ペンドライブマン さんのプロフィール
ユーザーレビュー
-
-
androのラバーは打感が独特で、クセになります。ドライブのときのグニュッと感がたまりません。
・モサッ、グニュッと球が食い込む独特な感覚(R48と共通)
・軽く当てたとき、勝手に食い込むのでどこに飛び出すかわからない
という気づきがありました。
ショートやブロックもモサッと食い込むので、衝撃を吸収してくれるメリットと、パワーがロスするデメリットがあると感じました。なのでショートやスマッシュを多用したり、ポンと当てていなすようなプレーを多用するペンドラにはあまりオススメできません…もっとシートが硬いラバーの方が鋭い球質になるし、コントロールしやすいと思います。
逆に、しっかりドライブをかけられる人は、キツい体制になってもラバーが勝手に球を持つので非常に安定すると思います。
自分はヴェンタスエキストラに変えてしまいましたが、もし日ペンではなかったらフォア面にこのラバーを選びますね。
R48が飛びすぎて扱いきれない人にオススメです。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット ハッドロウJPV - S
-
-
省狂NEO3ブルースポンジと普狂NEO3(紅双喜製)をそれぞれ2ヶ月くらい打ちました。
結論は見出しの通り。フォアは唸りまくって面白いのですが、ショートがやりにくいので日ペンは向きません。
サーブやドライブ、カウンターは異次元。檜単板と相性がよく、癖玉と超回転は大きな武器になります。
意外にも、コツを掴めばフォアのミート打ちがやりやすいです。面を開いて、シュート回転をかけるイメージで打つことでしっかり台に納まります。威力は出ませんが、力づくで速い球を出すことも可能。
一方、ショートが難関でした。ただ弾くだけだとネットに直行します。
安定して入れるには、台に対して直角か少し上に向けて、斜め上に押し出すイメージでナックル気味に返球するといいです。(練習相手に嫌われます。)
しかし、相手がドライブをかけてきたとき、同じ当て方をすると間違いなくオーバーするので、極端に面を伏せることになります。この差が本当に嫌らしくて、シェークみたいに「かけ返す」ようなスイングならどんな球でも安定するのでしょうが、日ペンでは無理でした。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬い(ハード)
使用、推奨ラケット サイプレスV-MAX