。

      スマッシュが適度にスピードが出て良いです。

      コントロールは他の方も言っているように、安定性が高いのでそこがポイントだと思います。

      僕のような初心者でも安定したラリーが続けられました。

      スピンは表ソフトなり(?)な感じですね。ツッツキは切れませんがしやすいです。

      無難な表って感じです。

      2017/07/25
      総合
      7/10
      スピード
      8
      スピン
      3
      コントロール
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • あっしー777

      (卓球歴:2~3年) ナックルが出しやすい

      ユーザーレビュー

      ナックルサーブが簡単に出せます。
      とても使い易いです

      2017/03/16
      総合
      7/10
      スピード
      8
      スピン
      2
      コントロール
      5
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット サナリオンS

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • たつでこ

      (卓球歴:2~3年) 初心者にも使いやすい

      ユーザーレビュー

      初心者の妻用として使用。
      無印よりはナックルが少ないです。
      中で使用していますが、とても使いやすいらしいです。
      回転の影響が少ないので、初心者にも使いやすい理由のひとつかな。
      私はスペクトルレッドを使っていますが、スペクトルシリーズは、球離れが早くコントロールが良いので、スピンの少ないプラボールでもピッチの早いプレイで両裏が有利と言われている中、初中級には表ソフトが有効だと感じています。

      2016/12/25
      総合
      7/10
      スピード
      8
      スピン
      2
      コントロール
      8
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット アルスノーバ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • プラボールへの対応のためラケットとラバーを買い替えしたいと思っていますが、種類がいっぱいあって選ぶのにとても悩んでいますので教えてください。 今、ラケットがバタフライのレイガンド、ラバーがニッタクのファスタークS-1(中)と同じくニッタクのビュートリー(中)を使用しています。 主に前陣速攻タイプでドライブより3球目または5球目攻撃を中心としていて現在、小学5年女子でレベルは全国大会出場までは行けないレベルです。 ラケットの候補に挙げているのはスティガのクリッパーCR WRB、クリッパーウッド WRB、インフィニティ VPS Ⅴ、バタフライの福原愛PRO・ZLFです。 ラバーの候補に挙げているのは裏はニッタクのファスタークシリーズか、TSPのオメガかヴェガシリーズでスピードを重視したいです。 表はニッタクのビュートリー、ニッタクのモリストSP、バタフライのフレアストーム2、ミズノのブースターEV、TSPのスペクトル・21 spongeで、スピードとナックルの出しやすさを重視したいです。 漠然とした質問ですいませんが、この中やその他の組み合わせでアドバイスをお願いします。

      レイガンドと似ている系統のラケットを選んだほうが良いです。 選択肢からは福原愛プロ それ以外には アコースティックカーボン バルサテックアウター ティモボルALC しかし、インフィニティって全然方向性違うし、選択肢はどうやって考えたのでしょうか・・・ サイトを見る

    • 卓球のラバーについて教えて下さい。 私は中学一年生で、卓球部に入部しています。初めて買ったラケットは、ブラックバルサ5.0で、ラバーは、初心者向けの同じ種類のラバー二枚です。もう少し したら、ラバーを変えたいなと思っているのですが、ラケットはそのまま使うこと前提で、裏ソフトのテンション系で、ヴェンタス スピンと、表ソフトのスピード系パワー系のスペクトル・21 spongeがいいなと思います。初めてラバーを変えるので、ラバー二枚の相性が悪いとかわからないので、教えて欲しいです。一応、私は今のところ攻撃型で相手の回転に惑わされにくい、表ソフトを使いたいと思っています。そして、サーブの回転が全然かからなくて困ってます。なので回転がよくかかると書いてあったラバー二枚にしました。 あと、私のタイプだと、ラバーは、厚い方がいいのか、薄い方がいいのかも知りたいです。 回答よろしくお願い致します。

      今の時期に表に転向ですか 個人的には裏のままがいいと思いますがねぇ 技術が違うのでまた 覚えなおしですし、回転かかるといっても裏ソフトに比べたら 表ソフトはほとんどかかりませんよ 惑わされないようになるまでに今から表ソフトを覚えるよりかは 裏ソフトで今のできる技術の質を高めたほうがいいと思いますよ まぁ、表ソフトがいいということならスペクトルでいいと思います ラバーは 中か厚がいいと思います サイトを見る

    • 私はバック表の前陣速攻型です。 ラケットとラバーを変えようと思っています。 そしてこれを機会にフォアを粘着ラバーにしようと思います。 現在はファスティとタリビット21spongeとスペクトル21spongeです。 新しいラケットはインフィニティvpsvとフォアはテンキョクneo3、バックはまだ決まってません・・・。 インフィニティは強打するとしなるので回転がかけられて、弾こうと思えば上板が硬いので弾けるみたいで、自分にはあっていると思います。 なので、バックには硬めの表ソフトが良いと考えています。 というわけで、インフィニティvpsvのバックに合う表ソフトとこの組み合わせの評価をお願いします。

      粘着の使用歴はありますか?あるにしてもないにしても、現在のラバーが軟らかいしスペックからみてもカッチカチのテンキョクはちょっと段階飛ばしてるかなぁって思います。 とりあえずタキファイアドライブかせいぜいCで粘着に慣れてからではいいのでは? 粘着ではかなり打法が変わってくるはずです。21スポンジのようには食いこてんでくれませんから、シートでこすりあげる感覚を掴んでください。 私もフォア裏バック表の前陣速攻ですが(現在休業中)、個人的にはそんなにしならない硬いラケットにフォアは軟らかいテンション系が好きです。前陣では思うように強打が打てるシーンは少ないので、弱いインパクトである程度のスピード出てほしいです。クエーサーMF,コッパX1,コッパX2辺りのドイツ系は感覚が良かったです。あと、レナノスホールド。ちょっと硬めだけど。 ちなみにバックは閃霊です。 サイトを見る

    • 「卓球」 ラバー買いたいです。 ラケットはTSPのアルテロFL ラバーはフォア面表ソフトの スペクトル21厚 バック面裏ソフトの MazePro48度 です 前回質問した時にバック面のラバーが固すぎる?ようなので、新しいのを買おうと思ってます 試合のスタイルは、セン健や、リ・ジャウェイみたいな感じを目標としてます。 バック面の候補は ↓がいいと言われたのですが、検索してみてもよくわかりません。 エクシズ F-1・21 sponge スレイバーEL スレイバーFX ライズ マークⅤAD 試合のスタイルにあったラバーは何でしょうか・・・? また、この候補よりも良いラバーがあったら教えてください 金額については高くても大丈夫です

      この前回答した者です。 候補の中だとライズが良いですね。 候補の中では回転が掛けやすいです。 サイトを見る

    • 質問です 僕は卓球部なんですけどラバを張り替えようと思っています。 ラケットは アウォード オフェンシブでフォア面はスペクトル・21 spongeを使っているのでこのままにしようと思っています。 候補はヴェガシリーズがいいと思っているのですがどれがいいでしょうか? またヴェガシリーズにあうラバーを教えてください。

      バックだったらヴェガアジアがおすすめです。威力もでるし、結構扱いやすいです。 だけどヴェガに合うラバーというのはどういうことでしょう? フォアがスペクトルと決めておられるならそれでいいかと思われますが。 駄文失礼しました。 補足 僕もその2つをおすすめします。 ヴェガにあうラバーですか…。 4GテンションかスレイバーやマークVなどがいいと思います。 4Gテンションはスピン系テンションのことで、 テナジー、ヴェガ、ヘキサー、アクーダ、ファスタークなどが該当します。 ヴェガプロとヴェガアジアを使う場合は、 フォアにヴェガプロ バックにヴェガアジアをおすすめします。 スペクトルをバックに使う場合はヴェガプロを、 スペクトルをフォアに使う場合はヴェガアジアをおすすめします。 サイトを見る

    • 卓球のラケットを変えてはどうかと部内の同期に勧められてます。 戦型はドライブマンで現在はTSPのオールラウンド リフレックス FLにラバーは Fにブリオ(特厚)、Bにスペクトル・21sponge(厚)を貼ってます。 今のラケットは中1で卓球を始めたときに顧問が選んでくださったもので 5年間ずっと同じなのですが若干重たく感じてます。 プレーはFドライブが好き(得意)でスマッシュの威力が足りない感じです。 なのでスマッシュに威力を出しやすいものがあればと思っています。 自分でも卓球用品を扱う企業のホームページで色々見てみたのですが 知識が欠けているため今回質問させていただきました。 もしよければラケットに合うラバーも教えていただけると幸いです!! 色々と質問してしまってすいません。回答お待ちしています。

      今は、オールラウンドリフレックスとのこと。 確かに、コントロールは抜群ですが威力に欠けるところはありますよね。 ブリオも、ノングルーの今でも、前中陣であれば良いラバーですね。硬めのラバーですがコントロール重視のラケットとは良い組み合わせだと思います。 リフレックスシステムの独特な打球感を変えたくないのなら、同じTSPから発売されている、リフレックスシステムの攻撃用に変えてみてはいかがでしょうか。 ・オフェンシブリフレックスシステム ・アウォードオフェンシブ の2種類があります。 どちらも今と似たような打球感で、ボールの威力を高めることはできますが、より今のラケットに打球感に近いのは前者、少し硬めなのが後者です。 どちらでも、今のラケットよりも少し軽くなります。 確かに、ラバーの選択によっても大きく変わってきますが、重さと弾みに一番影響を及ぼすのはラケットです。 もしラバーも替えたいなら、↓の方が色々と使いやすそうな物を選んでくださっていますので、そちらを。 ただ、テナジー系やヴェガ系にしてしまうと、今よりもいっそう重くなってしまいます。 とりあえず、ラケットを替えるなら、ラバーはそのままでも良いかもしれません。 両方とも一度に替えるのではなく、ラケットに慣れてから、というのも一つの手です。 サイトを見る

    • 卓球ラバーについて 卓球歴は三年です。 今前陣速攻型を目指していて、 バックにTSPの スペクトル・21 spongeを使っています。 今度バック面を変えようと思っています。 今のラバーより、一段階レベルアップした表ソフトラバーはありませんか?

      バタフライのフレアトームⅢなんかいいとおもいますけっこうつかいやすいですよ! サイトを見る

    • 今裏裏のドライブマンです。 今度B面を表ソフトにしようと考えています。 候補は スペクトル スペクトル21sponge ティラノ ブースターSA です。 この中orそのほかにいいラバーがありましたら、教えてください。

      聞いた話ではありますが、スーパースピンピップスというものが 比較的、裏からの移行でも違和感が少ないらしいです。 軽く、あまり弾まない面もあるので普段使っているものよりも厚めが良いと思います。 まずはそれで慣れてから他の表にしてみてはいかがでしょう? サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録