水素イオン さんのプロフィール

水素イオンさんのプロフィール

Notグンマー
廃盤になった蝶製某ALCラケットにゴムのりマシマシの1本とオイルブースターマシマシの計2本で遊んでいます。ペン表や粒やカット主戦もよくやります。部とかではやってないので大会には出ません。
両ハンドドライブ歴4年、カットマン歴2年半

性別 男性
都道府県 群馬県(gunma)
年代 20代
卓球歴 6~10年
所属チーム 今は趣味で仲間内でやる程度
出身高校、大学など 団体なら県上位~地方大会位のところ
  • 使用ラケット、ラバー

    1. スレイバーEL
      ラバー(表面)

      スレイバーEL

      「硬すぎず、軟らかすぎない」という絶妙な硬さの高弾性スポンジを使用し、トータルバランスの良いラバ...
    2. レフォーマ
      ラバー(裏面)

      レフォーマ

      天然ゴム独自の打球感と弾力性を最大限に引き出し、安定した性能を発揮します。(REFOMA)...

ユーザーレビュー

  • ナルクロス EX ソフト

    ユーザーレビュー

    友人から借りて試打しました。だいぶ劣化して表面が白くなっていましたがよく弾み、サーブもスポンジに食い込ませるくらいの気持ちで切るとよく回転がかかりました。
    台上も、ストップがちょっと奥に落ちるかなという程度で弾むラバーにしてはやりやすかったです。
    ラバー自体もトクアツでしたが、重いと感じませんでした。
    ソフトスポンジですが、打感の柔らかい固い関係なく、攻撃型のラケットなら種類を選ばず貼れるいいラバーだと思います。
    ブースターやグルーもないのに、それ特有の打感・音・スピードで気に入ってるラバーの一つです。

    2017/06/20
    総合
    9/10
    スピード
    8
    スピン
    7
    コントロール
    7
    硬度 柔らかめ(セミソフト)

    使用、推奨ラケット アコースティック

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • 松下浩二オフェンシブ

    ユーザーレビュー

    カットラケットが欲しいと思い、何も調べずに昔のバタフライ製松下プロモデルを想像して購入。

    タキⅡは黒薄を筒状に反るまでベビーオイルで中薄位に膨張させたもの。硬度はELと同じくらい(大会はもう出ないため)
    バックがP1赤ゴクウス(ノーマル)

    グリップはカット用STにしては細く、ブレードが頭でっかちで比較的回しづらいためこの時点で思ってたんと違う。
    カットを打つと、まず打感が固い。
    音は、カット特融の低く鈍い音、ではなく、まるで固いラケットに表ソフトの固い薄いスポンジくらいの感覚。
    コントロールは、前後は最初おぼつかなかったがすぐ慣れた。ただし左右は厳密なコントロールの難易度が高い。高さは鋭く切ると想像より低くよくネットインする、ふわっとさせると予想より高く浮きやすい、前に出しながら切るのはやりやすかった印象。横は普通。
    回転は、ブツ切りができ、回転量調整しやすい。
    ただ、粒は非常に暴れてしまい、異質にするなら表ソフトの方がよさそう。
    攻撃は、撃ち合うならこちら優勢な状況(態勢やコースの内訳的な意味で)ならラリーやってもいいかなという程度。
    チャンスボールを抜く力はある。

    2017/06/15
    総合
    4/10
    スピード
    3
    スピン
    9
    コントロール
    1
    打球感
    1
    硬度 硬い(ハード)

    使用、推奨ラバー(表面) タキネス チョップ2

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • フェイント ロングⅢ超ゴクウス

    ユーザーレビュー

    友人のお古を貰って異質攻撃として使っていたことがありました。
    カールP-1と比べ粒が固めです。LONGⅢを捨てた後にP-1を買ったため粒の大きさ比は不明。あちらで回転をかけづらい動作はこちらでは回転がかけやすい分安定していますが、カールの方が変化は大きいです。
    そのため、粒ドライブや粒払いなどカールでやりづらい攻撃もこちらの方が簡単で、非力で不器用な人でも扱えると思います。
    逆に、粒を倒すという面においてはしっかり振る必要があると思います。

    安定性の面でこちらの方が優れていると思います。異質攻撃と粘り勝つタイプのカットマンにはいいのではないでしょうか。

    2017/07/07
    総合
    6/10
    スピード
    1
    スピン
    5
    コントロール
    6
    硬度 柔らかめ(セミソフト)

    使用、推奨ラケット セプティアー

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • レフォーマ

    ユーザーレビュー

    見出しの通り、現代のドイツテンションと比べると弾み・引っかかりが足りません。非常にいいトップシートなのでプラノングルー向けにリメイクしてほしいのは私だけじゃないはず。
    引っかかりがないと言う声があるが、そりゃテナジーの類に比べたら当たり前の話で、それより前のラバーは全部そうでしょう。
    今はネットで未使用を拾っては自転車ゴムのりで遊んでますがやはり格別です。クリーム色の柔らかいスポンジがよく膨らみます。
    特にループのキレがよくミスも少ない。カットキラーや2球目攻撃がとてもやりやすい。
    バックに貼ればド安定。
    回転の強い攻撃から細かい融通まで利く、繊細なタッチを求める人には最適なラバーでした。
    今はこういうラバーないですよね。古き良き国産ラバーって感じです。

    2017/06/23
    総合
    6/10
    スピード
    5
    スピン
    7
    コントロール
    6
    硬度 柔らかめ(セミソフト)
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ブライスFX

    ユーザーレビュー

    もうかれこれ10年ほど前に、有機溶剤禁止になったばかりの頃一度だけ使ったことがあるのですが、当時スレイバーやELを使っていた私にはもうとにかく打感がグニャグニャで気持ち悪く、何よりサーブもドライブも切れがなく、これを貼ってからしばらくスランプになりました。固いラケットには合うかもしれませんが、しなりの減衰が早いラケットに貼ると私はもうだめでした。TSPのブリオとかビヨーンの方がよくスピンがかかるとさえ思えたほど。
    ボールが非常にドナックルな感じで、初速は早くても後陣の相手にたどり着くころにはいつものスイングではスピードが減衰しまくってました。

    今使うにしても、ひっかかりの良い高弾性の方がまだいいと思います。

    2017/07/08
    総合
    5/10
    スピード
    8
    スピン
    3
    コントロール
    2
    硬度 柔らかい(ソフト)
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  1. < 前
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次 >

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録