2021/11/27

【検証】トップ選手が初中級ラバーで試合したら勝てない? 中央大学・小野寺選手が実際に試合してみた

今だから見直そう ヴェガのヒット作・ヨーロッパとアジアDF

トップ選手が使っているラバーは性能が高いので使いたい。
良いボールが入るのは使っているラバーのおかげもあるだろう。

そういう思考になるのは当然だ。長く卓球界はこの手法でマーケットを引っ張ってきたからだ。
「あの選手のようなプレーができるかも」と用具も真似をするのだ。

しかし、ちょっとひねくれた人もいる。「自分のボールが入らないのはラバーの性能が低いからだ」という思考になっている人だ。

4000円のラバーじゃ、チキータできないよ。
カウンター落ちちゃうよ。

そう思ってはいないだろうか?

そこで初中級のテンション系ラバーの代名詞・ヴェガをトップ選手に使ってみてもらった。
大ヒットラバーのヴェガヨーロッパ、そしてポテンシャルの高いヴェガアジアDFの2種類で試してみました。
あえて最高傑作のヴェガXは使わず。5000円に値上げするみたいなので、除外しました。

柔らかいヴェガヨーロッパ、同じ硬度でシートが硬いヴェガアジアDF

結果を言ってしまうと、
全然使えるし、十分すぎるほど使える。
インパクトが強いから落ちる?全然そんなことはなく、カウンターも容易。

ただし、もちろん足りない部分もありますが、
この動画を見てしまっては、みんなラバーを言い訳にしちゃいけない。

とりあえず、ヴェガを使って技術高めればいいと思えるでしょう。
レッツヴェガ!

記事に対するコメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する

※最大500文字です。

 

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録