takushin さんのプロフィール

takushinさんのプロフィール
性別 男性
都道府県 東京都(tokyo)
卓球歴 4~5年

ユーザーレビュー

  • ネオアンチ

    ユーザーレビュー

    しばらく使ってみての印象を書きます。ネットでしか今は購入が難しいラバーで、届くのも少し時間かかる感じでした。

    シート表面はツルツルで食い込ませればほんのり引っかかる感じ。反転は滑らせればほんのり発生、という「ほんのり」がいい味出すラバーです。

    スポンジは高でも低でもない中反発な感じなので、食い込んで、スポンジが戻る前にシートから球が離れていく感覚。

    相手の回転には相当鈍感なので、相手からの強め下回転サーブのフリックや叩きがしやすい。打球面は基本フラットですが、少し角度を調整し、球を殺せるストップと少し前回転をかけ気味にしたドライブが可能。

    サーブは下回転強めでガッツリ切ると、相手の手元でマークがはっきり見えるナックルに。中途半端に切ると相手には絶好の決め球になるので、当然ながらサーブは反面のラバーで出す感じになります。

    裏と表とツブの顔を覗かせる、いろんな技術が駆使できるラバーです。お手本となるプレーヤーや情報などは皆無です。器用貧乏な方向へ向かわず、ご自身の感覚で極めていきたい方にオススメします。

    2019/02/22
    総合
    8/10
    スピード
    7
    スピン
    2
    コントロール
    10
    硬度 柔らかい(ソフト)
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • VO>101

    ユーザーレビュー

    アンチ使いから転向しての印象は3つ
    1. 回転影響をだいぶ無視してくれる
    2. なのに少しドライブ気味にかけたボールはある程度弧を描いてくれる
    3. シートとスポンジ共に反発強い。よく飛ぶ

    1は守備面で○。相手のドライブブロックや下回転サーブ処理がとても楽。
    2,3は攻撃面で○。スマッシュした際打球の安定感をもたらし、相手の取りにくいボールが飛びます。
    ナックルは打ち方次第でバウンド後も下回転残すが可能です。

    デメリットは反発強いので、ストップの工夫と練習が必要なのと、アンチの時のように自動で反転しない点の考慮が必要な点です。ですが何より勝てるようになったのと、それ以上のメリットはあるのでしばらく使い続けようと思ってます。

    2019/10/02
    総合
    8/10
    スピード
    9
    スピン
    4
    コントロール
    8
    硬度 柔らかめ(セミソフト)

    使用、推奨ラケット フォルティウスFT5

    このレビューは参考になりましたか? いいね!

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録