ラクザPO

みんなの評価 [硬さ] 平均レベルの硬度
[性能] スピードスピン に優れています
みんなの平均費用 4,500
ラクザPO

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 8.98 / 10
  • レビュー 45
    • スピード:8.44
    • スピン:8.4
    • コントロール:8.2
    強力なスピンと安定感を誇る ハイブリッドエナジー型表ソフト

    天然ゴムを主体とした粒を横目にすることで、強力なスピンを安定して生み出すことを実現しました。
    「RAKZAスポンジ」との相乗効果で反発力も兼ね備えています。

    • 表ソフト
    • 用具アドバイザーゆう

      選手レビュー 中上級者向きです。
      打った爽快感はないけど、バランスと球持ちがよくて押し負けないのでブロックとカウンターなどがやりやすいです。
      試合で考えると相手が上級者であればあるほど爽快に打てる場面はほとんどなく守備も大切、そういう時に力を発揮できるラバーですね。
      どちらかといえばバック表の方向けかな。

    スペック

    価格
    5,500 (税込6,050円)
    メーカー
    Yasaka
    商品コード
    B-78
    スピード
    10
    スピン
    9
    コントロール
    9
    スポンジ硬度
    40~45°

    ユーザーレビュー

    • さわ介

      さわ介 (卓球歴:11~20年) よく食い込む

      ユーザーレビュー

      テンション系表ソフトの中では、よく食い込む方です。
      粒を大きくしたり網目を作ったりと言うよりは、食い込みで回転がかけやすくなった感じです。回転のかけ方はが食い込ませるタイプの場合は、とても扱いやすいと思います。

      スピードは軽打ではブースターやインパーシャルには見劣りするものの、強打では負けないくらいの飛距離が出ます。

      と言うのも、速いボールを打つために、割と強いインパクトが必要になると感じました。メーカー公表よりも打球感が硬めです。

      そのため、スイングが速くて、しっかりインパクトできる選手にはオススメです。

      2017/03/20
      総合
      8/10
      スピード
      8
      スピン
      7
      コントロール
      8
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 586カットマン

      586カットマン (卓球歴:11~20年)

      ユーザーレビュー

      テンション系表ソフトの中では、よく食い込む方です。
      粒を大きくしたり網目を作ったりと言うよりは、食い込みで回転がかけやすくなった感じです。回転のかけ方はが食い込ませるタイプの場合は、とても使いやすいと思います。

      スピードは軽打ではブースターやインパーシャルには見劣りするものの、強打では負けないくらいの飛距離が出ます。

      と言うのも、速いボールを打つために、割と強いインパクトが必要になると感じました。メーカー公表よりも打球感が硬めです。

      そのため、スイングが速くて、しっかりインパクトできる選手にはおすすめです。

      2023/11/10
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 前陣卒倒のペン重

      前陣卒倒のペン重 (卓球歴:20年以上) 片面ペン表でもやれる

      ユーザーレビュー

      片面表での打球感が大好きです。
      ただし、片面で戦うのには
      ・掴みが感じられて弾きがよく
      ・回転がかかり強打もスピード出て
      ・ナックルが出てクセのあるラバー
      こんな表ソフトはないだろうなと思いながら出会ったのがラクザPО。
      サーブが切れて、ミート打ちも重い球が出て、特にストップがよく止まります。
      表の中では比較的重いラバーですが、片面なので速く振り切れます。
      現在、中厚を使用していますが、厚に変更しようと思っています。

      2023/10/09
      総合
      8/10
      スピード
      8
      スピン
      7
      コントロール
      8
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット アクアブレード丸型II

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ゲンガー

      ゲンガー (卓球歴:6~10年) 裏ソフトのような表ソフト

      ユーザーレビュー

      アクアブレードで打ちました。
      全体的にやりにくい技術はないですが横目だけありナックルはそこまで出ないです。裏ソフトと比べるとナックルにはなっていますが相手にミスをさせるようなナックルは自分から出す必要があります。
      レシーブは裏ソフトの打ち方でも入ります。
      横目での回転量でいえば
      インパーシャルXS>ラクザPO≒モリストSP AX>ブースターSA
      かなと思います。

      2022/10/14
      総合
      9/10
      スピード
      9
      スピン
      9
      コントロール
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット アクアブレード丸型I

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • もるもふ

      もるもふ (卓球歴:4~5年) いい!

      ユーザーレビュー

      フォア表におすすめです。なんでも出来るよー。表らしい珠も出るのでいいと思いますー!

      2022/10/08
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      8
      コントロール
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • しゅう

      しゅう (卓球歴:4~5年) ヤバイヤバイ

      ユーザーレビュー

      私は表ラバーを使った事ないので、挑戦しました、卓球仲間から後悔するからといわれましたが、
      使ってみたら、ドライブ、カット、ブロック、フリックなど、コントロールが格段に上がりました、たま離れが速いなで戻りも速くなり、驚いたのはチキータが速く、更に曲がるようになりました、問題は、他の表ラバーよりスマッシュが遅いのとブロックした際に平凡な返球でフリックされます
      最高なのは、ドライブしたあとドライブフェイントでプッシュナックルを打つと対戦相手が8割ネットします
      また、反対面をラグザZにして、回し打ちをしてます、あまりにも違うタイプですから、タイミングがとりずらいそうです、打ち方は殆んどラグザ7ソフト、Xとかわらず、プッシュの効果が上がります、ヤサカのカタログにはスピード9回転9とありますが、回転は0から12と評価します
      横目なので横回転は、と思ってまさたが、横回転も問題ありません
      初心者のかたは、2枚目はいかがですか、フォアでもバックでも使えるラバーです、次はアルネイドにラグザPOとラグザXソフトの特厚での回し打ちをします

      2022/03/18
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      8
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット アルネイドインナー

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • チキータ

      チキータ (卓球歴:2~3年) 超スピン系表ソフト

      ユーザーレビュー

      バック表の男子中学生です。裏ソフトのように打てます。フォームも変えなくていいです。スピードは普通ですが、スピンが凄いです。凄く引っ掛かります。友達から借りたスレイバーELより掛かる気がします。上に上に上がる感じです。裏ソフトから表ソフトへ移行する人は最初の表ソフトにお勧めです。

      たまにフォアで打つこともあるのでフォア打ちのも書いておきます。(対カットマンだとフォアで使います。)
      フォアは裏ソフトとは別な感じです。裏ソフトより上がりません。(表ソフトはそれが普通です。)The表ソフトって感じです。スピンはやっぱりすごいです。

      結論、癖が強いラバーです。

      2021/10/14
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット フライアットカーボン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 次 >
    7. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • インナーフォースレイヤーALCに合うラバーを教えてください! 今は、F面がラクザxsoftで、B面が ラクザpoです! 次は裏裏に戻して、F面は、ラクザ7 にしようとしています! なにか良いラバ ーがあれば 教えてください!

      テナジー64です!( ̄∇ ̄) サイトを見る

    • 卓球のラバーの質問です。 私は、バック面に表ソフトのモリストSPを 貼っています。そろそろかえどきかと思ったのですが、なにか使いやすかったりする表ソフトのラバーがあれば教えてください 。また、ラクザPOとはどのような感じなのかも教えていただけると助かります。

      使いやすさを考えるならハモンドFA。 回転がかけやすく、またしっかりと自分で打っている感覚があるため、コントロールしやすい。 スピードも結構出るし。 ラクザPOは、ちょうどモリストみたいな感じ。 モリストと比べると、軽打で弾まず、しっかり打つとグンっと飛んでくれるので、これも使いやすいラバーですよ。 回転もしっかりかかるし。 サイトを見る

    • 卓球 表ソフトラバーについて 僕は、高2で中ペン表をやっています。 ちなみに用具は バタフライのChinese ALに フォア:ブースターsa(中) バック:ヴェガヨーロッパ(中) です。 最近VO>102とBLOWFISH+が気になっているのですが、どうでしょうか? 今僕が使っているブースターsaと、友達が使っているラクザPOをいれて比較して下さい。 硬度:柔らかい>>>>硬い 重さ:軽い>>>>重い コントロール:しやすい>>>>しにくい ドライブ:かけやすい>>>>かけにくい スマッシュ(角度打ち):うちやすい>>>>うちにくい ブロック:やりやすい>>>>やりにくい サーブ:かけやすい>>>>かけにくい 台上技術:やりやすい>>>>やりにくい 最後に上に書いたラバーで個人的にいいなと思うものを教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

      どれも50歩100歩です・・・ サイトを見る

    • 表ソフトラバーについて 高1のペン表です。前陣速攻型で角度打ちを多用します。 僕はモリストSPを使用しているのですが、最近サービスにもっと回転をかけれるようになりたいと思い始めました。 ですが、スーパースピンピップスのように、“回転だけを掛けれれば良いラバー”が欲しいとは考えていません。ラクザPOのような、“角度打ちの際に当ててから擦るラバー”も求めていません。 あくまでもモリストように角度打ちのとき、“当てて弾くタイプで比較的回転をかけやすいラバー”は無いでしょうか? ちなみにラケットはボルガード(バタフライ)です。ドライブはあまり使用しません。裏面には、ラバーを貼っていません。 回答よろしくお願いします。

      先に非常に失礼な言い方をすることをお詫びしておきます。 同じ、日ペンの表ソフトです。 単刀直入に言います。 ただ単に同じ日ペンの表ソフトとして言わせて頂ければ、表ソフトが使いこなせていないだけです。 「スーパースピンピップスのように、“回転だけを掛けれれば良いラバー”が欲しいとは考えていません。」と言っていますが、多くの表ソフトのトップ選手が何故回転系を使っているのか考えたことがありますか?、回転系の表ソフトでは技術次第でナックルを出せますが、スピード系の表ソフトでは回転を出すことは回転系でナックルを出すことよりも実は難しいのです。 また、「モリストように角度打ちのとき、“当てて弾くタイプで比較的回転をかけやすいラバー”は無いでしょうか?」とのことですが、弾くことよりもきちんととらえて打てていないので、角度打ちを使いこなしているとは言い難いです。 モリストSPのような球離れの早いテンション系の表ソフトはラバーに頼った使い方をしやすいので、日ペンで片面でやるなら、テンションでない表ソフトでキチンとした表の使い方を会得することをオススメします。 サイトを見る

    • 僕は中学生の粒高カットマンです。 使っている用具は ラケット…幻守ST ラバーF面…ジーニアス+オプティマムサウンド ラバーB面…グラスディーテックス なのですが、最近B面でカットをすると弾道は低いのですがスマッシュで決められてしまったり、B面にきた浮いた球を打とうとしてもオーバーが多く粒高に限界を感じてきているようなので、表に転向しようと思っています。 そこで、質問なのですが表と粒の長所と短所を教えてください。 あと、表に転向するとしたらどのラバーがよいのでしょうか。 候補としては、スーパースピンピップスチョップスポンジ2、ラクザPO、閃霊です。 言葉が曖昧なところがありますが、ご回答よろしくお願いします。

      粒の短所は弱いことです。 球質がワンパターンで読みやすい。 こちらが球質や緩急をつけるとすぐ自滅。 部活の友達に粒使いがいたので癖には慣れていました。試合ではボーナス面レベルで得点できました。 サイトを見る

    • グルーイングしたオリジナルTバージョンに近いラバー カテマス様以外にも、表ソフトに詳しい方の意見を歓迎します。 私は補助剤禁止直前まで卓球を現役でやっており、そこから卓球を離れて最近再開しました。 現役時代はbutterflyの5枚合板の中国式(おそらく中国式L?)にオリジナルTバージョンの一番スポンジの厚いモノをグルーや補助剤を塗って使用していました。 卓球を再開して補助剤が使えない事を知り、上記の感覚に近い表ソフトを何枚か試しました。 フレアストームⅡ、エクステンドPO、ラクザPO、ブースターSA等の補助剤禁止後に発売されたラバーです。 ラクザPOやブースターSAは比較的似ており弾みや打球感も良好だったのですが、ドライブする時に少し滑るところが気になります。 また、どうしてもオリTにグルーを塗った感覚に少しでも近いモノがないか気になってしまいます。 各社、表ソフトの新作をたくさん売り出していますが、現状の中で一番似ていると思うラバーはありますでしょうか。 よろしければお聞かせください。

      ラクザPOや、SAは、現在の表ソフトの中でもトップクラスの摩擦力があります。 もちろん、オリTよりも。 それでもドライブで滑る、と感じるのであれば、摩擦力というよりも、グルーの頃のスポンジの食い込みが大きいのでしょう。 スピネイト、モリストなどの柔らかラバーの特厚で、その中でも軽いものを選んでみましょう。 食い込みさえよければ、滑りにくく感じるはずです。 弾みは犠牲になるかも、ですが、そこはラケットでカバーして。 もしくは、好感触だった、ラクザPO、もしくはブースターSAにして、今よりも、しなりの強いラケット、に替えてみるのも一つの方法です。 いずれにしても、完全な互換品はありません。 テナジー系ラバーの登場で、ある程度、助けられた感のある裏ソフト使用者でさえも、皆、打ち方やラケット、プレースタイルを変えざるを得なかったのです。 特に、「オリジナルTバージョン+グルー」は、 裏ソフトでいうところの、 「スレイバーEL+グルー」のような、 「表ソフト最強」の呼び声高い組み合わせ(笑)でした。 それを、種類の少ない表ソフトにおいて、似ているラバーを見つけられた質問者さんは幸運かもしれません。 ラクザで「滑らない打ち方」を身に付けるのが、一番近道かもしれませんよ。 ‥‥回答になってませんが(笑)。 ちなみに、エクステンドPOは、レイストームやモリストSPと並んで、テンション表ではかなり古株さんですよ。グルーがあった頃の。 しかも、スピンテンションとか言っておきながら、粒は小さいし、そのせいでナックルがバンバン出る変わり種のラバー(笑)。 あとは、ヘキサーピップスも、ドライブに関してはかなり好評。 VO>102もスピン系テンション。「フォア向き」とネットでは(笑)言われています。 サイトを見る

    • 卓球で表ラバーでスポンジがあるラバーはラクザPO以外にありますか?あとオススメ表ラバー等あれば教えて下さい。

      卓球歴30年ですスクリューワンは非常に良いと思います。ドカットもストップもフリックもやりやすいし、オマケに相手がミスりやすい球になる。やる気になればドライブだってかけられる。サービスもある程度切れたの出せるし、レシーブを逆回転にして、攻撃になるし凄いラバーです。 また球離れも感じいいし、打球感も最高です。フィーリングもピッタリで是非ともお薦めの商品です(^^) サイトを見る

    • 表ソフトのラバーについて 卓球の表ソフトについて, ラケット・・・セプティアーなのですが, これらのラバーは今使っているフレアストームと比べてどうでしょうか? フレアストームⅡ ハモンドFAスピード ラクザPO VO>101 スピード,回転,使いやすさからお願いします。 ちなみに,表ソフトとしてはスピードを優先したいです。

      表ソフトでも、戦型や戦い方を書かないと回答のしようがないですよ。 セプティアーは木曽桧の打球感がハードでスピードがミッドという中庸を行くラケットなので(前陣でドライブ向きと言ったメーカー説明も謎ですが・・・)、全般的にはスピード系、回転系、変化系さえきちんと区別すれば、どんな表ソフトでも合うことは合うと思います。 戦型が不明なのであくまで参考ですが、フレアストームⅡ・・・有望、ハモンドFAスピード・・・定番、ラクザPO・・・スピン系の横目なので問題外、VO>101・・・扱いにくくてユーザーが少ないですがナックルはえらく出ます。使いこなせれば、と言った感じです。 あくまでスピード重視なのでと言ったところですが・・。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについて 今度卓球のラバーを変えたいと思っているのですが、裏ソフトラバーと表ソフトラバーで迷っています。 なのでいろいろとラバーが出てきてしまい、困っています。 裏 ラウンデル エクステンドHS キャリブラLT リズム425 ナノスピンⅡ+S ヴェガアジア 表 フレアストームⅡ ハモンドFAスピード ラクザPO ティラノマルチスポンジ VO>101 この中で一番前陣速攻にあう組み合わせは何なのでしょうか? 回答お願いします。

      個人的な意見ですが、過去にファスティにヴェガアジアとフレアストームⅡを使っていた時期がありました。 そのときはものすごく使いやすかったです。 なのでヴェガアジアとフレアストームⅡをお勧めします。 サイトを見る

    • 卓球ラケットの相性診断お願いします! ラケット:オフチャロフセンゾーV1 ラバーフォア:ラクザ7ソフト(特厚) ラバーバック:エクステンドPO(中) 現在フォア:ラクザ7(厚)、バック:VO>10 1(1.6mm)で、フォアのつなぎ、フリックなどの回転、威力増強とバックの安定感増強を計っています。 どうでしょうか?

      いいと思います。卓球頑張ってください! サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録