馬林カーボン

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピンコントロールに優れています
みんなの平均費用 8,800
馬林カーボン
馬林カーボン 馬林カーボン

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 9.14 / 10
  • レビュー 50
    • スピード:8.66
    • スピン:8.96
    • コントロール:8.9
    攻撃力と安定性を兼備した前陣ドライブ向けカーボンラケット

    馬林ラケットシリーズの中でも反発力の高いラケットです。
    カーボン+硬めの木材が高い攻撃力と広いスイートスポットを実現しました。

    • FL
    • ST
    • 中国式

    スペック

    価格
    9,000 (税込9,900円)
    メーカー
    Yasaka
    商品コード
    YM-1,YM-3,YM-6
    スピード
    ミッドファースト
    打球感
    ハード
    重量
    85g ±
    合板
    木材5枚+カーボン2枚 (木材, カーボン, 7枚合板)
    厚さ
    5.7mm

    ユーザーレビュー

    • Black Storm

      Black Storm 台上と強打

      選手レビュー

      弾みはオフェンシブラケットの中では控えめな部類に入ると思います。その分、サーブ、レシーブ、台上処理がやりやすい。
      また強打した時にインナー配置されたカーボンの特性が出ます。
      板薄でしなり感があり、面のブレ感、手に響く感触。
      オールマイティなバランス性能で攻守問わず粒でも裏ソフトでも使えると思います。
      割とどんな方にも使いやすいラケットだと思いますが、使い手の能力やパワーの有る無しが出る奥の深いラケットだとも感じます。

      2018/07/10
      総合
      7/10
      スピード
      7
      スピン
      9
      コントロール
      8
      打球感
      7
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) VENTUS Stiff(ヴェンタス スティフ)

      使用、推奨ラバー(裏面) マントラ S

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • prisoner

      prisoner (卓球歴:11~20年)

      選手レビュー

      コントロールが良いカーボンラケットです。木材に硬い素材を使っているので弾みもあります。カーボンは薄いので補助程度ですね。他のストレートグリップよりも平べったいので力を抜きやすく台上が安定します。どんなラバーとも相性が良いので、最近流行っている粘着テンションでも問題なく使えると思います。低価格で揃えるならヨロッパラバーでドライブを前陣で打つのがオススメです。

      2024/02/21
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      8
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) エクステンド HS

      使用、推奨ラバー(裏面) ラウンデル

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      かい (卓球歴:6~10年) 価格に反して最強

      選手レビュー

      中級者向けの人にオススメします!
      高校生くらいまでなら、ボールも安定してくれますし、性能を発揮してくれるなと感じています。
      グリップは少し持ちにくいので削るのがオススメです
      威力もでて、かつ、使いやすいのでラケットに困ったら是非使ってみてください!

      2023/10/09
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ディグニクス05

      使用、推奨ラバー(裏面) ラザンターC48

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      たい (卓球歴:6~10年) 価格に反して最強

      選手レビュー

      価格は6000ぐらいで購入しました
      思ったよりスピンがかかり良かったです。


      初級者から上級者まで幅広く使えるラケットだと感じました。

      2023/06/24
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • Yuu.カットマン

      Yuu.カットマン (卓球歴:2~3年) ループが切れる

      選手レビュー

      カーボン入りですが、弾みすぎず、適度に飛んでくれます。粘着ラバーを貼れば、ちょうどよく弾みを補ってくれて、ループが爆掛かりします。また、カーボンを生かしてスピードドライブ,スマッシュもスピードが出て、安定します。私自身テンションを貼ったことはないですが、おそらくテンションラバーでもぶっ飛んだりはしないと思うので、基本どんなラバーでも合うと思います!
      また、粒高とも相性がいいです。プッシュはスピードが出て攻撃的になりますし、カットブロックも結構切れる方だと思います。
      選手自身の個性が出る良いラケットなので、粘着ユーザーの人、粒高ユーザーの人は是非使ってみて下さい!

      2023/05/08
      総合
      9/10
      スピード
      7
      スピン
      9
      コントロール
      9
      打球感
      8
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ラクザZ

      使用、推奨ラバー(裏面) ナンバーワン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      北の覇者 (卓球歴:2~3年) 我にはふさわしくないニダ

      選手レビュー

      我が思うには、打球感が柔らかいから硬いラバーを貼ったら力が発揮されると思うニダ!個体によっては重い物があるので気を付けるニダ!使いこなせたら安定するから平民ども(中級者)向けだと思うニダ。

      2022/12/22
      総合
      9/10
      スピード
      8
      スピン
      9
      コントロール
      10
      打球感
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) キョウヒョウ NEO 3

      使用、推奨ラバー(裏面) キョウヒョウ NEO 3

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ゲンガー

      ゲンガー (卓球歴:6~10年) ほぼ木材

      選手レビュー

      FLを使いました。重さは90.9g
      あまりカーボン感はなくかなり木材に近いですが、木材を使っている人からすれば特殊素材を感じるようです。
      値段もそこまで高くはないので木材からの移行もしくはカーボンを試したいならまずはこれを使ってみるのがいいと思います。

      2022/11/02
      総合
      9/10
      スピード
      8
      スピン
      9
      コントロール
      9
      打球感
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ラクザ7

      使用、推奨ラバー(裏面) ラクザX ソフト

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 次 >
    7. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球のラケットについて質問です。今度ラケットを買おうと思っています。候補は…馬林エキストラスペシャル馬林カーボンエバンホルツⅤです。ラバーはFラクザ7厚、Bラクザ9特厚です。前回使っていたラケットは馬林エキストラオフェンシブに上記のラバーを貼っていました。弾みが物足りなくなったので買う事にしました。ラケットのステータスを教えてほしいです。(例 エバンホルツ>カーボン>スペシャルみたいに書いて下さい。1、回転のかけやすさ2、弾み3、ブロックのしやすさ(相手のボールの威力の負けにくさ)4、スピード5、弾道の高さ(高い方を一番前にしてください)6、台上技術のしやすさ(ツッツキ、チキータ、フリックなど)自分の実力は無視してくださいw。宜しくお願いします。

      ティモボルALC使ってますがとても使いやすくていいラケットだと思います。 サイトを見る

    • カーボンラケットについて今、普通に買うことができるカーボンラケットの本家はなんですか。また、インナー系のラケットの本家も教えてください。馬林カーボンがインナー系ラケットの本家だというのはほんとうですか。知識のある方教えてください。

      カーボンラケットを売り出したのはNittaku。もう30年くらい前。インナーもNittakuかなぁ‥‥サーベリアンとかね。今売ってるヤツだとレッドシャンクが一番古いかな。多分馬琳カーボンよりも。あ、ワルドナーセンゾーカーボンも、結構早かった。日本だと、DONICで作ってNittakuで売り出したやつ。今は、DONICから売られてるけど。レッドシャンクより、そっちの方が古いハズ。Butterflyが、「インナーフォース」って名付けたから、みんなが注目するようになっただけで、昔からインナー系は、結構作られてましたよ。現在発売中の普通のカーボンラケットで、一番古いとなると、KOKUTAKUのレーザーカーボンかな。もう15年以上は売ってる気がする。大きなメーカーかは、数年で売るのやめちゃうからね。パラドックスも長い。Butterflyには珍しく。 サイトを見る

    • 中学2年生です。以前、馬林カーボンにラケットを変えようとティモボルW7や、馬林カーボンに変えようと思って相談したのですが、先輩にやめとけと言われました。それで違うのにしようと思い、相談します。次の条件に合うようなラケットを知っている方、教えて下さい。1、ラケットの重さが85g以下2、テンションラバーに合うラケット3、球持ちが良い条件が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

      「やめとけ」って言われる理由はなんですか?あなたの使う用具は先輩が決めるものではないですよ。自分で使うものは自分で決めましょう。もちろん参考に聞くのはいいですけどね。 サイトを見る

    • カーボン入りラケットの件今、カーボン入りラケットを探しています。今、候補のラケットは、馬林カーボン、カルテット2・スピード、水谷隼、張継科、ティモボル・T5000で初めてのカーボンなんですが、攻守の両方に長けているラケットがいいです。値段はとりあえず、抜きでお願いします。おすすめの理由もお願いします。その他、おすすめのラケットあれば、お願いします

      張継科は、超オススメですね。現在僕も、使っています。バックハンドが非常に打ちやすいです。また硬いラバーにも合うので素晴らしいです。重いけど丁度いい感じです。 サイトを見る

    • 卓球部ですつぎは馬林カーボンFLにしようとおもっていますこのラケットにあうラバーないですか?ちなみに下手ではありませんドライブで攻めますあとテナジー以外がいいです

      友達が使っているのは、ブライス・スピードFXと、ラウンデルですが、どうでしょうか(ソフト) サイトを見る

    • RAKZA7に合うラケットラバーを変えることにして悩んだ結果コストと性能的にRAKZA7にすることにしましたでも今のラケットは硬くて合わないのでラケットも変えることにしました今の用具はR,アウェードオフェンシブ(FL)F,レナノスホールドB,ファスタークS-1です前陣、中陣からドライブをうっていくタイプですいちおういま候補のラケットはティモボルW5 馬林カーボン 馬林エキストラオフェンシブです回答よろしくおねがいします<(_ _)>

      アウォードで硬いなら、W5でもギリギリ。っつーか、多分無理。他は論外。Butterflyなら、プリモラッツEX、プリモラッツくらいしか候補はないかな。Butterflyのラケットは基本硬いですよ。中高生には。あとはNittakuの弦楽器系、STIGAのオールラウンド系、YASAKAのクラシックくらいじゃない? サイトを見る

    • 卓球 ラケット ラバー卓球のラケットとラバーで値段の割にはどうなの?(いい意味で)ってのがありましたら教えてください。個人的にはワルドナー系のラケットオフチャロフセンゾーV1馬林カーボンあたりですかね。ラバーはありません。(笑)

      そりゃ、スワットでしょう。あれで4800円は異常(笑)。1万円しても‥とまでは言いませんが、7、8000円クラスは十分しても良いかと。あとはSK7かな。ラバーは当然ながらヴェガで。 サイトを見る

    • ラケットの比較をお願いします今度ラケットを変えようと思っていますが馬林カーボン、ティモ・ボルALCで迷っています打球感、スピードなどの総合的な性能ではどちらのうほうが優れていますか?また、使ったことのあるが方いたら教えてください片方でも構いませんお願いします

      買うなら、ティモボルALCが妥当です。スピードこそ馬琳カーボンに劣るかもしれませんが、打球感はティモボルが良く、スピードも満足できるレベルです。馬琳カーボンは、手にほとんど響かないので、私は好みではありませんね。手に打球感が響かないことで、安定感も低下します。 サイトを見る

    • 卓球で、中ペン馬林カーボンを使ってます。スィートスポット以外は結構、手に振動が伝わります。自分が上手く無いのも原因ですが、スィートスポットが大きめのラケット、又は弾みの良いお勧めラケットはありますか。

      スィートスポットが大きいほど、ラケットのブレードサイズが大きく、弾みが均一的です。その代わり、弾みが分散されるので低反発になりやすい点は押さえておくべきでしょう。また、カーボンラケットはカーボンの打球感が手に伝わりやすいので、人を選ぶラケットです。以上の点を踏まえて、おすすめを挙げておきますが、質問者様の要望からすると、スウェーデン製ラケットよりもスィートスポットが広く、弾むものという条件を満たしているものは、日本製ラケット、ハンガリー製ラケット、中国製のテンプテック系ラケットくらいしかないかと思います。おすすめは、ハンガリー製ならヨーラのケイファイブ中国式、日本製ならバタフライのエクストラウイングになるかと思います。馬林カーボン中国式から乗り換えする場合、ブレード厚を考慮するとこの2つになるかなと思います。いずれも純木ラケットですが、スィートスポットの違いが(スウェーデン製と比較して)感じられるかと思います。7枚合板なら、ニッタクのルデアックCもあります。ブレード厚も考慮すると右利き向けかなと思いますが。ルデアックCなら、藍鯨Ⅱ升級版とテナジー64を貼ることで、これらのラバーの良さを引き出すことができるかと思います。 サイトを見る

    • RAKUZA7softに合うラケット---前置き---中学二年卓球部所属校内ランキング2位今現在使ってる用具がラケット 馬林カーボンフォア面 RAKUZA7バック面 カールP1 です。見て分かる通り、粒高中ペンですでも、前から粒より両面裏の方が強かったって言われてて両面裏だと重たくていやなんで吉田海偉みたいにしようと思いますここからが本題そこでRAKUZA7softをはろうと思いますそれに合うラケットがないか探してるのでよろしくお願いします

      他の回答者様も申している通り、補助で粒高を貼るのも一つの手ですね。伊関晴光さんみたいですね。でもこれをやったら日本式ペンの選択肢が無くなってしまいますね。粒高を貼るならOXにしてできるだけ重量に影響の出ないようにしてくださいね。ラクザ7ソフトならマリンエキストラオフェンシブ(ヤサカ)がいいのではないのでしょうか?マリン選手もこの組み合わせで、「回転が非常にかかり、打球音が非常に良い」と評価しています。日本式ならユスンミンシリーズなんかも高いですがいいと思います!!余談ですが幻守というラケットをご存知ですか?中ペンラケットですが、組み合わせ次第ではすごいラケットです、WRMで見て見て下さい!応援しています、お互い頑張りましょう サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録