2023/06/17

ゆうの試打レビュー 暁炎 新しいスタンダードになるか プラボールでアコースティックから何に変える?

2023年春、ニッタクから新しいシリーズが発売になった。
日本製のカーボンラケット・青の蒼天、赤の暁炎(ぎょうえん)。
使用者のプレーを彩るような「彩シリーズ」としてリリースされたが、いかんせん性能がよくわからない。
ファジーな表現が多いので、まずは2本の違いをスペックから比べてみよう。

暁炎 アウター ブレードサイズ標準 グリップ標準
蒼天 インナー ブレードサイズ大きめ グリップ厚め

という違いがある。

つまり、暁炎は一般的なアウターラケットで、インナーは今流行のブレード大きめのタイプになっているのだ。

ライバルは
暁炎=ティモボルALC
蒼天=張本智和インナーフォースALC

と想定できる。


今回はアウターの暁炎を打ってみた。

ファーストインプレッションは、軽快に弾み、球離れもやや早く、アウターの中でもおとなしいラケットだ。
最大の利点はコントロール性能の良さ。
いい意味でアウターらしくない操作性があり、台上の収まりも良い。

「使いやすいなぁ」と思わずもらすほど、何でもできる印象だった。

しかし、それと引き換えになるのは当然、「暴れ」と「飛距離」の2つ。
生粋のアウターユーザーにとっては物足りないと感じるかもしれないし、ボールもちょっと軽いと感じてしまった。使うなら前陣のラリー型だろう。

そこでこのラケットの存在意義を考えてみると、これはアコースティックに変わる代替ラケットとして発売したのかもしれない。
前陣ラリー型・・・は中高生の女子に多いタイプで、全国的にアコースティックがかなり使用されている。その選手たちが、次に何にしたら良いのか・・・と悩んでいるのであれば、この暁炎がスポットになる。

プラボールになり、抗菌ボールになり、木材5枚合板のアコースティックからもう少し飛ばしたいと思っているユーザーが、
「ニッタクさん、何か無いんですか?」とメーカーに懇願されて生まれた・・・のかもと想像すると、こいつもなかなか悪くない。

記事に対するコメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する

※最大500文字です。

 

関連記事

  • ゆうの試打レビュー シンテリアックVCO OFF アンドロのラケットが売れてるって本当? だからアウターにも殴り込み
    ゆうの試打レビュー シンテリアックVCO OFF アンドロのラケットが売れてるって本当? だからアウターにも殴り込み
    2023/10/02
  • ゆうの試打レビュー シンテリアック 大島選手も使用するアンドロの新たな定番登場
    ゆうの試打レビュー シンテリアック 大島選手も使用するアンドロの新たな定番登場
    2023/04/22

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録