5Q [廃盤]

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピードコントロール に優れています
5Q

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 6 / 10
  • レビュー 2
    • スピード:6.5
    • スピン:6
    • コントロール:6.5

    5Qは、「ボールを深く掴めるよう」粒を倒れやすくソフトにして、ミディアムハードスポンジと組み合わせました。その結果、打球時にシートが引き攣れながらボールを包み込み、まるで「ボールを手で持って投げ返す」感覚と、高い打球音が特徴となっています。現代のプレースタイルで必須となるカウンタードライブを容易にし、切れた下回転も臆する事なくスイングしてください。5Qは前陣でそれらを可能にしてくれるラバーです。

    • 裏ソフト
    Rakuten

    スペック

    価格
    6,000 (税込6,600円)
    メーカー
    TIBHAR
    スピード
    11-
    スピン
    11+
    スポンジ硬度
    45

    ユーザーレビュー

    • ユッチ@カット

      ユッチ@カット 1Qとは別物

      ユーザーレビュー

      1Qが廃盤となって代わりに、というラバーではないですね。かなり別方向のラバーとなっています!ドライブのスピード感がかなりあるので爽快感あるラリーが可能ですので速いピッチで勝負する方にぴったりです!

      2016/05/22
      総合
      6/10
      スピード
      7
      スピン
      5
      コントロール
      6
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット ハッドロウ シールド

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • カオリン

      カオリン 掴む

      ユーザーレビュー

      スポンジがボールをつかむ感覚が独特なのでなれるまでに時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえば回転量、回転のかけやすさといった点では素晴らしいです。やや決定力に欠けるかもしれません。

      2016/08/26
      総合
      6/10
      スピード
      6
      スピン
      7
      コントロール
      7
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット 佳純スペシャル

      このレビューは参考になりましたか? いいね!

    その他クチコミ情報

    • 卓球 中2カットマンです。 松下浩二オフェンシブにvs>401とカールp4をつかっています。 前にも同じような質問をしたかもしれませんが、皆さんにつぎ、どのようなラバー貼ったらよいかアドバイスしてもらいたいのですが、候補としては、フォアが ・オメガ4(5)アジア ・ヴェガアジア ・ブルーファイアM3 ・ラザントパワーグリップ ・1Qサウンド ・ラクザ7 ・テナジー05(FX) バック面は ・スーパースピンピップスチョップスポンジ2 で考えています。この中でオススメのもの、このほかにオススメのものがあったら是非教えて下さい。 それとぼくは、カットのラリーの中にカーブロング、しゃがんで相手コートに突き刺さるようなドライブも打ったりします。

      フォアはラザントパワーグリップが良いと思います。ドライブ打ちやすいし、回転もかかるので。でも、ラバー事態が硬いですね。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについての質問です。 現在中3で使用中のラケットとラバーは、 R インナーフォースZLF F ターゲットアルティマ50 B 1Q です。 今度ラバーを変えようと思っているのですが、フォアのラバーが決まりません。 候補は、 ターゲットアルティマ50 エボリューションMX-S の2枚です。 そこで質問なのですが、 ①硬さ ②弧線の高さ ③下回転の持ち上げやすさ ④ボールの延び ⑤球の重み の5つを不等号で表して欲しいのです。 出来る範囲でいいのでお願い致します。 長文失礼しました。 御回答よろしくお願い致します。

      全てにおいてエボリューションが一番です サイトを見る

    • 卓球のラバーのメンテナンスについてです。自分は今バタフライのラッシュアワーを使っていますが、質問です。 Q1.一度にどれくらい塗ればいいですか? Q2.練習量が30分くらいだったら塗らなくてもいいんですか?その場合はどれくらいの練習量なら塗らなければいけないんでしょうか。 Q3.一度だけ多く塗りすぎてしまいました。これって大丈夫ですか? Q4.新品のラバーに玉つきをした程度で、少し多く塗ったら性能は落ちますか? Q5.塗って光に当てると塗ったあとがついていますが、これは傷ですか?それとも塗りすぎですか? 質問が多くてすみません。

      A1.裏に書いてあります 2~3回吹きで大丈夫です A2.30分でも6時間でも同じようにクリーニングして下さい A3.乾かせば大丈夫です A4.玉つきをした程度ですとクリーニングの必要はありません やりすぎると粘着力は落ちます A5.拭き取り専用のスポンジで綺麗に拭き取ることです 傷ではありません サイトを見る

    • ラバーを新しくしたいので、アドバイス頂きたいです。 自分は現在マゼラン(ヒノキ5枚)に、Fコニヨールターゲットアルティマ、Bティバー1Qを使っています。 ドライブは硬いラバーでこすり弾くタイプです。また、カットマンをやっていたこともありツッツキのキレを武器にしています。 現在フォア、バックとも交換予定です。 希望はドイツメーカー(ドニック、アンドロetc)ラバーです。 おすすめ御紹介ください。よろしくお願いします。

      オススメは エボリューションMX-P エボリューションEL-P エボリューションFX-P 1Q 1Qサウンド です エボリューションMX-P、EL-Pはフォア面での使用でオススメです エボリューションFX-P 1Q 1Qサウンド はバック面でオススメです ターゲットアルティマは50ですか47.5ですか? 50であればMX-P 47.5であればEL-P がいいと思います 硬さが似ています 回転はエボリューションが上です またバック面は切れるということなら エボリューションFX-Pがいいと思います 1Q程度の硬さでシートの引っかかりはかなり上です ツッツキの切れ味抜群ですよ バック面はもう少し柔らかいのがいいということでしたら 1Qサウンド 質問者が使用中の1Qを柔らかくし、シートの引っかかりをあげたものになってます 少し扱いやすくなりましたね サイトを見る

    • 卓球について質問します。 (ラケットとラバーの組み合わせ) ラケットをTSPのSWAT(FL) FラバーをandroのRasantPowerGrip(2.1) BラバーをTSPのRiSE(中) 上記のような組み合わせにしようと検討しているのですが、この組み合わせについて不明な点がありますので、質問させていただきます。 下記の点に沿うようにご回答してくださると大変助かります。 Q1:重さはどの位ですか? Q2:戦型は何ですか? Q3:安定してますか?(自分の考えは、RasantPowerGripの方が重いのでFに重みが片寄るのではないかと、思うのですが) Q4:スピード、並びに回転はどの位出ますか? Q5:横回転サーブはかけやすいですか? Q6:組み合わせが変わる質問ですが、エステル•スピードとSWATはどちらが使いやすいですか? 以上六つの質問です。 ご回答よろしくお願いいたします。

      Q1 165~180gぐらいかな SWATは70gぐらいから90gぐらいまで個体差が激しいです。 Q2 ラケットの戦型・・・? 意味不明 Q3 重さの差は大きいですが、別に問題無いと思いますよ。 Q4 フォアのラザントパワーグリップは、回転もスピードもかなりでるラバー ライズ中は、柔らかく薄いため、押し負ける可能性が高く、あまり威力は期待できない Q5 わかりません。横回転サーブにも色々ありますし、個人のフィーリングによる違いが大きいです。 Q6 人によります。 サイトを見る

    • 卓球 THIBARのラバー1Qはいいと思いますか? 今アコースティックにフォアファスタークG-1使用中なんですが、もっとカウンター性能の高いラバーを探していて、このラバーを見つけました。 アコースティックにこのラバーは合いますか?それから、使いやすいですか?ほかの候補は、1QSOUND、5Q、ラザントpowergrip、ラザントgrip、テナジー64、テナジー80、テナジー80Fx、ブルーファイヤjp01ターボ、ファスタークC-1などです。この中で使いやすいのはどれですか?それから、できればスピード、回転、コントロール、後陣からの威力、カウンター、ブロック、硬さなどについて教えてもらいたいです。どれが一番いいでしょうか。ちなみに戦型は少し後ろに下がって守るタイプです。

      ラザントパワーグリップか1Qですね 回転、威力などはラザント カウンター、ブロックなどは1Qなので 下がって守るタイプなら1Qがいいかもしれません 硬さはラザント系が1番硬いです サイトを見る

    • ラケットを変えようと思うのですが、今まで五枚合板のみを使ってきたのですが、1度特殊素材を使ってみたいと思ってます。 今、VICTAS のカルテットオールラウンドが候補にあります。 質 問は、このラケットの重心位置がどの部分によってる(グリップ寄り、ブレードの先端寄り)なのかと、ラバーを【F面ブルーファイアJP03、1Q サウンド、5Q+】 【B面(表)キラー、ハモンドFAスピード、ヘキサーピップスフォース】に使用かと思ってるのですが、表との相性が良いのかと、この候補の中ではどれが良いのか、もしくは他に良い候補があれば教えてください。 自身は前陣でストップ、フリック、ループドライブなど細かい技術を用いながら、チャンスボールをコースに振ったりラリーしたりと、一発で抜いていくタイプとは正反対のタイプです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

      ラケットの重心は、使うラバーに寄っていろいろ 変わって来ると思いますが、思いラバー(特厚) などを使えばトップヘビーに、なるし、薄、中、 辺りならグリップ側に重心が、若干ずれると 思います。このラケット、カタログで見るまで 知らなかったんですが、もうちょっと有名な ラケット、バタフライの『ティモボルALC』などを 使ったほうが、良いと思います。このラケットなら 値段的にそんなに変わらないし、実績のあるほうが、 無難だと思いますが。どうしてもビクタスが、 良ければ止めませんが、通販で『ティモボルALC』 は、9800円前後で、売っているところもありますし、 はずれが、ないように思いますが。 ラバーは、F面ブルーファイアJP03 が、良いと 思います。B面は、ハモンドFAスピード か スペクトル が、良いと思います。F面もB面も 特厚をオススメします。 サイトを見る

    • 卓球 エボリューションmx-p 5Q それぞれ似ているラバーは何ですか?

      エボリューション→テナジー05 5q→1qサウンド サイトを見る

    • 卓球をしてる高校生です。 最近ラリー中に打球音がおかしくなることがあります。 弾き気味に打った時やロビング時に打球音が木で打つような音がします。 11月にラバーを変えて以来この音が鳴るのは初めてです。 今使ってるラケットはローズウッド ラバーはフォアが5Q、バックがヘキサーパワースポンジです。 ラケットにひびがいったりしているのでしょうか、 それともラバーの特性か何かなんでしょうか 何かちょっとでも分かる方、回答お願いします。

      ラバーの厚みで、変わるときがあります。 薄くてラケットに響きやすいからかもしれません。 もしくは、ラケットに異常があるのかも?? ラケットにひび割れがあったりすると音が変わったりします。 サイトを見る

    • 中学一年生です。 今使っているラケットは、ティモボル・W5-STで、ラバーは、フォア面にラザントパワースポンジ、バック面にヴェンタススピンです。 次のラバーの事で悩んでいます。 自分の 考えとしては、 フォア面にレボリューションMX-P バック面に5Qにしようと思っています。工夫した方がいいなどの意見を下さい。

      それだけだと変える意味が全く分からないような組み合わせに変更するように見えます。 仮に不満点があって改善したい場合でも、その組み合わせに変更して効果があるかと言われたら微妙そうですね。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録