コルベル

みんなの評価 [硬さ] 少し柔らかい
[性能] コントロールスピンに優れています
みんなの平均費用 4,800
コルベル

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 8.25 / 10
  • レビュー 93
    • スピード:6.71
    • スピン:8.41
    • コントロール:8.85
    木材5枚合板の代名詞

    バタフライを代表する5枚合板ラケットのロングセラーモデルです。攻守のバランスに優れており、レベルを問わずあらゆる選手にお勧めできるラケットです。

    • FL

    スペック

    価格
    5,500 (税込6,050円)
    メーカー
    バタフライ
    商品コード
    30271
    スピード
    ミッドファースト
    打球感
    ソフト
    サイズ
    158×152
    重量
    88g
    合板
    5枚合板 (木材, 5枚合板)
    厚さ
    5.9mm

    関連ニュース

    • Y.Y LINKでおすすめしている用具3選
      Y.Y LINKでおすすめしている用具3選
      2022/07/09

    ユーザーレビュー

    • セルゲイ

      セルゲイ オールラウンドな性能。

      選手レビュー

      カタログ値から生まれるイメージ程は弾みませんが、球持ちがよく、非常に回転をかけやすいラケットです。ブレードサイズがやや大きめであり、重量はそれなりにあります。重いラバーを貼る時は重量に注意したいものです。

      スピードはさほど速くありませんが、振り切ってさえしまえば、回転量が多いドライブがしっかりと入ります。台上も非常に回転をかけやすいです。個人的には、当てるだけのブロックは押されがちで、球に勢いが無いと感じました。台の近くで回転をかけ返す感じだといいボールが出せました。また、チキータがやりやすいのは気のせいではありませんでした(笑)

      弾みも回転も、ユーザー自身のパワー、ボールタッチに左右される為、成長が目に見えやすいラケット、と言えます。
      重いドライブが打てるので、上級者でも使えますね。

      2015/03/23
      総合
      9/10
      スピード
      6
      スピン
      9
      コントロール
      9
      打球感
      8

      使用、推奨ラバー(表面) 紅双喜 キョウヒョウ 2

      使用、推奨ラバー(裏面) ヴェガ アジア

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • にんじゃさうんど1

      にんじゃさうんど1 魔法のような基本ラケット

      選手レビュー

      復帰時にインナーフォースALCとプリモラッツカーボンを用意するも、コントロールが下手だなと自覚しコルベルを購入。
      いきなり全ての球が入るわけではないけども、いろいろな感覚をわかりやすく習得することができるので、先のラケットと行ったり来たりして練習中。
      新しい技術を学ぶときや、うまくいかない時に「コルベルで入らないなら自分が間違っている」と練習を見直すようにしてかなり技術が上達した。自分が手に入れた個体は92gだったので、トレーニングにも最適かつ試合で使っても威力が高い。
      どんなラケットを使っていても一本持っていると楽しいラケット。

      両面ロゼナで始めた当初、試したチーム内で二人が即買い。

      2024/06/16
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) グレイザー09C

      使用、推奨ラバー(裏面) ロゼナ(ROZENA)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 壁打ち

      壁打ち (卓球歴:6~10年)

      選手レビュー

      ブレードの性能については他大勢の方がレビューしていらっしゃるので、その他の部分について自分が感じた事を書かせていただきます。

      ・グリップ形状
      バタフライの他のFLと比較すると幅が広く、薄い。一度握って確認してからの購入を推奨。

      ・ブレードサイズ(158×152mm)
      同じバタフライのティモボルALCは157×150mmであり、比較すると全体的に大きめ。スイートスポットが広くなる反面、ラバーを貼った際にラケット全体の重量が重くなりやすい。

      ・重量(平均93g)
      5枚合板としては重め。特殊なグリップ形状と大きめのブレードサイズのために先端重心になりやすい事から、実際の重量以上に重く感じる。ある程度のパワーとスイングスピードがある選手であれば重量を利用したスイングでパワフルなボールが打てる。逆にパワーに自信の無い選手はハッドロウ5、ファルシーマ、メイスアドバイスのようなラケットを選んだ方が扱いやすいと思われる。

      ・ラバー
      ラケットが軟らかめのため、軟らか過ぎないラバーが相性が良い。中級層であれば、日本基準35度以上(ロゼナなど)、ドイツ基準45度以上(ファスタークC-1など)のラバーを推奨。

      2024/04/27
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      9
      コントロール
      9
      打球感
      7
      硬度 柔らかい(ソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      珍珍 (卓球歴:6~10年) What's up勃ち上がれ息子たちよ

      選手レビュー

      重さは結構重めラケット単体94gで両面裏裏の特厚貼って191gパワーのある人ならしっかり台に収まってくれて最高

      2023/10/10
      総合
      9/10
      スピード
      7
      スピン
      9
      コントロール
      9
      打球感
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー05

      使用、推奨ラバー(裏面) ロゼナ(ROZENA)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • スウ

      スウ (卓球歴:2~3年) 使いやすい(人による)

      選手レビュー

      コルベルは最初から使っているラケットで、自分の感覚だと使えば使うほど自分に合ってくるラケットだと思いました。どんなラバーも合うのですが木材ということもあり、あまりスピードが出ないように感じました。使うならテナジーなどのスピードが出るラバーでカバーすれば良いのではないかと思います。

      2023/07/29
      総合
      9/10
      スピード
      7
      スピン
      9
      コントロール
      10
      打球感
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー80

      使用、推奨ラバー(裏面) テナジー05

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • Yuu.カットマン

      Yuu.カットマン (卓球歴:2~3年) 初心者から中級者に最適

      選手レビュー

      このラケットはとてもしなりが良く、とても手に響きます。しっかりボールを掴んでくれるので、弾むテンションラバーを使用しても安定します。初心者の方は、このラケットから始めて、上級者に上がるタイミングくらいまでは満足して使用できると思います!
      おすすめの組み合わせはやはりロゼナ,テナジーシリーズです!自分の実力が上がるにつれて、ラバーもステップアップしていけばかなり長い間このラケットを使えると思います。
      また、カットマンの方にもおすすめできます!攻撃用ですが、ブレードが若干大きく、飛距離が出やすいのでカットはかなりやりやすいです。攻撃を多用するカットマンの方も、是非採用してみてください!

      2023/05/08
      総合
      10/10
      スピード
      7
      スピン
      9
      コントロール
      9
      打球感
      10
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ロゼナ(ROZENA)

      使用、推奨ラバー(裏面) ロゼナ(ROZENA)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 次郎

      次郎 (卓球歴:2~3年) 重すぎ

      選手レビュー

      簡単に上がります。回転をかける感覚が身につけるのに最適。かけれるようになってくると上がりすぎる。一本目には重すぎかも、自分は始めたときこれをコーチに買わされたけど、重すぎて振り切れなかった。めちゃくちゃ筋トレした。スピード重視のラバーがおすすめ。ちなみに硬度50度ごえのラバーを貼ると、平均重量通りだったら200グラム超えます。たいてい平均重量頼かは軽い。

      2023/04/11
      総合
      8/10
      スピード
      7
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      9
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) V>01

      使用、推奨ラバー(裏面) V>15 Extra

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 次 >
    7. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球のラケットとラバーについて。卓球歴は3年です。ラケットはコルベル・SK7 ST にしようと思っています。スレイバー・G2・FX、タキファイア・Cがいいんじゃないかと思っているんですが。何かアドバイスなどがあったらお願いします。プレイスタイルとしては、ドライブ方だと思っています。あと、ST、FLはどちらがいいでしょうか?やぱり好みでしょうか?表ラバーも使って見たいと思っていますが。使いこなせるでしょうか?まだ、裏裏でやって行ってもっと経験を重ねた方がいいでしょうか?

      表を使ってみたいのなら、ノーマルのSK7orSK7αがいいと思います。ラケットをそのままで考えるのなら、ラバーはスレイバー・G2・FX、タキファイア・Cでいいと思います。グリップは好みです。 サイトを見る

    • 高校卓球部です。戦型はドライブマン。シェイクです。近畿決定のあとにした順位決めの試合で、強豪校とあたり、圧倒的な技術とフットワークの差を思い知らされました(´;ω;`)そこで質問があります。・フットワークの練習で最も効果的な練習はどんなのがありますか?・バックで回り込んで下回転をドライブするとき、どうすれば安定しますか?・ドライブ返しがすごく苦手です。ブロック、ドライブの打ち合いができません。それをする時のラケットの持ち方、角度、力の入れ具合とか、できるだけ詳しくお願いします。ラケットはコルベルFLラバーはバックがXIOMのオメガ{黒} フォアがXIOMのヴェガプロ{赤}です。よろしくおねがいします

      練習方法と言うか‥‥まず基本的なフットワークは身に付いていますか?フォア2点、フォア3点、BF切替、BF3点‥‥などなど。このあたりができていないと、どんなに複雑な練習をしても、大して効果はありません。普段、特にフットワーク練習をしていない人は、フォア+ミドルの2点フットワークをひたすらやり続けるだけでも、試合でまるで違ってきます。回り込みのコツは、無理して打点を高くしないこと。打点を下げて、ループでも構いません(むしろ、初めのうちはループばっかりだと思う)から、回り込んで確実にドライブを。とりあえずブロックを身に付けましょう。ドライブの引き合いなんて、上のレベル行かないと試合じゃ使わないし(笑)。打点はあまり早くしないこと。フォア打ちくらいの打球点で。角度はあまりかぶせすぎない。肘や肩のクッションで威力を吸収する感じ。 サイトを見る

    • 卓球について。今、コルベルFLを使用しています。そろそろラケットを替えたいのですが、何がよいでしょうか? 特殊素材か弾む木材がいいです。戦型はYGサーブからのドライブ攻撃です。お願いします。できればマニアックなものがよいです。

      スティガ、ドニック、ティバーなど、最近、海外メーカーラケットはみんな使うようになったので、マニアックさを求めるのであれば、やはり国内メーカーでしょう。コクタク、アームストロング、ジュウイックあたりのシェークなら、かなりマニアックなヤツが狙えます。とりあえず無難なところで、「ステランベンクソンα」(ジュウイック)。板厚、使用素材など、ティモALCとほぼ同タイプのラケットです。コクタクの「レーザーカーボン」。特殊素材ラケットでは、超ロングセラー商品です。更にマニアックなラケットをお求めなら、アームストロングの「特選A 圧縮5号」。10mm檜単板を8.7mmまで圧縮したスピードラケット。~補足~ラケットは良いのですが、元が10mmなので、ちょっと重いんですよね。両面特厚テナジーだと、かなりツラいかも。 サイトを見る

    • 卓球についてです。僕は中学生でラケットは、コルベル・スピード FL(バタフライ)フィットグリップテープ(バタフライ)ラバーは、フォアに V>01 2.0 レッド(ビクタス)バックに ラクザ7ソフト 中厚 黒(ヤサカ)を使っています。ちなみに接着剤はファインジップ(ニッタク)です。これをラケット馬林エキストラオフェンシブ FLA(ヤサカ)フィットグリップテープ(バタフライ)ラバーフォアに V>01 2.0 レッド(ビクタス)バックに ガルゼ 厚 ブラック(ニッタク)にするとどのような変化がありますか。

      腹の底から『サァァァァーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!』って言いやすくなります! サイトを見る

    • 卓球のラケットティモボル・インナーフォースについての質問です僕は、コルベルSK7 FL 両面テナジー05FXからラケットを変えようと思っていますそれで今考えているのがインナーフォースALCかティモボルALCかアイオライトNEOかティモボルT5000です。アリレートカーボンにしようとおもっているんですがティモボルT5000に変えるとスマッシュが速くなりそうなので考えてみました。今自分のラケットはコルベルSK7が97gなので、このラケットよりも軽く、より高反発なラケットを選ぼうと考えています。テナジー05FXはそのまま新しく買うラケットに貼ろうと思っています。ティモ・ボルは、ティモ・ボルALCに両面テナジー05ですが僕のテナジー05FXを両面に貼っても性能は合うでしょうか?今のところ2つに絞るとティモボルALCかティモボルT5000です。どちらのほうがいいでしょうか。両面テナジー05FXをそのまま貼ります

      そうですね。オススメは、ティモボルALCとインナーALCです。ティモボルT5000は、打球感が、シビア過ぎるので、オススメしません。あなたが揚げた候補の中でアイオライトNEOとティモボルT5000は、反発力が強いので、コントロール性に難ありです。テナジー05(FX)を使うなら、ティモボルALCとインナーALCのどちらかですね。攻撃技術で試合をするなら、ティモボルALCが。台上処理等も重視するなら、インナーALCを。オススメします。( ̄▽ ̄)b補足…なら、ティモボルALCが一番オススメです。 サイトを見る

    • 卓球についてですバックのラバーで迷っていますトップシートは気に入っていますが、少し弾みが物足りないと思っています今より少し弾んで、硬さは同じか少し硬いくらいがいいですそのようなラバーを、教えてください用具についての情報を載せておきます。現在使用中の用具ラケット:バタフライ:コルベル・スピード:FLラバー:フォア:ヤサカ:エクステンドHS:厚:赤 バック:ヤサカ:マークV 30°:中厚:黒接着剤:ニッタク:ファインジップグリップテープ:バタフライ:フィットグリップテープ:ブラック中学二年生 卓球歴一年五か月程度です。また、フォアはバタフライ:テナジー・25・FX:厚:赤を使おうと思っているのですが、それについても意見をお願いします

      バックは同じ系列のマークⅤHPSソフトがピッタリだと思いますよ。シートは同じでスポンジで弾みをアップさせたラバーで、とても使いやすいです。フォアは変えたい理由がわからないのでなんとも言えませんが、25FXは弾むので台上が少しやりにくいです。回転に物足りなさを感じているのなら、ラクザ系に移行するのもいいかもしれません。 サイトを見る

    • 卓球。卓球歴3年で、フォア裏バック表ソフトの前人異質速攻型です。今、使用しているラケット、ラバーは コルベルFL ヴェガプロ(裏) ハモンド(表)です。表ソフトに合うラケットは7枚合板で コルベルSK7 がよいと聞きました。自分はフォアは回転をかけてドライブし、安定させてプレーするのが主流です。ですので表に合いかつフォアが安定&回転 を合わせ持つラケット&ラケットに合うラバーをオススメしていただけると嬉しいです!回答お願いします!

      ラバーはあなたが今使っているラバーと同じもので、ラケットはTSPのスワットをオススメします。安いのにかなりの高性能。5枚から変更しても違和感少なく、7枚で表ソフト、板が硬くないので硬めのテンションともよく合います。 サイトを見る

    • 今卓球で、カットマンを断念して、ドライブマンをきわめています。今はTSPのグランディを使ってます。そろそろラバーを変えたいのですが、フォア面にスレイバーELかスレイバーか迷っています。どちらが良いですか?ちなみにFXはソフトなんでバックに張ろうと思ってます。もしよければこれ以外のラバーもお勧めしていただいて結構です。ラケットはコルベル・スピードFLです。

      両面スレイバーELでいいと思います。普通のスレイバーは硬くて使いづらいです。FXは柔らか過ぎて強打した時に威力が出ません。ELはその中間位の硬さなのでとても使いやすいです。硬さは好みなので自分の使いやすい硬さを使えばいいと思います。 サイトを見る

    • 中二の卓球部です。中一の頃からラケットはアストロンレッドラバー裏表マークⅤを使用していますしかし、最近コーチにラケットを見せるとTSPはオススメしないし、マークⅤはもう寿命だからかえたほうがいいと言われました。そこで、ラケットをコルベルスピードFLラバーの表をテナジー05アツ裏をブライススピードFXアツにしようと思いました僕はバックを中心としたプレーをするのでスピードがでて、バック面に適しているのがFXだそうなのでこれにしました。何かここを変えた方がいいとか教えてくださいラケットは変える気がないのでラバーについて教えてください出来ればバタフライの製品でお願いします。

      マークVからいきなりブライススピードやテナジー05は難しいと思いますよ。実力がどれくらいかにもよりますが。まずはラウンデルあたりにしておいた方がよいと思います。補足FX中ならば、つかえるところだとおもいます。ただ、64FX中は、ちょっと柔らかすぎるしバランスが悪いかなあという気がします。05のFXとかのほうがいいんじゃないかな。まあ、64FXもいいですから、いろいろ試してみたらいいですよ。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録