松下浩二

みんなの評価 [硬さ] 少し柔らかい
[性能] コントロールスピンに優れています
松下浩二
松下浩二

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 9.08 / 10
  • レビュー 48
    • スピード:5.6
    • スピン:8.17
    • コントロール:9.02
    世界のチョッパー、松下浩二が開発したカット用ギア

    全日本4回優勝、世界銅メダリストの松下浩二が自ら開発に関わり、現役時代のラケットを上回るギアが完成。
    カットの変化とコントロールに優れ、攻撃時には木材の合板特性で弾みを生む。

    • FL
    • ST
    • カット型

    スペック

    価格
    10,000 (税込11,000円)
    メーカー
    VICTAS
    商品コード
    028004,028005
    打球感
    DEF
    サイズ
    165×155
    重量
    87g ±
    合板
    木材5枚 (木材, 5枚合板)
    厚さ
    5.4mm

    ユーザーレビュー

    • メモリー

      (卓球歴:6~10年)

      選手レビュー

      カット用のラケットといえばラケットとラバーの相性が特に出やすい傾向がありますが、このラケットは現在販売されているカット用の中で、1番ラバーを選ばないラケットだと考えます。
      粘着やテンションなどどんなラバーでも合い、ラケットの特性が強いラケットです。
      また、基本どの技術もやりやすいためレベルなども選ばなく初心者から上級者まで、どのような人もオススメです。

      2018/05/21
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) VS>401

      使用、推奨ラバー(裏面) カールP-4 OX

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:6~10年) カットがとにかくしやすい

      選手レビュー

      松下浩二にテナジー05とバーティカル20を使用して打ってみました。
      ・ドライブ:テナジーのせいかかなり食い込んでたまも早く回転もかかり安定感があります。
      でも、ループの際すこし滑るかなーって感じがしましたね(泣)
      ・ツッツキ:とてもやりやすかったです。キレも安定性も文句無いと思います。
      フォアカット:とにかく安定します。切ろうと思えば切れますし、抑えやすさもしっかりしてます。
      ・バックカット:オフェンシブやインナーシールドレイヤーを使っていまして直線的だったり飛ばなすぎっていうことがありましたが、これはそのようなことがなく、とても丁度良い安定したカットが送れます。
      ・カット打ち:先ほども言いましたがループに関しては擦りすぎず、当てすぎずの位置で当てれば回転はかかります。いざスピードドライブで決めたい時は文句なしです。
      ・カウンター:カウンターは柔らかいせいか球をすこし持っちゃう感じがあるので注意です。
      ・サーブ:すこし切りづらくも感じました。もともとインナーシールドをつかってて切りやすかったからかな…でも、サーブは練習すれば大丈夫だと思います!
      参考にしていただければ幸いです!

      2020/03/27
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      9
      コントロール
      10
      打球感
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー05

      使用、推奨ラバー(裏面) バーティカル 20

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ピーマンのお知り合い

      (卓球歴:11~20年) 初心者から使える

      選手レビュー

      カットマンラケットとしてオーソドックスなラケットです。最初の1本として購入してずっと使えるラケットです。弾みが物足りないと感じる方は弾みの強いラバーに変更するだけでよいと思います。

      2020/03/24
      総合
      9/10
      スピード
      5
      スピン
      9
      コントロール
      9
      打球感
      8
      硬度 柔らかい(ソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • とん

      (卓球歴:2~3年)

      選手レビュー

      インナーシールドレイヤーから変更しました!やはりカットマンからすると特殊素材が入っているより合板の方が扱いやすくて最高でしたスピードも回転も申し分ないです!

      2020/01/22
      総合
      8/10
      スピード
      7
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      8
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) スーパーヴェンタス

      使用、推奨ラバー(裏面) カールP-1R ソフト

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      選手レビュー

      手に響く打球感で好き嫌い分かれると思いますがまぁ安定のラケットだと思います。打球感は硬めですがカットのコントロールはしやすく、強打もしっかり抑えがききます。ただ個人的にはドライブが少しやりにくいと思いました。その代わり浮いた球を強打するのはやりやすいです。なので攻撃はドライブではなくスマッシュやミート打ち中心の人のほうがこのラケットの良さを活かせると思います。自分は硬めのラバーの方がカットしやすいのですがこのラケットには少し柔らかめのラバーのがいい気がします

      2019/09/20
      総合
      8/10
      スピード
      7
      スピン
      8
      コントロール
      8
      打球感
      7
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • シェー君

      (卓球歴:2~3年) 安定して打てる!

      選手レビュー

      カットマン用のラケットなので、程よい弾みがあります。ドライブは球を掴んで放ってくれるのでボールが伸びてくれます。また、前陣異質にもぴったりで、粒高のコントロール性能と変化を程よく発揮してくれます!

      2019/07/02
      総合
      9/10
      スピード
      7
      スピン
      9
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) VS>401

      使用、推奨ラバー(裏面) ホリゾンタル 20

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 21点時代のカットマン

      (卓球歴:6~10年) ラバーを選ばない万能ラケット

      選手レビュー

      貼るラバーによっては肝心なカットの制球に支障をきたす弾みの強いモデル(使用歴からだとディフェンスⅡやチュセヒョク)などと違い、この松下浩二(ノーマル)は守備寄り〜攻撃用まで貼るラバーを選ばない万能ラケットです。
      また、表ソフトや粒高との相性も良く、カットの抑えがしっかり効いて攻撃もスピードとコントロールが良い、カットマンなら是非一度使ってみて欲しい攻守バランス優秀なラケットだと思います。

      2019/03/26
      総合
      9/10
      スピード
      6
      スピン
      9
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) VS>402 DOUBLE EXTRA

      使用、推奨ラバー(裏面) ドナックル(表ソフト)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 次 >
    7. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 攻撃、守備2:8のカットマンですラケットとラバーを変えようと思っていますラケットディフェンスプロor松下浩二(victas)ラバーF面,vs>401(1.5)B面,カールp4(特薄)orフェイントロング3(超極薄)ラケットと粒高で迷っていますどれがオススメですか?

      まず、ラケットは松下浩二の方が守備重視でディフェンスプロより球質が重いです。ディフェンスプロは、攻撃守備どっちも重視の人に適しています。そのため、普通のカットラケットより弾みます。b面の粒高は、個人的にはp4がいいと思います。フェイントロングは、スポンジが柔らかく粒は硬いです。そのため、攻撃やツッツキ・カット等の技術はやりやすいですが変化が乏しいです。p4は、あの松下浩二が開発に加わりつくりあげた粒高です。粒は柔らかく、スポンジも柔らかいです。攻撃はフェイント3よりはやり難いですがカットの切れ味と変化ではフェイント3よりは上です。ですが、フェイント3に比べればすこし扱いにくいです。しかし、球質が軽いので長いラリーになりやすいことは覚悟しておいてください。(フェイント3も同様に球質が軽いです。)まあ、この2つのラバーはカットを安定させるためのラバーで、変化と切れ味では、カールp1やグラスDTecSの方がずっと上です。おすすめの組み合わせは松下浩二にvs>401、カールp4ですね。僕もカットマンなのでおたがいに頑張りましょう! サイトを見る

    • カットラケットで速攻。カットラケットで速攻はできますか?目的は回転量を多くすることと速攻を主にカットも練り混ぜようと思ったからです。松下浩二オフェンシブにフォアをキョウヒョウNEO3にしてバックはVO>102にしてみようと思います。キョウヒョウは弾まないので筋力アップが必要なのは承知です。現在はティモボルW5にキョウヒョウNEO3とスペクトル21を貼っています。意見をお聞かせください。

      あなたの速攻がどの様なイメージかわ判りませんが、ラケットが速攻をするのではなくあなたがするのです。ラケットがカット用だろうがなんだろうが速攻ができる人は出来るでしょう。先日県大会より上の大会の決勝がカットマン同士だったのですが、サーバー側になった方は、そこいらのドライブマンや前陣速攻型顔負けのドライブやスマッシュ等決めていました。レシーバ側に回ると見事なカットから、甘い球にはすぐさま前に出て攻撃に移っておりました。やりやすい、向いているは有りますが、出来る出来ないはラケットの問題ではなく選手の問題です。頑張って練習して自分の戦型にして下さいね。 サイトを見る

    • カットマン初心者で両面裏ソフトで基礎をだいたい覚えたのでB面をツブ高にしようとしています。初めてツブ高ラバーを使用しようとしています。どんなツブ高ラバーがいいですか。ラケットは松下浩二(ディフェンシブ)を使用する予定です。

      フェイントロング3か、カールp4が自分からも回転をかけていきやすい粒高なのでおすすめです。僕はフェイントロング3がいいと思います。 サイトを見る

    • カットマン初心者で松下浩二の(デフェンシブ)か(オフェンシブ)を使おうとしています。使うならどっちがいいですか?僕はカットマンの練習をしてまだ数ヶ月しかたってません。僕の使ってるラケットは攻撃用なので変えようとしています。僕はカットを安定させたいし、攻撃もたまに仕掛けたいなと思ってます。変えるならどっちがいいですか?

      ディフェンシブ一択ですね。オフェンシブは攻撃ラケットと遜色ないそうです。ばりばり中級者向けだそうです。カットは、基本がとても重要です。基本がないと、カットが安定せず将来的に攻撃ラバーを使った時悲惨なことになります。だったら、オフェンジブでカットラバーを使えばいいじゃないか、と。それもまた、将来攻撃ラバーを使った時悲惨なこととなります。変えた時の跳ねの差がものすごいこととなるからですね。ディフェンシブ+カットラバーを使って、基本をしっかりさせることが今後の苦労を減らし順調なレベルアップを促します。自分は最初は守備重視のカットラケットを使っていてまだ基本ができていないのに松下浩二を調子のって使い始めたらカットが全く入らず試合では攻撃のみで戦うはめになったのをよく覚えてます・・・へっぽこカットマンからでした。 サイトを見る

    • 卓球について質問です。 僕は、自称異質オールラウンド型です。 反転はあまり使いません。そこで、質問です。現在、僕が使っている用具は ラケット フォルティウス(ミズノ)ラバーF面 1Q 中厚 (ティバー) B面 アタック8 極薄 (アームストロング) なのですが、異質オールラウンド型向けのラケット及びラバーでおすすめはありますか?今のところ、候補はラケット スイフターMF・スカッド7・アデリー・松下浩二オフェンシブ・カルテットオールラウンド ラバー F面 1Q・クエーサー(もしくはMF)・タキネスドライヴ・カタパルト・V>01Limber ・ザルト・ファスタークC1(もしくはG1) B面 アタック8・ピンプルミニ(もしくはワン)・スペシャリストワン・タキネスチョップです。 この中でしたら、どれが良いでしょうか?また、それ以外にもおすすめがあったら教えていただきたいです。 長文失礼しました。

      異質でオールラウンドなら、オールラウンドエボリューションがおすすめです。異質で裏・表の人には特に人気で、程よいはずみで攻撃のときの威力も十分あります。あなたにはピッタリではないでしょうか。ラケット・ラバーの同時替えは打球感が変わりすぎてしまうので、ラケットはオールラウンドエボリューション、ラバーは今と同じラバーで同じ厚さがいいでしょう。 サイトを見る

    • カットラケットカットマン攻撃です。カットと攻撃の割合は、8対2です。次のラケットを考えているのですが、この候補の中でどれが一番いいでしょうか?1.ディフェンスプロ2.朱世赫3.松下浩二 オフェンシブ4.デフプレイセンゾーです。カットの切れ味、攻撃のやりやすさでお願いします。自分の中ではデフプレイセンゾーがいいのかなと思います。

      この中で言うと、朱世赫と松下浩二オフェンシブは攻撃重視な感じですね。デフプレイセンゾーで間違いないかもしれませんね。また、ノーマルの松下浩二もいいかと思います。 サイトを見る

    • カットマンのラバーについてなのですが・・ラバーは攻撃型のカットマンにとってどのようなものがいいですか? 候補としてはタキネスD、タキファイアD、タキネスCⅡにしうと思ってます。ちなみに裏面はフェイントロングⅢの極薄か薄になのですが、どちらがいいでしょうか?ちなみにラケットは松下浩二オフェンシブにしようと思ってます

      自分も一応、攻撃型カットマンです。フォア面はタキネスDでいいかと。ちなみに自分はタキネスCHOPllを使っています♪裏面はある程度攻撃するなら「薄」でいいかと。カットだけなら「極薄」です。跳ねないほうが良いと思うので。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録