バーサル

みんなの評価 [硬さ] 柔らかい
[性能] コントロールスピードに優れています
みんなの平均費用 4,200
バーサル

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 6.17 / 10
  • レビュー 6
    • スピード:5.33
    • スピン:5.17
    • コントロール:7.5
    超軽量高速スイングラケット

    6mm厚の超軽量バルサ材を使用し、65gという軽量化を実現。またグリップに内蔵されたEVAスポンジが心地よい打球感を生む。

    ブレードサイズ:長155mm×幅146mm (FL)・151mm (ST)
    グリップサイズ:長100mm×厚23mm (FL)・21mm (ST)

    • FL
    • ST
    • 中国式

    スペック

    価格
    5,500 (税込5,940円)
    メーカー
    TSP
    商品コード
    022064FL 022065ST
    スピード
    ファースト
    打球感
    ハード
    サイズ
    FL:155×146mm ST:155×151mm
    重量
    65g
    合板
    5枚合板
    厚さ
    8mm

    ユーザーレビュー

    • Black Storm

      最軽量ラケット

      選手レビュー

      ここまで軽いラケットは他に無い。
      バルサ材を使用してるので、スカスカした打球感。
      軽さの割には弾みますね。
      前陣で台に張り付く速攻タイプの人には良さそうです。
      あと非常に脆い材質なので、ぶつけるとすぐに壊れてしまいます。

      2018/08/29
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      7
      コントロール
      7
      打球感
      3
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ヴェンタス スピン

      使用、推奨ラバー(裏面) ヴェンタス スピン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 大吉

      (卓球歴:6~10年) キャッチ&リリース

      選手レビュー

      バーサルCHN3本をラバーを替えて使用しております。兎に角軽く左右の切り替えが抜群です。 掴んで放す感覚が強いと感じます、難点は厚みだけです。 持ち合わせるラケットではピードはSWATカーボンCHN、馬淋エクストラオフェンシブCHN、バーサルCHNの順ですが、テンションなどのスピードが出るラバーと組合わせの相性も良いと思っております。台上処理とコスパも利点です。不思議ですが意外にSWAT、馬淋よりも勝率が高いので手放せません、コントロールの良さと打球が弧を描くのが良いのでしょう。

      2019/09/30
      総合
      8/10
      スピード
      7
      スピン
      7
      コントロール
      9
      打球感
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) VO>102

      使用、推奨ラバー(裏面) フライアット スピン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ttttttttt

      (卓球歴:4~5年) 軽いのである程度重いラバーを貼っても振りきれる

      選手レビュー

      中ペンではトップクラスに軽いラケットです。弾みもいいです。ただ、バルサ材でできているのでめちゃくちゃ脆いです。中ペンが重くて振り切れないでいる人はこれやブラックバルサに手を出すのもありかと思います。

      2018/09/21
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      9
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 柔らかい(ソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:2~3年) 初心者向け~初めの一本に~

      選手レビュー

      このラケットはとにかく軽い❗
      スピードの性能は劣りますが、コントロールの性能と自分でボールを飛ばす感覚を養うことに適していると思います‼
      したがって、経験者には物足りないと思いますが、初心者にはめちゃくちゃオススメですね‼
      ぜひとも初めの一本に、このラケットを!

      2017/01/27
      総合
      3/10
      スピード
      1
      スピン
      1
      コントロール
      8
      打球感
      2
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) 翔龍

      使用、推奨ラバー(裏面) ラクザX ソフト

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • MR-01

      (卓球歴:20年以上) 低学年以下に初めて持たせるのに良いラケット

      選手レビュー

      とにかく軽く、購入したものは60gを切りました。ちっちゃい子にはこれで充分かと。重いのを持たせても振れなくはないけれど、すぐ疲れるみたいなので、軽いに越したことはありません。スピード・スピンはほどほど。ややソフトな打球感で、球離れは意外と良かったです。かける感覚、弾く感覚ともに養えると思います。耐久性の問題は確かにあります(うちのラケットは合板の接着が剥がれてきました)が、「ちょっと打てるようになってきたから、新しいの、買うか」となり、かえって良かったかも。

      2017/01/15
      総合
      5/10
      スピード
      5
      スピン
      4
      コントロール
      6
      打球感
      5
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) フライアット ハード

      使用、推奨ラバー(裏面) フライアット ソフト

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • もにたん。

      (卓球歴:11~20年) 良い点は、軽さだけ。

      選手レビュー

      中ペンを始めたころ、とにかく、すごい軽いラケットが欲しかったので、購入しました。
      しかしながら、良い点は、軽いだけで、あとは、打球感は、スカスカだし、打った球も軽くて、話になりませんでした。
      あと、バルサを使っているので当然かもしれませんが、ラケットがもろくて、すぐに、ボロボロになります。
      ですから、私と同じ、とにかく軽いラケットが欲しいと思っている方は、やめておいた方が無難です。
      唯一考えられるとしたら、もしかしたら、異質などの粒ラバーには合うかもしれません。
      守備用に近いラケットという感想です。

      2016/08/22
      総合
      4/10
      スピード
      5
      スピン
      3
      コントロール
      5
      打球感
      2
      硬度 柔らかい(ソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • バルサ材のシェークラケットでTSPのバーサルの様な軽量ラケットはありますか? カーボンが入っていると尚良いです。

      スティガ/スウェーデンカーボン。 76グラムのを持ってる笑 サイトを見る

    • 卓球ラバーの交換(ステップアップ)について 小学校中学年の子供用に ラケット:TSPスワット、ラバー:ニッタク ジャミン中を 購入(ラバー貼付込み)しました。 ※近所の大型スポーツ店に、スワット・コルベル・バーサルが置いてあり スワットのグリップが良いとのことで決めました。 グリップが細いスワットキッズがあると教えましたが スワットが良いとの事・・。 ネット店舗で注文していますが、85g以下でお願いしています。 今後、上達に合わせてスピード・スピン・硬度の数値を 少しずつ上げた買い方をしていけば良いのでしょうか? また、ラバーの貼付方法なんですが、接着シートと塗るタイプでは 使用感覚が違ってくるものなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

      ウチは「硬度のみ」上げています。 といっても1~2年単位での変化ですが・・・ キャリア4年で最初の2年は両面マークV、去年はフォア=ヴェガアジア、バック=ヴェガヨーロッパ。 今年はフォア=ヴェガプロ、バック=ヴェガアジアにしています。 ラバーの特性の中でもスピンやスピードといったものは、選手の技術の土台である打球感に影響を与えます。 なので本来は変えない方が良いですが、かといって全く変えないと子供の筋力は上がっていきますので「スイングにラバーがマッチしない」という事態になります。 その為ウチは同じシリーズでラバーの硬度を硬いモノに変えています。 考え方は人それぞれですが、ご参考までに。 それとラバーにもよりますが接着は基本接着剤です。 シート状のモノは粒高のスポンジ無しの1枚ラバーくらいしか貼りません。 接着剤は自分でも出来ますが、何回も貼らないと慣れませんので、お金に余裕があるならお店に貼って貰っても良いと思います。 サイトを見る

    • 娯楽的卓球のラケットに関しての質問です。 たのしい温泉卓球(ヘボラリー)の途中から、 試合ごっこが始まり、1セットのみやってみた。 (体力限界のため) そのときまで考えてはいませんでしたが、やはり試合ごっこはたのしい。 ということで、ネットをいろいろ調べて スワット 重量指定80g +フレクストラ中70g 結果150g 驚異の軽量 tspバーサル 65g +フレクストラ厚75gあたり 結果140g になりました。 この10g差は、実際に使用した時の違いがわかりません。 あとラケットの性質の差も。こちらのほうが知りたいです。 なにしろ腕立て伏せ3回、温泉卓球ごっこ30分の足腰、の非力な高齢者です。 男ですが、編み物はたぶん上手だとおもいます。 棒針編み始めて10ヶ月で、毛糸の帽子15点、手袋片手のみ、靴下2足、輪編みで毛糸のパンツ(たた&たた夫web)2種を編みました。独学です。この実力、近くの女性に聞いてみてください。 現在は貼り上げラケット165gを使用。部屋で玉突きで遊んでたりすると やや重く感じ、うでも多少痛くなります。 みなさんは実力あるスポーツマンでありますので、 非スポーツマンにたいしては、適切な推測や、同情心があまりないと おもわれますが、 いろいろ想像をめぐらせて、具体的にくわしく、どちらがよいかお教え願いたい。 卓球台の前にはまだ4回しか立ったことがありません。 うち1回は一人卓球マシン(飛び出す間隔が短すぎてほとんど外れた。)、 もう1回はひとり卓球サーブ練習(お相手に迷惑かからないように球出しの事前練習)です。 床にころがった玉拾いもたのしいです。どこへころがっていくかわからないので不思議感覚です。 実際につかわれた方の感想も歓迎です。 卓球は独学ができないことがいまさらながらわかって、とてもつらいです。 よろしくお願いします。

      バーサルはすごくはずむんじゃないですかねえ・・・ スワットは普通くらい。 サイトを見る

    • 卓球部の中学生です。入部して1年間ずっと中国式ペンを使ってます(ショートマンです)。シェークのほうがいいので買い替えたいと思うのですが、シェークハンドはどうすれば早く慣れるでしょうか??ペンを使ってる時 はたまにドライブをしたり、強打したりしてます。今日の部活の時には友達のラケットを借りて練習してみました。サーブはロングの横回転のバッグサーブとフォアサーブしか出せません。ツッツキは今日友達に教えてもらったのですが、バッグしかできません。 長文すみません!!! ちなみにButterflyのSK7αを買いたいと思ってます。 今のラケットはTSPのバーサル(?)です。

      なんだか豪快で良いですね! 練習で慣れるしか。 そんな君にはSK7αはとても似合ってる。 短文すみません!!! サイトを見る

    • 卓球歴7年の女子です。 前陣ドライブ型です。 スワットカーボン中国式(72g)を購入しました。 このラケットに合うラバーはなんですか?? 前はバーサルにF面テナジー05.B面ヴェガヨーロ ッパを貼っていました。 ラケットを割ってしまい、威力をもう少し出したくて、スワットカーボンに変えました。 スワットカーボンに同じラバーを貼ったのですが、ドライブがかけずらく、弾く球しか打てなくて困っています。 バックも珠が落ちてしまって困っています。 もともとは日ペンで1年前から中国式に変えました。 回答よろしくおねがいします。

      んー・・・と。 せっかくアウター系カーボンにしたのに、こういうと悪いかなと思いますが、球の衝撃がカーボン層に当たりにくいようにラバーを選ぶと回転をかけやすくなると思います。 軽く打ったときでも強く打ったときでもラケットに衝撃が伝わりにくくカーボン層が反応しないようなラバーです。 やや硬めでラケットのはずみに近いラバーで、スポンジが衝撃をある程度吸収できるラバーがあうと思います。バタフライのスピンアート。硬いけど。 もしかしたらニッタクのファスタークG1もいけるのかな・・・ミズノGFT48あたりもいけるかもしれません。あ、でも、テナジー05で無理だとすると、GFも無理かな、すんません。 もし、はずみが弱いタキファイアCを貼ると打球感がとても悪くなってしまいますが、それでも耐えられるならタキCでも良いかも。私は以前、ニッタクのルーティスにタキCソフトを貼ってみましたが、打球感が硬くてメゲてしまいました。 サイトを見る

    • 卓球について 現在バーミンガム チャレンジャーアタック(中)の組み合わせでやっているのですがバックハンドのバリエーションが少ないということで高校になってから中ペンになろうと思うのです が軽さや打球感など大きな変わりがないラケットとラバーを教えてください バーサルCHNはどうなのでしょうか?

      ラケットはあまりしらないので、ラバーだけ回答します 元シェイクなら裏面打法の習得は速そうですが、最初はやはりマークVなどの初心者向けがよいかと。重くなるのは必然なので、厚さを工夫してください サイトを見る

    • バーサルと言う卓球ラケット非常に軽く、いいのですが、板の厚さが8mm。粒高との相性が心配です。

      中芯の材質が柔らかいラケットは強打したときに跳びが悪いんです。 サイトを見る

    • 今、中学卓球をしているのですが...最近ラケット(スーパーセルカーボンOFF2)を買い、ラバーは表をヴェガプロ、裏をヴェガアジアにしようと思っています。 ですが、まだラバーについてもあまり詳しくないのでよく分かる方はアドバイス(表は〇〇がいいよ等)していただけませんか。それともうひとつのラケットのバーサルCHNのおすすめラバーを教えてください。

      中学の時に表はマークⅤ、スレイバーを使って、裏はカールの粒高を使ってました。私はこれで県大会出場しました。 サイトを見る

    • TSPのバーサルというラケットはどんなラケットですか? また、守備型のペン粒として使えますか?

      結構板厚で、黒くてカッコイイ! ただ結構硬いから、強打じゃなければ止まるね 止まるっていう言い方おかしいかもしれないけどw まぁ、早いのがぶち当たれば弾みます 粒はできないことはないです。 ただ、わざわざこれにするか?っていうレベル サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録