モリスト DF

みんなの評価 [硬さ] かなり柔らかい
[性能] コントロールスピン に優れています
モリスト DF

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 7.92 / 10
  • レビュー 24
    • スピード:5.5
    • スピン:8
    • コントロール:8.67

    テンション系カット用ラバーで高いスピン性能と安定したコントロール性能が発揮されます。

    • 裏ソフト

    スペック

    価格
    5,500 (税込6,050円)
    メーカー
    Nittaku
    商品コード
    NR-8672
    スピード
    8.5
    スピン
    11.0
    スポンジ硬度
    スーパーソフト

    ユーザーレビュー

    • 元かっと

      元かっと (卓球歴:6~10年)

      ユーザーレビュー

      まず見た目から、いかにも一昔前のテンションラバーという感じで懐かしいですねー
      付属の粘着シートを付け忘れるとくるまってしまって貼るのに失敗します。

      バック面で薄を使用しました。

      良い点は回転のかけやすさと回転の分かりにくさ。
      回転の最大量は粘着やスピンテンションと比べて多くはないですが、十分(意外と)かかります。
      特にツッツキのときのぎゅっと食い込んでボールを掴む感じは気持ちよくて病みつきに。
      テンション系特有の弾道を出すことができ、ナックルカットとの見分けもつきにくいです。
      更に球質の差を付けるためにもう片方の面は粘着にすると良いと思います。

      とここまで良いことを書いてますが、カットのバック面に使うには少々飛び過ぎかなと思います。
      この飛んでいってしまう感じはどうしても慣れる感じがしません。
      (そのわりに攻撃するにしては軟らかすぎて弾まない)

      10年ほど前中学生のときフォア面に使っていたときの方が印象がいいです。
      とはいえフォア用ならば、今の時代これより安いか同じくらいでもっと良いラバーがあるのではと思ってしまい、このラバーを使う意味はなんなのだろうと、、
      故にこの評価にさせていただきました。

      2017/04/03
      総合
      6/10
      スピード
      3
      スピン
      7
      コントロール
      6
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット スプラインD1

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • チャーマン

      チャーマン (卓球歴:2~3年) 攻守共に使いやすい

      ユーザーレビュー

      薄をフォアに張ってますが個人的にとても使いやすいです

      カットはほどよくかかります。かけようと思えばかかるしナックルにしようと思えばナックルにもできます。ラバーが柔らかいので食い込ませる感じで打ちます。

      ドライブもテンション系なだけあって打ちやすいです。なかなかのスピードも出ます。後ろから打ったりしても安定して入ります。カウンターの時も相手に回転負けすることなく返すことができます

      今まで使ってきたカットラバーでは使いやすい方です。

      2016/11/15
      総合
      6/10
      スピード
      5
      スピン
      6
      コントロール
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット ディフェンス 4

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • カオリン

      カオリン カット用の王道

      ユーザーレビュー

      カットマン用のラバーとしてはかなり有名なラバーですね。比較的柔らかくカットが安定することがまず第1にあり、しかも反撃時にもテンションラバーならではの威力のあるボールが出せるため従来のカットのみのラバーとは一味違います!

      2016/06/05
      総合
      6/10
      スピード
      5
      スピン
      7
      コントロール
      6
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユッチ@カット

      ユッチ@カット タキネスチョップが進化笑

      ユーザーレビュー

      タキネスチョップが進化したようなヴェガヨーロッパが弾まなくなったような、そんなラバーです。カット性能はほんとに凄いですね、いくらでも返せる感じすらします!回転の絶対値はあまり高くはないのですが、ほんとにコントロール性能に特化しているラバーです。くいこませることが出来ればそこそこスピードののった球もいきます!初中級者のカットマンのフォア面や、中級ドライブマンのバック面におすすめです!

      2016/05/16
      総合
      7/10
      スピード
      5
      スピン
      8
      コントロール
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 朱世赫

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • まにゅ

      まにゅ (卓球歴:11~20年) 柔らかい

      ユーザーレビュー

      カットマン目線です。
      ラバー全体が超柔らかいので食い込みます。非常にコントロールがしやすく食い込ませて打つ打法の方には良いです。カット・ツッツキ時は食い込むためボールを包み込む感覚です。安定します。
      あと思った以上に弾む印象でした。
      スポンジが繊細なので破けやすいので張り替え時はいつも以上に丁寧に扱う必要があります。

      2016/05/12
      総合
      8/10
      スピード
      7
      スピン
      7
      コントロール
      10
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット 松下浩二

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • いもくん。

      いもくん。 (卓球歴:11~20年) 隠れた名品!?

      ユーザーレビュー

      このラバーは守備用だと思いますが、しっかり当てれば、スピードも出ます。
      もちろん回転も掛けやすいし、切れます。
      それで、やわらかく、飛距離は、あまりないので、コントロールしやすいんです。
      実は、あまり人には教えたくない、私の秘密兵器?(お気に入り)なんです。
      特に、調子が悪い時は、このラバーを使います。

      2015/06/10
      総合
      8/10
      スピード
      4
      スピン
      7
      コントロール
      9

      使用、推奨ラケット エバンホルツ NCT Ⅴ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ニャル子

      ニャル子 (卓球歴:4~5年)

      ユーザーレビュー

      ものすごく使いやすいです!
      ツッツキも、回転が良くかかるのに、よく入ります。
      これを使ってから、カットがほとんど入るようになりました。
      WRMの幻守とかに使ってみたいです。

      2015/03/16
      総合
      7/10
      スピード
      3
      スピン
      7
      コントロール
      10

      使用、推奨ラケット ディフェンス X

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. < 前
    2. 1
    3. 2
    4. 3
    5. 4
    6. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • カットマンにあう中国ラバーカットマンにあう中国ラバーを教えてください。カット7割、攻撃3割ぐらいです。現在はR:サナリオンDF:モリストDF 中B:タキネスC 中を使っています。

      TSP:サミット、730、730スピード、730・21スポンジ(スポンジは日本製)ニッタク:キョウヒョウシリーズ、50Ⅱ&Ⅲ(スポンジが日本製)、G888(中国スポンジ、日本スポンジあり)ヨーラ:ドラム、ドラムCWX、スプリングサンダーコクタク:フレンドシップ729スーパー(日本スポンジ、中国スポンジ、カット用日本スポンジあり)、フレンドシップ729SP(日本スポンジ、中国スポンジあり)、フレンドシップ729-40S(日本スポンジ、ドイツスポンジあり)、フレンドシップ729-40H(日本スポンジ、ドイツスポンジあり)ジュウイック:999(スポンジが日本製、攻撃用と守備用あり)、999CHN、999ターボなどです。。。私が実際使ってよかったのはキョウヒョウシリーズですね、、、まあ中国ラバーに限定されるとこんなもんかな?ちなみにラケットはアストロンイエローを使っていましたが、軽くて攻守切り替えも楽でした サイトを見る

    • 卓球 カットマン ラバー選びについて今年で中2の裏裏のカットマンで、攻撃とカットが6:4くらいです。今はディフェンスXに店員から勧められたモリストDF中(F) タキネスチョップⅡ薄(B)を使用しています。もうそろそろラバーを変えたいと思うのですが、ラケットはディフェンスproで、ラバーはヴェガアジア ファスタークG-1 ラクザ7soft テナジー05タキファイアD マークV レフォーマ スレイバーELジーニアス+オプティマムサウンド この中から選びたいと思っています。(表や粒は使わない予定です)F面は上の4つ、B面には下の5つの中から選ぼうと思ってます。B面のタキネスチョップⅡには弾力に少し不満があります。B面にはタキネス以上モリスト未満の弾力がほしいです。モリストのカットにあまり不満はありませんが、ドライブにもう少し弧が欲しいのと、ミート時にボールがすぐ落ちてしまうことが気になります。あと、プレースタイルは中陣でカットしつつ、少し浮いたツッツキがあれば飛び込んで攻めます。ストップや短いツッツキ、チキータなどの台上プレーもします。以上のことを踏まえてFとBのおすすめのラバーを教えて下さい。できれば厚さもお願いします。他におすすめのラバーがあれば教えて下さい。ご回答よろしくお願いします。

      F面についてまずファスタークG-1でのカットはオススメしません切ろうとすると ボールが直線的に飛んでいきますシートが硬いので 少し難しいと思いますヴェガアジアは 問題なくカットできると思いますねただ、モリストDFから変えるとなると 結構弾むと感じられると思いますラクザ7softは問題ないと思います(これが一番オススメ)テナジー05は好みで大きく分かれるので書かないでおきますね攻撃6割カット4割で戦いかたを見る限りですとラクザ7softをオススメしますねこれは 叩けばボールが直線的に飛んで 擦っても食い込ませてもしっかり回転を掛けることができるますB面については どれでも いいと思いますどのラバーもカットも攻撃もしやすいラバーですただ ジーニアス+オプティマムサウンド はやわらかすぎて扱いにくいので オススメはしませんあと B面の5つのラバーは全部 寿命が短いのでご注意くださいあくまでも参考に サイトを見る

    • 新中2の卓球部男子のカットマンです。そろそろ、ラケットとラバーを変えようと思います。今使ってるのは、店の人のおすすめで買ったヒノキ・シェーク・7に両面マークVです。自分なりに考えたのは、ラケットはディフェンス・プロにフォアがタキファイア・C・SOFT、バックはタキネス・CHOPです。友人が使っていたモリストDFも結構使いやすかったです。ちなみに、守備6:攻撃4ぐらいです。この組み合わせはどうでしょうか?また、おすすめがあったら教えて下さい。

      その組み合わせもいいですが自分が使っているラケットとラバーは松下プロにVS<401(裏ラバー)カールP-4(粒高)です正直超王道ですねw使いやすいですこれは攻撃3に守備が7ですねで、僕もそろそろラバーを変えようとしています松下プロにテナジー05of64カールP4です攻撃もできるようにとテナジーも入れました実際使っている人も多くいるみたいです05は固くてカットがしやすい上攻撃ができる攻撃6守備4位で64がカットもでき攻撃もできる攻撃5守備5ですね参考にしていただけるとうれしいです! サイトを見る

    • 新中2の卓球部男子のカットマンです。そろそろ、ラケットとラバーを変えようと思います。今使ってるのは、店の人のおすすめで買ったヒノキ・シェーク・7に両面マークVです。自分なりに考えたのは、ラケットはディフェンス・プロにフォアがタキファイア・C・SOFT、バックはタキネス・CHOPです。友人が使っていたモリストDFも結構使いやすかったです。ちなみに、守備6:攻撃4ぐらいです。この組み合わせはどうでしょうか?また、おすすめがあったら教えて下さい。

      守備6攻撃4だとのことですので、質問者様が言ってらっしゃる、ディフェンスプロがいいと思います。またTSPの松下浩二もいいと思います。自分もカットマンなんですが、先輩のディフェンスプロを使わせてもらったら、けっこうつかいやすかったです。ラバーは自分的には、裏ソフトは、タキファイアや、タキネス、モリストがやはりオススメです。硬くてもいいのなら、キョウヒョウシリーズもオススメです。でも自分的には、粒高も使ってもいいと思いますよ。まぁあくまで自分の意見なのであまり参考にしないでくださいね。粒高だとカールシリーズや、フェイントロングシリーズがおすすめです。ではガンバってください。 サイトを見る

    • 娘の事です。中学から卓球を始め現在高校2年です。中学までは攻撃型それほど本格的にはやっていませんでした。高校からカットに転向しラケットは松下プロ、ラバーはフォア:モリストDF中.バック:フェイントロングⅢ超極薄を使っています。最近ラケットがダメになってしまいディフェンスプロに変え今までと同じラバーを使っていますがフォア側が飛びすぎてカットが切れなくなったと言い悩んでいます。先輩に使って貰ったところ、やはり合っていないようだと言われたそうです。このラケットに合うラバーがありましたら教えてください。現在はかなり部活を頑張っています。

      思いつくのはタキネスチョップ、タキネスチョップ2、ニッタクキョウヒョウ2、ニッタクキョウヒョウ3、トリプルスピンチョップスポンジ、ですかね?用具も大事だけど、技術や体力も考慮したい。身長は止まっても、練習を続けていれば筋力は増えて、弾みやすくなります。けど技術的に考慮したい点が2つ。ドライブと同じように「ブチ当ててカット」と「しっかり受け止めてカット」するのだけど、打ち急いで打点が前でブチ当てるカットになっているとどうしても弾みが強くなり、すくうようにスイングするために打点が低ければ尚更です。ブチ当てるなら、高い打点で一気に振りおろし、すくうスイングなら、よく引き付けて体の後ろで球を掴むよう(球の威力を吸収するように)にとらえてみてください。もう一つは周りの卓球レベル。レベルが高く(特にドライブ)なってくると、全てカットでますます返球しづらくなります。これに対して・質問のとおり、そういった球に対してラケットを合せてやる。→カットは良いかもしれないが、弾まないため攻撃力低下になり勝ちづらくなる。体力アップでスタミナやパワーアップが必要。・少々弾むのをアレンジしてみる→通常のカットを根幹に、難しいなら相手の威力を利用してカーブロングやループドライブ、回転軸を外してインパクトするカーブカットをする。修得の数は多いけども、戦術の幅や変化が増す。カットの切り替えの見極めが必要。・フォアハンド攻撃+バックハンドカット→さらに弾みをアレンジすると、攻撃も戦術として取り入れる。元々カットマンとして高校までは練習していなかったのだし、カットマン育成は時間がかかる。これを踏まえ、フォアの攻撃力が高いなら、無理にフォアカットをさせない方が良いかもしれない。ただし、オールフォア攻撃ないしオールバックカットができる広く素早いフットワークがほしい。といったように様々考慮できます。今2年なら、残りの部活動期間の問題も絡むでしょう。よく検証してみてください。 サイトを見る

    • タキファイアC タキファイアC soft モリストDF カトラス高校2年女子です。私はいま卓球部で、戦型は右利きカットマンです。もうすぐラバーを変えようと思っているのですが、私はいまラケット:カトラスラバーF:タキファイアC soft(薄)ラバーB:カールP-4(特薄)を使っています。なのですが、ブロックのとき、後ろのほうでカットするときに球がよく弾んでくれないので困っています。そこで私は、粒には満足しているので裏ソフト側にタキファイアC softの中を貼るか、タキファイアCの薄を貼るか(または中)、モリストDFの薄を貼るかで迷っています。ラケット自体が弾まないラケットを使っているので、少し弾む、球の引っ掛かりのよいラバーにしたいです。どれがいいと思いますか?部員にカットマンがいないので余計に困っています。。詳しく教えてください(>_<)!!

      モリストだと軽くなり過ぎちゃうと思いますよ。トップシートのひっかかりもタキファイアCソフトに比べると弱いし。タキファイアCだと重いしもっと弾みにくくなりますね。というわけでタキファイアCソフトの中にするのが一番無難です。お金に余裕があればTSPのT-REX中あたりもそのうち試してみてもいいかも。下の方が中国粘着ぽいから、って言ってますがいまだに女子カットは粘着や中国粘着のカットマンがかなり多いので安心して使ってください。補足今回はやめた方がいいです。とくに今弾み以外に困ってないなら。あと、もしも次変えるにしてもかなり硬く重いのでタキファイアCかニッタクキョウヒョウ3にしておきましょ。 サイトを見る

    • 卓球、カットマン。フォア側のラバー選択でアドバイスをお願いします。重視する点は以下の点です。①レシーブが安定する。②カットも切れよりも安定重視。③攻撃はドライブではなく、スマッシュを多用。④カットは、擦らずに食い込ませて打つ。尚、自分なりに調べた候補としては、VEGA・ヨーロッパ、モリストDF、ヤサカ・ウォーリーなどです。ご意見の程、よろしくお願いします。

      候補内ではヴェガヨーロッパ、モリストDFが宜しいかと思います。ウォーリーも良いとは思いますが、ヨーロッパとモリストに比べると回転量不足ですかね。私の候補はモリストDF、ナルクロスです。あの~かなり、私とかなり近いんですよね、上げている条件が。要するに私が使ったラバーを使ってほしいわけで。まずはモリストDF。ただ、食い込みすぎて回転の影響を受けやすいですね。それなら程良い硬さのナルクロスGSソフト、ハード辺りをお勧めしますね。 サイトを見る

    • モリストDFでのサーブ高校一年男子です。カットマンになったのでモリストDFをフォアに貼っていますがイマイチサーブが切れません。かなり柔らかいのでぶっつけ気味にサーブを出しています。が、横と下が微妙です。ジャイロはかなり切れます。柔らかいラバーでのサーブですが、コツがあればお願いします。自分は基本的にバーティカルサーブで面を相手に向けた状態で横、横上、横下を主に使います。お願いします!

      ラバーには当然、回転のかけやすい打ち方がそれぞれ違いますので、それを見つけることが大切です。モリストの場合は基本的には質問者さんも言っているとおり、ぶつけるというか食い込ませて打った方が良いでしょう。 サイトを見る

    • 中二のカットマンです。 いまフォアカットが安定しなくてこまっていますそこでラバーを変えるとしたら何がいいのかと安定する打ち方をおしえてくださいいまラケットはインナーシールドでテナジー05の特厚です。あとラバーの候補がヴェガチャイナヴェガアジアキョウヒョウneo2モリストdfテナジー系厚さを抑えてテナジー05その他またこのほかになにかおすすめのラバーがあったら教えてください。あとラバーの厚さと安定する打ち方お願いします。あと今、月を持っているんですが(厚です)カットはあんていしますか?かいとうよろしくお願いします。

      どのぐらいの期間カットマンなのかわかりませんが、フォアカットが安定しないのに現在のラバーと候補に挙がっているラバーは如何なものかと思います。フォアバックのカットが安定していてこその攻撃であって、攻撃するためにカットを犠牲にするのなら、今すぐ両ハンドドライブ型に転向したほうが試合には勝てると思います。通常は相手のドライブやスマッシュの威力を吸収する事とカットが切れるように粘着系の薄のラバーなどを使い、安定したカットができるようになりそれだけでは伸び悩むようになたとき、あなたの思うようなラバーに変えていくと思いますが?相手の攻撃を何十発も返せるようになってから考えたほうが良いのではないでしょうか?今カットを身につけないと高校ではカットで勝てなくなると思います。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録