chinen さんのプロフィール
ユーザーレビュー
-
-
ペン反転式、片面は表ソフト、反対面にアタック8のOXを貼っています。
アタック8はOXであるにもかかわらずラケットの芯に当たると意外と弾みます。
なのでうまくおさえないとオーバーします。(慣れの問題もあるかと)
ただ、半粒高のため自分からの攻撃も出来ますし(コツはいりますが)、ナックルやカット性のボールも出せますので、その人の技術力次第で化けるラバーだと思います。相手は相当やりにくいらしく、多少ルーズな返球でも意外とミスしてくれます。なのでじっくりと相手を振り回しながらチャンスボールを待ち、最後ラケットを反転させ表ソフトでスマッシュを決める場面がすごく増えました。負けない卓球が出来る面白いラバーだと思います。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット SPIN ACE-CARBON(スピンエースカーボン)
-
-
反転式ラケット(スピンエースカーボン)の片面に使用。ラケット自体が弾むので粒高ラバーの組み合わせに苦労していたのですが、このラバーに変えてから押さえ込むことが出来るようになりました。コントロール性能も高く、ボールが当たれば相手コートに返るイメージです。守備用のラバーではありますがラケットを振るコツさえつかめば積極的に攻撃することも出来ます。特に対カットマンでは相手を休ませないくらいの連続攻撃と左右の揺さぶりが出来ます。唯一、プッシュだけはスピードが緩くコースをきつく狙うことが難しいです。これは粒の高さがやや低めのフリクションスペシャル2などに軍配が上がります。でもそれを補う性能がこのラバーにはあります。ブロックで当てるだけなら単なるナックルにしかなりませんが、振り切ることでの意表を突いた攻撃への切り替えや、ラケットをスライドさせるなどプラスアルファの変化を付けられるなど、使いこなす技術を持った方には最適なラバーです。ただ、コントロールを付けやすいので初心者の方も受け入れやすいと思います。もっと多くの方に使ってもらいたい粒高ラバーです。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット SPIN ACE-CARBON(スピンエースカーボン)
-
-
厚み2mmを使用。ペンホルダー回転式。前陣速攻です
初めて使いましたがすぐなじめました。(表ソフトを使っていた方なら打ちやすいのでは?)
フォア側は芯に当たれば(適当に振り回しても)勝手に相手コートへ突き刺さります。
バック側はナックル系ブロックは意識しないと出せないのですが、その分プッシュで相手を振り回せます。
ややこすり気味に(ちょっとだけドライブを意識しながら)前に押し出しながら叩き付けるとこのラバーの良さが出ます。
回転もかけやすいのですが、その分(表ソフトにしては)特にレシーブ時は回転の影響を受けやすく、これは慣れが必要です。
価格と納期(1ヶ月)がネックですが、使ってみる価値は十分にあります。
今度は「ソフト」ではない方の同ラバーを購入して比較してみます。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット SPIN ACE-CARBON(スピンエースカーボン)
-
-
適度な固さと弾力のあるバランスのとれたラバーです。
テナ64からの張り替えでしたが、テナの柔らかさが馴染めなかったのでこの固さ(セミハード)が逆に好感触です。
弾みは間違いなくテナ64よりも強く球離れも早めですが、回転もかけやすい不思議なラバーです。
弾道は直線的。ただ、打ち方次第では弧線も描けます。(腕次第かと)
特筆すべきはバック面の安定度です。
ペン粒、粒高と組み合わせて貼っていますが、相手がつないできたドライブをバックプッシュで打ち抜けます。そのくらい早く厳しいコースを突くことが出来ます。(今まで使った裏ソフトで最高評価です)
フォアも安定していますが、弾む分カウンターはオーバー気味になります。ただ、練習で十分カバーできるレベル、心配はご無用かと。
サーブの回転量もテナ64と遜色ありません。コントロールも良いです。
短いサーブやネット際へのツッツキも最初は出しにくかったのですが、これも弾みになれれば大丈夫でした。
唯一の欠点は重いことくらいです。
総合するとテナやディグの代替ラバー、もしくは、それらを超える良いラバーです。
購入価格をもう少し節約したい・・そんな方にも強くお勧めします。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット SPIN ACE-CARBON(スピンエースカーボン)
-
-
以前の高評価口コミ訂正です。
その後使い込んだ結果、サーブの回転がかけづらく、コントロールも定まらないので使用をやめました。
最初はボールの勢いもあって良いように思ったのですが・・・。
結局、テナジー系に軍配が上がりました。
ダブルスで下回転サーブを出すと(私の技術の問題もあるのでしょうが)簡単に払われてコースを突かれてしまいます。
テナジーだと全くそんなことは無かったのですが・・・。シートが堅いからかサーブの回転がかけにくく私の技術ではどうにも。
今はテナジー25で復活。さすがです。今後64も試してみようと思います。
もう当面ミズノのラバーは・・・。残念です。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)