ぽても さんのプロフィール

ぽてもさんのプロフィール
都道府県 神奈川県(kanagawa)
卓球歴 2~3年
  • 使用ラケット、ラバー

    1. インナーフォース レイヤー ALC
      ラケット

      インナーフォース レイヤー ALC

      木材の柔らかい打球感を備えたインナーファイバー仕様のラケット。アリレート・カーボンを搭載し、多く...
    2. ファスターク G-1
      ラバー(表面)

      ファスターク G-1

      ボールを攻撃的に打ち込むために求められる使用感、性能が詰まったテンションラバー。高いスピード感、...
    3. ヴェガ アジア DF
      ラバー(裏面)

      ヴェガ アジア DF

      ヴェガヨーロッパDFのスポンジ硬度を42.5度に上げ、性能の比重をややスピード寄りに調整したのが、ヴェ...

ユーザーレビュー

  • インナーフォース レイヤー ALC

    ユーザーレビュー

    自分自身が打感を大切にしているので、そういったコメントになりますが、
    打感はとても柔らかくて、気持ちいいです。
    インナーカーボンなので、普通に打ってる分には表面の木の感触ですが、
    強打した際にはカーボンの打感に変わります。カンッ!とはじく感じですね。

    普段のラリーからバシバシ反発で飛ばしたい人よりも、ボールを掴みに行く感覚の人には
    とても向いてると思います。あと少し軽め?なので、振り抜きは気持ちいいです。
    ただ、軽いですが、強打しないとカーボンの反発をそこまで感じられませんので、
    女性や子どもが使う場合は、強打できる人の方がいいかもしれません。

    以上の理由から木製5枚からの移行も違和感がありませんが、
    「カーボンの反発を求めて」の移行にはおすすめできません。

    ラケット自身がそういう感覚なので、ラバーは何でも合うと思います。
    飛ばしたいひとは反発力の高いラバーや特厚を、掴んで打ちたい人は厚以下かなと思います。

    2016/10/18
    総合
    10/10
    スピード
    9
    スピン
    9
    コントロール
    10
    打球感
    10
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラバー(表面) ファスターク G-1

    使用、推奨ラバー(裏面) ファスターク G-1

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ヴェガ アジア DF

    ユーザーレビュー

    高価格帯のラバー(5000円前後)と比べてしまうと、特に反発は見劣りしますが、スピン性能は同等だと思います。バシバシ反発で打ち合ったり、卓球はスピード出してナンボ!という人には合わないと思いますが。球にしっかりスピンをかけたい、パワードライブよりループ系でつないでいきたいという人には合ってると思います。ただ、反発が弱め=スピードが出しにくいので、攻めたいひとは力で飛ばせる人でないと厳しいかなと思います。ちなみに私はバック面に張っています。フォアに貼るには少し攻撃力が弱いかなとも思います。

    2016/10/27
    総合
    8/10
    スピード
    7
    スピン
    9
    コントロール
    8
    硬度 柔らかめ(セミソフト)
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ユーザーレビュー

    回転・スピード・台上のやりやすさ、すべてにおいて高次元にまとまっています。悪く言うなら特徴がないということですが、昨今の特徴的なラバーがたくさん発売されている中で、これは大きな特徴だと思っています。
    スマッシュも打つけど、ループドライブも多様するし、ストップやチキータなど多彩な技で攻めたいタイプの人にとては素晴らしいラバーだと思います。その中でも私はスピード重視というより回転重視のタイプのラバーのように感じました。逆に言うと、とにかくスピードでぶち抜きたい!って人には軟弱なラバーに感じるかもしれません。
    といってもテンションラバーですので、飛ばないわけではありませんし、スピードもしっかり出ます。最後に少しG1との主観的な比較を書いておきますので参考にしてください。
    スピード      G1≧スーパーヴェンタス
    回転のかけやすさ  G1<スーパーヴェンタス
    回転量       G1≒スーパーヴェンタス
    コントロール    G1<スーパーヴェンタス
    打感の硬さ     G1>スーパーヴェンタス
    台上のしやすさ   G1≦スーパーヴェンタス

    2018/05/18
    総合
    9/10
    スピード
    9
    スピン
    9
    コントロール
    10
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラケット コルベル

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • スペクトル レッド

    ユーザーレビュー

    スピード系表の中でも扱いやすい部類に入ると思います。

    私自身裏ソフト→初の表ソフトだったのですが、そこはさすがに違和感がありました。しかし、バックショートをネットすれすれに返球する意識で打つと、粒がとても堅いので初速も出ますし、相手はとても返球しにくそうになりました。表なので裏ほど相手の回転の影響も受けませんし、前陣速効型の人にはとてもおすすめできると思います。

    ただドライブをかけたりツッツキに関しては、技術的要素が大きいので、裏ソフトよりもやりやすいということはないと思います。

    2017/04/18
    総合
    8/10
    スピード
    9
    スピン
    5
    コントロール
    6
    硬度 硬い(ハード)

    使用、推奨ラケット 佳純ベーシック

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • Q5

    ユーザーレビュー

    テナジー05と比べ、ラリーの段階で打ちだしがものすごい弧線を描く感覚があります。面に当たった瞬間上に飛び出す感じです。なので、テナジーとはかなり別物だと感じました。05も回転系テンションの位置づけだと思いますが、もっと回転量が多く感じました。
    ドライブ…ループの回転量はえげつないです。エボリューションMX-Pと同等かそれ以上で、自分はこすって掛けるタイプですが、難なくきれいな弧線を描きます。ただし、しっかり打てないと硬いラバーなので、ネットに一直線に飛んでしまいます。
    後陣…スピードは思ったほどは出ないです(テナジー05との比較なので当てにはなりませんが)が、筋力や練習量が十分な人は技術で十分カバーできる範囲だと思います。
    台上…ツッツキ、チキータも難なく打てます。硬いはずなんですが、打球感はそこまで硬く感じませんでした。

    ゴリゴリ回転で攻めていくタイプの人で、十分な実力がある方には、Q5、G1,MX-Pあたりがおすすめになるのかなと思います!

    2020/01/06
    総合
    9/10
    スピード
    9
    スピン
    10
    コントロール
    10
    硬度 硬い(ハード)

    使用、推奨ラケット 張継科 ALC

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 次 >

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録