やきとりくん さんのプロフィール

やきとりくんさんのプロフィール
性別 男性
年代 20代
卓球歴 11~20年

ユーザーレビュー

  • シンメトリー

    ユーザーレビュー

    ペン表、黒・厚を購入。粒形状は円柱 :台形=1:1くらいある。布目はしっかり。スポンジはやや硬くコシがある。

    スピードは良くも悪くも、普通。

    回転はそこそこかかり打球もやや弧線を描く。しかしやはり回転系には及ばず、ドライブをドライブでかけ返すのは不可能。
    バックショートではわずかにナックルになり、真後ろから押せばいいナックルが出る。

    ツッツキは滑らないが回転は並。
    ストップはよく止まる。
    フリック系技術はスポンジの硬さが手伝ってやりやすい。

    ブロックは収まりがよく、自身で操作しやすい。初打ちで一番印象的だったのがブロックのしやすさだった。
    カウンターもやりやすい。硬めスポンジ+滑りにくいシートのの組み合わせで、合わせて弾くカウンターをする私には良かった。過度なカウンタードライブは滑る。

    総評としてはバランス型テンション表の中でもオーソドックス。ブースターHPにかなり近い。違うとすれば、ブロックの収まりが良いのはシンメトリー、インパクトが強く出せなかったとき相手コートまで届いてくれるのはブースターHP。

    個人的にはより硬いスポンジを希望したい。

    2020/01/16
    総合
    9/10
    スピード
    6
    スピン
    8
    コントロール
    9
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラケット アクアブレード丸型I

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • モリストSP

    ユーザーレビュー

    使いやすく表入門にもおすすめの表ソフトと評判ですが、半年粘って使った私の感覚は全く逆。
    「使いこなすは難しいが、使えるなら勝てる表ソフト」との印象です。

    粒形状は回転掛かりそうですが、回転系よりむしろナックル系に近いと思います。押したらドナックル出ます。ショートはえげつないナックルで得点源になります。
    かなり柔らかいので食い込ませばドライブかかりますが、擦るとそんなにかかりません。不用意にツルッと滑るわけではありませんので、台上や流す技術は問題なくむしろやりやすいです。

    弱いインパクトでも相手コートまで届いてくれますが、カウンターはインパクトにラバーが潰れてしまう感じで少し難しかったです。食い込ませてコントロールする人にはいいかもしれませんが、インパクトで弾く人には難しいでしょうか。

    ナックル性能と柔らかさが気に入れば、いいパートナーになるかと。ナックルショートは魅力的でしたが、フォア強打やカウンターに難があり私は辞めてしまいました。

    2020/01/16
    総合
    7/10
    スピード
    6
    スピン
    5
    コントロール
    6
    硬度 柔らかめ(セミソフト)

    使用、推奨ラケット アクアブレード丸型I

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ファスターク C-1

    ユーザーレビュー

    ペン裏面用に「グリップ力があるシートで、台への収まりが良く、強打でなくても飛んでくれる裏ソフト」と友人に相談して勧められました。
    イメージ(だけ)としては馬琳のような裏面の振りたいなぁと。

    結論としては、まさに要望通りでした。
    寿命も長いのかな?そろそろ半年立ちますが、まだ使えそうです。ラリーの起点にドライブ攻撃、甘い球へのカウンター程度にしか使わないので長持ちは嬉しいです。

    本当はテナジー25FXを使いたいのですが、重いし、なにより高価…。もちろんテナジーとファスタークでは、悪い意味で球質が違いました。でも別に、一撃必殺攻撃や、過度に質の高いドライブを打ちたい訳ではないのでオッケーです。(技量とインパクトがあれば、C-1でも質のいいドライブ打ち放題なのでしょうが…。)
    むしろあまりにペンの「たまーに裏面」に合ってたので、少々高価ですか我慢します。

    他に良いラバーもあるのでしょうが、ネームバリュー(=廃盤リスクの少なさ、他ラバーとの比較しやすさ)は安心材料ですね。

    2020/01/25
    総合
    8/10
    スピード
    7
    スピン
    8
    コントロール
    9
    硬度 柔らかい(ソフト)

    使用、推奨ラケット パーソン CFZ

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • アクアブレード丸型I

    ユーザーレビュー

    これまでレビューが無いのが不思議なラケット。
    片面ペン表の人なら一度は使ったor聞いたことがある名品です。

    はっきり言って、スピードは大して出ない、球は伸びない、重量もやや重いラケットです。
    しかし、他のラケットにはない硬さ、弾き、響きは特筆物です。
    シェーク裏ソフトの人からすれば「硬くて厚いのに、スピード出ないラケット?意味分かんない」と思うかもしれません。
    しかし絶対的なスピードより、ピッチと初速、弾道で「速い」と錯覚させることができるのが表ソフト。それを補助するのにベストなラケットがアクアブレードだと思います。

    「速い」と錯覚させるための要素は高いが、スピードが出るわけではないので、コントロールは容易に出来る。
    本当によく出来た表ソフト専用ラケットだと思います。

    欠点は球が伸びないので、相手が中陣に下がるとちょうど失速し、ラリーが長引きます。
    もうひとつ、そこそこ重いので裏面をつけると手が死にます。諦めて中ペンか軽い日本式にしてください。

    これまで他のラケットも十本近く乗り換えてきていますが、結局コレです。初アクアブレードから10余年、今のが3代目です。お試しあれ。

    2020/01/16
    総合
    10/10
    スピード
    6
    スピン
    4
    コントロール
    8
    打球感
    10
    硬度 硬い(ハード)

    使用、推奨ラバー(表面) ヘキサーピップスフォース

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ブースター HP

    ユーザーレビュー

    ペン表として黒・厚を使用。
    出来ない技術はないのでは?と思う程、バランスの良いラバー。一枚で全てをこなさないといけないペン表にはいいラバーでしょう。

    スポンジはコシがあり程よく硬め。押し負けない強さがあり、食い込ませることも出来るスポンジ。勝手にぶっ飛ぶことはなく、強打はパワーボールが出る。
    シートはオーソドックスな円柱+台形で布目は細かくしっかりついている。スリップしにくくナックルも出せる粒。

    ここまでべた褒めだが、ブースターHPを使ってはヘキサーピップスフォースに戻すを繰り返している。
    理由はカウンターのしやすさがヘキサーピップスフォースの方が勝るから。しかしスポンジが硬くドライブがしにくいので、ドライブもがっつり出来るブースターHPに浮気して、「ドライブはいいけどカウンターの際に、ほんの少し!押し負けるなぁ…」の繰り返し。

    でも表に攻撃的な万能感を求める方にかなりオススメです。

    2020/01/16
    総合
    9/10
    スピード
    8
    スピン
    8
    コントロール
    9
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラケット アクアブレード丸型I

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  1. 1
  2. 2
  3. 次 >

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録