2022/02/19

ゆうの試打シリーズ ファスタークG-1にMAX登場 特厚と何が変わる?

昨年の2021年7月にファスタークG-1に新しいバリエーションが加わりました。

その名もG-1 MAX

メーカーはそのような名前でプロモーションしていましたが、単純にスポンジの厚さのバリエーションが増えただけです。
実はニッタクのドイツラバーの特厚は2.0mmなんですよ。他のメーカーは2.1〜2.2mm。
つまりニッタクのラバーは特厚といっても、他のメーカーよりもちょっと薄かった・・・。

じゃあ、MAX出したるわ!
と満を持してG-1にMAXが登場したわけです。

今回はG-1のMAXと特厚がどう違うのかという話です。(かなり今更ですが)


一般的にスポンジ厚が変わると、
飛距離、スピードが変わります。

当然、厚いほうが飛ぶし、スピードも出ます。
G-1も例外なくそのとおり!
これはメリットです。

ただ、デメリットとしては厚さがわかるとスポンジが求めるパワーも変わってきます。
厚いほど求めるパワーが変わります。食い込ますことができないとラバーは跳ねてくれません。食い込ませられないと、回転もかかりません。

だからMAXと特厚は適する使用者が変わるのです。

そのあたりを動画で御覧ください。

端的に言えば、普段の自分のプレーの中で
一撃のパワーがほしいという人はMAX。
ボールを起こしてからラリーして、チャンスボールは一撃で行きたいなら特厚が合うと思います。

どちらも良いラバーでした。ボールかなり走ってると思うので、動画をぜひ見てください!

記事に対するコメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する

※最大500文字です。

 

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録