スピンアート

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピンコントロール に優れています
みんなの平均費用 5,250
スピンアート

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 8.21 / 10
  • レビュー 57
    • スピード:6.56
    • スピン:9.39
    • コントロール:7.04
    弾みを強化した新時代の粘着ラバー

    粘着性高摩擦ラバーの回転性能とエネルギー内蔵型ラバーの破壊力を併せ持つ、バタフライ初のエネルギー内蔵型粘着性ラバーです。強い回転を可能にする粘着性のシートに「スプリング・スポンジ」を組み合わせ、「エネルギー内蔵技術」を加えることで、従来の粘着性高摩擦ラバーよりも弾みや回転を高めました。回転を重視しながら威力も求める選手にお勧めです。

    2010年4月21日発売

    • 裏ソフト

    スペック

    価格
    6,000円(税込6,480円)
    メーカー
    バタフライ
    商品コード
    05870
    スピード
    11.9
    スピン
    11.5
    スポンジ硬度
    48

    ユーザーレビュー

    • katsuo000

      (卓球歴:20年以上) テナジー05の回転量とZLCとの抜群の相性!

      ユーザーレビュー

      B面に使用しました。
      メーカー公称スピン値はテナジー05と同等であることと、スプリングスポンジ適用のラバーということで購入しました。
      良かった点は
      ・レシーブ時のツッツキ、チキータ、Bドライブ全ての技術を思い切り回転を上書きしに行ける安心感
      ・テナジー05並の高い回転量のバックハンドドライブ
      ・ZLCとの抜群の相性!
      ラケットをZLCとすることで浮いた球に対してのミートがかなりやりやすくなりました。テナジーほどのぶっ飛びもなくレシーブも回転量で安定して素晴らしいです!隠れた名ラバーだと思います。ラリーの強さは折り紙つきで、ショートのミートで楽々点数が取れます!値段もテナジーほどではないので、是非手にとってみてはいかがでしょうか。

      2017/10/31
      総合
      9/10
      スピード
      7
      スピン
      9
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット 水谷隼 ZLC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • むーちょ

      (卓球歴:4~5年) 重ささえクリアできれば

      ユーザーレビュー

      反転してフォアバック使用、特厚です。
      台上以外は粘着というより回転に振ったテンションという印象です。
      擦るより食い込ませた方が良い印象を受けました。スプリングスポンジだからなのか数値ほど硬い印象は受けませんでした。
      ラケットが硬い分インパクトが落ちても食い込むので、ZLC系のラケットと相性良いように思います。
      ガツンと打てば低い弾道で強い回転のドライブが行きます。初速よりバウンド後に伸びるタイプです。
      台上は流石に粘着なだけあって暴れません。ツッツキやサーブは凄くキレます。
      ブロックは単純に止めるとしっかり止まりますが、回転の影響は受けやすいの少し掛け返すくらいが安定しました。また、スマッシュやミートは凄くやりやすいです。
      ラケットの特性もありますが飛距離も速度も充分でした。
      難しい、癖があると言われるラバーですがテンションと粘着のいいとこ取りができるラバーなので、挑戦する価値はあると思います。
      個人的には神経質には思いませんでした。

      2018/12/02
      総合
      7/10
      スピード
      7
      スピン
      10
      コントロール
      8
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット 水谷隼 SUPER ZLC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • みんと

      (卓球歴:2~3年) うーん

      ユーザーレビュー

      確かに回転は半端ない。スピードもインパクトが強ければ問題ない。しかし1番の問題は、寿命。1.5ヶ月位で使えなくなってしまってただの硬いラバー。買おうと思ってる方はメンテナンスをしっかりするか、定期的に変えるかしてください。正直、普通のスピン系テンションの方がいい。

      2018/11/26
      総合
      6/10
      スピード
      7
      スピン
      10
      コントロール
      8
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ZLC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • あ

      (卓球歴:1年未満) 硬いなぁ・・・

      ユーザーレビュー

      TSPアルスノーバのフォアに貼りました。
      擦りうちをしてみると余り伸びずスピードも出ず、食い込ませて打つとグイーンという感じ凄い弧を描きながらそこそこのスピードで飛んでいってめっちゃ伸びます!
      しかし、しっかり食い込ませて強く振らないと上手く球が入りません。入ったとしても次の球が来た時、降り遅れやすいです。
      だから、コントロールはそういう点では難しいですね。

      そこそこの力がある大人の人にオススメ。

      2018/11/17
      総合
      9/10
      スピード
      8
      スピン
      10
      コントロール
      4
      硬度 硬い(ハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • あー

      思ったよりとぶ…

      ユーザーレビュー

      中国ラバーを使っていたものですがスピードがでなかったので、購入してみました。
      スプリングスポンジのおかげだと思うのですがドライブを打ったときとても柔らかく感じました。
      感覚的にはテナジー05より持つ感覚がすごいです。
      粘着ラバーとして薄くドライブするとあまりかかりません、テンションラバーのように食い込ませるとラバーの力を最大限に引き出すことが出来ます。

      2018/08/15
      総合
      9/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • タロウ

      (卓球歴:6~10年) 神ラバー

      ユーザーレビュー

      中学生だった当時、バックに貼ってました。回転が物凄くかかります。感覚的に05よりかかるんじゃないのかと思ってます。台上ならツッツキ・ストップ・チキータとなんでも切れますので自信を持って振れます。弾みも弾み過ぎないので完璧にこなせます。ラリーになると私がバックが得意だったということもあり、回転でひたすらおしていくスタイルで点数が稼げました。

      2018/08/09
      総合
      9/10
      スピード
      7
      スピン
      10
      コントロール
      6
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット ティモボル・W5

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 温泉卓球

      (卓球歴:11~20年)

      ユーザーレビュー

      スピンアートはラバーの女王です。

      スピンはテナジー05以上で、スピードは軽打時はそれほどはずみは強くありませんが、強打すると他のラバーとは比較にならないくらいガツーン!ととびます。そして安定性が非常に高いです。福原愛選手や劉詩雯選手が愛用しています。

      私がなぜこのラバーを女王と呼ぶかですが、普通の男は扱いきれず、スピンアートに見限られてしまうからです。苦し紛れに打ったドライブはことごとくスピンがかかりません。常に、ラケットの真芯で球をとらえ、強くインパクトし、鋭く振り抜かなければ芸術的なスピンを得られないのです。

      そして、スピンアートが女性だと感じる理由はもう1つあります。それは湿気に弱いことです。まるで生理が重い女性のように弱々しくなってしまうのです。シートが表面が湿気ると摩擦力を無くします。そんな付き合いづらいラバー。しかし、いたわり、愛し、ともに付き添いたいと思えるラバーです。

      2018/07/04
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      10
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット カーボネード45

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 次 >
    7. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球の粘着ラバーのスピンアートにYASAKAの吸着フィルムは合ってますか?すぐ粘着がほかのフィルムよりも落ちたりしませんか?

      <補足について>吸着シートでも良いと思います。ラバーの粘着が落ちることはありませんが、もったいないです。吸着は高いでしょ。贅沢な使い方してるなあ、って思われるでしょうね、みんなに。でも、スピンアートが高価なので、吸着でイイかも。吸着シートのメリットは、汚れたら軽く拭けばずっと使えることですが、粘着ラバーなら、ラバー自体の粘着性で、非粘着のカラーシート(ビニール性)でも、ラバーの粘着でピッタリくっつくし、よごれても、ビニールなので、簡単に拭けるので、吸着シートと同様に使えます。よって、吸着シートより安価な非粘着シートで十分だと思います。粘着シートが使いたいのなら、TSPやJUICのような薄いやつはやめた方が良いです。ラバー、シートともに粘着があると、剥がす時、粘着が強すぎて、よれてしわになったりします。また、厚手のものでもバタの粘着シートは粘着が強すぎて剥がしにくいことがあります。ニッタクのがちょうど良いです。粘着ラバーには、非粘着シートの方が良いと思います。 サイトを見る

    • 粘着ラバーのキョウヒョウとスピンアートではどちらがつかいすいでしょうか?たとえば、どちらがドライブをうちやすいでしょうか?

      個人的にはスピンアートですね。 世間ではスピンアートは使いにくいと評判ですが、粘着高弾性なのでドライブに回転が結構かかりました。キョウヒョウは種類によりますが、キョウヒョウPRO2が結構使いやすかったです。 粘着力が凄いので回転をかけるのは便利です サイトを見る

    • 卓球のラバーでスピンアートとキョウヒョウシリーズではどちらが寿命がながくて粘着とかがつよくてどちらがいいですか?

      狂飚シリーズの方が、粘着も強く、長持ちします。スピードは、スピンアートの方があります。それに、狂飚シリーズは早い段階でスピードが落ちます。ただ、狂飚シリーズほスピードが落ちても、粘着力はかなり長持ちするので、粘着力と寿命を考えるなら狂飚がよいです。狂飚の方が安いですしね。 サイトを見る

    • 卓球でラバーをかえたいのですが、回転の強い伸びるドライブを打ちたいのですがスピンアートではできるでしょうか?またスピンアートでなければなにがいいでしょうか?ラケット 張継科(新しいやつじゃない青いやつ)ラバー テナジー05FX両面

      テナジーからスピンアートにするのは良くないと思いますよ。スピンアートをお勧めできる人は中国ラバーを使用している方力に自信がある人のみです。テナジーとスピンアートだと硬度が違いすぎますし、力が弱いのであればやめたほうがいいです。自分も前使っていましたが、一応かなり伸びるドライブが伸びました。けれど、スピードが物足りなく感じ、止めました。 サイトを見る

    • ラバーについて質問です。現在前陣速攻型でティモボルW7にラウンデルを貼っています。ですがこのラバーは自分には柔らかすぎたみたいでラバーを変えようと思います。微粘着にしようと思っていて候補がスピンアートです。スピンアートは福原愛選手も使っているので前陣速攻型に向いているのかなと思い選びました。そこで質問です。スピンアートはティモボルW7に合いますか?厚さは特厚か厚にしようと思います。回答よろしくお願いします。

      スピンアートは中途半端で使いにくいラバーとして有名です。スピンアートの過去質問を見てみてください。かなり評判が悪いのがわかります。トップ選手なら使えても、一般の選手で使いこなすような人はいないかもです。微粘着なら張一博が使っていたレナノスホールドがいいと思います。前陣用につくられたラバーです。厚さはとりあえず厚がいいと思います。 サイトを見る

    • 卓球のラバーでテナジー80か、テナジー25か、テナジー05か、スピンアートのどれがいいと思いますか?自分はサービスで回転をかけたいです

      僕はテナジー80がいいと思います。80は05や64のいいところを足してわったラバーなので05や64よりも打球の安定感があります。自分も使ってみて打つときに球が安定していて使いやすいと思いました。回転重視のサーブを出したいのであれば25を、スピード重視でいきたいのであればここにはありませんが64をおすすめします。 スピンアートはテナジーほど回転はかからず結構弾むのでミスが多くなります。 なので僕はテナジーシリーズをおすすめしますよ サイトを見る

    • 卓球 粘着系ラバーについて次のラバーは粘着系のラバーにしようと思います。そこでニッタクのキョウヒョウシリーズか、バタフライのスピンアート、タキファイアドライブかCにしようか迷っています。この中で1番使いやすくてスピードと回転が掛かるのを教えてください!お願いします!

      キョウヒョウやスピンアートは上級者向きで扱いにくいです。タキファイアCはあまり弾みません。なのでバランスのいいタキファイアドライブがよいと思います。 サイトを見る

    • 卓球についてです。今、高1でカットマンをやっています。ラケットはインナーシールドzlfフォアがスピンアートの中バックをカールp1の極薄にしていますがラバーを変えようと思っています。バックカットは安定するのですがフォアカットが安定しないためスピンアートを変えようと思います。 スピンアートの回転とツッツキのしやすさ、三球目のしやすさには満足しているのですがこの良いところを残した良いラバーはないでしょうか?身長もあまり大きくなく筋肉もあまりありません。技術を磨けと言われればそこまでですが、ご協力お願いします。

      フォアカットが安定しないと言っても、どのように安定しないかによります弾まなさすぎて又は弾みすぎてあつかえないのか、重すぎて早く触れないから不安定なのか、そもそも打球感がだめなのか弾み過ぎ、重すぎならvs401弾まなさすぎならテナジー05打球感が駄目なら・・・今まであなたが使った中で打球感が一番好きなラバーに近い柔らかさのものを選べば大体大丈夫です。筋肉がないなら、もう少し柔らかい、ヴェガアジア辺りにしたほうがいろいろ安定すると思います。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録