ストラタス パワーディフェンス

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] コントロールスピンに優れています

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 10.8 / 15
  • レビュー 5
    • スピード:10
    • スピン:11.2
    • コントロール:11.8
    攻撃重視のカットスタイル用ラケット

    ティバージャパン、初のカット用ラケットです。
    相手のボールに押し負けない芯の強さを持ち、また、カットの安定感を妨げない、程よい弾みを持っています。
    振りぬきやすいブレード設計は、カットだけでなく積極的な3球目攻撃、中・後陣からの反撃も可能にします。
    守備だけではない、攻撃重視のカットスタイルを目指すあなたへ、TIBHARが贈る自信作です。

    (STRATUS Power Defense)

    • FL
    • ST
    • カット型

    スペック

    価格
    8,000円(税込8,640円)
    メーカー
    TIBHAR
    重量
    84g
    合板
    5枚合板

    ユーザーレビュー

    • ティバー初のカット用ラケットということで購入してみました。チュセヒュクに比べて弾みが抑えられていてブレード幅が広いです。軽いのでドライブなどの時も振り抜きやすいです。1Q・グラスとの相性も良く、弾みが強い二つのラバーもほどよく抑えられて扱いやすいです。
      じゃじゃ馬だったグラスもかなり使いやすくなりました。前陣ブロックでも押し負けずしっかり相手コートへ返球できます。材質が柔らかいため台などにぶつけたりしてしまったら粉砕しそうな安っぽさはありますが、現状自分に一番合ったラケットだと思います。

      2014/03/27
      総合
      14/15
      スピード
      12
      スピン
      13
      コントロール
      13
      打球感
      12

      使用、推奨ラバー(表面) 1Q

      使用、推奨ラバー(裏面) グラスディーテックス

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • うーん。

      攻撃力を推している割には大したスピードが出る訳でもなく、カット性能はもちろん他社のラケットに劣る。ワンキューやグラスディーックスを使っているという方にのみおすすめですね!

      2016/06/04
      総合
      11/15
      スピード
      10
      スピン
      11
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:5〜10年)

      使われている木材のせいなのか表面がザラザラしていて安っぽく見えます。カット用ラケットの中では良く弾み、振り抜きやすいので攻撃面で優れています。ツッツキやカットの精度など守備面では他社の方が優れているように思います。打球感が独特なので違和感を感じることも多く、手に吸い付くような感覚はあまりありません。カットの切れや攻撃時のドライブの回転力でも納得の行くボールが少ないです。グリップに関しては持ちやすいですが細めなのでがっちり持ちたい人にはおすすめできません。

      2015/06/20
      総合
      8/15
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      12
      打球感
      6

      使用、推奨ラバー(表面) キョウヒョウ NEO3

      使用、推奨ラバー(裏面) カールP-4 ソフト

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 攻撃重視

      一週間ほど使い込みました。

      フォア軽打
      軽いため、振り抜きやすく
      なおかつ、適度な弾み
      使いやすいです。
      フォアドライブは、最近のカット用ラケットの傾向にある
      打ちやすさがあります。
      スピードもそこそこでますし、回転もかけやすいです。
      ですが、球は軽めでカウンターの餌食になることも多くなりました。
      一発で抜かないときついかもしれません。
      ですが、連打はやりやすいので
      やり方にもよるかと思います。

      バック軽打、ドライブもフォアと同じ感じです。

      カットに関しては、フォア•バック共に
      コントロールが良いですね。
      グラスDtecsを貼っても、やりやすさがありました。
      ですが、普段朱世ヒュクを使っているせいか、ブチ切りカットはやりずらいです。
      ツッツキも、切りづらいですね

      オススメの方は
      攻撃6割守備4割
      振り抜きやすいため、攻撃の連打
      カットの粘りが得意な方にオススメです。

      2013/10/28
      総合
      8/15
      スピード
      8
      スピン
      10
      コントロール
      11
      打球感
      6

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー・64

      使用、推奨ラバー(裏面) カールP-1R ソフト

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • (卓球歴:5〜10年)

      カット用にしては弾むラケットです。

      少しでも浮いて帰ってきたら打つタイプなので一発で抜ける威力がだせるストラタスパワーディフェンスは僕にピッタリです。

      もちろんカットのコントロールもしやすいのでカットで粘るタイプでも十分使えると思います。

      意外とテナジー05との組み合わせがしっくりきていて満足っす!

      2013/08/07
      総合
      13/15
      スピード
      11
      スピン
      12
      コントロール
      13
      打球感
      9

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー・05・FX

      使用、推奨ラバー(裏面) グラスディーテックス

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • フォア面に1Qを貼ろうと思っている中学生攻撃重視カットマンです。バック面にはどのラバーを使えばいいでしょう(ラケット=ストラタスパワーディフェンス)

      素通りしようかと思ったけど,疑問符がついたので回答します。バック面にいては考えた次第です。粒高ならカールP-1RソフトやカールP-4ソフトが良いでしょうね!!表ソフトならラクザPO・モリストSP・ブースターSAですね!!前の方の回答で「表ならラクザ7ソフト」と言っているようだけど,多分ラクザPOと勘違いしているとしか思えないです。ラクザ7ソフトは裏ソフトてすよ!!あと,TIBHARのストラタスパワーディフェンスのサイズは160×154で1Qのサイズが163×154でラケットの長さが3㎜しか余裕が無く,ラケット幅は全く余裕がないですね!!1Qのカット用ラケットでも貼れる改良版のラバーが市場に出ていない限り,1Qをフォアに貼ることは厳しいですね!! サイトを見る

    • GrassDtecsについて(ラバーとの相性)WRMで>これはジーニアス+OS以外のラバーを使い試打を行っていたためGrassが扱い切れずそのような表記をつけていました。(幻守のページより)とありますが、本当なのでしょうか?GrassDtecsプレイヤーのトップ選手のラケット+フォアラバーはJ選手:朱世赫(本人仕様)+テナジー64P選手:ストラタスパワーディフェンス+ニンバスVIPとジーニアス+OSを使っている選手なんぞいません。一体GrassDtecsにはどんなラバーが合うのでしょうか?質問願います。

      >ジーニアス+OSを使っている選手なんぞいません。そりゃそうです。前陣ブロック型ならともかく、カットマンである以上は、フォアカットの切れ味、安定性、ドライブの抑えやすさ、攻撃のやりやすさなどを考えた上でフォアラバーを決めるのが普通。バックの粒高カットのことだけを考えて、フォアのラバーを選ぶわけにはいきません。あれだけの技術があるなら、じゃじゃ馬グラスでも、扱えるでしょうし。WRMのあれは宣伝文句ですから、2,3割増しになっていると考えるべきでしょうが、確かにそこまで劇的に変わる、というのは面白い考察ですよね。他の似たラバーは合わない、って言うのも。どうしても、あの文章を読むと、「フォアのラバーとの関係性」だけを考えてしまいがちですけど、幻守との相性もあるかもしれませんよ。「グラス+ジーOS」の組み合わせが良いのではなく、「グラス+ジーOS+幻守」の組み合わせじゃないと、発揮しないのかもしれません。だから、トップ選手はジーOSを使わないとか。それこそ、そこは振動工学とかの分野になってくるのかもしれませんね。 サイトを見る

    • 卓球のラケットを変えようと思いますストラタスパワーディフェンスか朱世赫にしようと思いますまたそのラケットに相性のいい粒だかはなんですかお願いしますフォアはヴェガヨーロッパですが良いラバーがあったら教えてください自分はカット:攻撃5;5か4;6ぐらいですがはずみすぎるのは嫌いです

      断然、朱世赫の方がおすすめ。攻撃多用カットマンにはかなりの性能を発揮します。フォアは候補のヴェガヨーロッパでOKです。楽にいれやすいですからね。粒は、変化重視ならカールP1安定性重視ならフェイントLONG3。 サイトを見る

    • ティバーラケットのストラタスパワーディフェンスはカット以外の攻撃(ドライブ)にも威力はじゅうぶんにでますか?

      攻撃はカット用の中ではしやすいですが、フォアカットがむずかしいです。ほかのカット用ラケットと比べて球質軽めでもいいならいいですね。 サイトを見る

    • カットマンです。ストラタスパワーディフェンスを使ってたんですが弾みすぎなのとカットが切れないのでもう少し弾みを抑えたラケットで軽く、攻撃もしやすいカットマンラケットを教えてください。候補:松下プロα、チューブディフェンシブです。宜しくお願いします。

      念のため、松下プロSP、プロαは廃盤です。プロSPはラケット重量が重めで弾みますので、希望の「弾み抑え気味で軽い」からはかなり遠いラケットです。チューブディフェンシブが簡単に手に入るようであれば希望に近いラケットかと思います。他ではデフプレイセンゾーは軽くて弾みません。普通に70グラム台が多いです。 サイトを見る

    • 自分はカット主戦型なのですが、守備用のラケットでカットするより、TSPのチューズという攻撃用ラケットの方がカットし易いです。トップ選手でも攻撃用ラケットの方がカットし易い人もいるのでしょうか?又、攻撃用ラケットの方がカットし易い場合、ラケットは弾む朱世赫やストラタスパワーディフェンス、ビオンセロの方が良いのでしょうか?

      いますよ。ギリシャのギオニスという人はコルベルを使っています。自分はカットマンではないので詳しくはありませんがラケットは朱世嚇が一番いいと思います。 サイトを見る

    • 卓球 カットマンのラケット選び 500枚!最近カットが安定してきたのでそろそろラケットを変えようと思ったんですがなかなか決まりません。一応候補としては↓の4つです。・朱世爀・チェンウェイシン・松下プロα・ストラタスパワーディフェンス自分は卓球歴4年の攻撃型カットマンです。一応ラバーはF ジーニアス B グラスディーテックスにしようと思っています。500枚です。今本当に困っています。できれば理由つきで回答していただけると非常に助かります。

      ぼくは、朱世爀です。オールラウンドに近いカットマンでけっこう安定しています。友達の松下プロαも使ってみてけっこういい感じでした!ディフェンスⅡも予備であるんですがこちらもおすすめですが攻撃型にあうがどうかは分かりません。大会でもカットマンは朱世爀、松下プロαがほとんどだと思います。 サイトを見る

    • カットマンのラケットについて・・・TIBHAR ストラタス パワーディフェンス ティバーから、ストラタス パワーディフェンス っていうラケットが出たらしいんですけど、どんなラケットなんですか?今のところ、朴 美英選手(韓国)使用ラケットってことは知っているんですが・・・弾みは?打球感は?教えてください><

      現在お使いのラケットを、使用することをお勧めしますよ。 質問に答えたことにならないので、身近な選手が使っている状況をお伝えしますと、うまく身になるのに、大変というようなことはありませんが、際立って、変化したとは思えません。その選手の技術や能力によっても違いますが。弾みは: 使い方ですが、ボールの勢いを殺すこともできますし、名前の由来通りにパワードライブをカウンタででフェンスドライブにもつかえます。これは、いろんな選手からカットマンラケットの所有者に、受け方を見せるためにやった際の感想です。 打球感は: もちろんカットした時とカウンターで返すとか前陣で打ったときとでは違いますが、 振りをコンパクトにしたときには、ボールに壁の様に当てに行った時は、ディフェンスしやすいかなといった感じでしょう。 とりたてて、こんなよい用具というよりは、一時の流行性のものと思います。私の感想です。 サイトを見る

    • もっと見る