やきとりくん さんのプロフィール

やきとりくんさんのプロフィール
性別 男性
年代 20代
卓球歴 11~20年

ユーザーレビュー

  • シンメトリー

    ユーザーレビュー

    ペン表、黒・厚を購入。粒形状は円柱 :台形=1:1くらいある。布目はしっかり。スポンジはやや硬くコシがある。

    スピードは良くも悪くも、普通。

    回転はそこそこかかり打球もやや弧線を描く。しかしやはり回転系には及ばず、ドライブをドライブでかけ返すのは不可能。
    バックショートではわずかにナックルになり、真後ろから押せばいいナックルが出る。

    ツッツキは滑らないが回転は並。
    ストップはよく止まる。
    フリック系技術はスポンジの硬さが手伝ってやりやすい。

    ブロックは収まりがよく、自身で操作しやすい。初打ちで一番印象的だったのがブロックのしやすさだった。
    カウンターもやりやすい。硬めスポンジ+滑りにくいシートのの組み合わせで、合わせて弾くカウンターをする私には良かった。過度なカウンタードライブは滑る。

    総評としてはバランス型テンション表の中でもオーソドックス。ブースターHPにかなり近い。違うとすれば、ブロックの収まりが良いのはシンメトリー、インパクトが強く出せなかったとき相手コートまで届いてくれるのはブースターHP。

    個人的にはより硬いスポンジを希望したい。

    2020/01/16
    総合
    9/10
    スピード
    6
    スピン
    8
    コントロール
    9
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラケット アクアブレード丸型I

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • モリストSP

    ユーザーレビュー

    使いやすく表入門にもおすすめの表ソフトと評判ですが、半年粘って使った私の感覚は全く逆。
    「使いこなすは難しいが、使えるなら勝てる表ソフト」との印象です。

    粒形状は回転掛かりそうですが、回転系よりむしろナックル系に近いと思います。押したらドナックル出ます。ショートはえげつないナックルで得点源になります。
    かなり柔らかいので食い込ませばドライブかかりますが、擦るとそんなにかかりません。不用意にツルッと滑るわけではありませんので、台上や流す技術は問題なくむしろやりやすいです。

    弱いインパクトでも相手コートまで届いてくれますが、カウンターはインパクトにラバーが潰れてしまう感じで少し難しかったです。食い込ませてコントロールする人にはいいかもしれませんが、インパクトで弾く人には難しいでしょうか。

    ナックル性能と柔らかさが気に入れば、いいパートナーになるかと。ナックルショートは魅力的でしたが、フォア強打やカウンターに難があり私は辞めてしまいました。

    2020/01/16
    総合
    7/10
    スピード
    6
    スピン
    5
    コントロール
    6
    硬度 柔らかめ(セミソフト)

    使用、推奨ラケット アクアブレード丸型I

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ファスターク C-1

    ユーザーレビュー

    ペン裏面用に「グリップ力があるシートで、台への収まりが良く、強打でなくても飛んでくれる裏ソフト」と友人に相談して勧められました。
    イメージ(だけ)としては馬琳のような裏面の振りたいなぁと。

    結論としては、まさに要望通りでした。
    寿命も長いのかな?そろそろ半年立ちますが、まだ使えそうです。ラリーの起点にドライブ攻撃、甘い球へのカウンター程度にしか使わないので長持ちは嬉しいです。

    本当はテナジー25FXを使いたいのですが、重いし、なにより高価…。もちろんテナジーとファスタークでは、悪い意味で球質が違いました。でも別に、一撃必殺攻撃や、過度に質の高いドライブを打ちたい訳ではないのでオッケーです。(技量とインパクトがあれば、C-1でも質のいいドライブ打ち放題なのでしょうが…。)
    むしろあまりにペンの「たまーに裏面」に合ってたので、少々高価ですか我慢します。

    他に良いラバーもあるのでしょうが、ネームバリュー(=廃盤リスクの少なさ、他ラバーとの比較しやすさ)は安心材料ですね。

    2020/01/25
    総合
    8/10
    スピード
    7
    スピン
    8
    コントロール
    9
    硬度 柔らかい(ソフト)

    使用、推奨ラケット パーソン CFZ

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • アクアブレード丸型I

    ユーザーレビュー

    これまでレビューが無いのが不思議なラケット。
    片面ペン表の人なら一度は使ったor聞いたことがある名品です。

    はっきり言って、スピードは大して出ない、球は伸びない、重量もやや重いラケットです。
    しかし、他のラケットにはない硬さ、弾き、響きは特筆物です。
    シェーク裏ソフトの人からすれば「硬くて厚いのに、スピード出ないラケット?意味分かんない」と思うかもしれません。
    しかし絶対的なスピードより、ピッチと初速、弾道で「速い」と錯覚させることができるのが表ソフト。それを補助するのにベストなラケットがアクアブレードだと思います。

    「速い」と錯覚させるための要素は高いが、スピードが出るわけではないので、コントロールは容易に出来る。
    本当によく出来た表ソフト専用ラケットだと思います。

    欠点は球が伸びないので、相手が中陣に下がるとちょうど失速し、ラリーが長引きます。
    もうひとつ、そこそこ重いので裏面をつけると手が死にます。諦めて中ペンか軽い日本式にしてください。

    これまで他のラケットも十本近く乗り換えてきていますが、結局コレです。初アクアブレードから10余年、今のが3代目です。お試しあれ。

    2020/01/16
    総合
    10/10
    スピード
    6
    スピン
    4
    コントロール
    8
    打球感
    10
    硬度 硬い(ハード)

    使用、推奨ラバー(表面) ヘキサーピップスフォース

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ヘキサーピップスフォース

    ユーザーレビュー

    ペン表としてヘキサーピップスフォース5年間愛用中。
    いろいろ他のラバーを試しても、結果的に戻ってきてしまいます。

    このラバー最大の特徴はスポンジの硬さとコシの強さです。自分の力で強打、カウンターを安心して打てます。
    またバランス型テンション表の無印ヘキサーピップスのシートを使っているので、基本的に滑りにくく適度なナックルを出せます。かつ勝手に飛ぶわけではないのでペン表向きと思います。

    難点は3つ。
    1つは、スポンジが硬いので、ドライブの回転がかけづらい。対下回転ドライブでインパクト出せなかったときはかなり棒球になります。ドライブ速攻の人は使いづらいでしょう。
    また勝手にナックルにはならないので、自らナックルにしないとナックルになりません。
    最後にそこそこのインパクトを持ってないと意味がないラバーです。スポンジ硬度にこだわらなければ、バランス型表ソフトでいいラバーはたくさんありますので。

    台上を重視し、乗せ打ち、ミート、ラリー、ブロック、カウンター勝負の人は一考の価値ありです。

    特にカウンターは振れば入りますよ。

    2020/01/16
    総合
    10/10
    スピード
    8
    スピン
    7
    コントロール
    9
    硬度 硬い(ハード)

    使用、推奨ラケット アクアブレード丸型I

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  1. 1
  2. 2
  3. 次 >

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録