ハモンドFA

みんなの評価 [硬さ] 平均レベルの硬度
[性能] コントロールスピード に優れています
ハモンドFA

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 7.69 / 10
  • レビュー 13
    • スピード:7.31
    • スピン:6
    • コントロール:8.23

    IE技術によりエネルギーが確実にボールに伝わり、威力の出る表ソフトラバーです。

    • 表ソフト

    スペック

    価格
    3,200 (税込3,520円)
    メーカー
    Nittaku
    商品コード
    NR-8530
    スピード
    10.5
    スピン
    6.5
    スポンジ硬度
    ミドル

    ユーザーレビュー

    • いっちー

      いっちー (卓球歴:11~20年) 嫌らしい

      ユーザーレビュー

      このラバーの一番の特徴は、
      とにかくナックルが出る
      ことです。このラバーを使っている人と当たると途中で試合を投げ出したくなります…
      それほど相手に嫌な印象を与えられるラバーです
      そして粒がそれほど小さいわけではないので対下回転のループドライブやサーブでは表にしては引っ掛けやすいです。
      バック表の人はもちろんフォア表の人も試合で勝ちやすいラバーだと思います

      2015/11/30
      総合
      8/10
      スピード
      8
      スピン
      5
      コントロール
      6

      使用、推奨ラケット ルーティス J

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • あっち向いてホイ

      あっち向いてホイ (卓球歴:20年以上) 安くて使いやすくて長持ち

      ユーザーレビュー

      まず、使いやすい!
      ミート打ち、ドライブ、ブロック、カウンター、台上処理など、比較的やり易い。
      ペン表は、ラバー自体の球速よりも、コンパクトに、高い打球点で、速いタイミングの球が打てるかが命!
      サーブは、ペン表特有のラケットを立てて、掬うように押し出すナックルロングがとてもやりやすかった!
      意外と、このサーブをキレイに出せるラバーって少ないですよ。
      下回転サーブとツッツキは、要領が悪いと滑って切れない。粒のカドに旨く食い込ませるよう、馴れが必要。
      他のラバーと比べて、雨の日は滑りやすく感じた。打つとボトボト落ちる。乾燥剤をケースに詰め込むなど、注意が必要。
      値段も手頃で、月4~5回しか練習しない私だと、1年間は持ちます。

      2021/06/05
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      5
      コントロール
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット アクアブレード速攻型

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 河馬くん

      河馬くん (卓球歴:4~5年)

      ユーザーレビュー

      表ソフト特有のナックルと扱いやすさのバランスがいいラバーだと思います。
      個人的にはスペクトルより扱いやすいと感じました。スペクトルとは違い裏ソフトの様なアバウトな打ち方でもしっかり打てると思います。

      2020/01/13
      総合
      8/10
      スピード
      7
      スピン
      4
      コントロール
      7
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 卓人

      卓人 (卓球歴:2~3年) スピンも掛かる表ソフトラバー

      ユーザーレビュー

      スピードがあるのはもちろんなんですが回転も凄くかかります。でもコントロールも出来ます!基本的な技術には穴のないラバーでした

      2019/02/09
      総合
      8/10
      スピード
      7
      スピン
      6
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット バイオリン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 詰襟ペン表 くーた

      詰襟ペン表 くーた (卓球歴:2~3年) 多種多様な球質

      ユーザーレビュー

      さわってみると柔らかく、打ってみると固く感じました。また、食い込ませるとしっかりと回転がかかり、擦ると自然と滑りました。裏のように回転がかかり、粒高のように滑ったりもする初心者から上級者まで使いやすい表ラバーだと思います。

      2018/11/07
      総合
      8/10
      スピード
      7
      スピン
      8
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット アウォード オールラウンド CHN

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 初心者小僧

      初心者小僧 (卓球歴:4~5年) スピード、コントロールが素晴らしい

      ユーザーレビュー

      今はメイン裏裏ですが、一時期はこれをメインバックで使ってました。
      ”表にしては”回転がかかります。
      裏から移行しやすいラバーです。

      特徴はスピードとコントロール。
      スピードボールが真っすぐ跳んでいく感じで、
      弾く打ち方だと気持ちいいですね!
      スピードカウンターも気持ちよく決まります。
      ドライブに対してのレシーブもかなりやりやすいです。
      相手の回転を丁度良い感じで消して低弾道で返球出来ます。

      いろいろ試した訳ではありませんが、
      表ラバーでは一番好きで今でもラケットに貼って遊んでます。
      裏の打ち方でも一応は対応は出来るので裏裏の方も試してみる価値はあると思います。

      2018/10/04
      総合
      7/10
      スピード
      7
      スピン
      6
      コントロール
      8
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット SWAT CARBON(スワットカーボン)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 卓坊や

      卓坊や (卓球歴:20年以上) 回転系ならコレ一択

      ユーザーレビュー

      裏ソフトから表ソフトに移行しても違和感なく使えるぐらい回転がかかります。ドライブの出来る表ソフトをお探しならこれをチョイスすれば間違いないと思います。
      あとナックルがめっちゃかかります。
      普通に打ち合いするだけで相手がネットにかけます。
      打ち合いラリー戦で相手のドライブをプッシュ気味に押し込んだりストップをかけたりと自由自在にコントロール出来るのもこのラバーの特徴です。
      初めて表ソフトを使う人でも違和感なく使えるラバーです。

      2018/08/31
      総合
      8/10
      スピード
      9
      スピン
      9
      コントロール
      9
      硬度 硬い(ハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • ~卓球~裏ソフトからでも使いやすい表ソフト教えてください質問するたびに方向性が変わって行って申し訳ありません。卓球歴四年の大学生です。現在フォア粘着系、バックスピード系の裏裏シェークを使っています。粘着ラバーのスピンでチャンスボールを作り、それをスピードラバーに反転して決める、もしくはそのままバックで決めるような戦型になってます。今はそれで安定はしているのですが、昔遊びで貼って使いきれなかった表ソフトでスマッシュ打った時の音が忘れられず、使いきれなかったが使いたいという気持ちが強く、バックにスピード系を貼っているならば、バックを表にしてもいいような気がしました。使っていた表はハモンドFAで、一カ月使ってみても、ラリーはできるようになりましたが、ゲームをしてみると、ほぼ表のせいでミスをして相手に得点が行くという感じだったので、裏ソフトと同じようにように使える回転系表ソフトを教えてほしいです。個人的には、昔友達に借りて使わせてもらったフレアストームが難なく使えたのですが、他にも裏からの変更で使いやすい表ソフトはありますか?個人的に調べた中ではフレアストームはもちろんのこと、ミズノのブースターSA、ヤサカのラクザPOなどがありましたが、この中でどれが一番裏から変えて使いやすいか、もっと裏からでも使いやすい表ラバーがありましたら教えてください。ラクザはちょっと高めなのでできればラクザ以外にしたいところです。最後に、現在使用の道具はラケット:コルベルスピードフォア:タキファイアドライブ(厚)バック:ハモンド(厚)です。また、バルサプラスオフェンシブ8.5に貼っていたせいもあるかもですが、ハモンドFAは厚で飛びすぎる感じがしました。コルベルスピードの弾み出したら厚さはそのまま厚でも大丈夫でしょうか?回答よろしくおねがいします。

      候補のラバーでいきますと、フレアストームが一番スピードが出ますが、回転はイマイチですね。そもそも回転系じゃないですし。同じbutterflyのレイストームは、スピード、回転共になかなかハイレベルですよ。ブースターは、よく言えば万能ですが、個人的にはイマイチ特徴のないラバーって感じですね(^_^;)ラグザはちょっとわかりません(^_^;)あと、個人的にオススメなのがスーパースピンピップスですね。回転量は、回転系表の中でもトップクラスです。感覚は、結構裏に近いと思います。少々スピードは控えめですが、コントロールもしやすく、表特有のナックルも出しやすいのも大きな魅力です(*´▽`*)まとめると回転 多 スピンピップス>レイストーム≧ブースター>フレアストーム 少スピード 速 フレアストーム>レイストーム≧ブースター>スピンピップス 遅コントロールの良さ 良 スピンピップス>ブースター>レイストーム>フレアストーム 難こんなもんですかね。 サイトを見る

    • ビスカリアライトとアデリー。ビスカリアライトとアデリーのフォア面ではどちらがレナノスホールドに合いますか?ビスカリアライトは張継科が使っていたことがあるので微粘着に合うのかな?と思いました。ちなみに前陣速攻型でバック面には表ラバーを貼っています。もしビスカリアライトならヘキサーピップスフォースを(WRM参照)アデリーならハモンドFAスピードを貼ろうと思っています。回答よろしくお願いします。

      チョウケイカ選手がつかっているのはビスカリアライトではなくビスかリアですまったく仕様がちがいます私はレナノスホールドを使っていますが 正直良いラバーではないです食込みは良いですが 回転がもう少しほしかったです組み合わせるならアデリーがいいですよ サイトを見る

    • 卓球のラケット&ラバーの相談中学の時卓球部、大学に入って再開した者ですが、軽い運動程度にやっているとのことで入部したのですが、最近活動が本格化してきて試合にも頻繁に参加する予定になってきたので、新しいラケット、ラバーを考えています。現在使っているラケットはTSPのバルサプラスオフェンシブ8.5、ラバーがF面フライアットハード(厚)B面ハモンドFA(厚)で、戦型は主に前、中陣からのドライブです。B面が表ソフトなのは一度使ってみたかった! と言う感情から。実際使って見て、試合に出たりするなら裏の方がいいと思ったので、次は両面裏にします。現在はテンション系?(前使っていたのもテンションだったので)を付けていますが、中学時代最も調子が良かった頃は粘着系(タイキファイアCやキョウヒョウPRO2)を付けていた時だったので、わたしには粘着系が合っているのかなと思い、F面に粘着系を付けようと思っています。ラケットを変えたいと思った理由は、練習で前のラケットSK7αを使っていたらすごく振り易く、ブレードも大きくて使いやすかったからです。あと、厚いとラケットのサイドによくボールがあたる・・・・・・・・・また、SK7αは重すぎるので(粘着系を貼れば特に)似たような性能の軽いラケットがあれば教えてください。(できれば重量80g前半以下)候補としてはバタフライのインナーフォース・AL、キーショット・α、福原愛 FL、ニッタクのミグノン(全て軽さ重視で選びました)を考えているのですが、これらは粘着性ラバーとの相性はいいのでしょうか?80g前半以下の重量でお勧めのラケットがありましたら教えてもらえるとうれしいです。(一万円以下で)ラバーの方も質問したいのですが、枠が足りなさそうなので、別の質問で行います。変えるのは今すぐでは無く、少なくとも今使っているラバーが使えなくなった後ですが、値段の見積もりをしておきたいのでよろしくお願いします。

      ド定番ですが、TSPのスワット。むしろ、これ一択(笑)。男子のトップ選手にも使用者がいるくらいの威力が十分あるのに、お店によっては、初心者セットに使われてるくらいの使いやすさ。7枚合板のくせに、球持ちが良く安定感は抜群。それなのに7枚の特徴の弾きやすく、威力あるボールが打てる。で、4800円という、訳わからん謎の価格設定(笑)。Butterflyなら絶対に7~8000円はしてる。TSPでは稀に見る爆発的ヒットラケットです。だいたい80前半ですが、結構バラつきが多いので、ショップで量るなり、重量指定で指定するなりしてください。軽い個体だと70台も狙えます。ま、バラつきに関しては、どのラケットでも同じですけどね(笑)。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについて質問です。表ラバーのモリストSPとハモンドFAスピードではどちらが良いと思いますか?前陣速攻型でラケットはティモボルW7です。バック面に貼ります。

      どちらでもどうぞ。どちらもバック面に使用者が多い定番ラバーです。モリストは、シートとスポンジに大きく食い込んで反発させたり、回転をかけるラバーです。FAはシートのグリップ力がかなりあるため、擦って回転がかけやすいラバーです。回転をかけながらバンバン打っていくならFAですし、弾いていく人はモリストを使っている場合が多いように思います。このラケットだからこちら、と言うよりも、ご自分のスタイルに合った方をどうぞ。 サイトを見る

    • 卓球ラケットについて質問です。前陣速攻型でアデリーにハモンドプロαとモリストSPを貼ろうと思います。この組み合わせはどうですか?表ラバーはモリストSP以外にもハモンドFAスピードも候補にあります。どちらがアデリーに合うかも回答していただければなと思います。

      そうですねアデリーに合わせるならハモンドFAスピードをオススメします。ハモンドプロαにアデリーは良いと思います。とても良い組み合わせですよ。 サイトを見る

    • フォア表、ラケットは水谷隼です。フォアのラバーで迷っています。今はヘキサーピップスフォースを使用していています。縦目です。以前ブースターSAを使い弾み過ぎました。縦目でテンションでかつナックルがでてさらに弾みがブースターSA未満でハモンドFA以上のラバー、【すいません条件がおおくて】個人的にはスペクトル×ティラノスポンジ、VO>101などかなぁと思っています。他のおすすめも含め回答お願いします。

      VO>101は大分ラバーが軟らかくヘキサーピップスフォースからは感覚が大きく異なると思われます。スペクトル×ティラノスポンジに関しては弾みが物足りないかなと。ティラノはシートにのみテンションが掛かっているラバーですので‥あくまでスペクトルにプラスαの弾みといったイメージです最もベターなチョイスとしてはヘキサーピップスプラスのタテ目。もう少し初速重視であればエクステンドPO、ブローフィッシュ+。ナックル重視であればハモンドFAスピード。ヨコ目ではありますがナックルの出しやすさと弾み具合の点でタンゴウルトラもお勧め。位置付けとしてはVO>101とヘキサーピップスプラスの間といったところです。 サイトを見る

    • 卓球のラケットについての質問です 今はシェークの「ヒノキシェークスピーディー」に「ラウンデル」と「ハモンドFAスピード」を貼っているのですがラバーはこのままで打球感が同じになるようなラケットを教えてください

      ひとくちに打球感といっても振動であったりとかホールド感であったりとか色々あるんですが、檜シェークから移行するのにお薦めなのがサイプレスMAX 21770ですね。戦術に幅を出すのがサイプレス使用の基本セオリーですがラウンデルを貼ってるんでその辺りの相性も問題なく決まるかと思います。もちろん打球感はディスタンスやスピンでかなり変わってくる物なので、使い始めのうちは決まらないこともあるかと思いますが慣れてしまえば強力なエクイップメントになること間違い無しです。 サイトを見る

    • fumiさんに相談ですm(__)m高2で歴半年の表カットです。今使っているのがハモンドFAで、安定していたんですけど、先週初めて出た県大会の初戦の相手の球が威力が強くて全くカット出来ませんでした(ーー;)もう少し弾まないラバーにしたいのですがオススメの表を教えてください(´・_・`)色々条件があるんですけど…ハモンドFAは食い込ませるタイプだと思うんですけど、この前たまたま借りたコルベルにハマー極薄の組み合わせが、すごくカットしやすくて同じ感じにしたいです。弾く感じが良かったのかな?ラケットはディフェンスプロです。あと、ナックルカットの出しやすさよりも回転量重視です。この条件に合うラバーがあれば教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします(>_<)

      単純にハマーを試すのが一番オススメです。感覚にあったのも、安いのも両方の面で。ゴクウスっていっても回転系表のゴクウスなんで回転かけ気味に弾けば攻撃面でも安定した球がでます。ハマー以外の回転系で選ぶならスーパースピンピップスシリーズが無難です。ハマーっぽいものならチョップスポンジで。他のタイプで試すならオリジナルTバージョンとかスペクトル。 サイトを見る

    • スマッシュのオーバーミスが多くチャンスボールの浮いた玉をホームランしてしまいます。次回からラバーを中に変えます。技術的にどの点に気をつければよいでしょうか。mizuno ブースターSA 中の特長教えてください。現在はハモンドFA (厚) ヒノキペンニュートリノ

      しっかりと球を見て台に叩きつけるイメージで打ってください。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録