馬林カーボン

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピンスピードに優れています
馬林カーボン
馬林カーボン 馬林カーボン

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 9.08 / 10
  • レビュー 37
    • スピード:8.84
    • スピン:8.97
    • コントロール:8.76
    攻撃力と安定性を兼備した前陣ドライブ向けカーボンラケット

    馬林ラケットシリーズの中でも反発力の高いラケットです。
    カーボン+硬めの木材が高い攻撃力と広いスイートスポットを実現しました。

    • FL
    • ST
    • 中国式

    スペック

    価格
    9,000 (税込9,900円)
    メーカー
    Yasaka
    商品コード
    YM-1,YM-3,YM-6
    スピード
    ミッドファースト
    打球感
    ハード
    重量
    85g ±
    合板
    木材5枚+カーボン2枚 (木材, カーボン, 7枚合板)
    厚さ
    5.7mm

    ユーザーレビュー

    • Black Storm

      台上と強打

      選手レビュー

      弾みはオフェンシブラケットの中では控えめな部類に入ると思います。その分、サーブ、レシーブ、台上処理がやりやすい。
      また強打した時にインナー配置されたカーボンの特性が出ます。
      板薄でしなり感があり、面のブレ感、手に響く感触。
      オールマイティなバランス性能で攻守問わず粒でも裏ソフトでも使えると思います。
      割とどんな方にも使いやすいラケットだと思いますが、使い手の能力やパワーの有る無しが出る奥の深いラケットだとも感じます。

      2018/07/10
      総合
      7/10
      スピード
      7
      スピン
      9
      コントロール
      8
      打球感
      7
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ヴェンタス スピード(VENTUS Stiff)

      使用、推奨ラバー(裏面) マントラ S

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • TonofueYT

      (卓球歴:2~3年) オールラウンド

      選手レビュー

      中国式で使用。
      基本的にどのような技術もやりやすいです。
      球のスピードのコントロールは抜群。
      サーブの時には、木の良さが出て、程よく弾んで、回転がかけやすいです。
      強打のときには、インナーのカーボンがよく効いて、粘着性ラバーを使用していても球が速いです。
      手に響きやすく、打球感は、打っていて気持ち良いです。
      僕は中陣でのプレイが主ですが、粘着ラバーを貼っていても十分弾みます。パワーがある程度あれば中陣で打ちやすいです。
      が、カーボンラケットとしては、インナーになっているせいか弾まない部類に入るかと。
      スイートスポットが広いので、多少のズレはカバーされます。
      が、音が不思議な感じです。強打のときはバチンと言ってくれますが、普通に打つと柔らかい音になります。
      人によって、パワーのあるなしで、全然違うラケットに化けるラケットだなと思いました。

      2020/07/18
      総合
      9/10
      スピード
      8
      スピン
      9
      コントロール
      9
      打球感
      10
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) VJC>07 Sticky Extra

      使用、推奨ラバー(裏面) スーパーヴェンタス(VENTUS Extra)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:2~3年) 何でもラケット

      選手レビュー

      買った当初は慣れませんでしたが慣れればどんな技でも安定して入ります。
      私は特厚(両面)を使っていますが、このラケットが跳ねすぎないようにコントロールしてくれます。個人的に硬いラバーが合うと思いました。それとラケット自体が軽いのでフルスイングでも結構はやく戻れます。一番は打球感です。機材の音、最高ですね。皆さんも一度使ってみてはいかがでしょうか?

      2020/02/01
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ヴェガ ツアー

      使用、推奨ラバー(裏面) ファスターク G-1

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:11~20年) コレこそがインナーカーボンの先駆者

      選手レビュー

      馬林カーボンが現在のインナー系カーボンラケットの基準たる存在でしょうね。
      純粋にこのラケットは良い部分しかありません。悪い部分や欠点を探すほうが難しい。
      使った人は理解してくれると思います。
      また、よく木材に近い感覚!という意見やコメント見ますが、当て方や打ち方次第では典型的なカーボン感覚で飛びますし、音も特殊素材の音がします。やや重量に個体差がありますので自分にベストな重量も探しやすいと思います。

      2019/12/05
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • I LOVE STIGA

      (卓球歴:4~5年) バランスが良いです!

      選手レビュー

      これまで使ってみたラケットで、私の中ではBEST5に入る優れものです。
      まず、どんなラバーでも相性が合います。
      サーブ、台上、ブロック、ドライブ、攻撃&守備に関してもバランスが良く、不思議とミスが減らせます。
      もう少しだけ弾むと最高なんですが...
      グリップの形状もフィットして、とても握りやすいです。(ST)
      1度は使ってみて損しないカーボンラケットなので、是非試しみてください。

      2019/05/09
      総合
      8/10
      スピード
      8
      スピン
      8
      コントロール
      8
      打球感
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ラクザ9

      使用、推奨ラバー(裏面) ラクザ7

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      選手レビュー

      打球感は好み分かれますがカーボンラケットとしての性能は下記項目全て良いです。
      ①暴れのない弾み具合
      ②球持ち感覚
      ③スイートスポットの広さ
      ④木材構成に近い扱いやすさ
      ⑤金額
      ただし、あくまでも自分自身がラケットに求めている項目ですので該当しない人もいると思う。
      薄いインナーカーボンなのでアウター感覚が好きな方やガツンと弾みの強調が欲しい方は合いません。

      2019/04/07
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      8
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:11~20年) ある意味で教訓となったラケット

      選手レビュー

      率直な使用感想は三つ、思ったよりも飛ばない弾まない。音がポコンポコンとする。自分にはグリップが太い。
      逆に新しく気付いた事が三つ、回転が掛けやすい。ブロックがやりやすい。ミスが激減する程の安定感。
      個人的には好きなラケットですが、とにかく今までが弾むラケット使ってたんで馬林カーボンは弾まない印象が強くなってしまいました。弾むラケット感覚が好きなんで正直、馬林カーボンは打球感や打ち心地は好みじゃないんだけど、自分のスイングやスタイルには適していると感じました。好み=最適、ではない事を馬林カーボンを通して理解できたかな。

      2019/04/06
      総合
      9/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      7
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 次 >
    7. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球のラケットについて質問です。今度ラケットを買おうと思っています。候補は…馬林エキストラスペシャル馬林カーボンエバンホルツⅤです。ラバーはFラクザ7厚、Bラクザ9特厚です。前回使っていたラケットは馬林エキストラオフェンシブに上記のラバーを貼っていました。弾みが物足りなくなったので買う事にしました。ラケットのステータスを教えてほしいです。(例 エバンホルツ>カーボン>スペシャルみたいに書いて下さい。1、回転のかけやすさ2、弾み3、ブロックのしやすさ(相手のボールの威力の負けにくさ)4、スピード5、弾道の高さ(高い方を一番前にしてください)6、台上技術のしやすさ(ツッツキ、チキータ、フリックなど)自分の実力は無視してくださいw。宜しくお願いします。

      ティモボルALC使ってますがとても使いやすくていいラケットだと思います。 サイトを見る

    • カーボンラケットについて今、普通に買うことができるカーボンラケットの本家はなんですか。また、インナー系のラケットの本家も教えてください。馬林カーボンがインナー系ラケットの本家だというのはほんとうですか。知識のある方教えてください。

      カーボンラケットを売り出したのはNittaku。もう30年くらい前。インナーもNittakuかなぁ‥‥サーベリアンとかね。今売ってるヤツだとレッドシャンクが一番古いかな。多分馬琳カーボンよりも。あ、ワルドナーセンゾーカーボンも、結構早かった。日本だと、DONICで作ってNittakuで売り出したやつ。今は、DONICから売られてるけど。レッドシャンクより、そっちの方が古いハズ。Butterflyが、「インナーフォース」って名付けたから、みんなが注目するようになっただけで、昔からインナー系は、結構作られてましたよ。現在発売中の普通のカーボンラケットで、一番古いとなると、KOKUTAKUのレーザーカーボンかな。もう15年以上は売ってる気がする。大きなメーカーかは、数年で売るのやめちゃうからね。パラドックスも長い。Butterflyには珍しく。 サイトを見る

    • 中学2年生です。以前、馬林カーボンにラケットを変えようとティモボルW7や、馬林カーボンに変えようと思って相談したのですが、先輩にやめとけと言われました。それで違うのにしようと思い、相談します。次の条件に合うようなラケットを知っている方、教えて下さい。1、ラケットの重さが85g以下2、テンションラバーに合うラケット3、球持ちが良い条件が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

      「やめとけ」って言われる理由はなんですか?あなたの使う用具は先輩が決めるものではないですよ。自分で使うものは自分で決めましょう。もちろん参考に聞くのはいいですけどね。 サイトを見る

    • カーボン入りラケットの件今、カーボン入りラケットを探しています。今、候補のラケットは、馬林カーボン、カルテット2・スピード、水谷隼、張継科、ティモボル・T5000で初めてのカーボンなんですが、攻守の両方に長けているラケットがいいです。値段はとりあえず、抜きでお願いします。おすすめの理由もお願いします。その他、おすすめのラケットあれば、お願いします

      張継科は、超オススメですね。現在僕も、使っています。バックハンドが非常に打ちやすいです。また硬いラバーにも合うので素晴らしいです。重いけど丁度いい感じです。 サイトを見る

    • 卓球部ですつぎは馬林カーボンFLにしようとおもっていますこのラケットにあうラバーないですか?ちなみに下手ではありませんドライブで攻めますあとテナジー以外がいいです

      友達が使っているのは、ブライス・スピードFXと、ラウンデルですが、どうでしょうか(ソフト) サイトを見る

    • RAKZA7に合うラケットラバーを変えることにして悩んだ結果コストと性能的にRAKZA7にすることにしましたでも今のラケットは硬くて合わないのでラケットも変えることにしました今の用具はR,アウェードオフェンシブ(FL)F,レナノスホールドB,ファスタークS-1です前陣、中陣からドライブをうっていくタイプですいちおういま候補のラケットはティモボルW5 馬林カーボン 馬林エキストラオフェンシブです回答よろしくおねがいします<(_ _)>

      アウォードで硬いなら、W5でもギリギリ。っつーか、多分無理。他は論外。Butterflyなら、プリモラッツEX、プリモラッツくらいしか候補はないかな。Butterflyのラケットは基本硬いですよ。中高生には。あとはNittakuの弦楽器系、STIGAのオールラウンド系、YASAKAのクラシックくらいじゃない? サイトを見る

    • 卓球 ラケット ラバー卓球のラケットとラバーで値段の割にはどうなの?(いい意味で)ってのがありましたら教えてください。個人的にはワルドナー系のラケットオフチャロフセンゾーV1馬林カーボンあたりですかね。ラバーはありません。(笑)

      そりゃ、スワットでしょう。あれで4800円は異常(笑)。1万円しても‥とまでは言いませんが、7、8000円クラスは十分しても良いかと。あとはSK7かな。ラバーは当然ながらヴェガで。 サイトを見る

    • ラケットの比較をお願いします今度ラケットを変えようと思っていますが馬林カーボン、ティモ・ボルALCで迷っています打球感、スピードなどの総合的な性能ではどちらのうほうが優れていますか?また、使ったことのあるが方いたら教えてください片方でも構いませんお願いします

      買うなら、ティモボルALCが妥当です。スピードこそ馬琳カーボンに劣るかもしれませんが、打球感はティモボルが良く、スピードも満足できるレベルです。馬琳カーボンは、手にほとんど響かないので、私は好みではありませんね。手に打球感が響かないことで、安定感も低下します。 サイトを見る

    • 卓球で、中ペン馬林カーボンを使ってます。スィートスポット以外は結構、手に振動が伝わります。自分が上手く無いのも原因ですが、スィートスポットが大きめのラケット、又は弾みの良いお勧めラケットはありますか。

      スィートスポットが大きいほど、ラケットのブレードサイズが大きく、弾みが均一的です。その代わり、弾みが分散されるので低反発になりやすい点は押さえておくべきでしょう。また、カーボンラケットはカーボンの打球感が手に伝わりやすいので、人を選ぶラケットです。以上の点を踏まえて、おすすめを挙げておきますが、質問者様の要望からすると、スウェーデン製ラケットよりもスィートスポットが広く、弾むものという条件を満たしているものは、日本製ラケット、ハンガリー製ラケット、中国製のテンプテック系ラケットくらいしかないかと思います。おすすめは、ハンガリー製ならヨーラのケイファイブ中国式、日本製ならバタフライのエクストラウイングになるかと思います。馬林カーボン中国式から乗り換えする場合、ブレード厚を考慮するとこの2つになるかなと思います。いずれも純木ラケットですが、スィートスポットの違いが(スウェーデン製と比較して)感じられるかと思います。7枚合板なら、ニッタクのルデアックCもあります。ブレード厚も考慮すると右利き向けかなと思いますが。ルデアックCなら、藍鯨Ⅱ升級版とテナジー64を貼ることで、これらのラバーの良さを引き出すことができるかと思います。 サイトを見る

    • RAKUZA7softに合うラケット---前置き---中学二年卓球部所属校内ランキング2位今現在使ってる用具がラケット 馬林カーボンフォア面 RAKUZA7バック面 カールP1 です。見て分かる通り、粒高中ペンですでも、前から粒より両面裏の方が強かったって言われてて両面裏だと重たくていやなんで吉田海偉みたいにしようと思いますここからが本題そこでRAKUZA7softをはろうと思いますそれに合うラケットがないか探してるのでよろしくお願いします

      他の回答者様も申している通り、補助で粒高を貼るのも一つの手ですね。伊関晴光さんみたいですね。でもこれをやったら日本式ペンの選択肢が無くなってしまいますね。粒高を貼るならOXにしてできるだけ重量に影響の出ないようにしてくださいね。ラクザ7ソフトならマリンエキストラオフェンシブ(ヤサカ)がいいのではないのでしょうか?マリン選手もこの組み合わせで、「回転が非常にかかり、打球音が非常に良い」と評価しています。日本式ならユスンミンシリーズなんかも高いですがいいと思います!!余談ですが幻守というラケットをご存知ですか?中ペンラケットですが、組み合わせ次第ではすごいラケットです、WRMで見て見て下さい!応援しています、お互い頑張りましょう サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録