2021/12/23

ゆうの試打シリーズ「アルティウス新シリーズ」編 軽さ際立つ

特殊素材3種類の中でもコンボが新鮮

ミズノのアルティウスにカーボンラケットが登場しましたね。しかも3種類同時に。
アウター、インナー、そしてコンボ

一応説明します。
特殊素材を上板のすぐ下に配置して、素材の性能を最もスピードを重視したのがアウター、
上板から2枚目、つまりラケットの奥側に特殊素材を配置して、素材の反発力を緩和して球持ちを向上させたのがインナー、

そしてコンボとは合板の構成自体はインナーですが、ちょっと違うんですよ。
一言で表現すれば「アウターとインナーの中間」とのこと。

やや固めのインナーで、通常のインナーよりも反発が高い。しっかり持ってしっかり飛ばす。微妙なバランスを見つけ出しています。すごいねミズノ。

正直、アウターもインナーもコンボも
打ったことあるなーという打球感と性能です。

ただ、いわゆる一般的な飛ばすアウター、つかむインナーになっているんですが、
コンボだけは「質の良いアタリ個体のインナー」みたいなラケットでした。

つまりインナーなのにこんなに飛ぶのか?
球持ち良いのに、こんなにボールが走るのか?
コントロールもいいじゃないか?

というラケットがコンボでした。

良いラケット作ったなぁ。すごいねミズノ(2回目)
でも「質の良いアタリ個体のインナー」なんて表現は一般の人には全然わからないから、もっといい表現がほしい。
そしてユーザーの心に訴えかけるキラーワードがほしい。

これはメーカー側の課題になるでしょう。

個人的にはアルティウスのアウター、インナーを強くは勧めません。

スピード出るけど、ボールが軽くなってしまうアウター。その逆のインナー。
想像どおりの性能です。

でもコンボはインナーに近い打球感で、ボールも重い。
コンボだったら人に勧めたい。

いろんな動画でも言ってますが、この3本の中だったらコンボ一択ですね。
ラケットが軽いのに、そこそこスピードが出て、やや重いボールが出るコンボ、
良いラケットですよ。

記事に対するコメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する

※最大500文字です。

 

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録