katsuo000 さんのプロフィール

katsuo000さんのプロフィール katsuo000さんのプロフィール

卓球歴20年以上。中高と県大会出場。
安定感とバックハンド技術向上のためフォルティウスFT ver. D STに戻しました。
F 省狂NEO3ブルスポ黒2.2mm、40° B テナジー80赤特厚

性別 男性
都道府県 大阪府(osaka)
年代 30代
卓球歴 20年以上
所属チーム 地域のクラブ、会社のクラブ
出身高校、大学など 無名高校
  • 使用ラケット、ラバー

    1. フォルティウス FT ver.D
      ラケット

      フォルティウス FT ver.D

      通常特殊素材を使いながら木材の感触を残そうとすると、ラケットの内側に特殊素材を配置したり、厚みや...
    2. 紅双喜 キョウヒョウ 3
      ラバー(表面)

      紅双喜 キョウヒョウ 3

      回転+スピードタイプのシートを採用、威力ある回転とスピードボールを生み出します。...
    3. テナジー80
      ラバー(裏面)

      テナジー80

      『テナジー』シリーズの中でも特に回転性能とスピード性能を高い次元で兼ね備えたのが『テナジー・80...

ユーザーレビュー

  • スピンアート

    ユーザーレビュー

    B面に使用しました。
    メーカー公称スピン値はテナジー05と同等であることと、スプリングスポンジ適用のラバーということで購入しました。
    良かった点は
    ・レシーブ時のツッツキ、チキータ、Bドライブ全ての技術を思い切り回転を上書きしに行ける安心感
    ・テナジー05並の高い回転量のバックハンドドライブ
    ・ZLCとの抜群の相性!
    ラケットをZLCとすることで浮いた球に対してのミートがかなりやりやすくなりました。テナジーほどのぶっ飛びもなくレシーブも回転量で安定して素晴らしいです!隠れた名ラバーだと思います。ラリーの強さは折り紙つきで、ショートのミートで楽々点数が取れます!値段もテナジーほどではないので、是非手にとってみてはいかがでしょうか。

    2017/10/31
    総合
    9/10
    スピード
    7
    スピン
    9
    コントロール
    9
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラケット 水谷隼 ZLC

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • 水谷隼 SUPER ZLC

    ユーザーレビュー

    已打底ありのラバーや、昔の有機溶剤を使った時の打感に極めて近いと感じるぶっ飛びラケットです。
    ドライブやミート打ちの走り方、相手のコートに入っるときの鋭角さは抜群で、この超破壊力のためにはこの価格は仕方ないと思います。
    一方で、レシーブや台上がかなり繊細で、回転をかけるよりは打点の速さやブッシュ性のツッツキやストップ、攻撃的なミートに近いフリックを主として練習をやり込む必要があると思います。または浮いてもいいからまずは入れてブロッキングゲームから巻き返すようなプレーが出来ないと、台上やレシーブで失点して持ち味がなかなか出さないと思います。
    ラバーも、粘着が使えないわけではないんですが、相手の回転に敏感になるので、フォアバックどちらもテンションラバーの方が扱いやすさもあってラケットの特性が活きると思います。
    超破壊力で圧倒したいスピード狂は是非一度手にとってみてはいかがでしょうか。

    2017/10/09
    総合
    8/10
    スピード
    10
    スピン
    7
    コントロール
    6
    打球感
    6
    硬度 柔らかめ(セミソフト)

    使用、推奨ラバー(表面) キョウヒョウ NEO 3

    使用、推奨ラバー(裏面) ロゼナ(ROZENA)

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ロゼナ(ROZENA)

    ユーザーレビュー

    ラケットは選択肢になかったのでALCにしましたがティモボル・スピリットになります。
    バック面で使用。テナジー系の勝手に上回転がかかる機能を期待して購入。
    使ってみたら、確かにテナジーに近い打感ですが、使えば使うほどテナジーと違うと感じました。
    特に自分が気に入らなかった点は回転量です。実際メーカーの性能値でも回転量はテナジーより低い値ですので仕方ないといえば仕方ないのでしょう。また下がった時も初速は早いんですが2速が遅い、つまり回転量が少ないんですね。勝手に上回転がかかっているのかもしれませんが、回転量が弱いのは残念でした。これならお金さえあればテナジーの方がいいです。

    まとめとしてテナジーの廉価版です。
    劣る点は2点、回転性能と下がった時の球の威力。

    2017/09/25
    総合
    7/10
    スピード
    8
    スピン
    4
    コントロール
    4
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラケット ティモボル ALC

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • テナジー05FX

    ユーザーレビュー

    F面にキョウヒョウNEO3ブルースポンジを使用し、FとBで球質の変化を持たせることと、Bのスイングスピードの遅さを補うために使用しました。良かった点は
    ・Bドライブの安定感と威力!
    ・ラリー時、自動上回転付与機能による繋ぎBの威力爆上!
    ・高い回転性能で安定感があるにもかかわらず、躍動感やスピード感のある球質!
    になります。まだ自分の実力では十分にその良さを引き出せていない面もありますが、Fドライブをなかなか打たせてくれない相手に対し切り札となりつつあります。コストさえクリアできれば、スプリングスポンジへの食い込みを意識して回転をかけられるように慣れていこうとすることで、必ず実力がつくと感じました。確実にBの重要度が高くなった卓球において、これ以上ない素晴らしいラバーだと思います。
    Bのスイングスピードの遅さを補うだけでなく高いエネルギー変換効率による高い回転量とスピード、球の伸びは現代卓球には必要不可欠でしょう。是非B面に使用してください。Bが得意な方は05を!

    2017/10/31
    総合
    9/10
    スピード
    9
    スピン
    9
    コントロール
    9
    硬度 柔らかめ(セミソフト)

    使用、推奨ラケット フォルティウス FT ver.D

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • フォルティウス FT

    ユーザーレビュー

    水谷隼ZLCを使っていたのですが弾み過ぎてレシーブや台上が安定しないので、台上やレシーブの安定を求めて購入しました。

    良い点は3点
    1. 打感が柔らかくボールを掴む感覚があります。この感覚はフォアドライブを打つときの安心感に繋がると思います。キョウヒョウNEOを貼っていても柔らかく感じる打感なので粘着ラバーとの相性も良好です。
    2. 期待通り台上の技術やレシーブが無難にできる。ストップやツッツキが浮くことはほとんどないでしょう。ただ打感が柔らかいので思い切り下回転をかけようとするとぶっ飛びそうで勇気が必要です。
    3. ブロックやドライブに押されないのでラリーに強くなる。ブロックは特に安定します。入れるだけなら当てるだけでも何とかなったりします。

    最後にポイントとして、重めのラケットですので、バックハンドや切り返しに難がないか確認してください。難がなければ非常にオススメなコスパの高いラケットです。

    2017/10/02
    総合
    7/10
    スピード
    7
    スピン
    5
    コントロール
    8
    打球感
    6
    硬度 柔らかい(ソフト)

    使用、推奨ラバー(表面) キョウヒョウ NEO 3

    使用、推奨ラバー(裏面) ロゼナ(ROZENA)

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 次 >

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録