ディフェンシブ ウッド NCT [廃盤]

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] コントロールスピードに優れています
ディフェンシブ ウッド NCT

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 7 / 10
  • レビュー 2
    • スピード:5.5
    • スピン:5
    • コントロール:8
    コントロール性重視の本格カット用ラケット

    外板から硬さをミドル、ソフト、ミドルという組み合わせで構成し、コントロール性を重視したラケット。

    • FL
    • ST
    • 中国式
    Rakuten

    スペック

    価格
    9,500 (税込10,450円)
    メーカー
    STIGA
    商品コード
    1027
    スピード
    61
    コントロール
    77
    重量
    80g
    合板
    5枚
    厚さ
    5.4mm

    関連ニュース

    ユーザーレビュー

    • ユッチ@カット

      ユッチ@カット 粒とは。

      選手レビュー

      上板的にも、しなり的にも粒高とはあまり相性は良くないです。ですがカット用のギアとして見ると素晴らしいラケットです!

      2016/05/29
      総合
      6/10
      スピード
      5
      スピン
      5
      コントロール
      8
      打球感
      5
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • やきのり

      やきのり 表カットマン視点

      選手レビュー

      弾みはそうでもなく、強いボールもしっかり抑えられます。
      板厚が薄いので、よくしなるためしっかりインパクトすると十分な強さのドライブが打てます。流石のSTIGA製、打球感も心地よく、コントロール性能もバッチリです!

      僕の個体は83gと、軽めのカットラケットになっています。ブレードの大きさは大きめで、デフプレイセンゾーのエラが少し縮み縦に少し伸びた感じです。

      グリップですが、ストレートは標準の厚さでちょっと太く、フレアはかなり太めです。陳衛星と同じくらいです。
      僕はフレア使用ですがJTTA入ってないので注意です

      2013/08/19
      総合
      8/10
      スピード
      6
      スピン
      5
      コントロール
      8
      打球感
      10

      使用、推奨ラバー(表面) 天極NEO2

      このレビューは参考になりましたか? いいね!

    その他クチコミ情報

    • 卓球のラケット変更についてこのたび卓球のラケットを変えることにしました。戦型はカットマンです。それで今の自分の用具は、Rチュセヒュク(バタフライ) Fテナジー64(中) Bカールp-4(特薄)です。そこで変えようと思っているのが、RディフェンシブウッドNCT(STIGA)FキョウヒョウNEO3Bフェイントロング3{特薄}orカールp-4(特薄)にしようと思います。ネットの卓激屋さんの方で買います。というわけで、買う用具のご指摘をお願いします。またフェイントロング3とカールpー4ではどちらがカットする時に切れますか?どちらの方がおさえやすいですか?自分的には切れる方が重要です。ディフェンシブウッドはネットでのレビューが少ないので弾むカット用としかわかりませんので、このことは知っている人がいらっしゃったらでいいので、ディフェンシブウッドのことを教えていただければ嬉しいです。例えば打球感や重量でもいいので教えてください。テナジー64は使ってみて最初は良かったのですが、サーブなどの回転や、やはりテナジーなので劣化が早いという面で変えることにしました。フォアのラバーで他にオススメの物があったら教えてくださいというわけで質問は以上です。回答よろしくお願いします。

      回答させていただきます。私はディフェンシブウッドを一時期使っていました。下の方も書かれていますが、欧州のラケットに多い、しなりの強さが特徴です。ちなみに私はF面にレナノスホールドの特厚、R面にカールP1の特薄を貼っていました。弾むとお答えになっている方も他の質問ではいらっしゃるようですが、基本的そこまでの弾みはありません。できることなら、卓球ショップの店頭に行かれて、実際にラケットの感じを確かめていただくのが一番だと思いますが、それができないのでしたら細かいことまで答えさせていただきます。今までチュセヒュクとテンションラバーを使っていらしたなら、かなり弾みは落ちます。ですが、しなりが強いので攻守のバランスがよくかなり扱いやすいラケットだと使っていて感じました。たぶん初心者が使ってもなんら遜色ないです。またキョウヒョウNEO3をお使いになられるとのことで、ラケットとの相性はいいと思いますが(合わせて試していないので詳しくは分かりませんが、ソフトな打球感なので)、ラケットがそこまで弾まないため貴方が非力だと飛ばせなくなったり、シート、スポンジが硬いので回転が上手くかけられない可能性があります。粒高の違いですが、これは自分の好みだと思います。まあ、カールP4よりかP1の方がカットの変化は上だと思います。使いやすさを優先するならP4やロング3の方ですかね。私は硬いラケットに粒の硬いP1を貼ってカットをするのが好きですが。キレがほしいのなら、ニッタクのスクリューソフトやYASAKAのファントム0011∞などの粒の軟らかい部類がいいです。切れる組み合わせはニッタクのモノフォニックとファントム0011∞もしくは0012∞ですかね。硬質のラケットには軟質の粒高は結構切れると思います。話が反れましたが、現在のラケットが使いこなせないのであるなら弾みを落としたラケット(ウッドもいいと思います)に替えて、ナルクロスやモリストシリーズ、スレイバーG2などの軟らかい部類のテンションラバー、それか日本製の粘着や中国系でも999CHNなど比較的使いやすいものを使われた方がよろしいかと思います。個人的な意見ですが、正直F面にファスタークG1の中をお使いになられて抑えきれないならラケットを弾まない部類にしてテンションラバーを使うか、もしくはチュセヒュクのまま日本製の粘着(軟らかいタキファイアドライブなど)や高弾性ラバーのスポンジの厚さを調整してお使いになられた方が得策かと思います。使ったことの無い用具を使いたくなる気持ちは分かりますが、プレーへの安定性を考えると徐々に用具のレベルを上げていった方がよろしいと思います。 サイトを見る

    • 卓球ラケットについて。現在、バタフライの朱世赫を使っているのですが、そろそろラケットを変えようと思います。そこで、スティガのディフェンシブウッドNCTにしようと思うのですが、弾みは、どちらが大きいのでしょうか?あと、ディフェンシブウッドNCTにはJTTAの刻印がついていますか?

      ディフェンシブウッドNCTのほうが弾みは大きいと思います。あとJTTAの刻印ですが日本国内で販売されているのでついていますよ。 サイトを見る

    • カットマンのラケットについて悩んでいます候補は・松下プロモデル・松下プロα ・アンバーロイドロー ・デフプレイ センゾー ・ディフェンシブウッドNCTディフェンシブウッドNCTはてぃがの限定発売です

      今使っている道具は何か知りませんが松下プロモデルがいいと思います サイトを見る

    • 卓球。カット用ラケットについての質問です。STIGAの限定発売のカット用ラケット、ディフェンシブウッドNCTを使用したことがある方いらっしゃいましたらレビューお願いします。今まで使用したことがあるラケットと比較などしていただけるとありがたいです。ちなみに私は渋谷プロ、カトラス、デフプレイ、松下プロ、松下浩二など使用したことがあります。現在は渋谷プロがお気に入りでメインで使っております。

      最近カットマンに転向して、ラケットを物色している者です。たまたまディフェンシブNCT(以下NCT)を使ったことがあるので、持ちラケット、過去経験したラケット(ディフェンスα(以下α)、チューブディフェンシブ(以下チューブDEF)、カトラス)との比較で検討したいと思います。結論から言うと、私の感覚では、ブレードのでかいオールラウンドラケット、という感じでした。渋谷プロモデルはそれほどはずまないと思うので、NCTはあまりお勧めできません。弾みα<カトラス<チューブDEF<NCTスピードα≦カトラス<チューブDEF<NCT打球感(ソフト)チューブDEF≦α<カトラス<NCT(ハード)但しこれは好みが分かれると思います。しなり(しなる)チューブDEF≦カトラス≒α<NCT(しならない)カットの安定NCTは少しブレードが硬くて、フォアカットではホームランが多かったです。ツッツキどれも安定していて、似たり寄ったりでした。しいて言えば、全長が短く、小回りが利くチューブDEFとNCTが少しやりやすいかな。。。ドライブ個人差があると思いますが私はチューブDEFが一番振り切りやすくてやりやすかったです。ブロックNCTはインパクトの工夫をすれば、早いブロックができます。但し気を付けないと直線的に飛んでってオーバーしてしまいます。(但し私はバック面表ソフトなので、その影響もあります。)ストップNCTは、板の特性か、思ったより飛びました。総合評価ディフェンシブウッドNCTは、オールラウンド寄りのカットラケットで、カットラケットの中では結構弾み打球感は結構手に響きます。私は、しなる、打球感のそこそこやわらかい、安定するラケットが好きなので、チューブDEFのほうが好みでした。プレースタイルによって、好みが分かれると思いますので、可能であれば現物を見て玉突きをしてから購入されたほうがいいと思います。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録