ブルーファイア M1ターボ

みんなの評価 [硬さ] 硬い
[性能] スピードスピン に優れています
ブルーファイア M1ターボ

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 8.95 / 10
  • レビュー 22
    • スピード:8.86
    • スピン:8.41
    • コントロール:7.55

    スピード系でありながらグリップ力の強い素材と融合したハイテクラバー、”ブルーファイアM1”のトップシートに、50度のハードスポンジを採用した『ブルーファイアM1 ターボ』の誕生です。スマッシュや一撃のパワードライブを得点源とするパワーヒッターの威力あるボールを更に増幅させ、相手の壁を突き破る新たなラバーです。まさに、一撃必殺のパワーヒッターへ送る、最高のブルーファイアと言えます。

    • 裏ソフト

    スペック

    価格
    6,500 (税込7,150円)
    メーカー
    DONIC
    商品コード
    AL071
    スピード
    10++
    スピン
    10+++
    スポンジ硬度
    50°

    ブルーファイア M1ターボの使用選手

    ユーザーレビュー

    • katsuo000

      katsuo000 (卓球歴:20年以上) ブルー1の回転量!

      ユーザーレビュー

      Maxで52g。
      良い点
      ・ボールが重い!JP01ターボ、ブルストZ1ターボと比較しても明らかに回転量のある重いドライブやサーブが出せる。
      ・スポンジが硬いのでストップ、ツッツキが止まる。回転量はそこそこ。
      ・カウンタードライブがまずまずやりやすい。ドイツ製らしい、回転に対する鈍感さを若干感じた。
      ・季節の暑さも影響しているかもしれないが、打球感がこもってマッドな感じは少なかった。むしろ重い回転系ラバーの割には扱いやすい!コンセプトが異なると思うがオメガ7ツアーより、打球感や球持ちは良いと感じた。

      ブルー系ラバー全体に言えそうな悪い点
      ・ポテンシャルは引き出しやすいが、最大のポテンシャルは他のハイエンドラバーより低いと感じる。例えばオメガ7ツアーの方がうまく打てた時のポテンシャルは高く、回転量とスピードが両立できると感じる。
      ・ラリーや連打で相手の時間を奪う卓球に向いている。打ち抜ける可能性はあるがボールの威力で勝負するラバーではない。
      ・寿命が短いという情報あり。

      ブルー系ラバーの中で1番好みのラバーでした。コスパや値段を考えるとロゼナよりこのラバーを選ぶと思います。

      2020/08/06
      総合
      9/10
      スピード
      8
      スピン
      8
      コントロール
      7
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット 張継科 ZLC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ぴんちゃん

      ぴんちゃん (卓球歴:20年以上) すごいラバーです

      ユーザーレビュー

      ラケットのせいもあるんでしょうが、第1印象はとんでもない威力のドライブが出るなという印象でした。
      回転評価が低めになっていますがけっして回転がかからないわけではなく、実際にはしっかりかかります。サービスの切れが他の回転系ラバーと比べて少なめの印象でした。
      ただし、ドライブの回転はとても豊富でやや直線的な弾道で相手コートに入り、沈み込むような軌道を描きます。
      回転量の印象よりも弾道の方が印象に残りました。
      一発で決めたいドライブ型の選手、前陣でカウンターや速攻で戦いたい方にはとてもマッチするラバーだとおもいます。

      2017/11/04
      総合
      8/10
      スピード
      9
      スピン
      7
      コントロール
      8
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット キョウヒョウ 龍

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 永遠ならば後悔しない

      永遠ならば後悔しない (卓球歴:6~10年)

      ユーザーレビュー

      スピードシートだけど回転に特化した感じ。
      スポンジ硬いけどあまり飛ばない

      2017/05/21
      総合
      9/10
      スピード
      3
      スピン
      10
      コントロール
      6
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット バイオリン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ブルーラグーン

      ブルーラグーン (卓球歴:6~10年)

      ユーザーレビュー

      破壊力がかなり高いのでT5000やsuperZLCのラケットだととびすぎるのでコントロールしづらかったです ALCやZLC、七枚合板のラケットだったらパワーとコントロールはしやすいからオススメです

      2017/05/04
      総合
      9/10
      スピード
      8
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット 張継科

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • グリップ & ブレイクダウン

      グリップ & ブレイクダウン (卓球歴:6~10年)

      ユーザーレビュー

      グリップ力とスピードが特に高いと感じました。回転もシートにくい込んでかかるので、パワーを上げるならこのラバーかな

      2017/03/14
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット フレイタス ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 丸々

      丸々 (卓球歴:11~20年) 過大評価が見られる?

      ユーザーレビュー

      レビューを見るとかなり評価が高いので貼ってみたところ、まず印象に残ったのは非常に硬いということ。
      キョウヒョウと同等の硬さで、回転的な打法は本当に似合わなかった。ドライブのスピードはえげつないので、パワーヒッターで、回転よりスピードで相手を振り回したい人向け。プレイスタイル的には張一博選手のようなプレイヤーがいいだろう。

      2017/03/09
      総合
      6/10
      スピード
      9
      スピン
      6
      コントロール
      2
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット バサルテックインナー

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ラザニア

      ラザニア (卓球歴:4~5年) ブロックのコントロールは◎

      ユーザーレビュー

      バックで使用。
      自分から打ちにいこうとするとコントロールが難しく感じます。しかし後陣から打つと凄まじいスピードとスピンでコートに入ります。前陣で打つには上級者でないと難しいです。ブロックにおいては勝手に回転がかかっていく感じで自分の球として打ち返せる感じです。
      寿命短いです。

      2017/02/05
      総合
      9/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      5
      硬度 硬い(ハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球 フォアに貼るならどちらのラバーの方がいいと思いますか? ・ブルーファイアM2 ・アクーダS1ターボ 実力は県大会ベスト32程度です。 個人的な感想などでもいいので比較などお願いしま す。

      僕はアクーダ推しですね。ブルーファイアは重めなので。 性能は同じくらいですね。 強いて言うならアクーダの方が引っかかりが少し強く、食いこみやすいと感じましたが、どちらもスピード・回転ともにとても優れているラバーです。 あと、見た目はブルーファイアの方がかっこいいです(笑) サイトを見る

    • 卓球のラバーについてです。 ラバーを変えようと思います。(フォア) 候補は オメガプロ ブルーファイアM1 ターボ の2つのどちらかにしようとおもいます。 バックはラクザ7ソフト 今は ラケット アイオライトNEO F レナノスホールド 厚 B ラクザ7 中厚 前中陣ドライブ攻撃型 中2 2つの候補の中もしくはこれ以外でいいものを教えてください。

      ラクザ7ソフトからオメガプロだと硬度的に かなり 変わるので ラクザ7あたりが無難かと オメガプロより回転はかかりますし寿命も長いです スピードも欲しいのなら ラクザ9がいいと思います サイトを見る

    • ワルドナーセンゾーウルトラカーボンJOshapeのフォアのラバーについて。 今ブルーファイアM2なんですが、もっと威力が欲しいのでラバーを変えたいと思っています。 ちなみにバックはエボリューションMX-Pです。 アクーダM2はブルーファイアM2とスポンジ硬度が同じようなんですがブルーファイアM2とアクーダM2にはスピード、スピン、台上、サーブなどどのような差がありますか? あと、今日ブルーファイアM2より少しだけ硬いアクーダS1ターボを試したのですが、スポンジ硬度の割にずいぶん硬く感じました。何ていうか、スポンジもなんですが、シートにテンションがかかっていてパチパチなってしまい、硬度が上のエボリューションMX-Pより食い込みが悪く感じました。 ネットの感想を調べるとS1ターボはよく食い込んで球持ちがいいと書いてあったんですが、実際はそういうラバーということなのでしょうか?それとも貼るときにテンションがかかってしまったあるいはハズレのラバーだったということなんでしょうか?

      固い感触のラバーを好んで使う者ですが、それでもS1ターボは「ぅわっ、固っ!」と 感じました。 総じてラバーのスペック表示とは「設計上の指針」「メーカーの期待値」位に考えておいて、コレよりコッチの方が威力が高いので変える、という根拠は 捨てた方がイイと思います。 もし、コッチに変えたら抜群に威力が上がった!という事例があったとしても、ソレはそのヒトの打ち方にラバーが たまたまヒットして、偶然に結果がよくなったダケ。 たまたまを模索して何種類もラバーを変えるなら、現有戦力でいかに威力を出すか試行錯誤した方が、遥かに効率のイイ選択です。 M2はきっと、その努力に応える性能を有しています。 補足について: スウェーデンカーボンにM1→S1ターボと移行しましたが、合わせ方としては柔ラケ+硬ラバというコトになると思います。理由はおいても、印象としては、いずれも素直なドライブが出やすい感じと思いました。 そこからの類推で、M2からS2への移行においても、大きな差は出ないと予測します。価格がやや安い程度でしょう。 端的に申しあげれば、ドッチも似たようなモンです。 ラバーの性能評価は、個人の感覚によって左右される部分が多く、またドライブの威力は総合的な体の使い方によって発揮されるモノとの考え方から、回転量が満足であるなら、主様のおっしゃるスピード不足は使い方で補う方が、他の良い点をスポイルしないで済むと 考えました。 かくも「威力」とわ、不思議な言葉だと 思います。 サイトを見る

    • 下記のラバーの平均的な重さを教えてください! 不等号を使用していただけると助かります ・テナジー05 ・ブルーファイアM2 ・ブルーファイアjp03 ・アクーダS1ターボ ・ラザントパワースポンジ ・ファスタークG-1 ・コッパX2 厚さは全てトクアツ(2.0mm)のものとします。 よろしくお願いします。

      46 55 55 55 50 52.5 50 カット後のおよその重量です サイトを見る

    • 卓球のラバーのことについて質問します。 以下のラバーの重量、スピード比較、スピン比較をおねがいします。 あと、このなかでラバーをオススメしてくださるかた、または違うラバーでいいラバーがあるというかたは、 バックにつかうということを前提においてください。 ・テナジー05or05-FX(中) ・ブルーファイアM1orM2(1,8) ・ラザント(1.7) ・アクーダS1ターボ(1.8) ・テナジー25or25-FX(中) ・スピンアート(中) ・天弓パワー(中) ・ラクザ7(中) ・ファスタークS-1(中) ・ファスタークG-1(中) 大変だとは承知しておりますが、 どうぞ、ご回答よろしくおねがいします。

      重いラバー テナジー05、05FX テナジー25、25FX スピンアート スピードのあるラバー テナジー05、05FX ブルーファイアM1、M2 ラザント テナジー25、25FX ファスタークG-1 回転のかかるラバー テナジー05、05FX ブルーファイアM1、M2 ラザント テナジー25、25FX スピンアート 天弓パワー ラクザ7 ファスタークG-1 オススメのラバーは フォアがテナジー80 キョウヒョウNEO2、3 リズム ヴェガプロ ヴェガアジア ラクザ9 バックが テナジー80 テナジー64 リズム ヴェガアジア などですかね。 サイトを見る

    • ムラサキのヤスさん、いつもどうもですm(__)m! 前質問の回答を兼ねて、コチラからの質問もチョッと混ぜます。 SWEDENカーボンの打球感は、私的には硬い感じですよ。不思議と軽打のトキ程キュッと持ってくれる感じで、controlしやすく感じます。強打時に抑えづらく感じたのは、私が木材中心だったからだと。 ラバーは、上記の二面性を抑えるべく、次回はやや柔らかいのにすると思います。ヤスさんなら、おそらく柔らかめ好みでしょうから、狙ってるJP02あたりイイと思います。 私はヤスさんのadviceを元に、店頭でM1とS1ターボを試打して、硬い印象の方を選択しちゃいましたが。 クリッパーウッドとの比較でいえば、あらゆる意味で、やはりウッドの方が素直です。SWEDENカーボンみたいな二面性を感じない分、新球対応についてはコチラに歩があるかと。重い分威力も出るでしょうし。 ヤスさん今はカウンタープレイヤーのようですから、軽いSWEDENカーボンに柔らかめラバーで、是非お試しあれ! 後日で結構なので、ブルーファイアJP系合わせたトキのレポ入れて下さい(^O^)/

      う~ん。σ(^◇^;) スウェーデン・カーボン…ヤッパリ欲しいナァ。 JP01は買おうと思っているンですが、家に手持ちのラバーが10数枚残っているので、使うのは夏過ぎになっちゃうかなぁ。(;^_^A サイトを見る

    • 今度、ラバーを変えたいのですが、候補の中ではどれが良いでしょうか? テナジー05 テナジー64 テナジー25 バラクーダ アクーダs1、s2、s3 アクーダs1ターボ コッパX1、X2、X3 コッパX 1ターボ ブルーファイアM1、M2、M3 適当に強そうなラバー並べました。 前、中陣で力を発揮してくれるものがいいです。 ○○に合うとかはどうでもいいです。 自分が性能を引き出すかどうかなので。 お願いします。

      「自分が性能を引き出すかどうかなので。」 良いこと書きますねー。 その覚悟があるなら、上級者の多くが使っている、 フォア:テナジー05 バック:テナジー64 これでいきましょう。 プロ選手の定番中の定番。 間違いない組み合わせです。 良いですかね? と聞かれても、質問者さんが何を心配しているか分からないので、なにも言えませんが(笑)。 強そうなラバーを使いたいのですから、一番人気のラバーを使えばいいだけの話ですよ。 サイトを見る

    • ブルーファイアM1orアクーダs1ターボ? 卓球のラバーでブルーファイアM1かアクーダs1ターボどちらがいいですか? 具体的な理由もお願いします

      そうですね。 ラケットは、ティモW5ですか!?、それとも、インナーALですか!?。 ティモW5ならブルーファイアの方がイイと思いますよ。 インナーALなら、どちらでも。 どちらのラバーもドライブ・スマッシュ等の攻撃技術に対して、抜群な能力を発揮すると思いますけど、ツッツキや台上技術に対しては、アクーダS1ターボをオススメします。(^-^)b ブルーファイアは、反発力が強いので、慣れるのに少々手こずりました。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについて質問です。 ・アクーダS1ターボ ・テナジー64 ・テナジー05 ・ブルーファイアM1 ・ラクザ7 みなさんはこの中でバック面に貼るとしたら何を貼りますか? 理由もつけてお願いします。 金銭的なことは気にせずお願いします。

      そうですね。 僕なら、 テナジー05か64ですね。 ブルーファイアM-1、アクーダS-1ターボ、ラクザ7は、フォア向きですね。 バックには、無理ですね。 弾み過ぎます。σ( ̄∇ ̄ ) サイトを見る

    • 卓球についてです。 戦型はドライブです。 ラバーを裏ソフトの「ブルーファイアM1」、「コッパX1ターボ」、「アクーダS1ターボ」の いずれかにしたいと思っています。 それぞれのラバーと相性が合うラケットはなんだと思いますか? (両面同しラバーだとして) さらに、このうちのどれが一番 ドライブの戦型に向いているか。 返答お願い致します。

      今は、どんなラケットとラバーを使っています!?。 別質問で、ティモW7を…と言う質問をしているようですが…。 まず、あなたのような初心者に合う人ラバーではありません。(^-^)b サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録